あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国「コロナ支援金受領割合80%、日本19% 勝った!」日本「そう…(日本の支援金10万円、韓国約3万5千円」IMF「韓国は先進国並みの対策を打てると勘違いしている(警告」韓国「....」

韓国災難支援金受領割合80%
同じ日、日本は19%にすぎず

 

日本東京の住民たちが役所に災難支援金を申請するために待機している。[写真=ブルームバーグ]

 

ブルームバーグ通信は21日、新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)による経済打撃を緩和するための政府による「財政支援戦」で、情報技術(IT)大国の韓国が書類業務に執着する日本を相手に勝利を収めたと報じた。

 

 

 

実際、韓国人の李某氏は政府から受け取った40万ウォンの現金支援を受領するまで1分もかからなかった反面、日本の東京では災害支援金10万円を申請するため、役所の外に人が列をなして待機しなければならなかったと通信が伝えた。日本の40代の美容師、佐藤恵美子さんは「日本政府の政策と行政がどれほど旧時代的か実感できる」と話した。

 

 

f:id:MrChad:20200521202836p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

日本を韓国がIT中心に勝ったという記事です。40万ウォンの現金支援を受領するまで1分もかからなかった反面、日本は並んでお金をもらうというから勝ったのと同じです。実は何になっても日本に勝てばいいと思います。我が国がコロナをよく勝って他の国に良い国として記憶されたらと思います。


2.韓国人

最初は「韓国、日本を比較して韓国が優位に立っていて、有頂天になり、嬉しかったが、今はあまりにも頻繁に見ると、韓国の優位は当然で、今は情けない後進国の日本と比較すること自体、何の意味があるのか」と考え、関心もなくなる。人の心は本当に忘却的だ。


3.韓国人

日本は朝鮮戦争の時の資金とそのときに得た一部の技術で今も生きている。それも終わりが見える。


4.韓国人

進歩、保守を離れ、DJ、 YSの功徳は認めなければいけません。DJはIT強国のための情報通信省を発足させ、全幅支援、YSは金融実名制に透明な行政を実現。お二人は若い時から民主化のために身を捧げて、献身されたからこそ、このような大きな業績が成し遂げられました。

YS-DJ、劇的和解…「韓国の民主化に最も大きく寄与」 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国現代史に欠かせない金泳三(キム・ヨンサム YS)-金大中(キム・デジュン DJ)両元大統領が長い反目を解消した。

 

5.韓国人

世界で政治をするのに一番良い国日本...!なぜなら国民は誰も政府のすることにタックルをかけないから...!民主的な国...しかし、それほど民主的でない国

 

6.韓国人

日本企業経験のある方は共感するだろう。電子決裁どころか、Eメールも使わず、まだ書類及び印鑑の組み合わせでFAXを送っていた。日本はなぜ革新ができないのか。


7.韓国人

後進国チョ〇パリ先進国韓国


8.韓国人

日本と比較するな。気持ち悪い。いつまであんな後進国と比較するつもりか


9.韓国人

日本とプロジェクトしてみたけど、古くさいし原則主義者でいっぱいだ。不利な時は上官に決定を先送りする。答えがあるのに···。そして、やることはやるよ。表では猫をかぶって裏では腹黒くて... メイドインジャパンにまだ熱狂する国家... でも日本人みんなそうじゃない。学ぶ点も多い。秩序、思いやり、親切さなどは見習わなければならない。心の中では本気じゃなくても..


10.韓国人

我々も公共機関の行政力は本当に優れていると思います。公務員の方々 、ありがとうございます。特に、最近のコロナ事態に公務員の方々は本当に苦労していると聞きました。公務員の皆様に感謝いたします。コロナによってわが国の底力を何回も確認してる気がして自負心が生じます。コリアファイト〜


11.韓国人

今更のことでもない。比較国ではないのに後進国と何度も比較する。


12.韓国人

日本がg3国家であり、優れた部分もありますが、韓国がうまくやった部分を過剰愛国主義者だとばかり罵倒せず、頑張りましょう。


13.韓国人

IT強国だと言うが、それもいつ競争力を失うかわからない。基礎科学、工学、人工知能およびit分野は、政府が命がけで育てなければならない部分だ。小学生らが英語でコーディングを学び、中国語で数学を解く社会へと変わらなければならない。結局、韓国は人間中心の技術産業しか道がないからだ。無駄な塾に通わせ、入試を無駄に過ごす私教育ではなく、小学校や中学校のみ卒業しても、食べていけるだけの効率的な教育制度を作ればいいだろう。


14.韓国人

でもやっぱり愛国主義抜きでIT分野は我々が日本より強い。


15.韓国人

国家主義日本政府と政府に順応する日本国民を見れば、日本の限界が見える。頻繁な自然災害のためかも知れないが、日本国民はとてももどかしい。あんな政府に対しても票を投じ続けられるとは。


16.韓国人

ただ比較意識なんか持たないでください。何の資格があって…韓国は韓国で日本は日本です。


17.韓国人

フィリピンくらいのレベルの国家に...


8.韓国人

日本一人当たり10万円金額は日本が圧勝。


19.韓国人

米国は口座に現金入金


20.韓国人

日本は本当にすべての行政処理が90年代から進まない国です。日本に住んでいて憤慨して出てきた一人です。信じなさい。我が国の建築デザインが本当に後進なのを除いて日本より劣ることはただ一つもありません。


21.韓国人

韓国が災害支援金の受け取り比率が日本に比べて80%:19%だなんて、気分がいいですね。韓国がより効率的に受領できるようにオンラインで処理し、日本はほとんど直接受領とは大変だったでしょう。ただ、我が国は家族数によって、40万ウォン〜100万ウォンですが、日本は10万円で100万ウォンぐらいになると思いますが、基準はどうでしょうか?とにかく、国民が簡単に受け取ることができるようにして、受け取る割合が高いとは誇らしいです。


22.韓国人

本当にもう日本が全く韓国より先進国には見えない。むしろある時はとても情けなく愚かに見える。


23.韓国人

日本に「advanced」という形容詞はもう抜こう...半導体もだめ、ITもだめ、放射能にコロナに、政治も後進国、もう高齢化国家、それ以上でもそれ以下でもない。


24.韓国人

自負心を持つのはいいが、どうしてこんなに過剰愛国主義に及び、コメントを見ると先進国を後進国と呼んで未開だとか暴れるのか、この国おかしな国。


25.韓国人

1人当り100万ウォンくれる国、日本がうらやましい。


26.韓国人

いいえ、コロナ19の集計をファックスでする者たちとは相手になりません。その国とは比較自体をしないでください。70年代は80年代までは日本であって、今は違いますね


27.韓国人

韓国のIT技術力の成果を見せてくれたと思います。書類中心の行政でIT強国らしく、仕事の処理もずっと早くなり、その分、多くの方が早く恩恵を受けたようで、嬉しいです。大韓民国の国民であることが誇らしいです


28.韓国人

表面的には先進国だったね。実際は本当に何もない後進国だったな。韓国勝ち!何でも勝とう!


29.韓国人

日本はもう後進国


30.韓国人 

韓国が先進国だ