あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国崩壊】ムン・ジェイン「韓国版ニューディールに160兆ウォンつぎ込む」文の勝負手=韓国人の反応

 

1414日、青西で国民報告大会

データダム・グリーンエネルギー等に
政府114兆+民間46兆投入

「追撃経済から先導型経済へ」
非対面医療も制度化を推進

◆「韓国版ニューディール国民報告大会」

 

 

文在寅ムン・ジェイン)大統領が政権後半の最大の力点事業である「韓国版ニューディール」に拍車をかけた。25年までに国庫114兆ウォンと民間投資46兆ウォンを含め、計160兆ウォンをつぎ込む大プロジェクトに出る。これを通じて、190万の雇用を創出するというポストコロナ時代の「大跳躍」プロジェクトだ。最近、相次ぐ悪材料で支持率の下落と共に国政動力の喪失が懸念される文在寅ムン・ジェイン)政府がマンモス級の政策を掲げて勝負手を打ったという評価が出ている。

文大統領は14日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた「韓国版ニューディール国民報告大会」で、「韓国版ニューディールは先導国家に跳躍する」大韓民国大転換」宣言だ」と述べた。文大統領は続いて「追撃型経済から先導型経済へ、炭素依存経済から低炭素経済へ、不平等社会から包容社会へ大韓民国を抜本的に変えるという政府の強い意志だ」と述べた。

 

 

デジタルニューディールグリーンニューディールという両軸を中心に雇用・社会安全網が下を支える韓国版ニューディールは、文在寅ムン・ジェイン)政府、残りの任期中の最優先事業だ。この日、政府の「韓国版ニューディール総合計画」によると、「データダム」をはじめとする10大代表事業を看板に掲げた。

10大事業は△データダム△人工知能政府△スマート医療インフラ△グリーンリモデリング△グリーンエネルギー△環境にやさしい未来モビリティ△グリーンスマートスクール△デジタルツイン△SOCデジタル化△スマートグリーン産業団地です。文大統領は「 10大代表事業が大韓民国の大転換を導く」とし「韓国政府の任期中に国民が直接目で変化を確認することになるだろう」と述べた。

特にこれまで医療界の反発が激しかった「非対面医療」を制度化するという計画も含まれた。まず、第1段階として入院患者に対するリアルタイムモニタリングや医療機関間の協力診療が可能なデジタル基盤のスマート病院などのインフラから構築することにした。

政府は今後5年間、国費114兆1000億ウォンを順次投入し、新市場を創出し、民間需要を牽引する呼び水機能を遂行する計画だ。今年6月に明らかにした76兆ウォンの規模から、財源が38兆ウォン増えたことになる。

政府は今年を大転換「着手機」とし、コロナ19危機の克服と即時推進可能な事業に4兆8000億ウォンを投入する。

 

 

f:id:MrChad:20200714200922p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

運動圏参謀たちに一役買ってあげる事業?


2.韓国人

頼むから何もするな!存在自体が問題である大統領


3.韓国人

文罪人である。すでに敗亡の道をたどっている。「法と正義」「公正を破壊した政権」「世論の操作」「民心の操作」「自分たちがすれば合法的に他人がすればすべて不法である政権」「投機不正幇助長政権」「民生と経済破綻政権」「北朝鮮をばら撒く血税ばらまき政権」「地域・世代理念葛藤助長」... 。歴史上、このような最悪の政権はなかった。必ず残酷な責任と処罰を受けなければならない。


4.韓国人

韓国版ニューディールが成功し、暮らしやすい大韓民国になりましょう。


5.韓国人

仕事が一番重要だから投資しないとね。必ず成功することを願います。ファイト


6.韓国人

一体、大統領1人が引き出せるお金がどうしてそんなに多いのか。本当に李明博朴槿恵などは、節約して欲張らず、節制したんだな。「これまで使ったお金だけでもものすごいのに、あんなにたくさんのお金を稼いでやりたいことをできる席だったんだ。本当に後の世代や後のことは考えずに、現政権で韓国終わりという考えですべてのお金を使うんだな。本当に金大中(キム・デジュン)氏もそんなに北に尽くす、核保有国の作ってくれて左翼というものは本当にがんのような存在だ。


7.韓国人

文罪人弾劾する一票。


8.韓国人

仕事一つ作るのに8,400万ウォンかかるんですね。予算が落ちればなくなる雇用のお金を使うのに苦労が多いですね。企業は超一流、国民は2流、政治は3流でありながら3流が超一流を見て何か言うな... 雇用も企業がしっかりしている。無理やり働き口を増やせと脅すのはやめて...ちょっと...


