あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「NoJapan1年経過で韓国航空会社に連鎖倒産の危機!」「壮大なブーメランが突き刺さる!」=韓国人の反応

 

 

代替路線が見つからない国内LCCは赤字●コロナ19まで泣き面に蜂

◆日本不買運動、すでに1年 ⑤ ◆

 

 

日本の主要観光都市である東京、大阪、福岡、沖縄は、韓国人が愛する海外旅行先で常に上位を占めてきた。 代表的な海外短距離路線であるうえ、見どころと食べ物が豊富なことが長所として挙げられた。 日本旅行に対する選好度が高まり、日本の小都市旅行もここ数年人気を集めた。 これに合わせて、ソウルなど国内の低コスト航空会社(LCC)が続々と日本の小都市に進出し、路線を拡大したため、国内LCCの日本路線の比重は最大67%まで跳ね上がった。

しかし、こうした状況の中、昨年、韓日間の対立による日本不買運動の一環として「日本旅行ボイコット」が広がり、座席が空いた航空機を利用して日本に向かわなければならなかった韓国のLCCは、結局日本路線を大幅に縮小した。

3日、航空業界によると、日本旅行のボイコットが盛んだった昨年8月、韓日空の道路は60%以上が閉ざされた。 日本を行き来する航空便10便のうち6便は運航を中止したり、便数を減らしたことになる。 特に、日本の小都市路線は完全になくなり、地域経済や日本政界にも相当な影響を及ぼした。 韓国人観光客が減り、約3兆3000億ウォンの韓国人観光消費額が減少するだろうという日本国内の分析も出ている。

沖縄ではミス沖縄まで空港に出て沖縄に来た韓国人観光客に飴を配って歓迎行事を開くほどだった。 韓国人観光客歓迎の垂れ幕も随所に貼られた。

 

                      SNSで拡散した日本旅行のボイコットイメージ[写真:インスタグラム]

 

昨年8月には、日本の航空会社のピーチ航空なども、韓国行き路線を中断したり減らしたりした。 ピーチアビエーションは、日本最大手の航空会社ANAの子会社で、日本のLCCの中で2番目に大きい航空会社。 当時、フィッチ航空は、韓国経済の悪化やウォン安などを路線削減の理由として挙げたが、日本旅行ボイコットの影響という分析が支配的だった。

航空業界の関係者は「韓日関係が冷え込んだ後、日本を訪問する韓国人の数は前年比半分の水準に下がったが、韓国を訪問する日本人観光客数は10%台の減少にとどまったことを考慮すれば、多少意外な決定だ」とし、「韓日路線の80%以上を韓国航空会社が運営しており、被害も国内の航空会社がより大きかった」と説明した。

日本路線を縮小した国内LCCは直ちに業績悪化に陥った。 昨年、すべての国内LCCが数百億ウォン台の赤字を記録した。 弱り目に祟り目で、今年、コロナ19事態まで起き、国内航空会社は枯死状態に陥った。 今年第1四半期に利益を出した国内航空会社は1社もない。 いずれもマイナス経営をしたわけだ。 すべての航空会社が希望休職や循環休職、無給休職などの休職政策を施行しており、航空会社が路線を完全に運営しない「シャットダウン」事態も発生した。 イースター航空は5ヵ月間、役員や従業員の給料を支払えずにいる。

 

 

 

昨年、日本旅行のボイコット拡散で国内航空会社は急いで中華圏と東南アジアへの路線拡大に乗り出したが、日本路線に比べて飛行時間が長くて接近性が落ちる上、追加的な運輸権獲得が必要な場合もあり、代替材の役割をまともに果たせなかった。 それも昨年12月から少しずつ日本路線の韓国人搭乗客が再び増え始めたが、一息つく暇もなく「コロナ19」事態に見舞われ、両国のインバウンド需要は99%減少した。

しかも今年3月には韓国と日本の両国が経済交流及び観光活性化のために合意した入国ビザ(査証)の効力を停止した。 これによって、現在在外国民と永住権者、公務上の出入国者など制限された乗客だけが日本路線を利用している。

韓日の状況同様、国内航空会社の買収合併(M&A)も同様に、座礁の危機に陥っている。 業績悪化などで、市場に売りに出されたアシアナ航空イースター航空は、いずれも合併を完了できずにいる。

相次ぐ倒産の危機に瀕している国内航空会社に対する政府支援は、世界主要国と比べて物足りない水準だ。 航空会社の資産対比政府支援比率は7.1%で、大韓航空(1兆2000億ウォン)とアシアナ航空(1兆7000億ウォン)に計2兆9000億ウォンを、LCCに3000億ウォンをそれぞれ支援した。 ドイツが基幹産業支援プログラムとしてルフトした者にだけ90億ユーロ(約12兆ウォン)を支援し、会社の資産対比21%を投入したことに比べると差が大きい。 フランスも国籍機のエールフランスに70億ユーロ(約9兆5000億ウォン)をつぎ込んだ。

航空業界の関係者は「日本旅行のボイコットは、韓国の航空会社の相次ぐ倒産危機の発点のような役割を果たした。 香港のデモとコロナ19事態が続き、韓国の航空業界は息の根が絶える状況だ」とし、「韓国の航空会社が困難を経験してから1年が過ぎただけに、再び羽を伸ばすために政府の積極的な支援が必要だろう」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200703183042p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

だから、国民の税金で航空業界への積極的な支援を望む。 航空業が好況だった昨年初めまでは、莫大な営業利益を上げながらも社会貢献活動は皆無で、成果給が出れば本人たちだけで宴会…。 実際にボイコットジャパンが爆発したら大変だから税支援望むって。。。 市場経済では競争力がなければ淘汰されることが望ましい。


