あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「韓国に頭下げた日本のメディア、安倍に何が?」=韓国の反応

「韓国に頭を下げコロナ対策を学ばなければならない」

、日本フジTVの看板番組である「とくダネ(スクープ)」を進行するアンカー小倉智昭の今日(6日)の放送での言葉です。

小倉アンカーは「コロナ19確定者が急減した韓国は、今日(6日)から、社会的距離を置くことを解除する措置を発表した」とし、コロナ19対応と関連した韓日両国政府の対応の違いを分析したんです。

日本が韓国に頭をさげ「よろしくお願いします」と言ってコロナ対策を学ぶべきだとアドバイスしました。「韓国・台湾見習おう、アナログの日本的にやっていては勝てません」「アナログ行政、遠ざかる出口」日本経済新聞の昨日(5日)の1面コラムのタイトルです。新聞は「ITと民間活用という世界的な標準に遅れたままウイルスとの戦いで勝つのは難しい」とし、「硬直した現行の日本の行政システムに問題がある」と政府への批判の矢を立てたんです。具体的には、日本よりも先にコロナを収拾した台湾と韓国を例にしました。台湾は、保険や出入国管理などデータに基づいて感染のリスクがある人をすぐに見つけ出し、韓国は密接接触者の動線を把握するために、スマートフォンを活用して、出口戦略に大きく寄与したと評価しました。また、感染爆発の後、出口戦略を模索している米国は、ウォルマートなどの民間企業の協力を得て検査を増やしていると紹介しました。



日本は保健所職員が電話で患者の状態と感染経路を把握しています。

また、民間機関に検査を委託していない保健所などの政府機関だけで検査主体を限定しており、他の国に比べて、コロナ検査実績が目に見えて落ちた評価を受けています。

新聞は「他の部門との協調システムなしに厚生労働省を中心とする上下中心的で横的な関係」と規定し、「日本の行政の「アナログ」の慣行が感染者急増に対応において限界を露出した」と正面批判しました。

「トイレの蓋閉めて、接触者自らメモしよう?

最近、日本のマスコミが相次いで政府への批判記事を報道した背景には。日本の安倍晋三首相とコロナ感染症対策を総括する「日本政府の専門家会議」の記者会見が油を注いだという評価です。安倍首相は4日の記者会見で、対国民謝罪と、政府防疫に協力してほしいと、国民に拡散を防ぐための新しい生活様式を提案したんです。*ご飯を食べるとき並んで座る。*ショッピングはオンラインですること。*便器のフタをよく閉じる。*誰といつどこで会ったかメモする。事実上、防疫失敗を認め、謝罪までした政府が便器のフタをよく閉じて自ら接触した人物を記録しようというなどの生活のヒントだけ出すと批判があふれたのです。



毎日新聞は、政府が緊急事態宣言延長するだけで解除の基準は明確に提示していなかったので、「首相は他人書いた原稿を熱心に読んでだけ」、「響きがない」という酷評があふれたと報じました。

実際この日の記者会見で、安倍首相は確定者が減らない理由を問う質問に対して「外出自粛に対する罰則規定がない状況でも、多くの国民が協力いただき、感謝する」と具体的な回答を避けていました。

また、検査実績低調に対する批判が殺到すると、同席した感染の専門家に回答を押し付けてもいました。

日本政府はこれまで、コロナ19検査実績が低調な理由について重症患者に対する優先対応をするためだと明らかに来たんです。

記者会見に同席した感染症の専門家である近江茂(日本政府諮問委員会委員長)は、「日本はSARSのかメールスを経験していないので検査体制を整えることが遅かった」と一歩遅れて認めるなど食い違いを見せたりしました。

これを見ていた記者は、「政府が最善を尽くして検査を増やそうとしたのか、それとも本気を尽くして増やしてみようとしたがうまく出来なかったのか」と尋ね、日本政府が医療崩壊を避けるために、意図的に検査を縮小したという疑問を提起しました。

大阪支社「出口のないトンネル走るのは無責任」

日本政府が出口戦略の基準を提示していないと、個々の行動に出た自治体もあります。




大阪は1)感染経路が把握されない感染人数が10人未満2)PCR検査で陽性が出る割合が7%未満3)重症患者の病状の使用率が60%未満

これらの3つの項目がそれぞれ満たされた状態が1週間続く場合には、各種の自制要求を解除することにしました。

吉村洋文大阪府知事は4日夜、ある放送に出演して「出口のないトンネルを走り続けるのは無責任だ」と出口戦略を提示していないことについて遺憾を表明しました。

中村時廣愛媛県知事も安倍首相が緊急事態を延長したことについて、「追加経済対策のいくつかの言及もない残念だ」とし、中央政府を批判しました。

「応答せよ、阿部!」首相に質問しているサイトが登場

日本政府のコロナ19対応の批判的な世論が広がると、日本最大のポータルサイトヤフージャパンは安倍首相が質問を直接受けるサイトを今日開設しました。https://news.yahoo.co.jp/story/1672今日(6日)午後8時から「安倍首相に質問!皆が気になるコロナ対応に応答するインターネット生放送」のニュースを企画した。現在までに上がってきた15万件の意見のうち1経済支援対策2.日本の検査実績数3治療薬、医療体制などの順序で関心が多いことがわかった。果たして安倍首相が怒った日本の民心にどの程度応答するか、関心が高まっています。

 

f:id:MrChad:20200506230158p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

昨年の輸出規制の時、韓国に見せた言動を忘れないでしょう.. 復讐しろということではありません.. これ以上関わることをしないとこれです。

 

2.韓国人

東日本大地震の時寄付物品集めたところ...日本を助けた国リストで韓国すっかり抜いてしまい、1週間過ぎて独島領有権主張した国である...これ以上助けてはいけない..

