あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【中共の犬】「中国習近平に渡った "韓半島運転台"」韓国人「これからは中国の時代だ」=韓国の反応

南北首脳いずれも今月習近平主席にラブコール
李大統領"年内訪韓"推進に「オールイン」
キム・ジョンウンは経済・保健協力を図る
中、関心は米国の架け橋?

文在寅ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席/聯合ニュース

【ソウル経済] 4・15総選挙大勝に文在寅ムン・ジェイン)政府が韓半島平和プロセスの構築に再び拍車をかける中、中国の存在感が急激に増えている。各国の政治的計算と新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)拡散で南北・米朝関係が解氷する兆しが見えず、南北いずれも韓半島問題に冷淡なドナルド・トランプ米大統領よりは習近平中国国家主席の役割にもっと大きな期待をかける雰囲気だ。ただ、中国の関心は、「ポストコロナ時代」の米国との覇権争いを控え、周辺国との協力体制の構築にのみ注がれており、習主席が我々が望む南北架け橋の役割をするかどうかは未知数だ。
 

李大統領、習近平首相に「平和支持」ラブコール

文在寅ムン・ジェイン)大統領はこの13日、習主席と首脳会談をして習主席の年内訪韓を支障なく推進することで合意したと明らかにした。中国側では、韓国ほど習主席が年内に訪韓を推進する事実を明らかにしなかった。しかし、「習主席の訪韓は重要だ」という認識程度はうかがわせた。

韓中首脳の通話は、文大統領の就任後5度目だ。文大統領がコロナ19と関連して2度にわたって首脳通話を交わしたのはトランプ大統領と習主席だけだ。文大統領は、実はコロナ19よりも先に習主席の訪韓に力を入れてきた。当初、遅くても上半期中には訪韓が実現するものと期待されたが、「コロナ19」が急に拡散したため、その期限が年内に延長された。

習主席の訪韓推進には経済協力の拡大を図るなどの理由もあるが、韓半島平和プロセスに対する支持確保も欠かせない理由に挙げられる。中国も韓国戦争の当事者であるうえ、依然として北朝鮮の「後押し」の役割をしているため、米朝間の終戦宣言などに習主席の立場が非常に重要だからだ。

実際、両国首脳は同日も韓半島情勢について協議した。大統領府によると、習主席は韓半島平和プロセスに対する一貫した支持の意思を表明し、文大統領はこれに対する辞意を表明した。文大統領は昨年12月、中国北京で開かれた韓中日首脳会議でも「韓半島の緊張状況を心配する人が多い」という話を一番先に切り出した。

           キム・ジョンウン
 



北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長は、文大統領より先に習主席に手を差し出した。同氏は「身辺異常説」を破り、出た直後の7日、習主席に口頭親書から送った。北朝鮮労働新聞は当時「総書記同志が中国と人民を領導し、前代未聞の伝染病との戦争で確実に勝機をつかみ、全般的な局面を戦略的かつ戦術的に管理していることを高く評価し、祝った」と報じた。

金第1書記が習主席に書簡を送ったのは、「コロナ19」が幅を利かせた2月1日以降3ヵ月ぶりだ。あいにくにも文在寅ムン・ジェイン)大統領と金正恩キム・ジョンウン)氏、いずれも2月と5月3月を挟んで、習近平国家主席と意見を交換したのだ。習主席はキム・ジョンウンにこれに対する答弁として「コロナ19防疫のための協力を強化していくことを望む 」とし「私は朝中関係の発展を非常に重視する」と明らかにした。

専門家らはキム・ジョンウンのこうした動きがコロナ19で保健・経済分野で窮地に追い込まれた現実を打破する一種の戦略と診断した。保健協力を中心に中国との貿易正常化を図るのではないかという見方だ。米国と中国がコロナ19発源地をめぐり葛藤関係に包まれる中、中国の肩をもち「血盟」の地位を再確認し、各種の協力を得ようとする可能性があるという観測だ。また、米中対立の局面で、中国側に力を入れ、最も重要なカウントパートナーの米国にも存在感を知らせようとする可能性があるという分析も出ている。
 
ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン。/連合ニュース
 
習近平副主席が「南北架け橋」になるのか?未知数

一部では、習主席が文大統領が望む南北防疫協力の架け橋の役割ができるものと期待している。文大統領は、現在返答のない北朝鮮と保健協力から始めて、徐々に対話と協力を広げていく戦略を構想している。

問題は、習主席が果たして真剣に南北問題に関心を持つかどうかだ。現在、コロナ19事態をめぐり、米国と力比べをしている状況で、韓半島問題は後回しになり得ると憂慮も出ている。

実際、習主席はコロナ19に対する支持を取り付けるため、今年3月から各国首脳と「電話外交」を積極的に展開している。中国の主要マスコミと中国政府でも、文大統領との通話内容を紹介するさい、習主席の「防疫リーダーシップ称賛 」と「韓中保健協力強化」に重点を置いて発表した。大統領府の発表のように、習主席が韓半島平和プロセスに支持を送ったという内容は見当たらなかった。トランプ大統領が11月の大統領選挙を控え、もはや韓半島問題に深く関与しない姿勢を見せている中、習主席の関心も未知数だという診断だ。

呂相箕(ヨ・サンギ)統一部報道官は15日、政府ソウル庁舎で行った定例ブリーフィングで、6・15宣言20周年を迎え、北側に共同行事を公式提案する意思はあるのかという質問に「(民間団体で)年初に北側に(共同行事を)提案したが、まだ何の返事もない」と明らかにした。
 

f:id:MrChad:20200516140910p:plain

この記事を読んだ韓国人の反応
 

1.韓国人

赤い~~大嫌い共産党

 

2.韓国人

朝貢を捧げて生きていた朝鮮時代に行くな...

 

3.韓国人

「あいつにコロナ慰謝料をもらっても足りない時に訪韓?」笑って転んだ!!!

 

4.韓国人

親中派は死刑

 

5.韓国人

ハンドルはもともと中国が握っていたのではないか。中国内では訪韓するって記事にも載ってないのに、韓国だけが太鼓をたたくのではないのかしら。また米空母たちは今、韓半島の方角に集結中で危険な状況なのに、その記事はどうして出てこないのかわからないし、それに関連して電話したんじゃないのか

 

6.韓国人

ただ文罪人は脳がない、と結論づけよう。これ以上何も望むことができない。ほとんどの先進国が今、中国に向け銃を向けているのに、なぜ韓国だけが中国の肩を持って躍起になっているのか... 。WHOが潰れるの見てないか?どうかしっかりしろってバカムン。

 

7.韓国人

日本の植民地時代に恨みが残ったという政府与党と進歩という名で騒ぐ人々は、韓国の歴史の中で中国によってなされた多くのことはなぜ平気なのか?また最近サード問題で韓国企業を苦しめた中国はどうして大丈夫なのか理解できませんね。

 

8.韓国人

ムン・災害、本当に。国をだめにするんだね。

 

9.韓国人

21世紀版売国奴

 

10.韓国人

韓国戦争後、韓国が一人で優秀で奇跡のような成長を遂げたと思うか。米国と日本が資本をつぎ込んで技術移転してここまで来たのだ。やっと食えるようになったといって米国、日本に背いて中国に行ってしまった...中国は韓国の資本と技術をむしろ盗んでいく国なのよ。左派が誤った理念と根っからの民族主義が韓国を沈没させている。

 

11.韓国人

だから中国共産党中共のやつは信じるな。

 

12.韓国人

大統領が運転を間違えれば、数十年間成し遂げてきたこの国の発展はもとより、未来は真っ暗になる。何も知らない若者は扇動にすぐついていく。どうか横道に逸れないように。崖の下に転がり落ちる。

 

13.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)は米国と中国どちらかを選択してね。間違えば、旧韓末の高宗のように、誤った選択をして国を滅ぼす結果になる!!!

