あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国経済崩壊】「在韓米軍撤退へ…」「現実化すれば経済に致命的な打撃」=韓国人の反応

 

 

ドナルド・トランプ米大統領が15日(現地時間)、ジョージア州アトランタで開かれた「米国基幹産業再建」イベントに到着している

 

ドナルド・トランプ米大統領が韓国に駐屯している米軍兵力の撤収(削減などを含む)の意志をほのめかしたが、国内の外交安保専門家らはその可能性は低いと見ている。ただ、予想に反して在韓米軍の撤退などが現実化した場合、韓国経済に及ぼす打撃は大きいと見通した。

18日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)は「トランプの韓国からの撤収」というタイトルの社説で「2-3カ月前、トランプ大統領が国防部に在韓米軍撤収を指示したという話を聞いて取材に着手した」と書いた。2-3カ月前なら、3月末に韓米防衛費分担金交渉が膠着(こうちゃく)状態に入ってからだ。

トランプ大統領が韓国との防衛費分担金交渉で望む結果を得られず、在韓米軍削減または撤収を決心した可能性も排除できない状況だ。

 

国防総省ホワイトハウスに在韓米軍削減オプションを提示したとウォールストリートジャーナル(WSJ)が報じた。WSJは、米国防総省の今回の検討が、韓米両国が防衛費分担金交渉で意見の相違を維持する中、ホワイトハウスに伝えられたと付け加えた。特に、今回の報道はトランプ政権が駐独米軍削減を決定して間もない時点に出たという点で注目される。このため、米国が韓国との防衛費分担金交渉で実際に兵力削減のカードを取り出す可能性があるという憂慮が高まる見通しだ。写真は19日午前、ソウル龍山区(ヨンサング)の在韓米軍基地の様子

 

しかし国内外交・安保専門家たちはトランプの話の真偽とは別に、実際の在韓米軍撤収などは可能性が低いと口をそろえる。

金俊亨(キム・ジュンヒョン)外交院長は「トランプ大統領の今回の指示は日常的に行われる政策検討とみられる。お金を払わない国家には駐留する必要がないという意味で、ビジネスマインド的な考えだろう」とし「米国が今、中国とぎこちない関係にあるうえ、米国内でも在韓米軍撤収に反対世論が多いため(在韓米軍撤収は)できないだろう」と述べた。

シン・ボムチョル韓国国家戦略研究院外交安保センター長も「現在、米国と中国の覇権競争が深刻だが、米国が在韓米軍に触れる可能性は低い」とし「中国の影響力が大きくない時は考慮できる問題だが、今在韓米軍を除くと、中国と北朝鮮などに誤ったシグナルを与えることができる」と説明した。続いて「在韓米軍を移動させて台湾に配置するとすれば可能性があるが、台湾は効用性が低く、これさえも米国が選択しないだろう」と付け加えた。

在韓米軍の撤収は同盟国に対する信頼を落とすため、米国が実際の行動には出ないという意見もある。パク・ウォンゴン韓東(ハンドン)大学国際地域学科教授は「トランプ大統領が過去に話したように、これ以上「世界の警察」の役割を果たさないという脈絡で見るべきだ」とし「全体的にインド・太平洋駐留軍再編の余地はあるが、在韓米軍問題は同盟国と信頼の問題であるため、実際に撤収などで決定することは難しい」と強調した。

専門家らは、在韓米軍の撤退などが実現されないだろうが、予想とは違って万が一の状況が起きれば、韓国経済に大きな打撃は避けられないと指摘した。

シンセンター長は「在韓米軍撤収の可能性はなさそうだけど、もしそんなことが起きれば外国資本などが流れ出るなど韓国経済に混乱が広がるだろう」とし「安保と経済面で韓国に米軍が駐屯するのが大きく役立つ状況だが、これが搖れたら経済に打撃を与えるだろう」と述べた。

パク教授も「今回の問題は結局、防衛費交渉と連結されたものと見なければならないが、実際に在韓米軍に影響が出れば韓国経済はいかなる形であれ悪影響を受ける」とし「韓国経済の全般的な状況が外部イシューに敏感に反応する状況だが、最も重要な安保分野が揺れると資本市場はもちろん経済に大きな打撃を受けるだろう」と見通した。

 

 

f:id:MrChad:20200719151902p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

世界で一番売れているーノートン  

1.韓国人

完全に撤収しろ〜韓国の独立をやってみよう。


2.韓国人

人間たちよ、戦作権を与え、兵器を買ってあげ、世界で唯一米軍基地づくりを支える国、大韓民国だけだ、そして海外駐留米軍維持費、私たちに払えと言う、しっかりしろ、人間たちよ。


3.韓国人

アメリカから脱しよう。


4.韓国人

日本の貿易報復で皆死ぬと言ったが、むしろもっと大きな自立自足という成果を収めた。我々は危機を克服する粘り強い力がある。


5.韓国人

いつかは撤退しなければならないので、一生こんなことはあり得ないじゃないか。


6.韓国人

外国人投資家は皆抜け出すだろう。


7.韓国人

私たちは核を作るとしなくちゃ。


8.韓国人

公式的に政府に撤退するという連絡もない。いろんな意見が無数になることもある....あまり偏ったり興奮するな...


