あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国が羨ましい、日本「私たちはジルボンような政府の司令塔がない」=韓国人の反応

日国民57% "阿部、コロナ対応できない「[ソウル新聞]
600人乗ったクルーズでも確定... 拡散懸念ジョンウンギョン中央防疫対策本部長(疾病管理本部長)。疾病管理本部提供韓国のコロナ19防疫対応について、日本のメディアの好評が続く中、自国にはない「強力な司令塔」の存在を拡散抑制の成功の理由で挙げた分析記事が出た。

日本経済新聞は21日、「強力な司令塔、コロナ19抑制」というタイトルの記事で、「韓国と台湾はコロナ19のパンデミック(世界大流行)の局面で早期の拡散抑制に成功し、ヨーロッパ各国からもベストプラクティスとして認識されている」と評価した。続いて「両国の共通点は、強力な権限を持つ指揮官を中心とした周到な危機管理体制および感染症の高い危機意識」とした。

日本経済新聞は「韓国では常設機関である疾病管理本部(ジルボン)が感染症予防法を根拠に、個々の政府機関に緊急対応を要求する権限を持っている」と伝えた。このため、ジルボンはコロナ19感染者が発生した場合関連密接接触者を見つけるために警察庁に協力を要請したり、食品医薬品局(FDA)に民間企業が開発した診断キットの迅速な承認を求めることができた。

日本では、厚生労働省傘下の国立感染症研究所感染症対応を主に担当してきたが、司令塔の役割はできなかったという評価を受けている。日本経済新聞は「国立感染症研究所の業務は、政府の最新の情報を提供して対策樹立の根拠を提供する程度で、政府の対策全般を決定したり、実行する権限はない」と指摘した。

このような中、朝日新聞は18〜19日、全国世論調査の結果、「安倍晋三首相がコロナ19拡散防止のための指導力を発揮していると思うか」という問いに、回答者の57%がそうではない答えたこの日報道した。

一方、この日の長崎の港に停泊中のイタリアの出荷クルーズ船「コスタアトランティカ」でコロナ19確定自己新たに発生した。この船には乗客はなく、乗員万623人が乗っていることが分かった。日本政府は、船上の集団感染の可能性があると見て専門家を派遣することにした。先立って去る2月横浜港に入ってきたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」で712人の感染者が出たことがある。

f:id:MrChad:20200421211702p:plain

 

1.韓国人

サーズとメールスの時既に予防注射していたんだ。

医療スタッフはいつも準備してくれて、ありがとうございます。

 

2.韓国人

我が国を羨んでくれるとは本当に感謝しますね。我が国の疾病本部長様は本当に熱心に働いて最善を尽くす姿を見て全国民が感動しました健康に良く留意して取り組んでいただければ良いですね

 

3.韓国人

疾病管理本部のありなしが問題でなく、アベが執権するのが問題なのに本質を見失ってるね

 

4.韓国人

本当にアベは政界引退するのがいいと思う。 あのように愚かな指導者はおそらく歴史上初めてだ。 私の唯一の楽しみである日本アニメーションまで延期させるほどならば真にもしかしたらすごい人物に違いない。 靖国神社に奉納する精神があればどうか国民に神経でも使いなさい。 本当の話で日本国民にも不幸で隣国にも不幸な悪い指導者というのが合うと思われる。

 

5.韓国人

今回公共機関が苦痛分担しながら成果給をみな返却して疾病管理本部も返却する渦中に文化体育省や女性部のようにすることなく遊んでばかりのところは返却しなかったよ。韓国も仕事をする奴だけまともに待遇も受けられなくて犬のように転がって金を儲けるやつらはその逆なので日本と違うことがない

 

6.韓国人

アベできなかったという意見が57%しかならないというのが驚くべきであるだけ

 

7.韓国人

文災難も文災難だがアベの政治よりは入れ歯文災難がより良い

 

8.韓国人

逆説的にメルスを体験して自ら準備ができていただろう。....メルス時はものすごく非難されてコロナ時はものすごく上手だとほめられて..... 本来世の中がそんなもので

 

9.韓国人

もちろん大韓民国疾本が立派だ~しかし必ずしもその理由だけではないだろう。..君たち日本ができない理由はね.. まぬけな政治+弾圧された言論+さらにまぬけな猿級国民.. この三つの合作のためだ