あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

『「崖っぷち」阿部、支持層の結集の「韓国叩き」カード、また取り出す』=韓国の反応

強制動員 日企業資産凍結に備えた
関税引き上げなどの報復リストを作成
極右メディアは反韓世論戦に突入

 

 

日本の安倍政権が支持率急落の度に持ち出した"韓国バッシング"が再稼動する見通しだ。 すでに首相官邸ではその時点を天秤にかけているという観測が出ている。 親安倍政権のメディアは、先頭に立って反韓世論戦に乗り出した。 安倍政権の支持率は現在20%台に急落した状況だ。 相次ぐコロナ19対応失策で窮地に追い込まれた安倍首相が"支持層"死守のために反韓カードを近く取り出すという見通しが有力だ。

輸出規制"無視対応"緊張誘導

26日、複数の韓日関係筋によると、まず韓国政府が今月31日まで答弁期限に定めた輸出規制については"無視戦略"で対立局面を増大させるとみられる。 すぐには政権が直接出て具体的な経済報復措置を取ることよりも、最近、韓国内で問題が浮き彫りになった日本軍慰安婦、李ヨンスさんの事態を中心に右翼主導の'世論戦'をした後、強制動員、日本企業の韓国内の資産現金化が発動され次第、報復措置に入るシナリオだ。

この日、首相官邸に詳しいある関係者は、韓国の輸出規制答弁期限の設定について、"実際"首相官邸の高官を中心に韓国が勝手に決めた期限だ。 日本が前面に出て何かをする必要はない。 世界貿易機関(WTO)に提訴するなら提訴せよ"という立場だ"と伝えた。 東京の外交消息筋は"日本政府内部で強制徴用問題が解決されなければ、輸出規制も緩和できないという立場"と述べた。 徴用問題の解決なしにはホワイトリスト(輸出簡素化優遇)の排除など、輸出規制で韓国経済の足を引っ張っているということだ。

昨年韓国政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)を延長した当時は、韓国の立場ではWTOカードがある程度有効なカードだったが、最近になってほぼ無力化している。 WTO紛争解決機構の上訴審はマヒ状態にあり、米国の圧力に首長であるWTO事務総長が13日、途中で辞任する事態まで重なった。 しかしWTOに持っていくなら持って行ってみろというのが日本内の現在の気流だ。 韓日葛藤が増幅すればするほど支持勢力を結集して安倍政権としては得だ。

《右翼中心の世論戦》韓国バッシングの予熱

すでに悪化した日本の国内世論を"外部"に回すための作業は始まった。 安倍首相は14日の記者会見で"油断すればコロナが一気に拡散する"と述べ、前日の記者会見では"コロナ発源地は中国だ。 中国が国際社会で責任ある役割を果たさなければならない"と中国まで非難した。

産経新聞など親安倍極右寄りのメディアは、反韓世論の先頭に立っている。 産経新聞の黒田勝博ソウル駐在客員論説委員はこの日、記名コラムを通じて正義記憶連帯を"韓国最強の反日組織"とし"積弊が表面化したもの"と辛らつに批判した。 彼は韓国バッシングの代表的な狙撃手だ。

新日本製鉄三菱重工業など日本企業の差し押さえられた韓国内の資産が現金化される時期はまだ確定していない。 ただ、今年上半期中、6月説などが提起されたことがある。 これは韓日関係の緊張局面が再調整される口火になる恐れがある。 日本政府は、即時対抗措置として10項目の報復措置リストを作成している。 韓国製品の関税引き上げ、日本国内の韓国企業の資産差し押さえ、韓国内の投資資産の回収など金融制裁などが取り上げられている。 今年1月、麻生太郎副総理兼財務相は月刊誌"文芸春秋"とのインタビューで"韓国側が差し押さえ中の(日本)民間企業資産の現金化を実行すれば、こちらとしては韓国との貿易を見直したり金融制裁に着手するなど方法はいろいろある"と明らかにした。 来月まで延長された111ヵ国対象の入国禁止令を、今後の韓国に対してだけ差別的に適用する可能性も排除できない。

一方、共同通信によると、日本警察は約800万円(9165万ウォン)相当のスプレードライヤー(噴霧乾燥機)1個セットを韓国の大手企業に不法輸出した疑いで、横浜所在の日本企業社長ら3人を逮捕した。 高性能のスプレー·ドライヤーの場合、生物兵器の製造に悪用される可能性があり、輸出許可を受けなければならないが、同社が無断搬出したということだ。 日本の警視庁は、韓国企業がこれを輸入してリチウムイオン電池の製造に使った可能性が高いと見ていると、同通信は伝えた。

