あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「Made in Japan超えたMade in Korea誇らしい」「メイド・イン・コリア第2の全盛期来る」=韓国の反応

[マネートゥデー世宗=ミンドンフン記者、ギムフンナムジャーナリスト、ガンヘミン記者] [編集者]ポストコロナ(Post Covid- 19)時代変わった世界的な経済環境に対応するための産業政策は、「製造業リショアリング」に傍点が移ってなければ。コロナ19拡散に重要な貿易・投資相手国の国境封鎖が相次ぎ、韓国企業が苦戦している。消費市場と低賃金労働力を求めて海外に出て行った企業の脆弱性がそのまま露出したものである。製造業の生態系は、大企業とそのパートナーを中心に組まれた。大企業を国内に戻す果敢な政策転換と社会的、文化的認識の改善が必要である。

[[カムバック、「メイド・イン・コリア」 - ②市場よりバリューチェーン]]

全世界が韓国のコロナ19(COVID- 19)防疫に驚きを示している。

透明情報開示、世界最高水準の市民意識はポストコロナ時代「ニューノーマル」(新基準)である。最も安全な「グローバル生産拠点」という評価が過言ではない。

 

K防疫の力、最も安全なグローバル生産拠点

 

(ソウル=ニュース1)=ムン・ジェイン大統領が4日午後、青瓦台て官民小会議室でリオヴォラッカーアイランド首相と電話している。(青瓦台提供)2020.5.5 /ニュース1ポストコロナ時代で、安全で持続可能な生産環境では、企業活動の不可欠な要素となった。ムン・ジェイン大統領は先月28日の閣議で、「韓国は最も安全な生産基地となっている」と述べた。コロナ19の中で成功した防疫を前面に出して製造中止の事態を防いだという自信の表現である。

ムン大統領の言葉のように「K-防疫」の効果は、製造業を中心に出てくる。コロナ19地合い後の反発に機会をつかむための体力回復開始された後、政府と業界が国内Uターンを強調する理由もここにある。

米国アラバマ州現代車工場/写真提供=外部自動車業界の工場稼働率を見ると、韓国と海外の差が確実である。先月16日基準 GMダイムラーメルセデス)、フォルクスワーゲンなど、世界的な主要自動車メーカーの工場非稼働率は80%を超えた。GMが89.5%、ダイムラーが88.9%、フォルクスワーゲンが60%水準である。GMは8カ国の38工場のうち34個のドアを閉めた。ダイムラーは27個のうち24個、フォルクスワーゲンは26個のうち16個が操業を停止した。工場が8〜10カ国に散らばった結果だ。

一方、国内の工場の6つを運営する現代・起亜車のジュンダンユルは35.3%にとどまった。GMルノーの生産設備を含めて韓国内の基地は、コロナ19以降の部品の需給などに一時的な中断をしたが、コロナ19と関連して、生産人員が足りなくて稼動を止めたことはない。

現代自動車蔚山3工場子供ニック・エレクトリック議長ラインの様子。/写真提供=現代車コロナ19以降に行われるグローバルバリューチェーン再編過程で韓国が中心に立つことができる条件は、十分に整った。政府も危機をチャンスに変えるという意志を固めている。専門家は、企画とのR&D(研究開発)のような主要な工程とIT(情報技術)などの先端技術を中心とし、高付加価値産業を国内に移さなければならないと助言する。

ガンナウン貿易協会国際貿易通商研究首席研究員は「日本との貿易紛争は、コア部品(素材)自給率上昇時に外部のリスクから自由があることを見せてくれた」とし「高付加価値産業、中核部品企業のUターン支援に雇用と内需の活性化などの付加価値を創出しなければならない」と助言した。

 

世界に開かれたドア、もう一度「メイド・イン・コリア」

 

