あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

日本「WHOの次期事務総長は日本人が務める!」韓国人「それなら防疫先進国の韓国が!」世界「G7の国から選びたい!」韓国「....」

世界保健機関(WHO)のテワードロス・アドハノム・ガブラ事務総長。ロイター連合ニュース提供

 

日本の保守派ジャーナリストの産経新聞が社説を通じて18日、次期世界保健機関(WHO)事務総長を日本から輩出すべきだと主張した。

産経新聞はこの日 "WHO正常化、日本で事務総長誕生を"と題した社説で「主要7カ国(G7・米国・英国・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・日本など)は2022年の次期事務総長選挙に候補を立ててWHO正常化に役割を果たさなければならない」とし、「日本が事務総長を出すことも有力な代案だ」と明らかにした。

同紙はテッドロス・アドハノム・ガブラヨススWHO事務総長について「司令塔の役割に信用がなければウイルスとの戦いで勝利が不安だ」とし、「日本が医療保険や医薬品開発など保健・医療分野で世界有数の水準であり、開発途上国の医療支援の経験が豊富で資金力を備えるなど人類全体の健康に貢献可能な要素を備えている」と主張した。

産経は「日本は笠井武WHO西太平洋地域事務所長を筆頭に人材がそろっている 」とし、「WHOは32年前、日本人が初めて国際機関首長を務めた組職」と強調した。

それとともに "韓国が「コロナ19対策」で世界的な評価を得た"とし、 "次期事務総長選挙に候補者を出そうとする動きが伝わっている"とし、 "直ちに(日本)首相官邸に司令部を設置して政府がG7各国の支持を確保する必要がある "と付け加えた。

 

f:id:MrChad:20200518194355p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

腐敗して無能な独裁日本を信じ、国際機関の首長を任せる?!グローバル大韓民国のスマートで有能な人材が担わなくてはならない!~~

 

2.韓国人

日本人が引き受ければ、世界中で伝染病が広がる勢いがさらに加速化するだろう... チョッパルがやるとするなら....

 

3.韓国人

チョン・ウンギョン疾病管理本部長を次期WHO事務総長に推薦します

 

4.韓国人

爆笑!日本、お前にして下さい。チョンウンギョン本部長、休まないといけませんね〜うらやましい〜先進国G7にあげちゃえ

 

5.韓国人

お前ら自らののケツを拭け。自分のことさえできないことをWHOにかこつけてくるね

 

6.韓国人

コロナ19確定者日本発表統計も信じられないのに日本でWHO事務総長を?笑わせる

 

7.韓国人

マスク一つも供給できない病身たちが何をどう?w

 

8.韓国人

保健、医療水準が高いと何を出来るのか?指導者がその有様で

 

9.韓国人

やってもいいんだけど···。私たちは関係ないけど... フム、他の国々が... 、同意するかは?

 

10.韓国人

あなたの国がうまくやってください

 

11.韓国人

今回のコロナ事態で全てばれたのに医療未開国

 

12.韓国人

朝鮮日報が応援しますね~

 

13.韓国人

いや、そんな先進国で綿マスクもまともに作れないの?

 

14.韓国人

猿が?www出る時出て来い!WHOねぇ!

 

15.韓国人

ちぇっ、なんでこんなに大韓民国に気を使うんだい。劣等感があるの?今度はお金で解決できない。大韓民国の地位が高すぎて。

 

16.韓国人

G7から日本を抜いて韓国を入れなければならない。日本は先進国じゃなくて先進化した国だよ。真正な民主主義の国かどうかに疑問が残る国なの。

 

17.韓国人

あべ!適任だ!

 

18.韓国人

お前たちを除いてすべて可能!

 

19.韓国人

やつら... そのくらいの心では世界どころかお前の国を治めるのも難しいだろう。

 

20.韓国人

日本が韓国の国力が大きくなるのをすごく恐れている証拠だ。米国が中国を警戒するように、昔から力がみなぎる2人のライバル間には友好というものが存在しない

 

21.韓国人

お前たちは何ができるの?www

 

22.韓国人

日本が沢山します。底抜けの甕に水を注ぐのは僕らは嫌いだ。

 

23.韓国人

日本がwho総長になるのは、朴槿恵(パク・グンヘ)が大統領になっている格好

 

24.韓国人

これが犬の声なの猿の声なの?

 

25.韓国人

中国と日本を任せれば伝染病が出回っても隠すのに忙しい

 

26.韓国人

「防疫後進国が担当して、他国を統率できるのか」テーマが分からなければ、透明でもない後進国が...

 

27.韓国人

通り過ぎる犬が笑うことww

 

28.韓国人

それに気を使う時間ある?

 

29.韓国人

どうしてまたお金かけてロビーするの?

 

30.韓国人

地球を滅亡させようとしているの?