あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国外交部「2015年慰安婦給付金に関する尹美香面談記録公開を拒否」韓国人「やったな!」全員「ああ…」=韓国の反応

 

尹美香、「10億円の支払い知っていたか」 疑惑解消不発

[著作権韓国日報] 尹美香(ユン·ミヒャン)民主党議員が当選者だった先月29日、国会疎通館で記者会見を開き、正義記憶連帯活動当時の会計不正など各種疑惑に対する立場を明らかにしている。

 

 

外交部が2015年の韓日慰安婦の合意に先立ち、尹美香(ユン・ミヒャン)次期議員と面談した記録を公開しないことに決定した。 外交的に役に立たないという判断からだ。

9日、外交部の関係者は"面談記録の公開可否をめぐり多様な側面で適切性に悩んできた"とし"内容の敏感性を考慮して非公開状態にすることにした"と明らかにした。

保守性向の弁護士団体である"韓半島人権と統一のための弁護士会"(韓弁)は先月15日、外交部に情報公開を請求した。 慰安婦合意当時、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)代表だった尹議員と外交部当局者の面談と関連したすべての記録、資料を公開せよという要求だった。 "公共機関情報公開に関する法律"によると、政府機関は情報公開請求を受けた日から10日以内に公開するかどうかを決めなければならない。 しかし外交部は、情報公開決定期限を10日延長し、苦心してきた。

双方の面談記録は、尹議員が日本の10億円支給約束を合意発表前に知っていたかどうかに対する疑惑を解く主なカギとされた。 しかし、外交部が面談記録の非公開方針を決め、疑惑が直ちに解消される可能性は小さくなった。

外交部は面談内容が公開されれば政府の"外交的威信"が損なわれると判断した。 外交当局と民間代表の面談自体が対外非公開を念頭に置いたもので、記録を公開すれば対外的に信頼を失う恐れがある。 外交部が非公開面談記録を公開した前例もないという。 また、内部文書の公開が韓日関係に影響を与えかねないという懸念も働いたものとみられる。

外交部が敏感な国内世論を考慮して非公開決定を下したという見方もある。 このため韓弁側は"国家間の協議でもない市民団体との面談内容を公開できない理由はない"と主張している。 ただ、会談記録が具体的な対話内容まで記述されたのではなく、担当者の参考メモ程度だという観測もある。

 

f:id:MrChad:20200609200500p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

いみがわからない!それが外交に何の問題があるというのか…

 

2.韓国人

何がこんなに秘密が多くて隠すことが多い。 "釈明してもおかしくて、公共放送の番組を見れば、ユン·ミヒャンをかばうのに忙しいじゃないか。 討論番組のパネルを見ても、いきなりのファンミーティングなのか、見分けがつかなかった。 司会者さえ民主党の方にたくさん偏った人を使うのがファクトじゃないの。 率直に言って、キム·ジェドンのような人が時事番組を進行するのは恥ずかしかったのか。 誰が見ても政治的中立がなく、かなり偏った人だが? 100分討論だけを見ても、柳時敏(ユ·シミン)、孫石熙(ソン·ソクヒ)氏、本当にあまりにも中立的でない人々を司会者に座らせておいて、こんなことが本当にみじめで呆れた。 しきりにこうだから疑惑は君たちが作るんだ。

 

3.韓国人

なぜ公開しないのか、真実を明らかにできない理由が何か、国民が望むなら明らかにせよ。 政府は国民の上に君臨する機関か? 国民をよく代表しろと選んであげたのに君臨しようとするのか。

 

4.韓国人

外交部が記録公開を口にしているが、イム·スギョン、イム·ジョンソク関連件もそうだし、ユン·ミヒャン関連件もそうだし、特にユン·ミヒャンの件は外交部が国内民間団体長協議内容なのに、公開できなくて何かあるという認定なのか。

 

5.韓国人

進歩がもっと腐敗の固まり 積弊勢力だね。

 

6.韓国人

面談内容はユン·ミヒャンも知っていたし、同意したということだろう 。もしユン·ミヒャンが反対した記録があれば、もう暴かれてよかったと吐き出したはず!!!

