あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「反対」する自由を奪われた国、韓国

 

[キム・テフンのイシュー・ブックス]反対の驚くべき力。

 

政府与党が「国民を口止め」する法案を相次いで推進している。
最近、北朝鮮の金汝貞(キム・ヨジョン)が韓国に向かって「あいつ」「あいつ」という暴言を交えながら、「北朝鮮へのビラ禁止法でも作れ」と脅迫した。これは大韓民国憲法秩序を無視する違憲要求だ。

汝貞氏は、王に等しい祖父、父、兄の統治しか見たことがない。一度も国民が反対意見を言うのを見たことがない。南側政府も自分たちのようにやれというのだ。汝貞氏は脱北者を非難し、このように述べた。

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!  

 

 

北朝鮮向けビラ散布禁止?「表現の自由侵害」の可能性あり


「小犬たちが這い回って悪いことばかりするので、今は主人に責任を問わなければならない時」

「駄犬は脱北住民で、主人は大韓民国政府」という話だ。汝貞氏の頭の中に国民は主人の従属物だ。
しかし、呆れたことに、韓国政府と与党が金汝貞氏の指示を受け入れるかのように、北朝鮮ビラ禁止法を作ると乗り出した。ある与党議員は「平和統一のために北朝鮮へのビラ散布を阻止しなければならない」と述べた。国民の口を塞ぐ体制が統一なら、そのような統一をしなければならないのかという疑問を抱く。大韓民国の国民は、王国の臣民になるつもりは微塵もない。

 

 

 

未来統合党の徐貞淑(ソ・ジョンスク)議員(左から)、趙太庸(チョ・テヨン)議員、辛元植(シン・ウォンシク)議員、池成浩(チ・ソンホ)議員が5日、ソウル国会疎通館で政府の「対北朝鮮ビラ禁止法」推進などを糾弾する声明を発表している

 

 

二番目の悩みは、歴史歪曲禁止法推進である。
もちろん、歴史歪曲は当然、してはならない。歴史だけでなく、その何も歪曲してはならない。然るに何が正しい歴史であり何が歪曲か。歪曲かどうかは誰が決めるか。

米国で黒人が警察に首を押されて死亡した事件で全世界がうるさい。英国ロンドンでも最近、人種差別に抗議するデモが起こっている。ロンドン、下院広場にウィンストン・チャーチル銅像がある。ところが、デモ隊が刻まれたチャーチルの名前にスプレーをかけ、「人種主義者」という文を書いた。このデモ隊の行動は歴史歪曲で処罰することができるだろうか。

一部の学者たちはチャーチルが植民地時代、インド人を憎悪してインドの米を収奪し、それでインド人300万人が餓死したと主張する。そのような主張が合っているのか、それが人種主義を根拠したかどうかは歴史学者たちが研究する問題だ。歪曲かどうかは決めることがない。

 

歴史歪曲の判断は法ではなく学問の領域

 

「歴史は現在と過去の対話」という。歴史は固定不変の真理ではないという意味だ。しかし、現在の権力を握っている者が、自分の歴史解釈のほかにすべて歪曲だ、このように主張してもいいのだろうか。これは暴力に過ぎない。しかし、自分たちが気に入らなければ歪曲し、甚だしくは処罰するという。
梁香子(ヤン・ヒャンジャ)議員が出した歴史歪曲禁止法案は、歴史的事実を歪曲して卑下したり、被害者と遺族を理由なく侮辱した場合、最大7年以下の懲役、または5000万ウォン以下の罰金を課す処罰規定を設けている。国民は異見があっても黙らなければならない。一言言って7年の懲役に服することもあるからだ。表現の自由の侵害であり、憲法否定である。

最後の事例は、民主党の琴泰燮(クム・テソプ)前議員に対する民主党の懲戒処分だ。◆琴前議員が議員時代、公捜処の表決を棄権すると、民主党から警告処分を受けた。国会法第114条にこのような規定がある。「議員は国民の代表者として所属政党の意思に拘束されず、良心に従って投票する」民主党の鄭清来(チョン・チョンレ)議員は、「民主党と意思が違うのであれば、民主党をしなければならない理由がない」と主張した。

米UCバークレー心理学科にシャラン・ネメス教授は著書「反対の驚くべき力」で、集団医師が誤った選択をするのを防ぐため、表現の自由、反対する自由が保障されなければならないと指摘している。

 

           反対の驚異的な力

 

「反対の価値は、反対者の勇気ある行動や反対の立場にある妥当性ではない。私たちは反対意見の価値を簡単に悟ることができない。私は反対意見が我々を説得できなくても、甚だしくは反対意見が間違っていた場合でも価値があるという点を強調したい。我々の考えを変化させるというのがその価値だ」(140〜141ページ)

一方的な意思決定の危険を避けるため、多くの組織が内部に苦言を呈する人を置く。「悪魔の弁護人(Devil's Advocate)」だ。しかし、著者は「悪魔の弁護人は本当の反対者ではなく、反対するふりをするので効果がない」とし、「組織には常に心から反対する意見が必要だ」と強調した。

 

表現の自由を保障する国が繁栄

 

1945年に日本から解放されて、3年後、韓半島には大韓民国朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の2つの体制ができた。最初は、一糸乱れぬ北朝鮮が韓国を圧倒した。一方、解放政局で大韓民国は混乱を極めた。しかし今は、大韓民国北朝鮮より数十倍豊かな国になった。

「国家はなぜ失敗するのか」という本を書いたダレン・アーツモグルーはその理由が制度のせいだと分析した。自由討論を通じて最善を見出す構造である韓国と、最高統治者が何でも思い通りに決め、うまくいっても間違っても、決めた道だけで進む北朝鮮との体制競争で韓国が勝利したというのだ。

呆れることに、大韓民国の政権党が反対する自由を抑圧する国、国民の口を塞ぐ国、良心の自由を認めない国づくりに先頭に立っている。大韓民国で殉国烈士が命を捧げて守ってきた自由民主主義が否定されている。

 

f:id:MrChad:20200610200838p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

一つだけ聞いてみよう。GPに銃を撃って大韓民国大統領に「知恵遅れ」。ソウルを火の海にすると脅し、ミサイルを発射して核実験することは問題なく、北朝鮮にビラをばら撒いたことは国民を捕まえるほど重罪か?

