あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国輸出規制1年、焦った日本…「誰かアベを止めてください」=韓国人の反応

 

 

 

日本が半導体・ディスプレーの核心材料を無機化し、奇襲的な輸出規制を断行してから1年が経った。 事態序盤の憂慮とは違って、日本の強攻がむしろ災い転じて福となす契機になったと評価されている。 コロナ19事態によるグローバルサプライチェーン再編とあいまって、日本が追加措置を予告した中、この1年間の成果と限界を顧みて今後の対策を模索する。

【日本輸出規制1年】日本国内でも韓日関係改善論高まる【ニュース特集】唯一反安倍首相を叫ぶ石破茂

 

(ソウル=ニュース1)のユ・スングァン記者=10日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の政府ソウル庁舎別館で開かれた第8回韓日輸出管理政策対話映像会議の画面に、韓国首席代表のイ・ホヒョン産業通商資源部貿易政策官(上)と日本首席代表の飯田陽一・経済産業省貿易管理部長が会議の開始を待っている。 2020.3.10/ニュース1

 

韓国に対する日本の奇襲的な輸出規制断行が1年を迎えた中、日本企業がむしろ大きな打撃を受けたという評価が出ている。 輸出減少と韓国の不買運動で日本が逆風にさらされたためだ。 日本内部ですら、昨年の徴用判決への対応として輸出規制を選んだのは、間違った判断だったという声が聞こえる。

最近、東京新聞は「(輸出規制が)日本企業に否定的な影響を及ぼした」とし、「供給の不確実性が高まり、韓国経済が大きな打撃を受けるという予想があったが、業界世界最大のサムスン電子をはじめ、半導体生産に支障をきたさなかった」と指摘した。 東京新聞は続けて、「徴用被害者訴訟に対応し、経済の急所を突くやり方が正しいものだったかどうか疑問が強まっている」と伝えた。

毎日新聞も「韓日関係がこじれた影響は大きい」とし、「安倍政権は輸出管理と徴用工問題は全く関係がないと主張してきたが、韓国が輸出管理制度の不備を是正したにもかかわらずこれを認めないというのは論理が通用しない」と指摘した。

そして、「コロナ19への対応で韓国に学ぶべき点が多い。 コロナ19第2の波に備え、経済再建に(韓国と)協力せざるを得ない」とし、「米国と中国に接する方式でも、立場の似ている両国が協力すれば、双方に利益になる。 ところが現実は対北政策での協力さえ心配になるほどだ」と懸念を示した。 毎日新聞は「今の状況は韓日両国の国益に反する。 両国の政治指導者たちは、損失の大きさを直視しなければならない」と強調した。

ポスト安倍首相は親韓化を叫ぶか

石破茂自民党幹事長(左)と安倍晋三日本首相(右)/写真=AFP

 

日本国内の世論でも、韓日関係を改善すべきだという声が高まっている。

韓国最高裁の強制動員賠償判決に反発し、「韓国経済報復措置」という強硬対応に出た安倍晋三内閣の支持率は連日下落している。 日本経済新聞が今月5-7日に実施した世論調査で、内閣支持率は前月に比べ11ポイント下落した38%で、過去最低と同率を記録した。 現在、安倍首相の自民党総裁(首相)任期は来年9月までだ。

一方、韓日関係改善を叫ぶ石破茂自民党幹事長が、次期首相候補の第1位に挙げられる。 鳩山首相自民党でほぼ唯一、「反安倍」を掲げる人物だ。 安倍首相の人気が落ちるほど、石破前幹事長の人気は高まる。 小泉首相は9日、読売新聞が実施した次期首相適任者を問う世論調査で26%で1位を占めた。 2位タイの安倍首相、小泉進次郎環境相(15%)とも大きな差をつけた。

石破元幹事長は、安倍首相と違い、韓日関係改善を訴えている。 安倍首相は昨年10月、朝日新聞とのインタビューで、「もし日本が他国に強制占領され、(創氏改名政策によって)突然今日からあなたはスミスさんと言われたら、どうするのか」と述べ、韓日関係は韓半島強制占領当時、日本が創氏改名などを推進した歴史的背景について考えなければならないと指摘した。

その上で、「相手の立場を十分理解する必要がある。 韓日関係が悪くなり、何もいいことがない」と語った。

ただ、総裁選挙は全国民ではなく自民党の党員と所属国会議員にだけ投票権があり、世論調査の結果が直ちに選挙結果につながるわけではない。 それにもかかわらず、自民党議員にとっては、「国民に対する人気が高く、党の看板で自分の選挙に役立つ総裁」を好むため、石破前幹事長の人気が引き続き続けば、小泉氏が大勢論に乗る可能性があるという見方も出ている。

 

 

f:id:MrChad:20200627223851p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

アベを触るな。 「しばらく見れば、茂君が典型的な日本のやつだ。 こそこそと動き回って機会をうかがうのか。 安倍首相はそうではない。 安倍首相のおかげで、韓国の半導体体質の改善もし、過去の歴史についても振り返り、さらに一歩進むきっかけとなった。 そのうえ、アベノミクスは、無制限の資金供給の終わりがどこなのかを見計らう生体国家実験なので、触れるな。 アベ


2.韓国人

安倍を支持します。これから100年間首相でいながらこのままずっと爆亡の道へ導いてください。韓国人はあなたを応援します!!!!


