あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国の反応「阿部は、なぜ韓国支援を受けないのか」... 日本の朝日新聞「正面批判」

「韓国コロナ検査システムの世界標準「
"韓国の検査能力トランプの賛辞受け「
「日本政府の姿勢当たり前のように思って"
(東京ロイター=聯合ニュース安倍晋三首相が6日、東京の首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症(コロナ19)対応関連緊急記者会見に到着した後、マスクを脱いでいる。2020-04-06

日本現地メディアが安倍晋三政権の世界標準として認められている韓国コロナ19(新型コロナウイルス感染症)検査システムを導入しなければならないと促して目を引く。

朝日新聞は25日、「日本が世界標準である韓国コロナ19検査方式を採用していない理由」というタイトルの特派員レポートを地面に載せた。

新聞は、韓国が2月末大邱で新天地に起因するコロナ19集団発生が開始された時、在宅勤務を拡大し、人の移動を最小限に抑えて被害を防いだと報じた。以後の検査能力を育て、情報技術(IT)をベースに確診者の動線を追跡して、ウイルスの拡散を阻止したと付け加えた。これにより、韓国の街角は、日常の風景を見つけているとした。

それとともに韓国防疫の最も大きな役割をこなしたのは、十分なコロナ19検査能力だったと強調した。韓国のコロナ19検査の件は、合計95万件で、日本の5倍の水準である。

また、1月に中国でコロナ19が本格的に普及すると、韓国政府は、民間企業と協力して、十分な量の診断キットを確保したと説明した。

韓国のこのような検査能力は、その後のドナルド・トランプ、米国大統領の賛辞を受けたコロナ19に対応する西欧諸国の標準モデルになったとも評価した。だけでなく、ムン・ジェイン大統領は4月中旬までに20カ国以上の首脳から電話要求を受け、韓国政府は、診断キットの輸出に外交的な存在感を向上させた分析した。

一方、日本は、韓国に対する世界的な評価との距離が遠いと指摘した。韓日首脳間の電話協議も行われなかったと批判した。

実際に日本の厚生労働省当局者は、韓国で実施されているドライブスルー方式の検査について」の精度が低い」と批判した。日本は去る7日、緊急事態を宣言した後もドライブスルー選別診療所設置について頑強な拒否の意思を明らかにした。

しかし、日本の自治体は、自主的に韓国の検査方式を導入している。愛知県名古屋市新潟県新潟市は、すでにドライブスルーチェックを開始した。政府の方針に対する不安の表示である。

また、24日NHKによると、神奈川県横須賀市ではこの日からコロナ19の検査のためのウォークスルー方式の検査を導入した。

横須賀市のウォークスルー診療ブースは屋根がある駐車場に設置された。看護師などがブースの中に入って設手袋を着用してブースの外の人の鼻から検体を採取する形式で、韓国のウォークスルーテストと同じである。韓国政府は、すでに特許庁を中心に、韓国型ウォークスルー診療ブースの海外進出を支援している。

朝日新聞特派員は、複数の韓国政府関係者を引用して、「韓国政府は、日本の診断キットや、マスクなどを支援する案を検討している」とし「ただ、安倍政府が韓国の支援を受けるために消極的な態度を見せており、青瓦台としても、今は気をつけている」と伝えた。

続いてサポートを受けた日本に感謝の意を表していない場合は、世論が悪化することがあり、慎重な立場を固守しているとした。

朝日新聞はまた、「韓国政府は、「リクエストがなければ支援もない」という立場を守っているが、肝心の日本は「日本にも診断キットは、ある」、「韓国が支援をするならば感謝受ければ」は、当たり前のような態度を見せている」と批判した。
13日午後、ソウル松坡区蚕室運動場主競技場に設置された新種のコロナウイルス(コロナ19)ドライブスルー選別診療所で医療スタッフが忙しく動いている。2020.4.13 [写真=聯合ニ

f:id:MrChad:20200425180606p:plain

 

1.韓国人

神戸地震の時と福島地震時、私たちは、日本にとてつもなく支援しても感謝どころか支援を受けたことのないとのメディアの報道に、日本は私たちを徹底的に欺いた。日本は今回、その時の日のことを謝罪しなければマスク一枚も送らない。恩を仇で返す者にサポートする必要もないだろう。今、世界は、私たちのサポートを待っている国が多いだけに、これらの国に優先的に送信する必要がある。日本は無視が正解である。


2.韓国人

悪い国なの知っていたが、これほどまでに、医療後進国だったか?実力はある国だと思ってたのに...日本は政治家自体が先代が血の汗を流し完成しておいたものを、自分が成し遂げたと思って勝手に乱暴する手に負えない財閥2世、3世のマインドを持っているようだ。 。


3.韓国人

あげるな


4.韓国人

安倍が弾劾されれれば政府で支援してあげるだろう。 これが大変だったら独島は韓国の地と言いなさい。 これも大変である? 慰安婦について謝罪すればマスクを与えることができる。


5.韓国人

アベは直ぐ終わる、.日本人たちはちょっと政治に関心を持て...馬鹿アベの顔だけ見ずに


6.韓国人

支援するというニュース出てくれば私が心気症になることと同じで


7.韓国人

無条件アメリカに先にあげてください。 韓半島戦争さく烈すれば一番先に駆け付けるアメリカに~


8.韓国人

いやなぜ韓国が助けるだろうことを前提に話すの? 私たちが狂ったか?


9.韓国人

 始終一貫韓国に批判的な国に援助する必要があるだろうか。 韓国行き入国と出国も先に防いだのがあの国なのに。 先に助けてくれと要請しない以上関心を示す必要さえないと考える。


10.韓国人

東日本大地震の時すべての韓国人が寄付募金してさらに学生たちまで反強制的に何十億を送ったが昨年輸出規制で背中に刃物さした豚の醤油煮(チョッパル). 絶対支援してはいけない。


11.韓国人

受けたくないという国民がさらに問題だ。 その政権にその国民あり.. 与えれば心より有り難く思う所多いが何をしに好きでもない所に送りますか?


12.韓国人

日本にあって命より大事な嫌韓ではないですか?

劣等感にぶるぶる震えながら生活しなさい。

倫理意識のない程度の低い国に施してはいけません。


13.韓国人

このような記事上げるな。 韓国政府は国民が願わない日本支援はないとした。 なぜ度々韓国が日本支援したいが日本が要請しなくてできないように雰囲気追い込んでいるのか?  日本はまだ遠かった。 ひざまずいてきてもマスク一枚も与えてはならない.


14.韓国人

アベは猫です。 助けを望まなかったが私たちが先に支援すれば私たちを執事と考えます。 日本に対する公式的支援はアベが私たちの大統領様に丁重に助けを要請した時可能です。日本天王も共に