あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国が今度はフィリピンでやらかす】「フィリピンの有名インフルエンサーが入れた旭日旗模様の入れ墨を韓国人がコメント爆撃で謝罪させた挙句、フィリピン国民に対する人種差別をおこなってしまう!」「その蛮行がきっかけのTwitterのタグ”#cancelKorea”(韓国を取り消そう)がまさかの世界的トレンド入りに!馬鹿すぎる!!!」=韓国の反応

 

お名前.com  

フィリピンインフルエンサー入れ墨指摘の韓国ネットユーザー
フィリピン卑下に人種差別的発言まで
フィリピンのネットユーザー「人種差別はもうやめて」
フィリピンのネチズンツイッターで「韓国を取り消す」(CancelKorea)というハッシュタグ(# )をつけた書き込みを素早く流布させる反韓運動に乗り出している半日でツイッターで30万件を超える書き込みが殺到した。日本帝国主義の象徴である旭日旗を連想させるあるフィリピンインフルエンサー(influencer)の入れ墨をめぐり、韓国のネチズンが「教育を受けていない」と差別的な言辞で批判したのが原因だった。

 

ツイッターでは「キャンセルコリア」というハッシュタグが付けられた書き込みが6時間で30万件以上掲載された。トレンドリスト

https://www.xdomain.ne.jp/  

世界のツイッターのトレンドを分析するトレンドリスト(TrendListz)によると、9日午後4時現在、「キャンセルコリア」というハッシュタグが付いた掲示物は30万9000件に上っているという。フィリピンのネチズンたちが大々的な反韓運動を促し、ハッシュタグを競って掲載しているのが原因と見られる。

発端はベラ・ポチ(Bella Poarch)というフィリピンインフルエンサーが載せたタトゥー映像だった。インスタグラム220万、TikTok1500万人のフォロアーを保有するポチは、10〜20代が多く訪れるTikTokに自分の左腕に入れた入れ墨映像を公開した。すると「赤い縞模様が旭日旗を連想させる」「世界大戦を起こした日本を擁護する入れ墨をした」という韓国ネチズンの批判が続いた。15万件を超える書き込みが掲載された。

 

フィリピンインフルエンサーベラ・ポチがTikTokにアップしたリンゴの掲示物。旭日旗を連想させる自身の刺青について謝罪し、「私は韓国を愛している」と述べた。ティックトックキャプチャー

 

議論が起こるとポチは掲示物を掲載し「米国のある歌手からインスピレーションを受けたのだが、気分が悪くなったら申し訳ない」とし「私は韓国を愛している。許してほしい」と言った。また、議論の刺青を「カバーアップ(他の刺青で覆う行為)する」とも述べた。にもかかわらず、一部の韓国ネットユーザーが謝罪要求を超え、フィリピン国民の外見や教育水準などについて、「十分な教育を受けていない」「背が低く後進国だ」などと非難を続けているという。

すると今度はフィリピンのネチズンたちが一斉に反撃に出た。彼らはツイッターで「キャンセルコリア」というハッシュタグをつけた書き込みを掲載しようと促し、韓国と韓国のネチズンに対する批判を続けた。特に6・25戦争(朝鮮戦争)にフィリピンが参戦した事実を取り上げ、「教育を受けていない国であなた方の戦争に参戦し100人以上が死んだ」「われわれが助けてあげた事実を忘れるな」「植民支配の歴史だけを覚えているのか」と批判した。報勲処と国防部などによると、韓国戦争当時、フィリピンでは歩兵1個大隊など7420人が参戦した112人が戦死し、299人が負傷した。

 

あるフィリピンのネチズンは自分の家族が参戦勇士として韓国を訪問したことを思い出し、「韓国は日本に植民地支配された歴史を思い出しながら、フィリピンが助けてあげた歴史は覚えていない」と叱った。自分の家族と親戚が韓国戦争の参戦勇士であることを証明する「証拠写真」も掲載された。

 

あるフィリピンのネチズンBTSを取り上げながら韓国のネチズンの指摘を批判している。ツイッター

 

また別のフィリピンネチズンは有名アイドルグループBTSの2018年ニューヨーク国連本部演説を取り上げ「(人種差別をするなという)彼らの言葉は詭弁だった」と批判した。このほか「私はK -POPとK-ドラマのファンだが、今回だけは相手を尊重しない言行に耐えられない」「韓国ドラマで多くのフィリピン人が「女中」として登場するのも差別の原因だと思う」などの反応が続いた。

フィリピンでは歌謡やウェブトゥーン、ドラマなど、韓国文化コンテンツが人気を集めている。コロナ19の拡散に伴う社会的距離から最近人気が急上昇したという。このため「裏切りを感じた」というフィリピン国民の抗議が殺到している。