(仁川=ニュース1)ジョンジンウク記者=世界新コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が36万人を超えた中で、25日午前、仁川市延寿区松島国際都市Gタワーのロビーに設置された世界地図の前に、マスクを着用したした市民が移動している。2020.3.25 /ニュース1「チリ、シンガポール EFTAノルウェー、スイス、アイスランドリヒテンシュタイン)、 ASEAN東南アジア諸国連合)、インド、 EU欧州連合)、ペルー、アメリカ、トルコ、オーストラリア、カナダ、中国、ニュージーランドベトナム、コロンビア、中米5カ国(パナマコスタリカホンジュラスエルサルバドルニカラグア)、イギリス、イスラエルインドネシア

韓国と FTA自由貿易協定)を結んだ国である。2004年1万8252㎞離れた地球の反対側の国チリをはじめと16年間発効した FTAが16件であり、最終的な妥結され、発効を待っている協定も3件である。これにより、韓国の経済領土は59カ国に広がった。

これらの割合は、全世界の国内総生産 GDP)の77%を超える。政府は、現在交渉中の RCEP東アジア地域包括的経済連携)とマレーシア・フィリピン・日中韓 FTAなどを含めて2022年までに全世界 GDPの90%を占める70カ国とFTA妥結を目標にしている。

 

「コリアプレミアム」のポストコロナニューノーマル

 

(ソウル=ニュース1)=ユミョンフイ産業通商資源部通商交渉本部長が20日午後、政府世宗庁舎の執務室でモハメドアズルアリ、マレーシア新通商産業部長官と両国間の経済協力方案とマレーシア進出韓国企業の隘路の解消案などを議論している。(産業通商資源部提供)2020.4.20 /ニュース1グローバル FTA網(網)は、海外市場で「メード・イン・コリア( Made in Korea)」製品の競争力を高める。関税・非関税などの貿易障壁を低くしてくれ市場アクセスを高めるためである。輸出で暮らす国、韓国が FTA地図を拡大するため尽力するのもそのためだ。今名実共にFTA強国」になった。

これは海外に出て行った企業を国内に戻って呼び込む素晴らしい名分でもある。FTA締結国間特恵関税の適用はもちろん、ネックだった各種非関税障壁も緩和・解消になっている。貿易障壁を避け、地元の市場に進出した企業であれば、あえて工場を海外に置く理由がない。

韓国が FTA模範国として、アメリカ、 EUなどの先進市場と FTAを締結した有数の国と呼ばれることも重要である。事実上、これらの市場を国内市場のように活用することができるからである。例えば、アメリカ、EUFTAを結んでいない中国で生産した製品は、その国に輸出する際にWTO世界貿易機関)加盟国に適用される最恵国待遇(MFN)関税を支払わなければならない。

しかし、韓国産製品は韓米FTAとした、EU FTAの適用を受け、より低いFTA特恵関税を適用される。産業研究院によると、EU、米国、中国、ベトナムの4か国FTAを通じて製造特許品目で年間28億7000万ドル(3兆5000億ウォン)の輸出関税の削減効果が発生したと推定される。

 

「再び「Made in Korea」全盛期が来る」

 

(ソウル=ニュース1)オデイル記者= 28日、ソウル江南区三成洞のCOEXで幕を上げた「プレビュー・イン・ソウル(PIS)2019」で、海外のバイヤーが展示ブースを見回している。繊維・ファッション産業最大の展示会である「プレビュー・イン・ソウル(PIS)2019」には、過去最大規模の国内外の424個(国内215社、海外209個)社が参加する。2019.8.28 /ニュース1実際の貿易投資振興公社(KOTRAの)調査によると、海外進出企業は、国内復帰を検討している主な要因として、海外現地人件費上昇など経営環境の悪化(87.8%)に加え、韓国の FTAネットワークとブランド効果(53.6%)を挙げた。韓国で「メード・イン・コリア」をつけて生産した場合、 FTA関税メリットはもちろん、「メイド・イン・チャイナ」より相対的に高いブランド価値も享受できるという意味だ。

特に国内企業の中核投資地だった中国が米中通商紛争に加えコロナ19( COVID- 19)シャットダウン(生産中止)事態で「世界の工場」としてのメリットを失っていく状況で、企業の国内Uターン需要は増える見込みである。単に FTAネットワークだけを見て、国内復帰を選択したりすることは、事実上困難なだけに、これ政策的に誘導するためにインセンティブを強化し、長期的に国内企業の環境を改善しなければならないという指摘だ。

