あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「韓国、過剰愛国主義の”K-??”に夢中」「20年前の日本の感じ」=韓国の反応

 

陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大教授が15日午前、未来統合党の柳義東(ユ・ウィドン)、呉信煥(オ・シンファン)議員主催でソウル汝矣島(ヨイド)国会議員会館で開かれた "第21代総選挙を語る!道に迷った保守政治、解決策は何か?」討論会で発言している。

 お名前.com

韓国で1日に日本より多くの確診者

陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大教授が、新種のコロナウイルス感染症(コロナ、19)の感染者数が今月6-7日、二日連続で50人を上回ったことについて、「K防疫過剰愛国に酔っている場合ではない」と述べた。

国全体がバブル経済に酔ったまま愛国主義の波が激しかった1990年代、日本との既視感(デジャビュ)にも言及した。

チン元教授は7日午後、フェイスブックに掲載した文章で、「今の状況は尋常ではない」とし、「ここ数日、韓国では1日に日本より多くの確診者が出ている」とこのように書いた。

陳元教授はK-防疫を好評したドイツ・シュピーゲル紙の記事を自分が翻訳して紹介した事実に触れ、「これが民主党政権を無条件に批判するための話ではないということぐらいは皆さんもご存知だと信じている。希望が対比を代替してはならない。この懸念が杞憂に終わることを望む」と強調した。

陳元教授は同日掲載したフェイスブックの書き込みで、バブル経済が真っ最中だった90年代半ば、日本に喩えて言及した。

「今後、絶対人口と生産可能人口も減り、高齢化も急速に進むはずだが、すべてが「K-過剰愛国」に陥っている。この国も「約20年前に日本が歩んだ道に入ったのではないか憂慮される」 とし、「政治もすでに日本式1.5党体制に変わっており、御用マスコミと御用団体が横行する中、政権に対して批判的な声を出すことはますます難しくなる状況だ」と述べた。

さらに、「90年代中盤、日本も世界を飲み込むかのように」日本の過剰愛国主義がすごかった。なんだかあの時の感じがする」と主張した。

国内コロナ19の確診者数は6〜7日の2日間、連続して50人を超えた。ソウル冠岳区(クァンアクク)所在の訪問販売会社「リッチウェイ」で集団感染が相次いだ上、陽川(ヤンチョン)区の卓球場、京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)のクンナム教会などでも小規模感染事例が相次いで発生した影響が大きかった。

 

f:id:MrChad:20200608181030p:plain

 

ドメインバックオーダー  

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

過剰愛国主義で最近得をした両班たちが多いですね。ある程度の自負心は重要ですが、これが必要以上に高くなると「K-馬鹿」になります。水準を守りながらいい加減にしましょう。

 

2.韓国人

親文派よ。鏡見て自分を一度みてみなさい。あなたたちが朴槿恵(パク・グンヘ)称賛する太極旗部隊と何が違うのか。

 

3.韓国人

チン・ジュングォン氏の話は、いつも全面的に正しくはないが、今回だけは彼が正しいようだ。K-防疫の実体は、防疫に力を入れる医療陣と民間の犠牲のおかげで成り立ったもの。これに対し、韓国人として自負心を持っていいかもしれないが、これを政府寄りの広報手段として使うのは困難

 

4.韓国人

日本は検査を受ける要件がややこしく、深刻な状態でなければ検査を受けにくい国。秩序と医療陣の努力を日本と比べるのは無理があるよう

 

5.韓国人

共感です、さらに今韓国が日本の姿を追っているのはもっとです

 

6.韓国人

この方のお話は、聞くにはよくありませんが、よく考えると、間違いは一つもありません。しかし、問題は、対案がなく、みんな、人に任せてやらなければいけないものなので···。信頼できない。

 

7.韓国人

しかし、検査したくなくても検査を受けなければならない国と、検査を受けたくても受けられない国と、1日の確診者数を比較すること自体、間抜けな発想であり

 

8.韓国人

愛国主義に酔ったのと自負心を持つ違いが分からないんだな...韓国は戦後、常に強国の間に挟まれて、顔色をうかがって生きてきた歳月はどれほどか。これから卵から覚めて世の中に羽を広げて出ようとするのがどうしてそうなるのか?軍国主義帝国主義思想から脱することができない日本、それで日本が最高という妄想にとらわれているそんな状態と今韓国を比較するのだろうか。この人本当にでたらめすぎる。人が度を越えると、それからブレーキをかけても遅くなる。どこまで行くか本当に可哀想だ。

 

9.韓国人

陳重權の言葉に何の信頼性があってマスコミに公開してるんだ?「韓国で日本より多くの確診者が出る」日本のコロナ検査基準が私たちとはあまりにも異なり、日本の国民でさえ日本のコロナ確診者数を信じられずにいる状況なのに... こんな信じられない内容をまるで真実のように騒いでいて、それを記事として受け取って... 。本当に情けないね。

 

10.韓国人

日本よりましな政権の方が、ともすれば日本と比べてましだと嘘をつく。 5・18セウォル号と土着倭寇で国民を刺激すれば、過半数議席を確保する国だ。世論が悪ければ平壌ピョンヤン)に行くか、板門店で正恩氏が会えばすぐに回復する国だ。鍋もこんな鍋根性の国はないだろう。国民の意識水準を高めてこそ先進国になる

お名前.com  

11.韓国人

そうだよね、YouTubeを見ると過剰愛国主義者がすごくひどい。政府も自画自賛に陥ったようだし、そして大事故が起こる

 

12.韓国人

勉強しなくて博士もせずにマスコミでやっと美学科の修士と専攻教授でもなく、教養学部の教授をしている人がこの国の政治や経済について論じられるのか。誰でも表現の自由はあるから論じることができますが、その人の言葉が出るのを待って記事にする記者たちは職務遺棄に記者する能力もない人々なのです。

 

13.韓国人

韓国のように検査すれば一日500人以上出るから500ウォンかかる

 

14.韓国人

K防疫www犬に売られて

 

15.韓国人

ジンジュングォンさんがたくさんすねたよう。 。この人は元々左派だったのに今すねてカンカンしてる... もともと朝鮮人は他人の姻戚が上手く行くと、腹が痛む。

 

16.韓国人

自画自賛の他には何も言えないだろうけど、能力がないから大げさに嘘をついて、バレたら怒って、積弊に追い込んで···。天罰を受ける人たち

 

17.韓国人

これは正確な指摘... 過剰愛国は最も中国らしいことだ。

 

18.韓国人

なんで日本と比べるんだよww