あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】「日本、レッドチーム入り!香港問題で中国批判声明を拒否、欧米と亀裂」

(スレ主)日本人

【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。複数の関係国当局者が明らかにした。中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

新型コロナの感染拡大などで当面見合わせとなった中国の習近平国家主席国賓訪日実現に向け、中国を過度に刺激するのを回避する狙いがあるとみられる。ただ香港を巡り欧米各国が中国との対立を深める中、日本の決断は欧米諸国との亀裂を生む恐れがある。

https://this.kiji.is/642106137812698209

 

45659129651 692fe2084f

 

この記事を読んだ韓国人の反応

お名前.com  

・日本人

これは批判されるべき
早く二階などの自民党内の親中派を排除しないとな

・日本人

個人の問題では無いような・・・
もし個人なら、党内から除籍される勢いで批判されるのが筋だろうし。
二階堂に対して、自民党に相応しくないから党から出なさい
なんて言った議員は一人もいないでしょ?

私は自民党自体の問題だと思っています。


かといって野党にまともな政党が存在しない・・・

 

・日本人

追随すれば犬だのポチだの言われ、
独自外交すれば亀裂だと言われ、
どうするのが正解なんですか?

 

・日本人

これは安倍政権やってしまったな!
これは流石に安倍政権終わらないとならん!
次の選挙で親中派落とさないと大変な事になるな

 

・日本人

対立激化したときに間を取り持ちたいとかの野心かな?
中国も引けないし、世界からヘイトを溜め込み始めてるから、
間違えると危険だな。

 

・日本人

コウモリはウリが起源ニダ

お名前.com  

・日本人

共同通信社か。続報見てからでも判断は遅くないな

・日本人

この記事を見た大抵の日本人の感想はこれでしょう。共同通信

 

・日本人

欧米にオールインしないだけで、
中国のやってることには反対であることは
早いうちに表明しとかないとな。
勘違いさせてしまう。

 

・日本人

月曜の記者会見あたりで

記者「中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診された事実はあるか?」

菅官房「そのような事実はありません」

で終わりそう…。

そもそも、今回の共同声明って、アメリカ+英連邦でしょ?
日本に打診する筋合いではない。

ただ、日本独自に非難とまで言わなくても、もうちょっと強く反対の意思を示してほしい。

・日本人

 たぶん、これ。
本来は、香港へ国家安全法制の導入は、中華人民共和国の内政問題。
香港市民への国家権力の弾圧に対する批判はともかく、法制導入そのものに対する批判は、内政干渉になる。
おそらく、この法制導入によって、旧イギリス連邦諸国とアメリカ合衆国が香港返還後も維持していた権益を中華人民共和国に押さえられそうなんで反発している。
可能性が高いのは、HSBCが持っている利権と情報じゃないかと。

日本からすれば、この共同声明に乗っかっても、中華人民共和国の反発の矢面に立たされるだけで旨味がない上に、アメリカやイギリスの外交史を見ると、後で梯子を外されかねないリスクがある。
中共と米英の対立が深刻化して、米英がもはや引っ込みがつかなくなった状態であれば、また別だろうけど。

 

・日本人

日韓蝙蝠兄弟

 

・日本人

産経が、共同通信の記事としながらもネットに同様の記事をUPしていたが削除した模様。

何らかの確認がとれたから削除したのではないかな。

結局共同通信以外この報道を流すのは、共同通信の記事をコピーしているところ以外ない。

ドメインバックオーダー  

・日本人

長尾隆議員のTwitterより。

誤報の可能性が非常に高いです。日本政府が否定したようで、某紙が記事を削除。

「米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診された」という事実はない、ようです。

明日詳細を確認します。
ttps://twitter.com/takashinagao/status/1269503769923842048

 

・韓国人

日本は、ご主人様の下に入るんだな。

・日本人

いや、韓国が中国の属国なんだろ、馬鹿w ↓

「韓国は事実上、中国の一部だった」習近平、トランプに衝撃発言
http://www.hani.co.kr/arti/international/america/791367.html
https://news.joins.com/article/21494144
(中央日報日本語版)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/228253?sectcode=A00&servcode=A00

 

・韓国人

いくら考えてもレッドチームに入りたがっているんだ

・日本人

日本の政治は、親中派親米派のせめぎ合いが多いんだよ。
韓国のように親中派一色になる事はないね。

・韓国人

あなたは、素直になって見て。
レッドチームになりたいんじゃないの

・日本人

韓国が既に加入している赤組に日本が入るなどあり得ません。

・韓国人

大丈夫。

よくしてあげるよ。

・日本人

お、こ、と、わ、り