9.韓国人

本当に近視眼的なことだけを考える子どもたちは、在韓米軍を除くと駐留費用が少なくていいと考えているが、在韓米軍の配置自体が海外資本にとって韓国の北朝鮮リスクを取り除く役割をする。米軍が駐留する以上、戦争の可能性は極度に少ないので、安全にこの国に投資し交流しなさい」という保証手形のようなわけだ。「お願いだから何も知らずに、在韓米軍の縮小および撤収について、むやみに語るな」


10.韓国人

米軍撤収の結果が気になるなら、フィリピンがどうなったのか検索してみろ。中国の属国作り作戦に巻き込まれるな。ろうそくデモの韓国人が起こしたと思うのか。目をしっかり開けなさい。ベトナム戦争北ベトナムが世論を煽って勝利して共産国になった状況と似た状況。歴史、人類はやり方がまったく同じだから気をつけろ。


11.韓国人

ベトナムが米国依存で滅びた」「しっかりしろ」「米軍分担金で自主国防し、等距離外交が上手くやっていける」韓国軍がむやみに侵略できる水準ではない。


12.韓国人

北朝鮮と国力の差が数十倍なのに、まだ米軍がいなければ国が滅びるからと言って、恐怖ムードを作るのはおかしいではないか。そのように勃発したらトランプが防衛費を何倍も上げろとあんな大騒ぎをするんだよ。


13.韓国人

大韓民国をつぶせ。


14.韓国人

トランプの再選の可能性は低く、米大統領選挙の3ヵ月前。削減?残り少ない期間に出ても出る時間不足wwwそして米国の同盟国のように訓練されて準備され、強力な軍事力を持つ国はない。しかし、時代的に在韓米軍の削減は必要な状況ではある。


15.韓国人

早く撤収して、民主党文在寅ムン・ジェイン)大統領が在韓米軍の重要性を知るようになったらいいです。大韓民国は、叩かれてこそしっかりした国です。


16.韓国人

そう、全部消えろ!私は60代なのに戦争が起こったらまた軍隊に行って銃弾受けする覚悟がある!


17.韓国人

今度無条件ジョーバイデンが当選してこそ希望が少しでも見えるようだ....トランプまた当選する覚悟が見えたら私たちの生きる道を探さなければならないようだ。米国に常識的な人間が50%を超えることを試みるべきであり、常識を持っていればトランプのような狂った暴走機関車を選ぶはずがないからだ。


18.韓国人

自叙伝で米軍が敗北してベトナムが共産化して喜悦を感じたというが...ベトナムはその後指導層だけの贅沢な暮らしで独裁一味の世界最貧国の一つになった....アメリカは日本、台湾があるからニューアチソンライン引かれ、灰色主義韓国から米軍撤退を考慮することができる....


19.韓国人

米軍米軍がいなくてもまったく問題ない。むしろ機会だ。この機に中国の人民解放軍が駐屯するのだ。日本を威嚇し、北朝鮮と統一の礎石を築くことができるのです。「米軍の子息らがどうか撤退しろ」「誰もいなくても同じ民族で暮らそう」


20.韓国人

米軍撤収すれば、金正恩キム・ジョンウン)氏にお辞儀をしながら生きるべきさ。


21.韓国人

ベトナムが共産化統一されるのを見て喜悦を感じた人が....文じゃないかな... 内心望んでないかな?


22.韓国人

米軍撤退に備えてドルは買えなくても仮想通貨取引所でドル相場に準ずるテザーコインは買えます。テザーも他国の取引所に移ることができる。


23.韓国人

米国が撤収する可能性もある。現政権は米国と対立している。米軍が韓半島から日本に基地を移動する可能性もある。それでは中国、ロシア、北朝鮮は次のステップを構想しているでしょう。


24.韓国人

経済に役に立つのか分担金1兆ウォンが小さいお金ですか。


25.韓国人

大統領安保特別補佐官(特補)がともすれば同盟破棄を取り上げる同盟。こんなことも同盟なのか?同盟より敵をもっと優遇する国敵の顔色をうかがうために同盟と訓練もできない国。こんなことも同盟軸に入るんですか。


26.韓国人

160兆ニューディール事業に国民の金を捨てるなら、在韓米軍の駐屯にむしろ支援した方がもっと得になると思う、。国民の金を5年間ふんだんに使わずに。


27.韓国人

何故撤退できないと償うのか。トランプが再選できないと思ったら何でもするだろう。これまでやりたいことはすべて爆弾を投げて様子見をして場を揺さぶるつもりよ。


28.韓国人

「防衛費を減額して先端兵器を買え」アメリカも好きだろう。


29.韓国人

記者さん〜!どうしてじっと座って死ぬ予測ばかりするの?南侵の気配が見えれば、先に打ったらいいじゃん〜

 

30.韓国人 

===米軍撤退シナリオ===急に梨泰院の黄色いスクールバスが見えない= =噂が広まり、それとなく財閥が海外に移住===外国資本が流出==株式不動産暴落=====急激なウォン安ドル高===今度は北朝鮮のやつらの核で脅かし始める= ==爆亡


31.韓国人

今この国では何が起こっているのか。