あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】日本外交青書「竹島は日本の領土!(忖度なし 」韓国人「未来の主敵は日本です」=韓国の反応

慰安婦は性奴隷ではない...韓国も確認 」主張を繰り返す

哨戒艦沈没:「重要隣人」3年ぶりに記載●戦略的利益共有」は外れる

ジーソミア・徴用訴訟取り上げ、韓日関係に「厳しい状況」。

(東京・ソウル=連合ニュース)パクセジン、金浩準(キム・ホジュン)イセウォン特派員ハンサンヨン記者=日本政府は外務省が発行する公式文書に「韓国が重要な隣国」と再度明記したが、独島が自国領土であり、韓国が不法占拠中だと主張を、今年も繰り返した。

これと関連して、韓国政府は、大韓民国の固有の領土である独島に対して、日本が不当な領有権主張を繰り返したことに対して強く抗議した。

 

日本外務省は19日書面での閣議に報告した2020年版外交青書で独島に関して「竹島竹島・日本が主張する独島の名称)は歴史的事実に照らしてみても、国際法上も明白に日本固有の領土」と記述した。

さらに、「韓国は警備隊を常駐させるなど、国際法上、何の根拠がないまま竹島不法占拠を続けている」と書いた。

日本政府は、2017年の外交青書では、独島が自国の領土だと主張するものの、「不法占拠 」状態という主張までは出なかったが、2018年から不法占拠とより強い表現を使用して領有権を主張している。

これに対して韓国外交部は、スポークスマンの論評で「政府は、日本政府が19日発表した外交青書を通じて、歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土である独島に対し、不当な領有権主張を繰り返したことに対して強く抗議し、直ちに撤回を促す」と明らかにした。

論評に先立ち、金廷翰(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長はこの日午前11時ごろ、外交部庁舎に相馬弘久駐韓日本大使館総括公使を招待し抗議した。

 

日本、独島(竹島)領有権主張繰り返し、2020年版外交青書発刊(東京=連合ニュース)パクセジン特派員=日本外務省が19日、独島領有権主張を繰り返す内容を盛り込んだ2020年版外交青書閣議に報告した。
写真は、日本の外交青書本文中の韓日関係関連記述の部分。2020.5.19

 

日本外務省は東海については、「「日本海」が国際的に確立された唯一の呼称 」という立場を堅持しながら、韓国などが日本海呼称に異見を提起することには根拠がないと一蹴した。

外務省はまた、日本軍慰安婦問題と関連し、「性奴隷」という表現を使うのは事実に反して、こんな点を2015年の韓日慰安婦の合意で韓国も確認したと今年の外交青書でも主張した。

外務省は昨年の外交青書に「「性奴隷」という表現は事実に反するので、使用してはならない。こうした点は、2015年12月の日韓合意で韓国側も確認し、同合意でも一切使用されなかった」という主張を突然掲載した。

韓国政府は、このような記述が事実と異なると指摘したが、日本は外交青書を修正していないもようだ。

 

性奴隷表現扱った日本の外交青書(東京=連合ニュース)日本外務省が発行した2019年の外交青書の日本軍慰安婦問題に関するコーナーに「「性奴隷」という表現は事実に反するので、使用してはならない。こうした点は、2015年12月の日韓合意で韓国側も確認し、同合意でも一切使用されなかった」と記録(赤い下線)されている。2019.11.11

 

昨年、日本政府が徴用賠償判決に対する事実上の報復措置として韓国に対する輸出規制を強化し、韓国政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了方針を通報したが、後に終了を猶予するなど両国関係が順調ではなかった状況が今年の外交青書にも反映された。

外務省はジーソミア、徴用訴訟などを取り上げ、韓日関係に「厳しい状況が続いた」と診断した。

ただ、今年の外交青書には、「韓国は日本に重要な隣国」という表現が3年ぶりに再び登場した。

日本外務省は、2017年の外交青書で「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と規定したが、このような表現を2018年と2019年の外交青書では削除した。

韓国が重要な隣国という表現を再び掲載したものの、「戦略的利益を共有する」という表現が入っていないため、2017年に記述したものとは異なる。

日本2018版外交青書「独島日本の領土」「日本海が唯一呼称」主張

 

安倍首相は昨年10月、国会所信表明演説で「韓国は重要な隣国」と言及したが、こうしたレベルの認識が外交青書に反映されたものと見られる。

外務省は中国に対しては、「東シナ海を隔てた隣国の中国との関係は日本に最も重要な二国間関係の一つ」という表現を維持した。

中国と領土紛争中の尖閣諸島尖閣・中国名・釣魚島)については、「歴史的にも国際法上も日本固有の領土であり、現在日本がそれを有効に支配している」という主張を繰り返した。

外務省は新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)関連技術では、「中国で発生し世界各地で猛威を振るい、大きな影響を及ぼしている」と表現した。

