あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】安倍首相「コロナ油断すれば一気に拡散する。韓国のナイトクラブのように」と韓国を取り上げる=韓国の反応

 

記者会見では「韓国のナイトクラブで集団感染」
●一度も韓国防疫を称賛したことのない安倍氏
●ドイツ、シンガポールとともに再拡散の事例に取り上げ
冒頭発言と会見の最後に2度も言及
「欧州、米国より...確診者は非常に少ない」という主張
14日、新種のコロナウイルス感染症(コロナ、19)の拡散に伴い日本全域に発令した緊急事態宣言を大半の地域で解除した安倍晋三首相が「油断すればコロナは一気に拡散する」とし、韓国を事例に取り上げた。

日本の安倍晋三首相が4日の記者会見で、緊急事態宣言を31日まで延期した背景について説明している。[AP =聯合ニュース]

同日夜6時から首相官邸で行われた記者会見でのことだった。

全国47都道府県に出されていた緊急事態宣言を39地域から解除し、その背景などを説明する会見だった。

韓国関連の発言は、すべて発言の初盤に出た。

安倍首相は「どのような生活規則に従って行動しても感染リスクをゼロにすることはできない」とし、いったんコロナ19を収拾したが、再び感染が拡大した国内外の事例を次々に取り上げた。

まず、2月末〜3月初めに感染が広がった後、一時下火になったが、独自に発令していた緊急事態宣言を解除して2-3週間で再度確認者が増加した北海道の事例に言及した。

続いて「ドイツでは行動制限を解除した直後、感染者が増加傾向に転じ、再び都市封鎖をしなければならなかった地域があった」「当初はコロナ抑制に成功したというシンガポールでも確診者が大きく増えた」とし、ドイツとシンガポールについて言及した後、「先週、韓国のナイトクラブで集団感染が発生したというニュースを見た方も多いだろう」と述べた。

それとともに 「油断すればコロナは一気に拡散する」と述べた。

北海道やドイツ、シンガポールなどとともに韓国を「油断によるコロナ再拡散」の代表例として紹介し、日本国民に警戒を呼びかけた格好だ。

安倍首相はこれまで一度も「韓国防疫」の長所については具体的に言及したことがない。

そんな安倍首相が梨泰院クラブ内の集団感染を公式の記者会見で取り上げたのは非常に異例のことだ。

安倍首相は会見の末尾にも同じ脈絡で「韓国」を再び取り上げた。

安倍首相は日本国民に「(緊急宣言が解除されても)今まで以上に国民一人ひとりの協力が必要だ」とし、「国民の皆さんが協力してくれれば新しい道を開くことができ、危機を乗り越えることができる」と述べた。

その間、日本政府の右往左往対応に大きな批判が相次いだことを意識したらしく、安倍首相は「欧州や米国に比べれば日本の確診者数は圧倒的に少なく、これは客観的な事実だ」とも述べた。

安倍首相はコロナ19による経済的打撃について」リーマンショックの時とは比較できず、100年ぶりに1度ほど訪れる危機」とし、「経済対策に全力を尽くす」と述べた。

 

日本の安倍晋三首相が4日の記者会見で、緊急事態宣言を31日まで延期した背景について説明している。[AP =聯合ニュース]

 

会見では、「日本版検察掌握」論議が起こっている検察定年延長関連法案に対する質問も出たが、安倍首相は「国会が審議して決めること」という趣旨で避けた。

 

f:id:MrChad:20200514214548p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

常に大韓民国国益増進のための最善の選択。実にスゴイです。アベちゃん最高!! 

 

2.韓国人

実は韓国と日本がやることは似ている。正直、お互いこういう時ほど助ければいいのに、毎日政治的に反日反韓感情争いばかりさせる政治圏が問題なんだよ。日本や韓国は罪のない国民だけが死んでいくんだよ。

 

3.韓国人

安倍よ永遠なれ。ファイティン!コロナも世界一食べないと。少しだけ耐えれば実際の感染者数が世界一になる。

 

4.韓国人

お前らは最初から油断してたじゃん。

 

5.韓国人

見れば見るほど本当に足りない人ですね。アベがいるから安心

 

6.韓国人

欧州や米国に比べると、日本の確定者数は圧倒的に少なく、人口比感染率や感染者が韓国よりも少ないのは客観的な事実である。日本は感染者が4万人程度になった時始めて韓国と似たような感染率になるからである。果たして日本がこのままコロナ防疫に成功すれば、本当に世界的なベストプラクティスとして研究されるようだ。不思議な結果であるからである。

 

7.韓国人

やっぱり神様から授かった日本の名宰相...これからもずっと... ずっと首相になってくれることを望むよwww 

 

8.韓国人

マスクもしっかりつけろ

 

9.韓国人

何と言っても無視してもいい水準が低い国じゃないの。

 

10.韓国人

ハハハ、犬のせい。他人のせい。日本はどうするの?

 

11.韓国人

うるさい!韓国と比べるな!

 

12.韓国人

面白くもないね。お前ら、お上手だよ。最近どうしてそのマスクはしないの?見るたびに面白いんだけど〜。韓国の子たちの漫画の中に「ジャドゥ」という漫画があるんだけど、それを見るとジャドゥのお母さんがマスクをして出てくるシーンがある。それを見ると、アベマスクと全く同じだよ〜韓国の漫画見て真似したのかな?

おはよう ジャドゥちゃん - Wikipedia

おはよう ジャドゥちゃん』(朝鮮語:안녕 자두야;英語:Hello Jadoo)は2011年から2016年まで3シーズンに分けて韓国SBSで放送されたテレビアニメである。

 

 

13.韓国人

アベ国は防疫後進国のくせに。韓国は防疫世界標準モデルだ。分かる?

 

14.韓国人

羨ましいな。韓国より早く捕まえたよ。

 

15.韓国人

本当にしつこいね、阿部。関心がなければ悪口もないと言いますが、それでも韓国に対しては特に関心が高いようだね。いつも、そんな風にしてるよ。そうしてこそ、全世界で日本はいつも大韓民国を恐れて、こうでもしなければならないと刻印される人数が多くなってゆく... 。なんでこうなの?

 

16.韓国人

韓国のようになるのは日本の立場では大成功ではないか?やっぱり国を丸め込んでるあべ。

 

17.韓国人

100年に一度出るかどうかの無能力政治家。

 

18.韓国人

正しいことを言っただけになぜ... ?

 

19.韓国人

たぶん、私は韓国の足下にある国の人は今統計値より約20倍、いや、100倍は多いだろう。あの人たちは、最高に嘘をよくつく人たちだから...

 

20.韓国人

正しいことを言ったが君の国もまともに防疫できなかった君が言うから縁起が悪い

 

21.韓国人

個人的に日本を好むのは、外資系企業の特性上、公共調達事業や企業間の取引など往来が多いからだが、安倍首相は消費税引き上げ時点から止まらず食い違った行動をしている。本当にいらいらするよ。なぜ日本国民が頭に来るのかが分かる。

 

22.韓国人

阿部さんファイト&猿たちの真のリーダー

 

23.韓国人

あそこは誰がかかったかも知らないのにwww

 

24.韓国人

日本は今、街にコロナゾンビたちがうようよ。重要なのはゾンビが目に見えないということww

 

25.韓国人

やっぱり先進国だからかな... コロナを克服するのがめちゃくちゃ早いね。認める。