あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】「北朝鮮が南北連絡事務所の爆破! それでも遺憾の表明すらない文政府」韓国人「文災害は北朝鮮のスパイだ!」=韓国の反応

 

 

 

開城(ケソン)工業団地で爆音と煙が観測された16日午後、京畿道坡州(キョンギド・パジュ)の大成洞(テソンドン)の自由の村で目撃された開城工団の方向から黒い煙が立ち上がっている。

 

北朝鮮が16日に爆破した開城(ケソン)南北共同連絡事務所には、韓国政府の予算約170億ウォンが投入されたことが確認された。

未来統合党の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員が統一部から提出を受けた資料「4・27板門店宣言による事業別予算および執行現況」によると、4・27南北首脳会談が行われた2018年の南北共同連絡事務所の建設に103億ウォン(約7億7000万円)を使った。 翌年の19年54億3800万ウォン、今年は5月まで11億4500万ウォンがかかった。 3年間、建設や運営費用などで計168億8300万ウォンが投入されたのだ。 連絡事務所の設立が決まった当時、土地は北朝鮮の所有だが、建設費は韓国側がすべて負担することにした。

鄭議員は「韓国国民の血税が170億ウォン近く投入されたにもかかわらず、金汝貞(キム・ヨジョン)労働党第1副部長の一言で粉々に割れた」とし、「北朝鮮が連絡事務所を爆破したことは、南北首脳間の合意破棄のレベルを超え、大韓民国の財産を爆破したものだ」と指摘した。

 

今月4日、労働新聞の談話で脱北者団体の北朝鮮へのビラ散布を非難し、9・19軍事基本合意書の破棄まで警告した金汝貞(キム・ヨジョン)朝鮮労働党第1副部長

 

統一部は提出した資料を通じ、「政府は連絡事務所を通じ、南北首脳宣言の履行や民間交流の活性化など、南北関係の発展に向けたさまざまな事業を議論し、関連通知文を交わしている」と語った。

統一部によると、南北共同連絡事務所の開所(2018年9月14日)以降、連絡事務所を通じて南北が交わした通知文は計132件(5月30日現在)だ。 このうち、対北(南→北)通知文が72件、対南(北→南)通知文が60件だった。 統一部は通知文の具体的な内容には言及しなかった。 ただし△交流協力事業など関連通知文85件△当局会談及び実務会議関連通知文31件△遺体引渡しなど関連通知文16件の順となっている。

2018年9月14日、開城工団内にオープンした南北連絡事務所は、文在寅(ムン・ジェイン)政府が南北関係で収めた最大成果と自負する事項だった。 これに先立ち、金汝貞(キム・ヨジョン)労働党第1副部長は4日の談話で、北朝鮮へのビラ散布に対する措置を要求し、南北共同連絡事務所の閉鎖などを取り上げた。 さらに13日の談話では、「間もなくして役に立たない南北共同連絡事務所が形もなく崩れる悲惨な光景を見るだろう」と述べた。

 

                 南北共同連絡事務所

Xdomain  

南北会談推進費として昨年2億ウォン使う

 

鄭議員が受け取った統一部の資料によると、「鉄道・道路連結および現代化(無償・融資)事業」には昨年、総額2951億ウォン(約2億7400万円)の予算が投入されたが、全額不用となった。 予算が一銭も執行されなかったという意味だ。 今年の予算や執行内訳欄には「非公開」と記した。 これについて統一部は「今後南北間の合意によって事業内容・規模が具体化されるべき事業であるが、対北交渉などに及ぼす影響を勘案して非公開で編成したことを了解していただきたい」と述べた。

山林協力は、昨年に1137億ウォン(約7億8000万円)が予算として策定されたが、全額不用処理され、今年は1275億ウォン(約1億8000万円)が配分された。 「社会・文化体育観光交流」には昨年の予算205億ウォン(約2億7000万円)のうち37億ウォン(約2億7000万円)が使われた。 今年(5月末現在)は224億ウォンのうち16億ウォンを使った。 「離散家族再会」には昨年395億ウォン(約2億7000万円)のうち44億ウォン(約4億7000万円)を使い、今年(5月末現在)は283億ウォン(約2億7000万円)のうち5000万ウォン(約4億7000万円)を支出した。

統一部は「南北会談」推進関連予算の現況も提出したが、2019年には15億6500万ウォン(約1億9400万円)のうち2億1200万ウォン(約2億7400万円)を使い、今年は5月現在までに14億6200万ウォン(約1億7200万円)を使用した。 これについて統一部は、「南北会談を準備する予算として維持費などに使った金額だ」と鄭議員室に説明した。

