あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国「韓国からGU撤退!在韓日本企業の利益軒並み減少!不買運動の勝利!」日本「特大ブーメランが後頭部に刺さってるぞ(韓国企業大量コロナ倒産!青年失業率22%!」=韓国の反応

ユニクロの姉妹ブランドGU、最終的には韓国事業の中断
デサントミニストップなど日本ブランド経営難・営業赤字
[アジア経済イ・ソンエ記者]国内に進出した日本のブランドが崩れている。昨年始まった「日本不買運動」の影響で、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態に伴う消費不況直撃弾を受けた。ほとんどの日本のブランドが昨年、大規模な赤字を出した中で経営難を勝てず、韓国市場を去っている。

 


ユニクロ弟GU "韓国を撤退"


22日エフアールエルコリアによると、ユニクロの姉妹ブランドGUが来る8月に韓国の店舗運営を中断する。韓国進出2年ぶりに事業撤退を決定した。GUは現在、ロッテワールドモール店、ロッテモールスジ店、永登浦タイムスクエア店など3店舗を運営している。国内のオンラインストアでも7月末まで運営する。以後ユニクロオンラインストアでいくつかの製品だけを販売する。GUが撤退を決めたのは、日本企業の製品の不買運動の影響が最も大きい。売上規模が小さくブランドの認知度が低かったGUは、これ以上持ちこたえられない状況が続いた。これに加えて、コロナ19以降の外出を嫌う人々が多くなり服自体が売れない状況が続いた。ユニクロも昨年と今年の売上不振で、いくつかの店のドアを閉め削減まで推進するなど、高強度構造調整を行っている。

弱り目に祟り目で短期間流行の服をいち早く発売し出すファストファッションの代名詞製造・直売型の衣類(SPA)ブランドの打撃がより大きかったことが関連業界の分析だ。ファッション業界の関係者は「社会的距離を置き、外出を控え、流行に敏感に反応するSPAブランドの打撃が相対的に大きくなるしかなかった」と説明した。

オリンパス韓国も来月国内カメラ市場から手を離す。近年、国内カメラ市場が急激に縮小されている状況で、日本のブランドのイメージが良くない上、コロナ19の影響で消費心理も回復されず、事業を継続することが無理があると判断からだ。チョコレートブランド「ロイズチョコレート」を運営するロイズコンエフェクトコリアは去る3月、韓国の事業をたたんだ。ハンバーガーブランド「モスバーガー」は2018年23個までの店舗数を増やしたが日本商品不買運動の後、店舗を順次閉店させて、現在、全国に10余りも残っていないことが把握されて撤退危機を経験している。化粧品ブランド「DHC」も不買運動でH&BストアをはじめとするEコマースなどの主要なオン・オフラインの販売チャネルから退出し、しっかりとした営業をしていない状況である。

不買運動にコロナ19まで泣き面に蜂


日本企業の業績悪化は深刻な水準だ。デサントコリアは不買運動があるまで大幅の成長を自慢した。2002年207億ウォンに達した売上高は、2018年7270億ウォンまで成長した。しかし、不買運動で、国内のスポーツ市場のメッカである江南通りの店を撤退する屈辱を経験した。昨年の売上高は、6156億ウォンで、前年比15.3%、営業利益は90億ウォンで86.7%大幅に減少した。

ユニクロとGUを展開するエフアールエルコリアも昨年の売上高が前年比31.3%減の9749億ウォン、営業利益は赤字転換して損失額は19億ウォンに達した。ユニクロが国内で年間売上1兆ウォン未満を記録したのは、2014年以来初めてだ。日本の代表生活用品ブランドに選ばれる無印良品も業績不振を経験している。昨年の売上高は9.8%下落した1243億ウォンに過ぎず、営業利益は赤字転換して損失額は71億ウォンに達した。

韓国ミニストップ不買運動の影響で不振成績表を受けた。日本のミニストップ有価証券報告書によると、韓国ミニストップは、会計年度2019年(2019年3月〜2020年2月)に前年比9.4%減の1兆1953億ウォンの売り上げを上げるにとどまった。営業利益は28億ウォンで、2018年比で50.8%急減した。当期純損失は13億ウォンで、前年比の赤字転換した。