一部のフィリピンネチズンが「韓国大使館に抗議の電話を入れよう」という呼びかけを続け、この問題が韓国とフィリピン、両国間の外交問題に飛び火する可能性も提起されている。波紋が広がると、フィリピン現地のマスコミも今回の事件を大きく報じている。ココナッツ・マニラは「一人のミスで(その国の国民性について)一般化できない」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200909235219p:plain

 

参加者内定率96%のMeetsCompany  

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

韓国の反日感情反日フレームで他国の人々に扇動し、歴史歪曲していじめられる。台湾、インドネシア、フィリピン、台湾、シンガポールは韓国より日本をもっと友好国で同盟まで結んだ国がある。党の反日フレームに犬豚のように扇動され、他の国々の歴史論理まで覆そうとするのは間違いであり、友好関係もなく韓国は国際社会に孤立をもたらすだけである。


2.韓国人

一国だけ反韓を叫べば、その国が問題になるが、最近になって日本、中国、ベトナムに続きフィリピンまで反韓に回っているのを見ると、ただ韓国に問題があるのだ。今、韓国は徹底的に孤立主義に向かっている。貿易で暮らす国がよくやっていることだ。それさえも韓国の同盟国の地位を維持させてくれる米国に感謝するだけだ


3.韓国人

国を愛する気持ちはいいけど、僕はもうやめている。


4.韓国人

反日叫ぶ独立闘士たちよ戦争が起きたら一番先にお前たちが逃げそうだ〜


5.韓国人

フィリピンに行って住めば、なぜ国がそのような状態なのかわかります


6.韓国人

フィリピン不法滞在者をすべて追放しよう、法に則って不法滞在者を追放せよ。若者らの雇用を奪って稼いだ金で、韓国では最低生活だけし、その大半はフィリピンへと外貨流出している。[社説]国家経済の助けにはならず、国富流出する


7.韓国人

秋美愛事件を見ると、韓国はすでに理性を失った国だ。フィリピンの子供たちが反論するのを見ると何も言えない。すまないというのに敢えて悪口をもっとたたく子たちは何かwwwすることがそんなにないのか


8.韓国人

歴史をでたらめに学んだ左派たちが「民族」という言葉でぺちゃんこになった。


9.韓国人

「選択的反日」がまた事故を起こしたんだな。いや、任天堂はしながら日本のゲーム不買で、ユニクロは着ながら日本の服は不買で、それでも日本のビールを買わない代わりに中国のビールを買って飲む方々が事故ばかり起こしているのだろうか


10.韓国人

どうか外国人たちに旭日旗か何かを教えようとするな。それは古くさいことだよ


11.韓国人

過去、当時の国際的にも独立国家として認められず、韓国は植民地日本との併合国だったので、戦争共犯国が正しいのだ。しきりに触って、党の反日政治扇動で国際的地位を墜落させるな。アジア全体を韓国の歴史論理だけで言い張ってはいけない。台湾とインドネシアは世界大戦の時、中国と英国の侵略を阻止してくれたことに対して日本に感謝しており、タイとフィリピンも日本が西洋勢力から阻止してくれたことに感謝しているが、韓国の一部の無知な人々はなぜ日本がアジア侵略国として歴史を歪曲するのか分からない。東南アジア旅行に行ってみなさい。いずれも日本車


12.韓国人

フィリピーノたち、本当にいい加減ですね。そんなに長い時間の間、そんなに発展しないかも一緒に過ごしてみるとわかるでしょう。


13.韓国人

そのまま各国民追放合意してフィリピンと断交しよう。 それで、きれいじゃん


14.韓国人

どこの国でも変で悪い人はいるものだが... 一部の人々がそのようなことを我が国を丸ごとこう言ったとか、甚だしくは問題になるような行動をしていない特定人物まで口にしながら、詭弁だとか... 。団体で韓国自体を非難するのが正しいのでしょうか...?


15.韓国人

反日精神病者たちがもう一度やってくれたwwwwwwwww


16.韓国人

フィリピン、ベトナムなど東南アジア諸国も2次世界大戦当時、我々と同様に日本に占領され、元従軍慰安婦の被害を受けた。にもかかわらず反日、反米を叫び、国民を扇動したり憎悪することなく経済、外交的に堅固に過ごす。特に、現在のベトナムの場合、共産社会主義国家としてベトナム戦争の時、7年間も米国と銃で戦った。にもかかわらず、今ベトナムは反米どころか、代表的な親米国家として米国と密接な関係を結び、米軍との合同演習まで行ない、敵だった韓国とも外交関係を築いている。もう私たちも反日扇動に扇動されるのはやめよう。ユン・ミヒャンがどんな蛮行を犯したのか。左派がおばあさんたちを見て何と言ったのか覚えていよう。