 

f:id:MrChad:20200526205948p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

大韓民国国民よ。 日本製品を強く不買運動しましょう。

 

2.韓国人

こんな日本に慶州市物品支援したということが理解できない。

japanese.joins.com

 

3.韓国人

そうしたところで、そのすべての物理的損失は日本に。 昔の私たちではないのに。何も知らない安倍政権。

 

4.韓国人

日本は必ず戦争を起こします。 壬辰倭乱(文禄·慶長の役)も、戦国時代の城主たちによる不満を鎮めるために起こし、今も日本国内における不満が高まっており、状況は同じです。 大韓民国国軍徹底して準備し、挑発すれば、息を止めてしまわなければならない。 そうでなければ私たちの息の根を止めようとするだろう。

 

5.韓国人

あれは撲滅すべきことだ。 このような状況で、慶州倭奴は防疫品を盗んだ……家を締めくくり、あれらを撲滅させる準備をしよう。

 

6.韓国人

アメリカは中国叩き、日本は韓国叩き、階級別に遊ぶ姿

 

7.韓国人

慶州市長の車は何に乗って通ってるのかな??日本の車じゃないの?

netgeek.biz

 

8.韓国人

安倍が韓国に死ねと1年前に経済制裁やってました…日本助けようという方たちちょっと気を引きしめましょう! 韓国死ねと言って財をなして1年しか経ってないし…助けてあげても嫌がるのが日本人です…そして、たとえ助けてあげたとしても···東日本大震災の時のように後ろから悪口を言う国です。また、津波の時、私たちが送った後援金~後援国のリストから韓国だけが外した野卑なやつらで、いつも裏切っていた日本のやつらです。

 

9.韓国人

ここまでくると日本人も気づくんじゃないかな?

 

10.韓国人

チョンウィヨン見ながら彼らが、本当に日本と戦ったのではなく、元慰安婦ハルモニ利用してお金を稼がとしたという汚い真実を知らされた。

 

11.韓国人

日本もそうだし、北朝鮮もそうだし、中国もそうだし、周辺国のお上さんたちはみんなどうしたんだ?

 

12.韓国人

あんな人々に朝貢をして、大韓民国を脅かした土着倭寇慶州市長を拘束せよ。 本当の売国奴だ。

 

13.韓国人

いい加減にしろ。

 

14.韓国人

安倍首相はもう死んでいるのに、いたずらに日本資産の没収など徴用工問題の争点化で安倍首相を再び生かすな。 私たちも徹底無視戦略で行けば良い。 あいつの間、徴用工問題の解決はどうせだめだ。

 

15.韓国人

日本も韓国バッシングなのに、韓国のニセ保守土倭たちは自国政府バッシングに忙しいし…

 

16.韓国人

早く資産凍結してやろう。

 

17.韓国人

安部と文はやり方が同じだ 。自分の支持率のために利用しあう 扇動される親文たち。

 

18.韓国人

偉そうな安倍首相の誤った考え方で、日本国民は侵略戦争の歴史の罪を反省するどころか、むしろ被害者だと言い張る。 結果的にいきなり安部が後進国日本を作ったね!!! 必ず血をもって返されるよ。

 

19.韓国人

安倍政権延長のためなら、わが国が一つになる。 アベファイティン!あと10年で政権を握ってくれ!

 

20.韓国人

日帝時代に朝鮮人の精神までも抹殺しようとした日本を、マトモな隣人として受け入れて私たちは許そうとしましたが、そうしようとすればするほど、彼らは荒々しく第2の韓半島侵奪の野心のために日本会議を中心に準備していると言います。 こんな重大な局面に日本車に乗る人々の魂は果たしてどうなっているのか気になりますね。日本車が交通を違反したらすぐ写真を撮って告発しましょう。

 

 

21.韓国人

何か間違っていることがあれば、自分から省みることができなければなりません。 自ら自国の内実を期し、過ちを正し、国民を励まし、安心させてこそ、正しい国です。

 

22.韓国人

いらいらするが、安倍首相が政権を取るのが韓国の助けになる。最近、日本はあまりにも速いスピードで後進国らしくなっている。

 

23.韓国人

豊臣秀吉と同じだね。

 

24.韓国人

とにかく無能なやつ…することがないからってまた韓国バッシング。。。だからってコロナをはじめとする周りの問題が消えそうもないのに。

 

25.韓国人

入国禁止は続けろ。

 

26.韓国人

面白いのが、それがまたよく効くんだ。 見込みのない国である。

 

27.韓国人

マスクに吸い込まれてるみたいwww

 

28.韓国人

情けなく劣等な民族、日本人…正邪を知らない劣等な下等民族…

 

29.韓国人

考えのある日本人が日本国内にあまりいないんですか。