あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【悲報!!!】韓国人「阿倍ノマスク」また虫・カビ... 「日本政府、知ってても隠した "」=海外の反応

カビが咲いていることが確認された全世帯配布千マスク|毎日新聞ホームページキャプチャ
日本政府がコロナ19対応のため、すべての世帯に2枚ずつ配布しているマスクで虫やカビなどの汚染物質が発見されたことが分かった。先に配布を開始した妊婦用の布マスクで似たような異物が検出されたのに続いて、全国民対象のマスクでも同じことが行われたものである。特に日本政府は、マスク汚染の実態を確認しても、マスコミの報道が出てくるまで、このような事実を明らかにしていないと公憤を買っている。

毎日新聞は22日、日本政府コロナ19対策班内部文書を入手して、このように報道した。去る18日作成された内部文書によると、全世帯配布のためのパッケージを開始したマスク200万枚のうち、約200枚に虫や髪の毛、縫い目などの異物が発見されたり、カビがついていることが分かった。政府はこの事実を確認しても毎日報道されるまで、これを知らせなかった。


先に加藤勝信加藤勝信厚生労働相は前日の記者会見で、「妊娠中の女性のためのマスクの配布を中断する」とは、マスクに関連する不良状況を詳細に説明した。しかし、全国5000万世帯に2枚ずつ配布するマスクで発見された不良に関しては一切言及しなかった。

日本政府は、14日から妊婦を対象に、50万枚のマスクを最初に展開したが、虫やカビ、髪などの汚染された事例が7870枚にのぼり、21日配布中止を決定した。しかし、全国民用マスクは、汚染の事例にもかかわらず、「継続配布する」という立場なので、議論が予想される。

菅義偉菅義偉官房長官は同日午前の定例記者会見で、「生産、流通などの過程である程度不良品が生じる場合もあるが、実際の展開前の段階で、適切に除外されている」とし「現時点では(メーカーへ)リターンを検討する計画はない」と述べた。

 

ただでさえ感染防止はもちろん、予算投入の効果に疑問が提起された「阿倍野マスク(アベノマスク・阿部のマスク)」への批判はさらに大きくなるものと思われる。安倍晋三安倍晋三)日本の首相の経済政策「アベノミクス」を連想させる「阿倍野マスク」は、世帯当たり2枚の布マスクの支給を押し通した首相の皮肉が混ざっている新造語だ。

 

f:id:MrChad:20200422193108p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

日本子供たちは両班(ヤンバン)なのか? 我が国だったら野党の子供たちが断髪してハンストしてすでに特検設けただろう。

 

2.韓国人

中国のものよりダメダメだ

中国の子供たちは偽物を作ってもカビ作らない

 

3.韓国人

韓国人で幸いである^^

 

4.韓国人

ぴったり我が国保守が望む社会構造

 

5.韓国人

阿部は本当に国民をこぶたのように扱うんだ。

 

6.韓国人

フフフハハハ!

アベというおかしな奴の低レベルを見て爆発しない日本国民も情けないね.. おかしな国アベノニッポン

 

7.韓国人

私たちの政府がこうしたら暴動が起きたことだ

 

8.韓国人

トイレのごみ箱で出てきたものみたいなビジュアルだね

 

9.韓国人

キム・デジュン大統領が言った。 日本は民主主義のために付けた一度も血を流したことがなかった。結局安倍はその国国民水準を反映した結果だ。

 

10.韓国人

韓国政府は絶対日本を助けるな。 もし助けたら国民が怒るはずである

 

11.韓国人

どのみち日本政府は我が国に助けを要請するしかないのにその自尊心のために助けてくれという音もできない。仮に手伝うとしてもありがたいという一言もない!!

 

12.韓国人

後進国でなく低能児国家か? かびはさておいてマスクの大きさやデザインがなぜあの形だって?

 

13.韓国人

韓国にいる日本人もう分かる?? 今日本が大韓民国に比べて女性の平等水準がどのくらい低いのか.. 政治水準がどのくらい後進国なのか

 

14.韓国人

日本はもう私たちより遅れるのね。歴史を正しく見ないから未来が暗くなるのね。

 

15.韓国人

こんな状況で日本国民は何故じっとしているのか言葉がありません。

個人的に日本は嫌いではないが、面倒だからですか?

何もできることがないのですか?

 

16.韓国人

 

半万年の歴史の中で日本が米国の圧力に屈服して門戸を開放した1868年明治維新以来、150余年間だけ日本に遅れをとったが、コロナがきっかけで2020年から日本を確実に上回り、韓国が全世界で認知される年になると確信する。

 

17.韓国人

日本の水準がますます低くなっていくね。