 

14.韓国人

ムン災害は大韓帝国を一度も戦わずに日本に売り払ったコジョン(高宗)のような奴。

 

15.韓国人

不正選挙は放送やマスコミでは取り上げられなかったので、国民は知りません。青年たちよユーチューブ放送を必ず見て行動して自由民主主義大韓民国体制を守って正しく立てて初めて、本当の平和実現することができます。肝に銘じましょう。尹錫烈(ユン・ソクヨル)総長も守ってこそ、韓国の自由大韓民国は正しく立てられます。肝に銘じましょう。

尹錫悦 - Wikipedia

2017年 5月19日文在寅政権からソウル中央地検長に任命された[7]2019年 6月17日文在寅大統領によって検察総長候補者として指名された[1]

 

16.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)政府の親中、親北朝鮮・反米・反日政策は韓国にぼう大な災いを招くだろう。

 

17.韓国人

USAトゥデイ「韓国総選挙否定報道」このような結果は小銭1000枚を投げてすべて一面が出る確率記事で出る... USA TODAYは、米国の全国をカバーする全国紙。米マスコミでも韓国総選挙の問題点を指摘。米ホワイトハウスの請願もすでに10万を超えた。そして、ミシガン大学のウォルター・ミベイン教授の報告書を例示。ミベイン教授に対する説明とともに、事前投票41.3%と当日投票3.14%が操作されたという。そして、韓国の国会議員を務めた朴英娥(パク・ヨンア)教授は、「このような結果が出る確率は、小銭1000枚を投げ、同時に同じ面が出る確率と同じだ」といった。事実上不可。

 

18.韓国人

国際社会で質の悪い子とだけ交わろうとする文災害の正体は何だ。

 

19.韓国人

大韓民国の未来が暗鬱だね!高麗時代から中国の属国になって朝貢し、太子が人質として捕らわれるなど屈辱を味わったが、日本帝国からは36年間も占領され、韓国を抹殺しようとした歴史を知っているだろうか。しっかりしろ。どうか!そうしないと、この政権に国の運命を任せてしまったらどうなることか。韓国国民が自ら知って国を守るしかない。

 

20.韓国人

一つ確かなことは、韓国戦争以降、米国が韓国をあきらめていたとしたら、今、韓国は北朝鮮より貧しかっただろう。

 

21.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)弾劾

 

 

22.韓国人

共産主義の特徴:民主主義を掲げ、用語の混乱戦術を駆使するが、民意の主体は労働者階級に限られ、民主主義も結局は共産主義を意味する。自由民主主義的経済体制を勉強したことも関心も持ったことが1度もない種子であり、国民たちにお涙頂戴で親日派反米に追い込み、まず 、社会主義に引き入れる特徴があること。

 

23.韓国人

今後、中国人の家主に家賃を払って暮らす韓国人の下層民が続出するだろう。国内資本と不動産、技術が全部中国に吸い込まれ...韓国は辺境自治国に転落する日も遠くない。北朝鮮は度胸があるよ。韓国の左派は理念の奴隷であり、習近平は神で、金日成は国王で、金正恩は主人と考える人物だ。

 

24.韓国人

台湾をWHOに正式国家にする意向を聞く調査をアメリカが行います。「台湾は防疫も上手で善良な国家...」とされる一方、中国は状況を偽って全世界にコロナを広めた「悪い国家、他人の領土を奪おうとする悪い国家」と規定したのです。アメリカが自由民主主義同盟国数十カ国に18日まで賛成、反対、棄権を問う設問を行うのは大変です。私たちが反対や棄権を公にすれば、誰が見ても中国に並ぶ大韓民国になります。アメリカは台湾(アメリカ)と中国の中でどちらかを選べと言いました。

 

25.韓国人

Chinese leader is a snake and moon is an idiot!

 

26.韓国人

ソウル経済は良い代案があるのか。後の祭りでも前の祭りでもこのようにしかできないのが韓国の現実ではないか!中国との仲を良くして国益を隆盛させるために肥やしをかけているのに、ソウル経済は唐辛子の粉をまくな!!!!


27.韓国人
 

ムン災害は、金正恩キム・ジョンウン)首席報道官であり、習近平は運転手だ。

 

28.韓国人

親中親北は死刑が正解だ