2.韓国人

正直、中国が朝鮮族やコロナで大韓民国に与える被害は数十倍大きいのに、ノーノージャパンだけが強く叫んでいるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3.韓国人

実際、データを前にして未だに土着倭寇の話をし、またNo Japanを煽り始動させようとする犬豚たち。 以前、経済学の一部だった授業を受けた時、担当教授がこのような話をしたことを覚えている。 理念がパンに勝つことはできないと… その時は講義が退屈で居眠りして聞いてなかったけど... 今はその言葉が理解できそうだ。 今回の問責者である政府と主体思想派政権が最も肝に銘ずるべきことは、「政治が経済を駄目にする」ことだ。 そう言えば、その意味を知ったら ここまで横蹴りができるのか…

 

4.韓国人

どうしろよ~日本も私たち来れないようにしてるのに。そして今日本に行けばコロナ韓国よりもっとかかりますよ!!日本が私たちをどう見ているのか考えて私たちがひどすぎるのか記事を書きましょう。


5.韓国人

反日扇動最前線に出た人間はレクサスに乗って通いながら言う言葉が反日扇動で買った車だから大丈夫だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


6.韓国人

カラオケ行っても悪口を言われるのが現実なのにどうして海外旅行の話だ。


7.韓国人

韓国がいくら「ノーノジャパン」を叫んでも、日本人観光客数と収入はさらに増えた。  韓国のマスコミは、日本の観光業界に大きな打撃を受けているように話しているが、いつも真実は不便よね。


8.韓国人

政治に経済を巻き込んだことから間違いだ。政治家の他に勝者がいるか。


9.韓国人

世界で最も恐ろしいのが無能力でありながら、頑固一徹な指揮官だ。 大韓民国が今まさにその格好だ。


10.韓国人

それで、日本に旅行に行こうってことは何?? 「イースター航空」のようなもので、企業再生のために国民の「骨抜き」はやめよう!


11.韓国人

日本が国防3位の経済3位の隣国と戦っていいのか? 左派扇動に踊らされた左派たちよ。核戦争に叩かれても、日本は米国と仲良くしている。 国益のために 国の現在と未来のために...でも昔の終わった話で扇動し、反日煽る左派たち..国益なんかには関心がないな。


12.韓国人

友達と付き合ってもノーベル賞を受ける友達と付き合わなきゃ、コロナも足りなくて豚インフルエンザまで撒き散らす迷惑局と付き合うのか。ノノジャパン好きだね。 ノノチャイナが先だよ。


13.韓国人

中国共産党と大差ない。 愚昧な大衆を集めるために古い反日感情売りが…


14.韓国人

積極的な政府の支援ですか?こんな時期に日本行きをけしかけるのは非常識みたいですよ!! 航空会社だけ難しいのではありません。庶民はもっと大変ですよ!!!


15.韓国人

Lcc多すぎる。整理しないといけないようで、適者生存して何か支援しろ。


16.韓国人

左派の人たちが勘違いしているのに日本はもともと韓国と緊密な関係だった 経済的にもいろいろ一緒に成長したと思わなきゃならないけど、もし日本が韓国が成長するのを防いだらもうつぶれただろう。ところで最近日本がしきりに非協力的で気難しく振舞う理由が何なのか知ってる? 「現政府は親北朝鮮、親中政府だからだ」 共産主義を賞賛する人たちが国を率いるのに、よく接したいのかと馬鹿にされ、輸出規制もそうだし、すべてが北朝鮮や中国のために起きたのだ。 問題の本質を見なければお前たちはそんなに頭が回らないから虚構の日に扇動されてばかりいるんだ ㅉㅉ


17.韓国人

反日が愛国だと思ってる精神病種子たち ww


18.韓国人

No Japan... 勝者は政治家。 敗者は国民たち


19.韓国人

日本、北朝鮮、中国の3国のうち、どの国が韓国侵攻の確率が高いのか。 私の考えでは、北朝鮮――中国――日本の順で、北朝鮮が現在としては最も危険な国だろう。 反日感情は政治的に利用することだ。 正当にしろ。


20.韓国人

ボルトン"文在寅(ムン・ジェイン)は自分の支持率と政治的理由で韓国人たちに反日をあおった"航空業界の従事の方の文在寅(ムン・ジェイン)と民主党が貴方たちの職場全部壊しておきました フフフ


21.韓国人

ただでさえ経済景気が底をついているのに、経済3位の国家と誰がもっと損するか、戦争するのが自慢で業績なのか。 鬼のやんちゃな制裁にはたじたじしながら、日本には先に挑発してけんかを売ると、本当にあきれるね


22.韓国人

日本の後追いもできない「災害」政権だ。 反日感情をあおって支持者結集させる。 日本の極右政治家も嫌韓思想を利用して支持下落をカバーする。 両国の政治が問題だ。 フッ化水素など規制品目3項目を国産化したとしてWTOにはなぜ提訴するのか。 フッ化水素国産化扇動はやめろ! 韓国は99.~9%まで成功し、日本はかなり以前からトゥウェルブナインだ。 およそ10種類の半導体工程に、各工程に数十種類の特許と技術、素材が入る。 米国/日本/オランダ/英国などの装備や素材技術が必須である。 無愚識な犬豚の反日感情を洗脳させずに極一の知恵を集めろ!!


23.韓国人

ただコロナのために大変なのに、ここに日本不買運動をつける底意は?


24.韓国人

世界は共に生きていくのに...


25.韓国人

糞か味噌か必ず食べてみなければならないこの民族性~ただ先祖のせいで人のせいにする民族性~うんざり~


26.韓国人

はぁ~この国のマスコミは一体国籍はどこ?


27.韓国人

私はなぜ日本と争うのか、票を意識した現政府の政治的に利用したとみる。実益のない争いに国民だけ苦労。