あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】セクハラ被害者弁護人『パク·ウォンスン被告人「4年間性暴力続ける」秘書辞めた後も』=韓国の反応

 

 

性暴力特例法違反·強制わいせつ容疑でパク市長を告訴携帯電話の中の証拠資料を提出

被害者、他の機関勤務で連絡を受けて秘書になります。現在公務員として在職中

 

記者会見を行う朴元淳(パク·ウォンスン)告訴人の弁護人(ソウル=聯合ニュース)、イ·ジウン記者=故朴元淳(パク·ウォンスン)ソウル市長をセクハラなどの容疑で告訴した被害訴える金ジェリョン弁護士が13日午後、ソウル恩平区(ウンピョング)の韓国女性の電話事務所で記者会見を開き、立場を発表している。
左からソン·ランヒ韓国女性の電話事務処長、李ミギョン韓国性暴力相談所所長、コ·ミギョン韓国女性の電話常任代表、金ジェリョン法務法人オン·セサン代表弁護士、韓国性暴力相談所副所長

 

キム·ジュファン、キム·ジョンジン記者=パク·ウォンスン(朴元淳)ソウル市長からセクハラを受けたとして告訴した元秘書Aさん側の法律代理人であるキム·ジェリョン弁護士は「被害者が秘書として在職した4年間のセクハラやセクハラが続き、別の部署に発令後も続いた」と主張した。

金弁護士は13日午後、ソウル恩平区(ウンピョング)の韓国女性の電話事務室で開かれた記者会見の経過報告の席で、被害者A氏に相談するようになったきっかけと告訴の過程などを伝えた。

キム弁護士は「今年5月12日に被害者を1次相談し、26日の2次相談で具体的な被害内容について詳しく聞くことになった」とし「1月27日からは具体的に法律的検討を始めていった」と述べた。

Aさんが朴元市長を告訴して提出した証拠についてキム弁護士は「被害者が使った携帯電話を(デジタル)フォレンジックして出てきた資料を捜査機関に提出した」とし「被告訴人が被害者が秘書職を辞めた後の今年2月6日深夜の秘密対話に招待した証拠も提出した」と説明した。

続いて「(パク市長が)テレグラムで送ったメールや写真は被害者が友人や知り合いの記者に見せたこともある」とし「同僚公務員も転送された写真を見たことがある。 こうした性的嫌がらせに対し、被害者は部署を移してほしいと要請した」と付け加えた。

 

記者会見する朴元淳(パク·ウォンスン)告訴人弁護人(ソウル=聯合ニュース)、イ·ジウン記者=故朴元淳(パク·ウォンスン)ソウル市長をセクハラなどの容疑で告訴した被害訴え人を代理するキム·ジェリョン弁護人が13日午後、ソウル恩平区(ウンピョング)の韓国女性の電話事務所で記者会見を開き、立場を発表している.

 

 

告訴の内容について、金弁護士は"性暴力特例法上、通信媒体利用、わいせつ・業務上威力によるセクハラ行為、刑法上の強制わいせつ罪名を指摘して7月8日午後4時30分にソウル地方警察庁に告訴状を提出し、翌日の午前2時30分まで、告訴人に対する1次供述の調査を終えた"と説明した。

さらに、"以来9日午後から加害者が行方不明になったという記事が出ており、死亡したという報道が出た"、"今日午前、被害者に対してオン・オフライン上に加えられている2次的加害行為に対する追加告訴状をソウル地方警察庁に提出した"と明らかにした。

A氏の秘書職遂行の経緯について、金弁護士は"被害者は、公務員に任用され、ソウル市庁ではなく、他の機関で勤務していたのうち、ソウル市庁の連絡を受けて面接を見て4年間にわたって秘書に勤務した"、"被害者は市長秘書職に支援したことない"と話した。

さらに、"インターネット上では被害者が辞職したものとされているが、被害者はこの事件被害発生、当時だけでなく、2020年7月現在、大韓民国の公務員で在職している"とも付け加えた。

 

経過報告するパク·ウォンスン告訴人の弁護人(ソウル=聯合ニュース)イ·ジウン記者=キム·ジェリョン法務法人オン·セサン代表弁護士(右から2番目)が13日午後、ソウル恩平区(ウンピョング)の韓国女性の電話で開かれたソウル市長による威力セクハラ事件の記者会見で経過報告をしている。

 

キム弁護士は「犯行は被害者が秘書職を遂行する4年間、そして他の部署に発令が出た後も続いた」とし「犯行発生場所は市長執務室と執務室内の寝室などだった」と述べた。

続いて「詳細な方法は申し上げにくいが、被害者に'2人で自撮りしよう'と被害者に身体に密着したり、膝にできたあざを見て'ホー'と言って膝に自分の唇を接触した」とし「執務室の案内や寝室に被害者を呼んで'抱いてほしい'と身体的に接触し、テレグラム秘密チャットルームに招待して持続的にわいせつな文字や下着だけ着た写真を転送して被害者を性的に苦しめてきた」と主張した。