ロシアと領土紛争中の北方領土に関しては、「日本が主権を持つ島々 」と表現した。

2018年、外交青書に「北方四島は日本に帰属する」と記述し、日露首脳会談で領土問題に関する大枠の合意を目指す中で、この問題に関する法的な立場を昨年削除したが、今年再び掲載された。

共同通信は昨年、北方四島に関する記述を削除したことに対する国内の保守層などの反発や領土交渉の停滞などを考慮して、再び立場を明らかにしたものとみられると分析した。

外交青書は、日本外務省が自国の外交状況や展望、国際情勢などに関する認識を盛り込んだ一種の白書で、1957年から毎年発刊されている。

 

f:id:MrChad:20200519183057p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

では、私たちも対馬島を主張しましょう。対馬島も元々我が領土でしたが、日本が侵略した土地でしたよね。今、日本人が不法占拠している状況なので、積極的に主張しなければなりません

 

2.韓国人

あの子、頭がおかしい。コロナにもだめなら、日本列島自体が海中に沈んでこそ気がつくのか...

 

3.韓国人

日本政府がこのような本音を保つ限り、いつかは我々と対立するのではないか。歴史的にも日本は韓国に数多くの侵略を行ったのではないか?私たちの本当の未来の主敵は日本かも知れない...

 

4.韓国人

日本は力で押さえなければならない。いかなる希望も妄想にすぎない。経済力、軍事力、情報力を高め、団結する道しかない

 

5.韓国人

最近日本政府の無能と悪口しているから...目回し用に、独島を言及するんです。間抜けな右翼を利用しようとするのです

 

6.韓国人

日本の子たちよ。そう言えば... 九州から本州、京都まではわが国の領土だよ。何で日本に青銅器遺跡、遺物がないの?日本新石器時代に空から降ってきて米と鉄器の文明をもたらした神の国、韓国...

 

7.韓国人

イ・ワンヨン、ユン・ミヒャン

 

8.韓国人

内外の倭寇が同時に鳴動するんだね...

 

9.韓国人

また、韓日問題でけしかけて支持率を高める狙いがあるようだ。醜い...

 

10.韓国人

そのまま日本と国交を切ったらだめですか

 

11.韓国人

国が海に沈んだら静かだろう...

 

12.韓国人

うわごとだからw心の中では東京にミサイルでも飛ばさなければならないと思うが、これはあまりにも極端だからただ抗議して見過ごそうかと

 

13.韓国人

日本はいつも韓国を羨ましがったし今もそうだ...韓国を奪いたかったが、今まで成功したことは一度もないから...彼らは韓国が統一されることを一番恐れる。なぜ?韓国の経済発展が今の1000倍は早くなるから。韓国の主敵は日本だ!

 

14.韓国人

力が強ければすべてが解決。ロシアに屈服して戦闘機出撃したら、すぐ尻尾巻いて逃げる。猿は強者には弱く、弱者には強くする根本がチンピラ~~アメリカには表向きは忠誠を尽くす姿。

 

15.韓国人

さぁ!右派の方たち。右派のユーチューブたちが何と言うか待ってみよう。お前たちも左派のように黙っているんじゃないだろう?左派も右派も自国をまず考え、自国に利益のある政策を展開しなければならないのに、今この瞬間に静かにしているなら、左派と違うのは何か?左派の子どもたちに従北だの何だの言うのではなく、この瞬間にも日本にきちんと抗議しろということだ。韓国だけで通じる左派=従北。右派=親日というとんでもない公式を壊そう。

 

16.韓国人

うんざりだ。本当にまたか。

 

17.韓国人

我々の対応があまりにも安易だ。強力な措置が必要です。

 

18.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)は政治がしやすくて良いね。危機ごとにこんなに反日感情が噴き出せば万事okだからね。正義研および不正選挙疑惑、登校強行、雇用滅亡、武漢肺炎初期防疫失敗など、すべて埋まるからだ。

 

19.韓国人

日本は結局一緒に行ける国ではありません。放射能汚染、地震津波、台風、コロナでいくら困難に見舞われても、助けてくれたり同情したりしては絶対にだめですね

 

20.韓国人

コロナ関連で1度も助けてあげないで

 

21.韓国人

こんな国と外交関係を続けなければならないなんて..

 

22.韓国人

あんな子達とあえてコロナ協力する必要もない

 

23.韓国人

過去を反省しない民族には未来がありません。日本は共存してはいけません。コロナよ... 日本にお願い

 

24.韓国人

他の国と戦争すれば正直に逃げたい気持ちが大きいけど日本と戦争すると言ったら志願すると思う

 

25.韓国人

国防費は節減するな!わが国は強国なのか。自主国防のためにも軍事力は強く!

 

26.韓国人

マスクくれないからすねた?アベのやつ

 

27.韓国人

韓国に留学中の日本人です独島は韓国の領土です

 

28.韓国人

北朝鮮よりもっと悪い奴らだね