あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】「韓国が日本に最後通牒」韓国政府「今月中に輸出規制の立場を明らかにせよ!」=韓国人の反応

 

 

輸出規制、1年が近付いている。これ以上、解決は遅らせられない。
日本の答弁がなければWTO提訴など後続措置に出る模様

産業通商資源部イホヒョン貿易政策官が12日午後、世宗市政府世宗庁舎で、日本の輸出規制関連の対応の現状と今後の計画ブリーフィングをしている。

 

産業通商資源部が日本政府に、今月(5月)中に輸出規制の原状回復に関する答弁を求めた。 産業部は、日本からこれといった変化がない場合、暫定的に停止していた世界貿易機関(WTO)紛争解決手続きを再稼動するなど、後続措置を取るものとみられる。

産業部の李鎬鉉(イ·ホヒョン)貿易政策官(局長)は12日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれたブリーフィングで「日本政府が昨年7月1日、対韓国輸出規制強化措置を発表してから1年が経った状況で、これ以上懸案の解決を遅らせることはできない」とし「半導体·ディスプレー核心素材3品目の輸出規制強化措置とホワイト国家(ホワイトリスト)排除関連の解決策を今月末まで明らかにすることを日本政府に促す」と明らかにした。

日本政府は昨年7月、韓国政府の戦略物資管理を怠ったことを理由にフッ化水素をはじめとする半導体·ディスプレー核心素材3種に対する対韓国輸出規制強化措置を取った。 また、韓国を戦略物資の輸出規制緩和対象の「ホワイト国家」リストから除外した。 戦略物資の管理が不十分であることを理由に挙げたが、昨年末から続いた韓国最高裁判所の日本企業に対する強制徴用賠償判決による報復性措置だという解釈が支配的だ。

韓国政府はその後、WTOに日本政府を提訴したが、同年11月22日、両国の政策対話を再開し、これを暫定的に停止し、その後、日本経済産業省と半年余りの対話を続けた。 政府は、日本が輸出規制の理由として指摘した部分に対する改善措置も完了した。

通常兵器のキャッチオール統制(リストにないすべての品目統制)は正常かつ効果的に作動しているが、その法的根拠をより明確にするため、3月18日に対外貿易法の改正を完了し、来月19日の施行を控えている。

また、今月6日、産業部内の貿易安保専門組織を課単位組職(貿易安保課)から局単位組職(貿易安保政策官)に拡大改編し、輸出管理審査員も大幅に拡充するなど、日本側に和解ジェスチャーを送ったが、依然として日本側は決断を下せずにいる。

これは、輸出規制の背景になった強制徴用賠償問題と関連して、双方が依然として接点を見出していないという分析が提起されている。 李局長は「関係省庁間協議はしているが、基本的に輸出管理は産業部と日本経済産業省との間で解決すべき問題だ」と線を引いた。

産業部は、日本がこれと言った対応策を打ち出さない場合、WTO紛争解決手続きを再稼動するなど、後続措置を取るものとみられる。 李局長は「今のところ予断はできないが、日本の対応策を見ながらさまざまな措置を総合的に検討する」と述べた。

李局長は「コロナ19克服過程で両国で協力する分野が多いため、早期に懸案を終え、発展的な方向に両国が進むことを望む」という余地を残した。 日本の安倍晋三首相は先月29日、参院予算委員会で「韓国は隣国であり重要な国だ。 コロナ19と関連しても協力を求める」という趣旨の発言を明らかにしている。 コロナ19診断キットやマスク支援関連の両国間の協力を通じて、輸出規制の問題についても協議できるというジェスチャーを送ったものと見られる。

 

f:id:MrChad:20200512173538p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

GSOMIA、早く廃棄して断交しろよ。 ただ

 

2.韓国人

何故私たちが日本の輸出規制を先に解いてほしいのですか。私たちが残念な立場ですか。

 

3.韓国人

日本とは交流そのものを絶て。我々はあのチョッ〇リのやつらを堪えられない。

 

4.韓国人

日本の物買わないんだって? どうしてしきりに売ってくれとせがむのか?

 

5.韓国人

総選挙で惨敗し気を引き締めたと思ったが、保守のやつたちは土着の倭寇であると言わんばかりに、日本の肩を持っている。

 

6.韓国人

これから韓国が作る世界地図では日本は消そう;;

 

7.韓国人

不買すると言っていた人、どこに行ったのか。任天堂動物の森も追い銭払って買ったの...

 

8.韓国人

まだ素材開発で前進がないのか。

 

9.韓国人

うまい、ファイト、日本の猿は森の中の温泉へ行こうぜ~永遠に出るな~

 

10.韓国人

まだ国産化できてないの??どうしてこんなに日本の品物を買おうとするの?日帝赦免親日派として、自分は日本史を書こうと熱くなっているね~。君たちは本物の親日派だね。

 

11.韓国人

そのまま絶縁しよう

 

12.韓国人

親日政権か?日本と協力せよ 

 

13.韓国人

お互い協議し合おうという理由でジーソミアを延長したわけだが、延長してから協議をしなければジーソミアを維持させる必要がないよね。

 

14.韓国人

レスに土着倭寇なのか、本国倭寇なのかわからないが非常に多い。

 

15.韓国人

親日財産還収法を再び上程せよ、これを機に土着倭寇を追放しなければならない。 民主党は力を見せろ

 

16.韓国人

ジーソミアも廃棄しないと。