 

 

f:id:MrChad:20200616180411p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

でたらめなお金使ってあれでふいにした金を国民に返せ本当に--良心があれば災害よ…


2.韓国人

170億ウォンを持ち出した責任を負って、文は国民に謝罪せよ。これからは片思いの空夢から覚めてほしい。


3.韓国人

1700億ウォンなら、コロナが爆発した時の自営業者たち、庶民たちに緊急災難支援金でもっとあげたらよかったのに。。。 それでも、明博やクネさんが 北朝鮮に対して行った行動は最高だったのに・・・。


4.韓国人

久しぶりになってジョンウンが気に入った行動をしたね...災いの顔にウンチをした...


5.韓国人

文在寅(ムン・ジェイン)は根本がない。


6.韓国人

よかった。やめろ。


7.韓国人

政府、しっかりしろよ。 ずっと引きずられるのか?


8.韓国人

むかつく・・・北朝鮮が韓国で遊んでいます。


9.韓国人

文たちが私費で埋めないなら、作りなおす夢も見ないでほしい。


10.韓国人

無駄遣いされた国民の血税170億ウォンは誰からもらうのか。~~統一部が維持管理すべき資産がなくなったから統一部が弁償しないと~~?


11.韓国人

なんで…急に???


12.韓国人

北朝鮮政権に一番対応できず。


13.韓国人

正直、今日170億が飛んだわけではないけど、そのうち一部は金第1書記のポケットに入ってミサイルも撃ったりしただろうな~


14.韓国人

そんな中、民主党韓半島休戦宣言wwww」って聞いたら、何も言えない。


15.韓国人

外交力が開発国の底水準なのに、南北関係を導くのか? ハンドルはまだ手に持っているか。


16.韓国人

南北連絡事務所ということ自体が南北分断を象徴するの。これを爆破し、さらに統一への一歩を踏み出すことになり、北朝鮮も文様がいらっしゃる間、統一しようという考え方だと思えばいいです。文衛隊は文様の文権思想が北朝鮮にも及ぶと信じています。


17.韓国人

遺憾表明でもしろよ。何してるの?


18.韓国人

次は大統領府!お願い! ヨジョン!


19.韓国人

ビラは言い訳で、結局、洪準杓(ホン・ジュンピョ)の言葉がすべて当たったね。 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記はドルを払わないと対話しない。


20.韓国人

ムン災害は税金を蒸発させることに夢中になったね。


21.韓国人

今お金の話をする時か。南北平和の雰囲気が壊れ、再び対決構図に行くことになったのに情けない…


22.韓国人

文在寅(ムン・ジェイン)は大体成功させたのが何であることか。


23.韓国人

ビラをまいた保守団体に求償権を請求しよう! これは全部、脱北団体から北朝鮮にビラを配って起こったことじゃないですか。法的、民事的責任を強く問い、二度とこのようなことがないようにしなければなりません。


24.韓国人

政治的に徹底的に中立だが、核実験して私たち韓国に砲撃までして戦争の恐怖に震えていた李明博朴槿恵(パク・グンヘ)時代よりずっとましですね。 なんだかんだ言っても文大統領の平和政策が正しいように。


25.韓国人

最初から敵陣に自分のお金をかけて建物を建てる考えからして、バカなことだ。 開城(ケソン)工業団地も同様だ。


26.韓国人

本当の民主党はスパイなのか、バカなのか。 なぜ何度も北朝鮮の奴らに無駄な希望を持っているのか。 騙されるのも一度や二度じゃないよ。 ずっと騙されたらそれはバカかスパイなんだよ。


27.韓国人

ヨジョンは口先だけの言葉じゃないんだ。度胸があるな…チォブチォブはあきれるな。


28.韓国人

青い家もちょっと壊しちゃうよ。


29.韓国人

北朝鮮はゴミで、共存する人間ではなく、核を食う豚だ。地球上から消えなければならない人種だ。国民の血税を受け取りなさい。 最前方戦闘準備態勢を整えてサードも最前方に設置しよう


30.韓国人

窮屈なほどジョンウンさんに卑屈に振舞っては、完全に災いになる事態になったね。 「損害賠償請求し、国防力を育てよ」 世話人のような真似をするな。


31.韓国人

ところで北朝鮮本当にどうしてあんなふうに出しゃばるんだ???私たちに敵対的でいいことないと思うけど?


32.韓国人

本物なぜこんなに無能ですか?腹が立ちます!


33.韓国人

戦争しよう。