 

7.韓国人

ユンミヒャンをかばう理由はなんですか? 一体そのお金がどこに行って"政治離れ"や"正義連帯の毀損"などで物議をかもしているのか、ファクトは資金出所の寄付金を勝手に使ったことを明らかにしろということだが、なぜ明らかにできないのに誰にあげたのか

 

8.韓国人

外交部が発表した拒否の理由自体が、尹美香議員の言葉が嘘であることを証明する。

 

9.韓国人

隠そうとすればするするほど、疑いは深まり、いつかは真実は明らかになる。嘘は真実に勝てず、闇は光を遮ることはできない。

 

10.韓国人

韓弁側は"国家間の協議でもない市民団体との面談内容を公開できない理由はない"と主張している。 国家間の協議でもなく、市民団体の面談内容が外交的威信を傷つける恐れがありますか。 チョンウィヨンは慰安婦被害者を助ける市民団体という名義で寄付金を集めて、尹美香など関係者たちのために使用したものと推定されていて、寄付金額も縮小し申告したり通告しておらず、チョンウィヨンに反対したおばあさんたちの名前を従軍慰安婦被害者名簿から削除するなどの蛮行まで犯しました。 鄭義淵(チョン·ウィヨン)と尹美香(ユン·ミヒャン)を徹底的に捜査することが、外交的威信を立てることだ。

 

11.韓国人

不利なら非公開後で知る権利、有利なら知る権利、政府の行政は飴売りのように勝手だ。 尹美香事件は、政府が民間団体だけに任せておいて管理をしなかったため、この事態が起こったのだろう。

 

12.韓国人

”女家部も資料公開できず、外交部も面談公開できない"政府が乗り出して尹美香(ユン·ミヒャン)を救おうとしているのか。

 

ja.wikipedia.org

ドメインバックオーダー  

13.韓国人

外交部、何してるの? "ユン·ミヒャンの付き添い人になれとムン·ジェアンが脅した?" 嘆かわしい子供たち

 

14.韓国人

政権が替わる日には、 現政権の腐敗が明らかにされるだろう。

大統領 (大韓民国) - Wikipedia

韓国大統領の末路[編集]

個別事例[編集]

韓国の歴代大統領は、在任中に糾弾を受けて亡命を余儀なくされるか暗殺されたり、退任後に自身や身内が刑事手続によって逮捕収監起訴の上で有罪判決を受けたり、不正追及を苦に自殺したりして、不幸な末路を迎える例が極めて多い[18][19][20]

2016年11月5日朝鮮日報によると、1993年文民政権[注 16]発足以後に誕生した5人全て(当時)の大統領(上の金泳三から朴槿恵まで)が、任期末期から退任後にかけて「大統領になったことを後悔する」という趣旨の発言をしている

 お名前.com

15.韓国人

女性家族部も公開できない!外交部も公開できない! 以前に朴槿恵(パク・クンヘ)捜査の時は、大統領府のキャビネットで発見された文書を手に持ってきてフル勃起して細かく使ったが! 文在寅(ムン・ジェイン)が話す「公平と正義」がこれか。 隠して知らぬ存ぜぬで一貫してセウォル号事件より、お前ら号事件にしなければならないのか。

 

16.韓国人

ユン·ミヒャンを拘束しろ、同僚まで殺した悪いばばあだ。

 

17.韓国人

お前ら同士でやれよ。やりたいこと全部解いて歴史の中に恥辱で消えてしまえ。一日でも早く。これは無能力そのものにさらに道徳不感症の患者だけ集まってる集団だね。

 

18.韓国人

ユン·ミヒャンが何の聖域か? 一つ一つ真実を究明しろ! "真実究明"は海上交通事故ではなく、このようなところに使う言葉だ。

 

19.韓国人

わ~これくらいならユンさん一人だけの過ちじゃない~ 変な人間たちがたくさん絡んでいる~ 躍起になって防ぐのを見ると大きい犬が近々爆発しそう。

 

20.韓国人

腐ってるね