質疑応答でキム弁護士は「インターネットで告訴状だとして飛び交うその文書は、私たちが捜査機関に提出した文書ではない」と明らかにした。

それとともに「文書の中には事実上被害者を特定できる部分があり、ソウル地方警察庁に当該文書を流布した者らに対して積極的に捜査して処罰してほしいと告訴した状態」と明らかにした。

今年4月、ソウル市長秘書室に勤務する男性職員が女性職員に性的暴行を加えた疑いで立件されたことと、今回の事件が関係があるのかという質問には、「いずれも共通点は、ソウル市内で発生したということであり、具体的にどのような関連性があるのかは、この場で私が申し上げるのは適切でないと思う」と説明した。

また、「告訴人以外に被害者がいるかどうかは、私や被害者は分からない」と説明した。

 

 

f:id:MrChad:20200713190221p:plain

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

パク·ウォンスン本当に悪い人だったね。4年間とは夢にも思わなかった。


2.韓国人

被害者の方、勇気を失わずに最後まで真実を明らかにしてください。「加害者のパク·ウォンスンが極端に自殺しましたが、このような自殺を美化したり自殺ですべてをもみ消したりしたら、若い友達が何を見て学ぶか未来が暗いです。


3.韓国人

汚くて淫らな人間をソウル市長に3度選んだことは、どれほど残念なことか。 こんなことを騙した朴市長はどれほど腹立たしい人物か。 このような人間をかばう民主党は、党名を変えろ。 このような者を支持する民主党支持者はどれほど偽善的か。 恥を知れ


4.韓国人

4年間何をしてきたのかと言いますが、そもそも強姦レベルに達していないセクハラに腹が立つ。 最初に加害者がちらっと見始めた時、被害当事者もこれがセクハラだったんですか。 僕が敏感なんですか? 苦労して得た職場なのにこれくらいは我慢しなければなりませんか。 このように曖昧だったが、徐々に水位が高まり、積もり積もって、今は到底我慢できなくなった時に通報するケースが多い。 しかも、相手が社会的地位が高ければ高いほど初期申告がより大変で…。 すると、こういう2次被害が回ってくるのだ。 どうして初期に申告しなかったのかと。


5.韓国人

性犯罪者の朴元淳(パク·ウォンスン)を国民の血税10億ウォンをかけて葬儀を行った文罪人を処罰せよ!


6.韓国人

パク·ウォンスン(朴元淳)告訴人側の「寝室に被害者を呼んで抱いてほしい」-「自撮り撮影を要求して身体に密着した。 被害者のひざにできたあざを見て,「ほう」と言って,ひざに唇を接触した 執務室の中にある内実、つまり寝室に被害者を呼んで抱いてほしい」と身体接触した」--朴元淳(パク·ウォンスン)ソウル市長をセクハラ容疑で告訴した元秘書A氏を弁護するキム·ジェリョン法務法人オン·セサン代表弁護士は13日、「韓国女性の電話教育長」で記者会見を行い、このように明らかにした。 - ヤイ、汚い主体思想派たちのその表裏で内側の人間の羊頭狗肉の素顔が見える


7.韓国人

昼食が何なのか知っていますか。 朝寝?昼寝です。 昼寝。市場がどれだけ暇だったら···昼寝する午寝室を作って、そこに入って昼寝を楽しんで。 秘書の任務が昼寝をする市長の目を覚ますこと···ハァ…「国民の税金で皇帝のようなものではありませんか」 これは何ですか?


8.韓国人

すでに与党と政府は朴元淳(パク·ウォンスン)を聖域化させようと努力中だが、犬や豚は守ろうとするだろうし、またマスコミをプレイするだろう。すでにニュースと世論は掌握されて久しいので、セクハラ関連ニュースは全く見られない。


9.韓国人

容疑者が死亡して「公訴権なし」で取り調べの進行を中断しただけだ。 罪が消えるわけではない。 金日成(キム·イルソン)主席がすでに死亡したからといって、韓国戦争を起こしたことも公訴権なしとは、確定した罪がないのか。 一個人、町のおじさんがアダルトナイトで会った女性にカカオトークで追いかけて死亡したなら調査中断するのが正しいですね。 ところでこれは民選ソウル市長を10年間務めた人が。 自分の秘書にわいせつな行為をしたのだ。 つまり、ソウル市民の票による権力をソウル市公務員にどのように誤って使ったかということだ。 ソウル市民は皆、ファクトを確認する権利がある。