17.韓国人

どうして私たちは過去に縛られて世界中の国々と敵を築いて生きていくのか分かりません


18.韓国人

(笑)政権がニュージーランドみたいな国家も無視しているのに、まして東南アジアの国なら言うまでもないよ〜


19.韓国人

旭日旗が戦犯の象徴であるのは常識ではないか。旭日旗=戦争狂&虐殺狂ということをこの機会に知ってほしい


20.韓国人

韓国左派の反日扇動で旭日旗の形だけを見ても発作する未開の韓国人が問題だ


21.韓国人

一部の韓国人がフィリピン人に対する差別的な言行をしたというが、正確に韓国人なのか、日本人や台湾人が韓国人に偽装して中傷行為をしているのではないか、事実かどうかが重要だ。


22.韓国人

どこにでも行って韓国語で悪口を言う若いのが本当に問題だ


23.韓国人

総合的に見ると、韓国人の水準は、日本人、フィリピン人、北朝鮮人、中国人よりも低い。韓国ではお金が最高。物質万能社会だ。先進国では礼儀とマナーが最高だ。外国から見ると、韓国は経済的に豊かだが礼儀とマナーがよくないため後進国と見る


24.韓国人

韓国国民が過ちを犯した。一つ一つ反発するのでは教育を受けている国ではないね。今回は過ちを認め、韓国を代表するジャーナリストであれ、有名人であれ、頭を下げて代表として謝罪しよう。私たちが大変な時助けてくれたありがたい国なのに一部の分別のない韓国人たちがまた国に恥をかかせたね。フィリピンに私も謝罪する。すみません。そして韓国戦争に参戦してくださってありがとうございます。


25.韓国人

どうして悪口を言ったのwwwフィリピン人が韓国の植民地の歴史を知るべき理由は何なの? uneducatedを習ったからってまたあそこに行って使ってるのを見ると... 未開すぎて同じ韓国人なのかと思う。


26.韓国人

大韓民国は、民族性は少し直さなければならない。


27.韓国人

なぜ日本人が嫌いだと言いながら、いざ旭日旗を掲げて人種差別虐殺を日常的に行ったやつらに似ていくのか。無知でも適度に無知であってこそ


28.韓国人

本当にどれだけ無知なら旭日旗の刺青をするか。フィリピンも日帝に侵略されて慰安婦まであったが?ユダヤインフルエンサーナチス模様の入れ墨をしたのと同級なのにそれを見てイライラするのが問題か。本質が何が問題なのか分からないのがあきれる。だから後進国なんだ。


29.韓国人

世界で最も利己的な韓国人


30.韓国人 

韓国より日本が好きな国がもっと多い。他の国の国民に「何故教えないのか…無知だな…なんでこんな話するの... !そんなこと言う権利あるのか!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそんな南朝鮮はどれだけ偉い民族なのか... 世界唯一無二であり、国民を奴隷とする朝鮮人に... 。南と北が分かれた... 地球上に唯一無二の国が... チョウセンジンだwwwwwwww


31.韓国人

旭日旗を嫌う国は我々だけで、中国も嫌いではない。いざ日本と戦争した国は嫌いではないのに、戦争したことのない国の朝鮮出身者が嫌う左派の反日教育が今や日本を越えてフィリピンまで... 。国際的孤立を招いている未開国民それ以上でも以下でもない。


32.韓国人

謝罪を受けることもできなければ。 。こんなのを見ると、韓国は本当に恥ずかしいね。


33.韓国人

日本が本格的に韓国を侵略したのは壬辰倭乱+韓日併合が2度しかない。一方、中国は燕の将帥・秦開(チンゲ)の古朝鮮侵攻から始まり、宋+明の時代を除いてはずっと我々の国を侵略してきた。左派たちは、そのような中国に対しては屈従に近いほど自国をけなしてまで屈し、同族相争いを起こし、同族に今もテロと挑発を日常的に行う北塊に対しては「親の面倒」を見るようにしながら、いざ百年前のことで今も激しく反日扇動し、敵愾心を燃やす。理由は他にない。左派の立場では、米国、日本、フィリピンなどは共産勢力に対抗して赤化統一を粉砕させた自由友邦として左派の敵だからだ。これ以上煽動されるのはやめよう。


34.韓国人

左派の歴史偏向的教育が生んだ惨事


35.韓国人

K-外交


36.韓国人

ユン・ミヒャンのようなやつを見ると、民主党は誰よりも日本を愛していたが


37.韓国人

お互いに仲直りするように。日本のために韓国戦争参加してくれた国と戦う必要がない。フィリピンは韓国の友好国家だ


38.韓国人

旭日旗に対して過度な反応よりも、日本帝国主義軍の象徴であり、今も旭日旗自衛隊の象徴として使われていると知らせればいいと考える。それを知っていて、入れ墨であれデザインであれ、それでも使えば私たちの干渉外だ