 

3.韓国人

深刻だろう。 韓国あざ笑って文夫人を侮辱して韓国を侮辱した日本容赦できない。 明成皇后が思い出されます。 ファーストレディを侮辱した日本にはそのいかなる人道的次元でも日本には診断キット共有できなくて売ることもないだろう。 国民が反対する。

 

4.韓国人

忘れないでおこう。日本は私たちが危機の時さらに危機に追い詰めた。犬豚のように日本製品愛用すれば彼らは私たちをより一層無視して困らせるつもりで

 

5.韓国人

安倍はしたいことをしつくしている。

 

6.韓国人

日本は最後まで踏まなければいけない。終盤にかわいそうだからと助けてあげれば刃物で背中を刺して「勝った!」とする民族性だ。 すごすごと頭を下げてきたといって優しくふるまうな。高位公務員たちは隣がどうだとしながら高尚な人であるようにふるまおうとする。 点数取って高位公職に上がった人間は孟子いわく孔子いわくと言いながらまた、背中に刃物を受けることをするかも知れない

 

7.韓国人

誤った過去を認めないで反省しなかった民族に未来はありません。 日帝侵略期に731部隊を動員して韓国人をはじめとするアジア人を対象に反倫理的生体実験をして花の青春の韓国女性を強制的に動員して性奴隷にして絞り取った日本はその代価で今罰を受けていることであり、過去の歴史反省はさて置き独島領有権主張、歴史歪曲など誤った行動を継続する限りにおいて日本には大地震などもっと大きい災難がくるでしょう。

 

8.韓国人

日本は生まれから野蛮な民族である。 朝鮮戦争勃発時大韓海峡渡って避難しに来る韓国人は全部銃で殺してしまうといったのが長官の口から出た話である

 

9.韓国人

東南アジアも熱心にしていて特にベトナム!!! ベトナム既に終息宣言したし最近日本ととても親しくなっているので、二人で上手くしてあえて韓国に尋ねる理由ないでしょう。 そして診断キットがもしも必要ならばお金をもって並びなさい。

 

10.韓国人

日本人の特性はいい人のふりをして頭を下げるふりをするというものです。中には刃物を抱いても自分利益のためには笑う人々が日本人だとか。頭を下げるとそのまま真に受けて差し上げてはいけません。

 

11.韓国人

あれが果たして文夫人の顔を知らずに仕損じたのだろうか?? 故意性が多いだろう。。 あれは常に気を付けなくては。 蛇のように狡猾で

getinhere-reactionoverseas.hatenablog.com

 

12.韓国人

李舜臣将軍が退却する蛮夷を自身の命をかけて最後までせん滅しなければならないといわれたのを記憶しましょう。 中間に妥協というのはありえません。 すでに経済戦争、歴史戦争、領土戦争は始まったしせん滅する時まで踏まなければなりません。

 

13.韓国人

隣ではありません。.. 外交的侮辱忘れないでしょう...

 

14.韓国人

大韓民国が日本に対し何を助けるべきか国民の意見を積極的に取りまとめるべきです。 万一、政府次元で独自に助けるならばこれは傲慢と独善とすることができさらに、国民が政府を信頼しないです

 

15.韓国人

ただ単に助けてほしいという要請には支援反対! 今までしてきたすべての歴史わい曲を謝罪して是正して独島と7鉱区は我が国領土であることを確かに認めて日本国民の嫌韓感情をなくした以後にわが政府は支援を考えたらと思っただけです!

 

16.韓国人

人道支援のようなものはない!恩を仇で返す種である。今度は絶対反対!

 

17.韓国人

絶対に許さない。明成皇后と文夫人を冒とくした罪は、歴史の反省と謝罪と補償をするまでは絶対…二度と騙されないです。

 

18.韓国人

私はまだ日本製品不買運動を続けている。

 

19.韓国人

頭を下げた後再び後頭部を殴ってくるのが日本だ。絶対に騙されないように。

 

20.韓国人

日本の謝罪はその場しのぎの習慣であり、日本の約束は相手を欺くための手段に過ぎない。騙されないでおきましょう。

 

21.韓国人

経済報復会議で韓国実務団を倉庫に入れておいただろ。

まぁあいつらの厚生省の実務団が来るようなことがあれば、蚕室運動場の炎天下に椅子だけおいて開催されるだろう。

 

22.韓国人

安倍がすることをみるとパク・クネを思い出す。より馬鹿だった。

 

23.韓国人

韓国極右保守は自国より台湾に賞賛を送っている。日本は防疫政策を韓国ではなく、台湾から学べばいい。韓国には頭を下げないで....

 

24.韓国人

偉大な安倍首相の任期延長を大韓民国国民が祈っています。

 

25.韓国人

これがムン・ジェイン国と安倍国との違いであるw