10.韓国人

パク·ウォンスンの卑猥な行為により記者会見をするのに、突然コロナ速報を流す地上波にはうんざりする。 左派政権の副役者たち


11.韓国人

今になって「あんなことか」という人たちはやられたことがないからだ。 私も会社で部長にセクハラされたし、会食後家に帰る途中課長が急に私の家の前に現われてキスしようとするのを怖がって断って家に行った。 その後、会社でその人たちが何をさせるたびに、皆無視していましたが、むしろ同僚たちは(何があったのか分からないから)そんな私を見ておかしいと噂しました。 私はすぐ仕事をやめられなくて1年通う 結局出たがセクハラ通報できない あの女性の方今からでも申告したのがすごいことです。 女の子はほとんど通報できない。だって証拠出せって言うし、なければ悪口を言われるのは女だから。


12.韓国人

このような性犯罪者が自殺したからといって、国家葬が5日だなんて。~ソウル市は本当に狂ったんじゃない?


13.韓国人

「李チュンジェ事件も公訴時効が過ぎましたが、処罰できなくても真実を明らかにしました。 加害者が死んだからといって公訴権なしで覆い隠してはいけません。 事実を明かさなければなりません。 絶対そのおぞましい内容を明かしてください。処罰はできないとしても… 高位級の蛮行はより一層社会に警鐘を鳴らさなければなりません。

華城連続殺人事件(ファソンれんぞくさつじんじけん)は、1986年から1991年にかけて大韓民国の京畿道華城郡(ファソン)(現在の華城市)周辺という農村地帯で10代から70代までの10名の女性が強姦殺害された未解決事件で、連続強姦殺人事件[1]。2003年公開の韓国映画、『殺人の追憶』はこの事件をモチーフにしている。2006年4月2日に、最後の事件の公訴時効が成立[2]したことで、全ての事件で犯人を訴追できなくなった。犯人は1994年に起こした妻の妹への強姦殺人・屍体遺棄で無期懲役を受けている男性だと判明した[3]。

ja.wikipedia.org

 

 

14.韓国人

眉一つ動かさないです。 あの可哀想な被害者をどう追い込むか… 180席あれば、味方は何でもできる。 「正義は死に、民主主義は『裁き』次第です。 それにもかかわらず、被害者の方の勇気ある行動に拍手を送ります。頑張ってください。あなたのそばにはまだ多くの韓国国民がいます。


15.韓国人

数年間勉強して公務員になったのにできるのは行政だけで、ここで退職すればアルバイトしか残ってないのか、ところで自分にセクハラをする人はソウル特別市最高公務員の市長をどうやって申告を簡単に考えるのか、4年間脱出口を模索しながら「他の部署が発令されるまで耐えよう」という気持ちで勤務しただろう。ところが他の部署でも続いてきたので告訴しようと決断したんだ。


16.韓国人

何か臭いことがあるから自殺したのだろう、それともなぜ自殺したのだろう。 それでも明らかになることはすべて明らかになる。


17.韓国人

執務室の隣に寝室があることを知りました。 十分に醜い内容みたいだけど、娘にそうだったらただでは置かないと思うんだけど···。この文章の中で何でもないという人や、娘さんに行っていたら、たいしたことでもないふりをしてしまったはずなのに、なぜ嫌だと言う人に触れて…。


18.韓国人

私はパク·ウォンスンがソウル広場にクィア祭りを支持する時から知っていた。 正気の人がそんなことを何度も許可することはできない。

 

19.韓国人

これまでMETOO事件が多発しているのに止まらず4年間続いたことに驚き。


20.韓国人

他人を欺いても自分は知っている。 だから自殺したのだ。


21.韓国人

小さな会社でも、わいせつ行為はなかなか明らかにできない。 それをどうして言えなかったのかと責めるな. 今すぐ食べていく問題もあるし今度だけ我慢すれば良いだろう一度だけ見逃そう(この反応をよくしたとは言えないが非難することはできない)が1年になって2年になるのだ。 朴元淳(パク·ウォンスン)が死んだのだから処罰はできないが、罪は明白だ。 この犯罪現場に国民の血税が使われた!


22.韓国人

人間以下のサルにセクハラされるなんて… このような人間を国民葬5日とし、国が滅びていく。


23.韓国人

市長室の壁を透明ガラスで設置して、個室とベッドは撤去して、秘書を男にしろ


24.韓国人

ソウル市公務員·ソウル市長、どれだけ食べてやることがなければ勤務中、女性公務員に触れ、性的暴行を加えることに時間を費やしただろうか≪国民は税金を払うために苦労するけど、そのお金をもらって生活しながらこんなことをして≫公務員を大幅に削減しろ


25.韓国人

被害者さん頑張ってください


26.韓国人

被害者さん絶対絶望しないでください。 正気でない何人かを除いては皆被害者の方を心配します。 がんばってください。


27.韓国人

何とか罪を償わせたらと思います。 今は哀悼する時間ではなく、罪の償いを問う時間です。