あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

日マスコミ「文政権の総選挙圧勝を契機に韓日関係の改善させよう」=韓国の反応

ムン・ジェイン大統領と金正淑女史が2019年6月28日午後、大阪迎賓館で開かれた首脳晩餐に出席し、安倍晋三首相と挨拶を交わしている。青瓦台写真記者団日本の主要メディアが18、19日の両日、社説で「4・15韓国総選挙を契機に、両国の関係を改善させよう」と一斉に促した。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)を克服するため、両国の協力も注文した。強制徴用判決後、冷却された韓日関係を韓国の総選挙とコロナ19事態を契機に解放しようという世論が形成されているものと思われる。

19日箱だ哲也(箱田哲也・55)朝日新聞論説委員は、記名社説で韓国の総選挙で与党が圧勝を収めた背景にコロナ19の検査を大幅に拡大し、国民の不安をなくした点に言及した。彼は「約1ヶ月前、韓国の診断方法に苦笑を浮かべた、日本当局者の口調が完全に変わった」とし「日本が本気で検査を拡大することにすれば、隣国(韓国)が大きい参考になるだろう」と診断した。

知韓派ジャーナリストとして有名な箱だ委員は「両国の経済人は、診断キットを含む医療器具を韓国から日本に持ち込むことができないか忙しく動いている。未曾有の危機に各国の強みを生かすためで」と「ウイルスに国境はない。歴史と領土問題はもっとあるはずがない」と協力を求めた。

また、日本経済新聞は18日、「選挙を両国関係の改善の好機で」という社説を掲載した。総選挙圧勝でドア大統領の政権基盤が強くなってリーダーシップを発揮するために有利になったと診断した。新聞は特に両国が海外でコロナ19を避けて帰国を希望する両国国民のために共同でチャーター機を手配して、相手国チャーター機で自国民を搭乗させた事例を浮上させた。続いて「危機を迎え隣国が協力すれば利点が少なくない。会話を重ね、信頼関係を戻す道を希望する」と強調した。

日本経済新聞は、両国政府の行動の変化も促した。韓国政府は、「徴用問題は「完全かつ最終的な解決」を明記した請求権協定に基づいて解決するのが望ましい。文大統領の大局的判断を要求する」とした。日本政府には、半導体の輸出規制についての原則を崩さずに解決できる政治力を発揮しよう要請した。

東京新聞も同日「韓国与党圧勝、今こそ協力するとき」という社説で「ムン・ジェイン政権の残り任期2年の間に安定した国会運営が可能になった」と強制徴用訴訟を述べた。この新聞は「歴史問題の解決が簡単ではないが、今では理念と原則に執着せず、協力するとき」と「関係改善を推進してほしい」と頼んだ。

東京新聞は、韓国のコロナ19対応について「国際的にも高い評価を受けている。日本が参考に値する点が少なくない」と伝えた。続いて「厳重な状況の中でも総選挙が大きな問題なく実施された。外出禁止が続く世界に希望を伝えた」と強調した。

ただ、韓国政府が徴用問題について「司法判断に介入することはできない」という原則論を固守し、日本政府が韓国の輸出規制を取り下げる兆しも見えておらず、日韓関係の改善は容易ではないという指摘もある。

 

f:id:MrChad:20200419230214p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

私たちが最初に手を差し延べる必要が?私たちの大韓民国にひざまずいて謝罪するその考えになぜ至らない...?

 

2.韓国人

阿部と国王が先にひざまずいて慰安婦おばあちゃんたちに謝罪して、阿部はコリアンゾンビチョン・チャンソンにボコボコにされてから一度親しくなってみよう。そうならなければ、今のようにこのまま生きよう。

ジョン・チャンソン - Wikipedia

ジョン・チャンソン鄭賛成Jung Chan Sung1987年3月17日 - )は、韓国男性総合格闘家慶尚北道浦項市出身。コリアン・ゾンビMMA所属。2020年2月現在、UFC世界フェザー級ランキング4位[1]

 

3.韓国人

韓国が徴用問題を譲歩し、日本が今コロナで危機に直面したので、韓国が日本を助けてあげれば、日韓関係は改善されることになるのか?

 

4.韓国人

慰安婦独島歴史歪曲政府レベルの嫌韓をやってIMFで主導的に韓国を痛めつけた日本

 

5.韓国人

日本という国は徹底的に計算的で徹底的にずるい国だ。朝中東を見れば分かる自分に命を与え、忠実だと喜んで手下に受け入れてくれる。しかし、大韓民国を売ってばかりいて先祖に見せる顔はあるのか?朝鮮の皇居に入って閔妃を殺害し死体を輪姦し燃やしたやつらだ。過去を忘れていることは、将来を捨てることだ。

 

6.韓国人

コロナゾンビの奴ら絶対入国禁止!入国させると、韓半島にコロナ流布する。放射能汚染されてコロナウイルスまで持っていて本物の突然変異猿になっている。ところで、この新聞社どこか?

 

7.韓国人

米国、日本、中国、英国、イスラエルなどの列強はすべて韓国を戸口に利用しようとする。ドイツは、その中の透明な方だが、見守らなければなら状態であるだけ。国際戸口されないようにしなければならない

 

8.韓国人

マスクとか診断キットちょっとサポートしてほしいという声まで。

 

9.韓国人

慰安婦おばあさんは謝罪を受けずに亡くなった。歴史教育も真実を教えて君たち汚いお金だけじゃなくて謝罪少ししろ

 

10.韓国人

日本は信じられない。反省するドイツに少しでも学ぶことができない猿たち~~

 

11.韓国人

日本の内心は、マスコミを通じて事前に流すことで知られている...阿部は韓国叩きをせずに韓国に和解のジェスチャーで、また不純なことをしようとたくらんでいる..阿部に活気がないようだ...韓国に先に手を差し出すことをみると

 

12.韓国人

ナ・ギョンウォン。キム・ジンテを特使として取る

 

13.韓国人

韓国の人々は津波時助けて非難を受けた。その出来事を忘れない。常に韓国を下に見て、一生不買する日本人と協力するよりいっそ、中国との協力をしたい。日本人たちは独島キット持っていき10倍高く売りつけたい

 

14.韓国人

安倍政権は、韓国の現職大統領の政権とサムスンを崩すと言って戦略品目の輸出禁止までしていなかったか?これらの人々は絶対に共存できないこと人々である。気をつけよう。

 

15.韓国人

この記事では、日本のマスコミの全体的な論調を見たところ、コロナ19事態で大韓民国の助けは受けたく過去の歴史に対する反省と謝罪はしたくない国際法云々し強制徴用の責任は負わないというものである。つまり、大韓民国を日本のコロナ19事態解決のために使用するが、結局は自己中心的な利己的策略に過ぎない。ただし、人道的次元で民間団体などを通じて支援することはあっても、日韓両国の様々な外交的問題が解決されていない時局で性急に韓日関係の改善を促す母国のための東亜日報の努力涙ぐましいよwww

 

16.

日本は信頼がない国