あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「1年以内にワクチン難しい」日ノーベル賞学者の石直球に途方に暮れた阿部=韓国の反応

ノーベル医学賞山中京都大教授
「五輪まで1年、ワクチン準備難しく」
阿部との1対1のライブ対談で主張
"治療薬開発の科学者は大きな宿題"
"オリンピック感動作ろう」阿部は楽観
「オリンピックは全世界から選手と観客が来ており、そのような「人間の大移動」のような大会を開催するために必要なワクチンの量を、今から1年以内に準備するのは、研究者の立場から見れば、正直まぐれが重ならない限り、難しいと思います。」

誘導多能性幹細胞を発見した功労2012年にノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥京都大教授。彼は2010年から京都の誘導多能性幹細胞研究所(CiRA)を導いている。[写真提供= CiRA]


誘導多能性幹細胞(Ips)研究で、2012年にノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥山中伸弥)京都大教授が6日夜、安倍晋三安倍晋三)首相に石直球を飛ばした。

インターネットメディアが首相官邸の安倍首相と京都大山中教授を同時接続して開催した対談番組であった。

山中教授は、感染症の専門家ではないにもかかわらず、科学者の立場から自分のサイトに頻繁に文を載せて、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の立場を積極的に提唱している。

山中教授のオリンピック関連発言は、来年7月、1年延期された東京オリンピックと関連し、安倍首相が「(成功的な開催のためには)科学者の皆さんの力が必要だ」と治療薬とワクチンの開発を強調した直後に出た。

山中教授は、1年以内に十分なワクチンが用意することが難しいとしながら"ワクチン以上に期待しているのが、やはり治療薬であるが、新しい薬を開発してはいけばオリンピックに合わせにくい」とした。それとともにアビガンなど、従来の薬への迅速な承認を安倍首相に注文した。

彼は「オリンピックが2年延期されるか、1年延期されるか見てきたが、結局1年延期が決定された。研究者は、(治療薬やワクチンの開発という)大きな宿題を受けたという感じがした」という言葉もした。

安倍晋三首相が4日の記者会見で、緊急事態宣言を31日まで延期した背景などについて説明している。[AP通信]


安倍首相が「安心して観戦することができる感動を与える大会を作りたい」と意欲を見せたが、山中教授は2年ではなく1年だけ延期されたことに対する懸念を表わした姿だ。

他の国に比べて著しく悪い日本のPCR検査態勢についても、二人の考えは違いが大きかった。安倍首相は「検査能力を1日2万件まで引き上げる。これを活用できる態勢を作らなければならない」とした。

現在、日本の検査件数は多くても一日7000件程度だ。これを2万件まで引き上げなければならないという主張だった。

一方、山中教授は「検査能力を今の10倍、100倍に引き上げ確定者を(確実に)隔離していかなければ経済活動を再開することができない」と強調した。

また「大都市では、症状があっても1週間以内に検査を受けることができないのにすぐに検査を受けることができるようにすると(安倍首相が言った)2万件には不足している」とした。

安倍首相が大学生に対する政府の資金支援政策を推進しようというと山中教授が「(学部生だけでなく、)苦境に立たされている大学院生の存在もぜひ頭に入れてほしい」と訴える場面もあった。

すると安倍首相は「大学院生...ああ大学院生は...」と途方に暮れ「あくまでも今は学部生の話だから、将来の課題として大学院生にも取り組みたい」といった。

去る4月1日にマスクをかけたまま、日本の参議院(上院)決算委員会に出席し、議事進行を見守る安倍首相の様子。[ロイター=聯合ニュース]


この日の対談で、安倍首相は大きな逆風を受けた「布マスク2枚、全国民に配布」政策について「(配布のために)積まれていたマスクの在庫が市場に出て、(マスクの)価格の低下成果があった」と自画自賛した。

 

f:id:MrChad:20200507144902p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

ワクチンは一年ではなく、永遠に不可能ではなかったか?

 

2.韓国人

アベ、今回のコロナオリンピックは中止しよう。

君が韓国を困らせて、コロナが君を困らせる。

 

3.韓国人

世界で最もきれいな韓国でオリンピックをひらこう。

 

4.韓国人

オリンピックを開こうと確診者の縮小を試みていたが、今は検査数自体を増やさない。

後進国医療水準で、鼻だけ隠れるマスクを2枚送って自画自賛している。

情けないアベ!!無能力アベ!!無責任アベ!!

 

5.韓国人

朝中、現在までにヤフージャパンに引用された記事の題名を見てみろ。

本当に凶悪なほど深刻で日本ではそのまま韓国は既に不渡り国家であるように彼らに誤った判断を与えるたびにそれを訂正するための体力を大幅に浪費しなければならないことに本当に腹が立つんだ。

 

6.韓国人

アベ負けるな。コロナオリンピック期待中。

 

7.韓国人

オリンピック取り消しが正解だ。 もしも開催することになるならば私たちは歴代最小人員で参加を検討しましょう。

 

8.韓国人

中央日報がアベではこれ以上日本復活が不可能で、アベ・カードを捨てましたね! 産経韓国支部中央日報が選んだ次の日本の政治家は誰がなるのか...

 

9.韓国人

この世界は為政者でなく真実をいう人々のおかげでそれなりに回っていっていると見る。

 

10.韓国人

そうだ日本はノーベル生理学受賞者もいたよ⊂⊂やはり脱アジア先進国らしい。

 

11.韓国人

ワクチンの副作用は深刻です奇形児出産と各種病気の原因になる事例が多くて注意をしなければならないです。

 

12.韓国人

記事の題目を書いたのが中央日報で驚いた。

 

13.韓国人

生物学教科書にも出てくる誘導万能幹細胞開発者山中. 社会参加度活発ですね。 前もってあんな専門家の話を聞いたらあんなことにはなっていなかったであろうに。

 

14.韓国人

アベの奴!

その間の無能をオリンピックで挽回しようとする低能児が!

 

15.韓国人

ニッポンモンキーカッと

 

16.韓国人

誘導万能幹細胞...途方もない業績であって

 

17.韓国人

小貪大失はアベの話のようだ。

 

18.韓国人

スミマセン、ヤメテ~~

 

19.韓国人

アベは日本に何一つもたらしていないようだ。

 

20.韓国人

山中教授は韓国に頭を下げても韓国で実施してきたウイルス対応案と情報を受けなければならないといったが、悪口だけをもらって.... 無能な政府の下で残念で本当に....

 

21.韓国人

オリンピックに狂ったアベ. 福島もオリンピックのために隠すとコロナもオリンピックのために事態をさらに育てたよ。

オリンピックが一体何だというんだ。

 

22.韓国人

そのままオリンピック予定通り開催しろどうせ今の時局に見に行く人はたくさんはいない。

 

23.韓国人

残念だが金持ちは滅びるのが難しい資本主義の世の中だ。 日本が持っている海外資産投機だけでも滅びるのが大変だ。 韓国は貿易に命をかけたが日本は投機がもっと大きくて

 

24.韓国人

東京オリンピックしたら良いですが... あそこにヨーロッパ、中国アメリカ人流入すれば日本は大災難に合うふふふもちろん我が国はボイコットする。

 

25.韓国人

ムン・ジェイン政権なら可能。