あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】「安倍首相 16人の国家元首と別れの挨拶を済ませるも、韓国ムンジェインには一言もなし!w」

 

お名前.com  

トランプ・プーチンに直接電話をかけた阿部
文大統領・習近平は「パッシング」

ツイッターを通じてインド・オーストラリア・台湾・英国など
首脳16人と一々別れのあいさつ

 

日本の安倍晋三首相が自分のツイッターでカナダのジュスタン・トルドー首相に別れのあいさつをするツイートを残した。[写真=安倍首相Twitter]


愛憎の隣国である韓国と日本の首脳の最後に、物足りなさが残っている。日本史上、最長寿の首相を務めた安倍晋三が、自分のツイッターで各国首脳らに別れの挨拶をしている。しかし、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領とはどのような挨拶も残さなかった。

安倍首相は8月31日、外国首脳のうちドナルド・トランプ米大統領に電話で別れのあいさつを交わした。その直後、トランプ大統領ツイッターに「今、私の友達、日本の安倍晋三首相とすばらしい話を交わした」という書き込みを掲載した。安倍首相は「ドナルド、親切な言葉で敬意を表してくれてありがとう」と英語で返事をした。

トランプ大統領のツイート後、世界各国の首脳が安倍首相に別れのあいさつを送った。安倍首相はこのようなメッセージに感謝の気持ちを込めてツイートをしている。

 

日本の安倍晋三首相が自分のツイッターで、インドのナレンドラ・モディ首相に別れのあいさつをするツイートを残した。[写真=安倍首相Twitter]


2日午後2時まで、安倍首相はトランプ大統領の他にインドのナレンドラ・モディ首相とスコット・モリソン豪州首相、台湾の蔡英文総統、英国のボリス・ジョンソン首相、カナダのジャスティン・トルドー首相、インドネシアジョコ・ウィドド大統領、ムハンマド・ビンザーイェド・アルナフヤン首相、アラブ首長国連邦UAEアブダビ皇太子、シャルル・ミシェル欧州連合EU)首脳会議常任議長、ウルジュラ・フォンデイエンEU執行委員長、リシェン・シンガポール首相、マヒン・ララーム首相、ネパールのタニファド首相らと別れのあいさつを交わした。

安倍首相はこれまで文大統領には挨拶をしていなかった。これに先立ち、韓国政府が安倍首相の辞任表明と関連して大統領府などの公式立場を出したが、米国やインドのように国家首脳が直接ツイッターを通じてあいさつをしなかったためだ。各国首脳がツイッターを外交舞台の場に活用している状況とは対照的な姿だ。

 

f:id:MrChad:20200902183034p:plain

 

1.韓国人

自分たちの狂信徒のほかに国内外+全世界を敵にする人類歴史上最悪の自発的いじめ政権。


2.韓国人

誕生日を祝うためにケーキをプレゼントしたら甘い物を食べないという奴に何の情もない


3.韓国人

当たり前じゃない?人間らしくないと通話もできないよね。何が惜しいって?利用されるようなことをするのか


4.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)刑務所に行く時、安倍に感謝の挨拶しなさい。安倍のおかげで反日扇動でやっと政権維持できたとありがたいと


5.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)が退任する時は果たしてどこの国の首脳が電話をかけてくるかな?多分中国からも連絡がないようだ


6.韓国人

ムン・ジェインのように外交ができない大統領は、最初


7.韓国人

親しい首脳が一人でもいますか。


8.韓国人

一国の大統領というやつが、どうして心の中に憎悪だけでいっぱいになったのか。政策で対立したとしても、それはあくまでも政治ライバルなのだ。事あるごとに公務に感情を込めているので、まともに解決することは一つもない。病んで退任するライバルに個人的にでも遺憾と激励のメッセージを送れば、なんとすばらしいことだろうか。永遠の敵も友邦もないという真理も知らない愚者


9.韓国人

俺がアベでも連絡しないよ


10.韓国人

罪人!関心ない~~この3年間、国ごと丸ごと食べた罪!当然の罪の償いを受けるはずだ


11.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)グローバルいじめ... 国の水準を中国に合わせるためにいつも忙しい。


12.韓国人

国際いじめ被害者と独裁者習近平だけパッシングしたな... これは何ですか...


13.韓国人

国際外交において、相手に対する最小限の礼儀と品格は守れ。それが日本であれ、中国であれ。韓国いいとサムギョプサルの店よく行って、文在寅ムン・ジェイン)大統領就任祝いするとハングル入れたケーキまで与えている安倍に「甘い物好きじゃない」と拒否するのが品格のあるリーダーの態度なのか問いたい。もらってからゴミ箱に入れるかどうかは本人の気持ちだが、面と向かって堂々とした態度で臨むのが大統領なんじゃないのか?中国はcctvに新年のあいさつまでしたのに、このような中国、北朝鮮スパイを選んだ大韓民国とは...


14.韓国人

まあ、韓国でもすでに60%以上の国民からは「仲間はずれ」なんだけど


15.韓国人

国格が本当にたくさん下落した。


16.韓国人

結果的に外交は北朝鮮だけをかばう大統領


17.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)も嫌いだし、安倍も嫌だ。