あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

日本「台湾はあまりにも重要なパートナー!」韓国「韓国も!(懇願」日本「慰安婦・戦時労働者・仏像盗難…これ全部解決したらね!」韓国「…」

中牽制のために、台湾重視する安倍
外交青書に「あまりにも大切な友達」
安倍政権以降表現継続アップデート
自民党「台湾分量増やせ」圧迫
冷ややか韓日関係部分とは対照的
韓国の「重要な隣国」という表現を、3年ぶりに復活させた日本政府の今年の外交青書が台湾を「あまりにも重要なパートナーであり、大切な友達」と表現し注目されている。

14日、安倍晋三首相が47の広域団体のうち39カ所でコロナ緊急事態宣言を解除する内容の記者会見をしている。AP通信]

20日、日本の権威日本経済新聞は、前日発表された外交青書関連分析記事で、「2019年版には、半ページ程度に過ぎなかった、台湾の関連分量が約1ページに増え、台湾のWHO世界保健機関)登録にも「一貫して支持してきた」と新たに明示された」と紹介した。

日経は「安倍政権が堅持してきた台湾の重視基調の延長線」と政府関係者の話を紹介した。

報道によると、安倍晋三安倍晋三)首相が再執権(2012年12月)前に発刊され、2012年に外交青書は台湾をただ「重要な地域」と表現した。

しかし、安倍首相政権後の2013年書には「重要なパートナー」に変わったし、2015年から「基本的価値を共有」、「大切な友達」などの表現が追加された。

昨年、「自由、民主主義、基本的人権、法の支配など基本的価値を共有する重要なパートナーであり貴重な友人」という表現が、今年は「あまりにも重要なパートナーであり、大切な友達」に格上げされたものである。

日本政府が発行した2020年版外交青書台湾関連部分。台湾を「あまりにも重要なパートナー、大切な友人 」と表現した。ソスンウク特派員


安倍首相は今年1月、私たちの通常国会施政演説に該当する「通常国会の首相施政方針演説」で、2006年以来初めて、台湾に言及した。

与党である自民党の外交調査会なども先月、「外交青書を作成するときに、台湾の多くの分量を配分しなければならない」という意見を外務省に伝えたという。

安倍首相と自民党のこのような態度は、中国との激しい葛藤の中で、台湾の重要性を強調している米国トランプ政権の立場に歩幅を合わせようとする意図が込められているように見える。

日経は「海洋進出に力を注いでいる中国に対抗するための面で台湾は日本にとって重要であり、この他に、半導体製造や観光など経済的にも、両国は密着している」とした。

今年の日本外交青書は韓国に対しては「日本に重要な隣国」という表現を、3年ぶりに復活させた。しかし、「日韓関係は厳しい状況が続いている」と、全体的には、韓日関係の梗塞局面を反映する冷めた内容がほとんどだった。台湾について使用した「価値観の共有」などの表現もなかった。

韓国の3年ぶりに「重要な隣国」という表現を復活させた、日本の2020年版外交青書表紙。ソスンウク特派員



日本で「安倍政権の友軍」と呼ばれる産経新聞20日、「悪化した韓日関係に具体的な改善の動きがない状況で「重要な隣国」という表現を使ったのは、韓国側の誤解を呼ぶかも分からない」と批判した。

それとともに「「重要な隣国」という表現は徴用裁判などの問題を解決するために、積極的に乗り出すことを韓国に求めている意味が込められているが、過去の例を振り返ってみると、また(日本政府の)期待を免れる公算が大きい」とした。

 

f:id:MrChad:20200520204936p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

それは残念なのかな?日本が嫌いなんだろう?嫌な奴が親しいふりをしたら気持ち悪いのに

 

2.韓国人

大韓民国倭国は価値観を共有しないのに... 類似民主主義国家の日本などが、血を流して築き上げた大韓民国の民主主義と同じか... ?私たちもあなたたちと価値観共有したくない

 

3.韓国人

中央は一体どこの国の新聞なのか。日本の新聞ですか?いっそ日本に帰化してそこで販売したらどう?