ジョンインギョ仁荷国際通商学教授は、「企業の立場から韓国の優秀なFTAネットワークは、関税の利益を見ることができるという点で利点」としながらも、「実際のUターンまで誘導する国内の税金や労働コストなど、企業の環境をよく整えることがより重要である」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200509202836p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

政府の法人税引き上げなど反企業情緒、強固路線労組(民労総)主導のストライキなどはリショアリングの大きい壁だ。

kotobank.jp

 

2.韓国人

記者の企業を見る視線があまりにも偏狭である。記者が記載した事実より何倍も悪いのが、政府の各種規制だ。工場を設立するためには150種類以上の許可を取らなければならず、法人税等の税金が高く、地域社会での反発も抑える必要がある。特に労働組合の無分別なストライキ労働市場の柔軟性の欠如は致命的である。現在の韓国は起業するには最悪な国だ。

 

3.韓国人

意味ある記事よく読みました。 本文中軽くやりすごすことができない部分があるけれど.. '貿易障壁を避けて現地市場に進出した企業ならばあえて工場を海外に移す理由がない。'海外進出の理由の中の一つはわかるが、国内の企業を、企業家を眺める視覚、行政の規制一辺倒、硬直した労働政策など国内Uターン要因の困難も記載されればという物足りなさもありますね。 よく読みました。

 

4.韓国人

韓国人は危機に強い民族だ。危機がきた時は共に一つになる力を持って世界の中で韓国人の優秀性が光を見る機会がきたんだ。私たち皆でコロナを勝ち抜きましょう!!!

 

5.韓国人

だが、民主労組と左派政府の規制でコロナ以前の中国より起業するのが難しい所にコリアが選ばれたというファクトはぐいっと抜かれたよ..左派のためコリアであってはならない..批判でないファクトだ。

全国民主労働組合総連盟 - Wikipedia

全国民主労働組合総連盟(ぜんこくみんしゅろうどうくみあいそうれんめい)とは、韓国労働組合ナショナルセンターである。世界的にも有数の戦闘的労働組合として知られている。略称は民主労総、民労総[1]。現在、韓国内では最大規模の労働組合

 

6.韓国人

車がほとんど売れなくて稼動率をわざわざ低くして作らなくなっているだろう。 あらかじめ作っている時に測定すべきだ。 でないととんでもない解釈をしてしまって滅びる

7.韓国人

そのまま政府の意向に合わせた記事ですね。 実際にヨーロッパやアメリカでメイド・イン・コリアの認識はメイドインチャイナと大きく差がありません。

 

8.韓国人

腐れムン・ジェインの写真をちょっと上げるな。ムン・ジェインがうまくやったと勘違いしないでほしい。今までメールス、 サーズを既に経験してこれまでの政権で備えておいたシステムがコロナ防疫で自力を発揮したことであって、ムン・ジェインがしたのが何か?お金を与えて選挙に勝ったムン・ジェインの写真があそこでなぜ出てくるか。格好も見ることが嫌いだが庶民皆死んでコロナで持ちこたえることに骨を折ったのは小商工人自営業者営業貨物労働者等等。貴族労組や公務員たちが何か被害を受けたか?全部農漁民中小企業会社員小商工人だけが息も絶え絶えになっているのに

 

9.韓国人

労組だけなければ本当になかなか良い国なのに..

 

10.韓国人

国内企業環境を変えなければならない。 労働者優先政策で企業を展開できない。

 

11.韓国人

このような記事にも大統領写真は必ず入れるよ.. このような形で媚へつらうんだね.. 政権のラッパもちたち

 

12.韓国人

全盛期という言葉が好きだね~

馬鹿記者たち。

 

13.韓国人

最近の記事の無条件愛国レベルが中国や北朝鮮級だね…

ムン・ジェイン大統領の偶像化+無条件愛国=北朝鮮コピーするのか?

 

14.韓国人

自画自賛愛国記事はもうやめにしよう。