あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「ムン・ジェイン大統領は朝鮮3大王太宗」=韓国の反応

イ・グァンジェ「盧武鉉ムン・ジェインは、太宗...これから世宗の時代」

ユ・シミン(左写真)、盧武鉉財団理事長とイ・グァンジェ加え民主党当選者/ニューシス

共に民主党李光宰当選者(江原)が、故ノ・ムヒョン前大統領とムン・ジェイン大統領を朝鮮3代国王太宗大王に比喩した。

この当選者は8日、YouTube番組「盧武鉉の時代が来るでしょう」に出演し、「盧武鉉ムン・ジェイン大統領は、既存の秩序を解体して、新たに課題を作成する」太宗」と同じ」とし「今は「世宗」の時代が来る時になった」とした。盧武鉉ムン・ジェイン大統領を建国した後基礎を磨き王権を強化し、政治秩序を取った朝鮮3大王太宗に見立てたものである。

太宗は、太祖・李成桂の第五の息子であり、臣下の鄭夢周と自分の兄弟たちを殺し王位に上がった後、外戚を打ちながら王権を強化した。後継者を威嚇するような政敵を除去後に続く世宗が善政を広げる基盤を作ったという評価を受ける。この当選者の発言は、今後、盧前大統領の精神を継承した指導者たちが、朝鮮4代王「世宗」になって、この流れを続けなければならないという意味に解釈された。

この当選者は、盧前大統領が過去「政治家の道を行くのは現実で歴史でも勝者にならなければならないが、私は歴史の中で勝者になりたい」と言われた」とし「水は限りない逆境を経験するが、最終的に海に行く。それが私たちの課題であり、進むべき道だ」とした。この当選者は盧前大統領補佐官出身親盧親盧の中心人物で、今回の総選挙で当選し、9年ぶりに政界に復帰することになった。

この放送は柳時敏盧武鉉財団理事長、キム・ギョンス慶南知事、チョン・ジェス民主党議員も出演した。ユ理事長は「盧前大統領は、「時代の始発になりたかったが旧時代の終電列車の運命」と言われた」とし「ドア大統領は、新しい時代の始発に乗ったと私は思う」とした。続いて「多くのものムン・ジェイン政府につながった」とし「この流れは、ムン・ジェイン政府で終わるものではなく、その川の水のよう波が長い期間つながらなければならないと信じている」とした。

それとともに、盧前大統領の政治的遺産がムン・ジェイン政府を経て実現されてきているとした。ユ理事長は「お金使わない選挙をはじめとする政治改革と地域主義の緩和、南北関係の改善、基礎年金などの福祉制度、ムン・ジェインケア等を一つ一つ開けてみるととても進歩を続けている」とした。

 

f:id:MrChad:20200510045713p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

間抜けなやつだ!

 

2.韓国人

太宗なので人をみな殺すのか。 言葉を変えるのも真似してるのか。

 

3.韓国人

地域主義緩和? ムン・ジェインが入って地域主義はもっと深刻になったし南北関係改善? いつもミサイル飛ばしてGPに射撃までするのに改善になったか? ムンジェインケア? その間集めた健康保険基金を皆使ってしまい国民に健保料ずっと引き上げるのにそれがムンジェインケアが成功したと言えるのか? 嘘を真実であることのように言わないでください。

 

4.韓国人

国をぐちゃぐちゃにして食べようとするやつを太宗と一緒にするな。

 

5.韓国人

親日派の子からはき捨ててから何をしようか考えるべきだ。特に朝中東から..

 

6.韓国人

今は3台世襲北朝鮮のように偶像化までするよ。王にまで例えるのはやりすぎじゃないか?

 

7.韓国人

何を上手であるの? 性向どおり国民血税むやみにすべて使いまくって盲目的に北朝鮮にへつらって金正恩だけ眺めて韓電みたいな公企業すべてだめにして世界きっての技術保有した原発事業をすべて滅ぼしておいて外国訪問して国格はすべて落として外交は一人ぼっちになって国民と不通でチョ・グクみたいな犯罪者も家族ともどもかばってやって自分の追従者(民労総、盲目的支持者)を優遇してあげて中途半端政策乱発と不動産はすべてほったらかし雇用率と経済は最悪だが謝罪一言どころか他人せいにだけしてのほほんとしやがってとても喜んでいるムン災いが上手であるのか?ㅠㅠ

 

8.韓国人

親日派子孫ゴミ残滓早期清掃が優先されてこそ可能なこと

 

9.韓国人

そうだ君が思いつくままに考えろ。そのまま世宗大王李舜臣将軍と比較しろ。次に執権すれば五十万ウォンにはノ・ムヒョン.百万ウォンの紙幣にはムン・ジェイン...ふふ

 

10.韓国人

誰と比較しても劣りはしないだろ…

 

11.韓国人

長江で千年万年流されることを望む。

 

12.韓国人

国民を味方と敵に分類したのが実情でエラーである。

 

13.韓国人

太宗はキム・ジョンウン顔負けの無慈悲な殺人者だった。

 

14.韓国人

言葉にもならない精神病のようなでたらめは報道しないでください。

 

15.韓国人

まじめにやれ。今国の経済がどうなっていくのかを知ったとしてもそのようなことが言えるのか?

 

16.韓国人

スローガンは太平聖代現実は国家災難危機。宣伝は福祉国家で現実は負債比率の上昇。

朝鮮は王権国家で今は自由民主主義国家だが中華民国に屈辱外交。日本に排斥外交。

米国と韓米同盟の経済外交の現実を直視せよ!

 

17.韓国人

大統領を朝鮮時の王様と比較すること自体ばかみたいな考え方の露出だろう!

 

18.韓国人

ロムヒョンの近くにも優秀な人物がいなかった。時間が教える真実…

 

19.韓国人

ムン・ジェインはますます習近平に似ていく。