 

4.韓国人

なぜ?台湾は日本と仲良しだよ。蔡総統のフェイスブックに日本を応援する書き込みも掲載した。台湾も日本植民地支配を受けたが、国民党の伝統なので王党派がいなかったのか、韓国のように百年前の歴史のために仇に思うムードは全くないという。韓国は自ら封建王朝を崩壊させた共和政府の伝統がなくて、いまだに朝鮮王朝を思い出させる王党派だけがあふれているからなのか... .

 

5.韓国人

韓国も日本企業にたくさん関わっていましたが、台湾は本当に怖い...

 

6.韓国人

あんなことしていて怒りっぽいの中国のやつらがただじゃ済まさないだろう。

 

7.韓国人

米軍と安倍は、韓国に腐った兵器だけを売る... 偽同盟

 

8.韓国人

そうね。台湾と一生懸命パートナーになりなさい。台湾が何をいくら売ってくれるのか分からないね。

 

9.韓国人

日本は韓国に絶対近づいてはならないただ一つだけの隣人と明示しよう。

 

10.韓国人

記者、すごく面白いね。大韓民国と台湾の位置を知らなくて、あまりにも知らないようだ。台湾は外交的に孤立してるから国家じゃない。ただ、米国が中国を牽制するために台湾を利用するだけだよ。それに日本が応じることだし、言い換えれば米国と日本によって国家の地位が行ったり来たりするのが台湾なのに、記者が狂ったのか台湾と大韓民国を比較しているんだね

 

11.韓国人

俺たちを気にするな重要じゃない国だ俺たちは

 

12.韓国人

我らには主敵

 

13.韓国人

私たちには必要ない隣人だ。w

 

14.韓国人

台湾も日本ほど親米反中国家だから当然親密な関係だろう。私たちの文在寅ムン・ジェイン)は親中の親北朝鮮反米主義者

 

15.韓国人

お前ウ◎チだ

 

16.韓国人

何と言ってるのか気にしてないのに一人で太鼓をたたいて全部やってるwwwこれくらいのギャグはないwww

 

17.韓国人

この野郎は口先だけの外交か

 

18.韓国人

日本の願いは以前と同じだ。ただ、今回は米国と一緒に。同じミスを繰り返さず、先鋒となってアジア制覇を狙う。

 

19.韓国人

狐はいつまでもしっぽを隠せない

 

20.韓国人

大丈夫です..

 

21.韓国人

重要な隣人=搾取する重要な対象。どうかしっかりやろう。

 

22.韓国人

日本が何と呼んでも気を使うべきなの?私たちはそれに合わせて対応すればいいのではないか?

 

23.韓国人

おい、腫瘍日報。お前たちは母国のニュースには関心がない。韓国語訳せず、Yahoo!JAPANが言ったとおりの記事を書け。

 

24.韓国人

過去の過ちに対する率直な認定と謝罪が優先されてこそ、両国の未来があるだろう。過去、安重根(アン・ジュングン)義士が日本の武力侵略に対してこのような状況があることを日本に警告し、「北東アジア平和論」を悟らせてくれた時、あなたの祖先が耳を傾けずに私たちを武力で責めたのが、今日の不信の原因だ

 

25.韓国人

これを記事として書く朝中東〜情けない〜。なぜ、あいつらがそう言おうが、友達にしてくれなかったからさびしいのか。恥ずかしいと思え〜

 

26.韓国人

あまりにもしつこい隣人...

 

27.韓国人

独島は韓国領土と言ってみろ。大切な友達の地としてみて

 

28.韓国人

おい〜記者さん〜では韓国が日本が「とても重要なパートナー」として言及されず悔しいのか。私達が日本にそれを物乞いすればいいのかと〜こんな価値のない記事お願いだから書かないで〜チョッパリが私たちをどう表現しようと私たちは構わないから!!!

 

29.韓国人

私たちは君たちが必要ありません。どうか地球上から消えろ

 

30.韓国人

日本は敵国だ