3.韓国人

男の朴槿恵(パク・グンヘ)ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ


4.韓国人

安部がいれば韓国も技術力で技術開発するし、日本観光もあまりしないし、日本製品の不売もずっと行くし!


5.韓国人

現実的に経済協力による共生が教科書的な定石だが、日本の嫌韓の底辺はまだ遠いため、結局力で押しつぶさざるを得ないという結論だ。 経済制裁で韓国が負けたら本当に気が遠くなるほど、我々もただ良い状況ではないが、安倍首相が空振りをしている時、日本の心臓部に旗をさして日本人に韓国という国の威容を印象付ける必要がある。


6.韓国人

一度統帥した奴を二度叩くのはおかしいな…もう韓日の間に信頼関係は完全に消えたと思わなくちゃ..いくらいくらいくら「白色国家」に再指定して輸出再開されても、「どうせ信じられない」という認識が刺さった以上、「脱日本」は加速するだろう。


7.韓国人

日本には行かないで来ないようにしよう。 永遠に.


8.韓国人

自民党にも理性的な政治家がいるね。 危ない人物。


9.韓国人

安倍首相、積極的に支持します 日本国民は頑張ってください。TTwww


10.韓国人

日本と私たちは今のようなこんな仲が良い。 近くても損だ。 今がいい。あそこが滅びてこそ私たちがもっと豊かに暮らす.


11.韓国人

アベ..ファイト!!! のり巻きを巻いて食べるように 日本をもっと巻いて包んで


12.韓国人

朝鮮の血が流れる安部に触れるな。もう2度だけして永遠にガラパゴスジャパンを作らなければならない。 経済植民統治のその日まで安部頑張れ!!!


13.韓国人

がんばれアベさん!あなたが今のように右往左往、空振りをしてこそ地球上で島の猿たちの最後の生息場所として残るじゃないか!!! きおいこんで、国際関係から見捨てられるガルラパコス列島で、武漢肺炎、大地震津波や歴代級火山爆発、あらゆる災いで、消滅してほしい! アベファイト!


14.韓国人

日本国総理は永久安倍へ!! 安倍こそ我々を助ける一等功臣だ。 コロナで世間を生きていくのも大変なのに、安部が笑いを与えたから、それなりに助かった。 ww


15.韓国人

日本に謝罪しなければならないと「日本万歳」を叫ぶチュ・オクスンは何をしているんか。アベにお辞儀しなくちゃ。 ごめんなさいってばオクスン、老けて醜いね


16.韓国人

脱日本加速化しよう


17.韓国人

「安倍首相ありがとう」「お願いだからずっと日本の首相になってくれ」「この様にだけしてくれ」「嫌韓に貿易報復にあなたたちの国側にぶつかるまで安倍首相が首相してくれ」「安倍首相を続投しなければならない」


18.韓国人

日本の輸出規制は大きな誤判だった。 半導体の在庫問題で頭を悩ませていた三星ハイニックスだったが、かえって需給不安定という不確実性で半導体の価格が上昇し、世界的に半導体の需要が減少した時期だったので、打撃もなかった。 その期間、開発を進め、今は輸出規制より不確実性も消えた。 今回の韓日輸出規制は韓国が勝った


19.韓国人

アベがそんなに嫌だったけど、最近やってるのを見るとうちのスパイじゃないかと思うほどアベがとてもよくやってくれている。半導体の輸出規制で自国のセルフを絞めるのではないか?おかげで他の分野がみんな崩れてそれでも持ちこたえた素材分野の企業が相次いでいる。 安部終身応援する。 極右たちよ、安部守って早く帰れって何?


20.韓国人

どんなに焦っているでしょう。まあまあだと思いますよ あの人たちは80年前に空母を作って戦争を起こした人たちです。


21.韓国人

アベ「あ~お腹痛い」


22.韓国人

グクポン記事


23.韓国人

安倍首相の長期執権は大韓民国の経済発展の原動力だ


24.韓国人

本当にとても近い国なのに、あまりにも親しくなったので、今は感情的に難しい間柄になった。 わが国を貶めるようなことはしないで、お互いに共生しながら、お互いが発展できるように少しだけお互いの立場で利害関係を紐解いていけばいいと思います。 私たち皆この難しい時期を賢明に乗り越えよう。


25.韓国人

アベのおかげで日本のいない生きる力を学ぶ。ありがとう。


26.韓国人

安倍首相がずっと執権してくれれば日本が滅びるのに...


27.韓国人

安倍やトランプのような政治家は二度と出てはいけない。跡を残さない奴ら


28.韓国人

日本絶対信頼できない。またいつ不意打ちされるか


29.韓国人

アベちゃんを支持します。 アベバンザイ、アベバンザイ列島沈没行くぞ!!