日本のビールも韓国市場で振るわないでいる。昨年、日本のビールの輸入額は49.2%減少し、3976万ドルを記録し、中国に1位の座を奪われた。日本のビール輸入額が減ったのは14年ぶりに初めてだ。これにより、企業も業績不振が深刻な状況である。ロッテアサヒ酒類の昨年の売上高は623億ウォンで、前年の1248億ウォンに比べ半分に減少した。当期純利益は、66億ウォンから182億ウォンの損失に転じた。

流通業界の関係者は、「不買運動は熱く異例に長期化され、日本のブランドの実績が急落した」とし「コロナ19不況まで直面して、今年の事情も良くないことを示し事業規模を減らすか、または撤退する動きがより多くなるだろう」と伝えた。

 

f:id:MrChad:20200522204100p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

任天堂は? 選択的不買に忙しい。


2.韓国人

まだだ...日本ブランド不買は続くべきだ。


3.韓国人

それでもその指標が正しいなら、まだ私たちがもっと愛国心を持ってわが領土を虎視醫々と狙う日本を警戒するためにも、自国ブランドをもっと利用し、愛してください。まだ日本は帝国主義に陥って戦争可能なシナリオだけを計画し、独島を国際問題化させようとシナリオを書いています。


4.韓国人

任天堂の動物の森は必ず買わなきゃ。記者さんたちはキヤノンカメラも。

 


5.韓国人

撤退すればそこで雇われた国民が失業者になることは知ってるよね?


6.韓国人

これが韓国経済に良い影響ではないのに好きな人間は何だ。


7.韓国人

米国、欧州、特にドイツでもよく売れている現代車、日本はなぜ買わないのか。


8.韓国人

ユニクロ·デサント~無印良品もすぐに追いかけて~~~


9.韓国人

さようなら。韓国を忘れろ。~~サル島で暮らせ。


10.韓国人

車を買わなければ打撃が一番大きい。 レクサストヨタ、ホンダを買うな。


11.韓国人

レクサス3ケタのナンバープレートはひどかったよね。一切反省もないし、不買の興味がなくても人の顔色を伺わないと。 そのまま日帝にタイムスリップすれば同族に酷い目に遭っても何も言えない。 永遠の親日の手先。火を見るように見え透いたタイプ。


12.韓国人

いや、米国と背を向けて北朝鮮と中国をともにすれば10万ドルの年収になるという考え自体がすごい。どういう根拠で考えで10万ドル行くんだ? 今インドと中国が一大血戦を準備してますが、何を根拠に中国と北朝鮮を友達にしたら10万ドルの所得になるのか。 こうだから左派が動物的思考にだけ考えているという話が出るんだよ。


13.韓国人

本当にDHCは絶対買っちゃいけない。


14.韓国人

北朝鮮と中国人が好きです。


15.韓国人

今まで日本が韓国のお金を全部奪ったね。 IMF事態の時は、韓国を捨てたから恥をかいたらいいよね。 だから貿易赤字がそんなにも高かった。 韓国のブランドも良いのでこれから韓国の服を着て韓国の文房具を買って国産品を愛用しましょう...


16.韓国人

過去を忘れないでよ。 日本人のやつがいかに悪辣なことをしたのか。


17.韓国人

大韓民国ファイト


18.韓国人

あの職員と家族みんな韓国人www


19.韓国人

外国企業の誘致が厳しい状況ですね。


20.韓国人

敢えて日本があまり好きではないからこれ以上日本製品がメリットがないから。。。90年代の2000年代、昔はニコンオリンパス富士フイルムで最高だったけど今は日本の電子企業でもみんな外国のものに押された。 化粧品も資生堂などいいかもしれないけどもっと安くていい韓国のものがたくさんあるし。。。


21.韓国人

不買よりはただ亡びそうな子たちがいるみたいだけど。


22.韓国人

戦争準備!自国民と資産撤退スタート


23.韓国人

総選挙終わったじゃん。もういい加減にしましょう。


24.韓国人

不買運動が続けられたらと思います。


25.韓国人

さようなら。