 

2.韓国人

久しぶりに考えさせる記事を読みました。その通りです。北朝鮮の態度に一喜一憂するのではなく、大韓民国の主権を守る政府になることを願います。

 

3.韓国人

反対意見は組織の癌の塊ではなく... ... 組織の栄養剤という言葉がある。... 自由民主主義国家基盤でもあるが。ムン罪人と赤い当局犬が政権を取って以降、反対する人たちは皆敵と規定しているあきれた現実............. 。ここが共産国家か?このような者を1度ではなく、2度も票を集中させた朝鮮人自らが惨憺たる気持ち過ごさなければならない役割だ ㅜ ㅜ ㅜ ㅜ ㅜ ㅜ ㅜ

 

4.韓国人

朝鮮日報が生きているからこれくらいの批判でもするのだ。でなければ、すでに国を売って金正恩氏に支えていただろう。

 

5.韓国人

大韓民国は、いつの間にか他人を配慮する気持ちがなくなり、利己的で自分だけを考える国になりました。生きていくのがだんだん厳しくなり、駐車問題で命がけで争うことはもう普段のことになりました。なぜ豊かに暮らす国がこうなったのか問いたいです

 

6.韓国人

このような記事にも「朝鮮日報」なので「無条件反対」というノーブレインが多いな。ちょっとだけ考えてみても、朝鮮だったハンギョレだったなどと新聞社を見ないで記事を見なければならないのに、このノーブレインたちは無条件に「朝鮮日報」だと叩く病気があるんだな。現政府が北朝鮮に対して一度でもまともに対応したことがあるのか考えてみろ。反対のための反対をしないで!

 

7.韓国人

メッセージを攻撃できなければメッセンジャーを攻撃せよ、正しい言葉にも民主党を支持しなければならないと考え、脳が占領され、自分が間違っているかも知らず、ずっと朝鮮日報がどうのこうの言う文イスラム極左翼勢力本人である堂々として正しい道を歩んでいると思うが、冷静に言って、ただの白黒論理で洗脳された狂信であるだけだ

 

8.韓国人

いい記事ですね。

 

9.韓国人

やっぱり朝鮮日報が一番正しい言葉だ...すべてその通りだ。

 

10.韓国人

タイトルだけを見て朝鮮日報だということを予測した。さすが朝鮮。

 

11.韓国人

歴史歪曲禁止法?それでは北朝鮮が6.25時南侵したというのを歪曲すること子供たちから連れていかなければならないのではないか。当時の国連決議など世界的な根拠が確かだが。

 

12.韓国人

かんしゃくが起こって言葉が出ない。北豚に怒られるのもイライラするし、それにもかかわらず圧勝させて支持して怒る国民もいらいらするし〜

 

13.韓国人

笑わせるねwww表現の自由?我が国に本当に表現の自由というのが存在したことが歴史上ありましたか。自由主義が何か、民主主義が何かを国家的に思惟したことも、国民的な共感が形成されたこともない。私企業、私組織から反対意見というのが存在すれば、年齢で、職級で、権威で押すのが日常で、未成年者の時代から大人にたてついたら、なりふりかまわないと教える国で、何か反対する自由があったかwwww政権与党が問題ではなく、政界、既得権、これを作ってきた既成社会、すべて責任があり、互いに悪口を言う資格はない。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!  

14.韓国人

記事を足で書くのか、馬鹿記者たちは?朝鮮日報がこんな記事を書くなんて笑わせる。違います。この手の記事を読んだ私が悪かったごめん、もう二度と読まないよ。朝鮮旗の記事。

 

15.韓国人

朝鮮が小説を書き始めたんね。やっぱりアベチラシらしい

 

16.韓国人

こんな記事、こんな本が売れているのに、何の言論の自由が弾圧になるというのか。

 

17.韓国人

反対する人たちは皆積弊で清算の対象だ。民主主義はただで得られるものではありません。

 

18.韓国人

国民のレベルに合った指導者を持つの。大統領選挙の討論で、私たちの主敵が北朝鮮だと最後まで言わない人を私たちの手で選んだ僕たちの水準がここまで。

 

19.韓国人

長くは言わない。ただのムン・ジェアン

 

20.韓国人

何かが間違っています。進歩が役に立つと思って票を入れたのですが、今は進歩も誤った進歩旧保守も誤った保守であり、この国がどのように流れるのか分かりません。次期大統領がむしろ外国人や虚栄栄(ホ・ギョンヨン)氏がいいのではないかと。

 

21.韓国人

ふざけるのもいいかげんにしろ、表現の自由も国が存在してこそ与えられるものだ安保の上にいられない。

 

22.韓国人

チョッパリ新聞」がどうして大韓民国を評価するのか。チッ

 

23.韓国人

「歴史に対する解釈は個人の自由だが、私の考えと違うなら、監獄に行かせて罰金を科す」wwwwwだから憲法から自由民主主義から自由を除外するってことなんだね従北主体思想派政権は引き摺り下ろすのが答え。

 

24.韓国人

もう一度考えさせる文ですね。ありがとうございます。

 

25.韓国人

日本に阿部さんを糾弾するビラを送ったらダメだったはずの朝鮮日報wwww

 

26.韓国人

国が狂っていくようですね...