あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【悲報】「竹島は韓国の領土だった」韓国人『Siriに「独島は誰の領土?」と尋ねると韓国領土と返答』=韓国の反応

iPhoneのシリーズに日本語と英語で「竹島」(日本が主張する独島の名称)がどの国の領土かと尋ねられたとき大韓民国と出てくる答え画面。Twitterのキャプチャ

AppleiPhone音声認識機能シリーズ(Siri)に独島がどこの国の領土かと聞くと韓国と答えているという事実が、日本社会関係網サービス(SNS)に広がっている。日本のネチズンたち「不良品の販売は禁止しなければならない」「不買運動をしなければならない」などの不快な感情を隠していない。

去る5日ツイッターには、「iPhoneのシリーズに日本語と英語で竹島(日本が主張する独島の名称)がどの国の土地なのかと聞くと「大韓民国」と答えている。尖閣諸島について聞くと、「日本と中国」とする」という文が拡散した。

東京都議会議員を務めたと紹介された吉田一郎は自身のツイッターにその内容を共有しながら「不良品の販売は法律で禁止する必要があるように法律を改正しなければならない」と書いた。他の日本のネチズン(@jp ****)は、「シリーズは(オンライン百科事典)ウィキペディア情報に基づいて回答をするため、iPhoneの問題ではないという指摘がある」とし「しかし、販売している国に合わせた仕様を出さなければならない」と主張した。

日本が独島の領土について、より大きな声を出さなければならないという意見もあった。「声の大きい方が勝つ。こちらも声を高めなければならない。」(@ ne ****) "独島の実効的支配を可能にしている日本政府と国会議員、日本人も反省しなければならない。」(@ RE ***)などの意見も上がってきた。

加えて、 「iPhone不買運動しよう。日本には、ソニーがある。」(@ La *** 8)、「いつまでも放っておかなくて国として抗議しなければならない。」(@ ne ****)などの意見もあった。

Siriは、ウィキペディアのページをベースに応答する。Siriだけでなく、検索エンジンGoogleウィキペディアのページと連動されることから、先にウィキペディアでは、中国を中心に、自国に有利に編集する行動が起きて議論がされた。

一方、アップルは、日本のスマートフォン市場で50%に迫るシェアを占めるなど、市場で絶対的支配力を行使する位置にある。

 

f:id:MrChad:20200507153813p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

Siriもよくわかっている。

それなのにどうして君たちはとんでもないことを言うのか、aiよりできない人間。

 

2.韓国人

今日付でアップルを少し可愛がってあげることにしました。

 

3.韓国人

今の時代にソニーを使うと後進国みたいな感じがする。

 

4.韓国人

不買運動?いいだろう・・・

サムスン、ファイティング!!!!!!

 

5.韓国人

歴史を歪曲する民族などには未来などない!!!!

 

6.韓国人

????歪曲された歴史教育を受ける日本若者たちが残念な現実。日本は滅びるはずである。

 

7.韓国人

人工知能も分かる答を人がなぜ分からないか~~オンライン百科事典がベースになっていると?アップル社が日本が恐ろしくて日本だけで独島が日本の地だとするだろうか? うわごとを言うのもたいがいにしろ~アイフォン不買運動すればサムスン、lgフォン生購入します?? 日本のスマートフォンは何かあるのか?

 

8.韓国人

そうなのこれを作るアメリカ業者も知っている事実をお前らだけ分からなかったということなの? それがごり押しということだ精神を整えろ猿よ。

 

9.韓国人

独島がどこにあるのか知っているの? そこで日本人たちが古くから敷地を定めて生きることでもしたの? 偽りになった歴史教育を受けるのでただ自分の土地奪われたと思うようだ。

 

10.韓国人

世界は認めるが、部屋のすみの島国だけ認定しないケース。わけもなく私たちが興奮する必要はなくずっとこのまま行けば良い。

 

11.韓国人

こういうことをする醜い姿を見れば、コロナで被害を受けているのを見ても少しも哀れに思わない。

 

12.韓国人

日本の人たちは何故他人の土地を気にするんだ?

コロナの対応に集中して。

 

13.韓国人

現在、日本のすべての文化財は韓国のものを模倣したか学んだか、伝授されたか盗難したかのいずれかだ。それがファクトだ

 

14.韓国人

歴史わい曲教育で日本国民も正常ではないね。 そうだ~ソニーだけ使え。 ソニーも30年前には名声があっただろう。 もう誰もソニー見てないけれど..

 

15.韓国人

まぬけだね…Siriですら分かることを君たちはなぜ今になっても理解できない?

 

16.韓国人

アイフォンの好感度がちょっとあがったよwww

 

17.韓国人

Siriは怖いほどスマートだね^^

 

18.韓国人

マスクと防疫キットは絶対与えないようにしましょう。

常識のない国は静かに海の中に沈んでいてほしい。

 

19.韓国人

独島は最初からわが領土だ。

 

20.韓国人

ソニーの不良品は世界中の人が使わない。

 

21.韓国人

日本の方!不良(?)アイフォンは使わないでサムスンやLGの携帯を使ってください。

 

22.韓国人

ニューライトの子供たちはこの件でアイフォンの不買運動をするだろうね・・・w

ニューライト (韓国) - Wikipedia

ニューライト(New Right、韓国語読み:ニュライトゥ、뉴라이트)とは、2000年前後から韓国に登場した、新しいタイプの右翼運動または新保守運動を指す。

 

23.韓国人

政治も経済も国民も発展がない国、その名は日本…

「失われた時間」がこれから未来永劫続くのがいいだろうw

全てが30年前に止まった壊れた腕時計のような国、日本。

独島は誰の土地?私たち大韓民国の土地!!!

 

 

24.韓国人

アップルとギャラクシーをボイコットするということはスマホ自体使わないということかwwww

 

25.韓国人

日本は誰の土地?

当然、百済の多くの子孫たちが住んでいる韓国の地だ。