9.韓国人

ニューディール事業」と書いて、運動圏の一儲け事業だと読めばいい。


10.韓国人

160兆、北朝鮮に行くんだけど···


11.韓国人

わぁ、お金を育てる分野はないし、全部お金を使うだけですね。本当に狂ったんじゃない?


12.韓国人

どうかじっとして任期終了なさってはいけませんか。あまりにもたくさんのお金をかけながら支持率守ろうとしているようですが...


13.韓国人

災害は歴史上最悪の大統領として残るだろう。


14.韓国人

これ下手すると国が滅びるってことですか?主要4河川の40兆の時に潰れると言ったのはつい昨日のようだが... 心配です。


15.韓国人

セウォル号という船1隻で、煽動操作で権力を盗んだ。3年間も思う存分世界に向かい、金第1書記が確実に非核化すると偽の薬を売り回った。何もかもばれてしまわないため、国内で再び詐欺を企てている。過去3年間の実績を見ろ。聞いたこともない珍しい国をつくった。司法府を権力下に置き、検察まで従わせようと、あらゆる悪行に明け暮れた。老後保障保険で見せかけまで作り、今はお金の宴会を開いて完全に潰そうとしている。現政権が手をつければ「でたらめ」になるということを皆知っている。


16.韓国人

真のニューディールは、文在寅氏とその一味を全部北朝鮮に追放すること。


17.韓国人

任期が終わるまでお願いだから何もしないで。


18.韓国人

あの面相見ないわけにはいかないかな。嘔吐誘発、殴打誘発宇宙最強だ


19.韓国人

「あなたの任期は最大2022年3月までです。もっと前に終わるかもしれないけど、そこで.--なぜ2025年が出るのか?そして10大ニューディールとは... 。どんな奴の頭から出たのか国民の前に詳細に明らかにせよ。


20.韓国人

すべての国民が不安に思う。どうか自重するように!投資も実力のある人がすること、誰でもしていいものでは絶対ない。


21.韓国人

国を丸めて食べようととても決心した人間...何もせず、壁を見て息ばかりしているのが国民と大韓民国に役立つはずだが... 手をつけること全てめちゃくちゃで災いなのに...もうすぐ死んでも、国のことばかり食べようとあがきをするんだね。


22.韓国人

結局、非正規職の正規職化、公務員の増員、60-70代の山火事監視員と町内の清掃割配の雇用を作るだけでしょう。お前たちが今までやったのがあれじゃん。そして、「雇用がどんどん増えた」と自画自賛。あ、そして北朝鮮に支援してくれるでしょう。


23.韓国人

お金が使えなくて死んだお化けが付いたのか。蔵を空にしてこそ胸がすっきりするでしょうね.....国民を餓死させて..


24.韓国人

雇用に50兆を入れてニューディールに160兆を計上し、補正予算で数十兆を計上せよww大韓民国の建国以来使ったお金をすべて合わせても現政権で使ったお金がもっと多いはずww


25.韓国人

これはまた、誰の後ろポケットに入るのか、お金を使うクラスが違う。何をすれば100兆ウォンを超える。成果はなく、本当に狂ったのではないか、権力を握った時にすべて使うということなのか


26.韓国人

投資できる環境づくりをして計画書を出したり。最低賃金高くて法人税を引き上げて誰が投資したいと思うか。こんな計画をするには投資しやすい環境を作らなければならない。本当に足りない政府です。


27.韓国人

もうやめてください。だから能力がないのはみんな分かってるのに、お前だけ知らないから全国民が死にそうです。


28.韓国人

どうか後代のために借金をもうやめてください。