あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

BBC「日コロナ対応先進的」絶賛... 韓国は?

10代の健康状態に選ばれた韓国と日本のコロナ対応の比較
、日本は「軽症患者CTに迅速診断...健康重視の文化に感染最小化」
韓国は、国民健康保険制度の照明... 「政府と企業素早く対応」評価
77%相当の民間保険加入率置いては過剰診療の危険性」を指摘」

[CBSノーカットニュースユアウェイ記者]

(写真= BBCのホームページキャプチャ)英国放送局BBCが昨年10位までの健康状態に選定された国のコロナ19ウイルス感染症(以下、コロナ19)取り組みを電撃比較した。

英国のシンクタンクレガトゥーム研究所が発表した2019年の「世界の繁栄指数」によると、日本と韓国は、トップ10の健康状態」のランキングでそれぞれ2位と4位に上がって保健・医療システムを高く評価された。

BBC20日(現地時間)、これをベースに隣国である韓国・日本のコロナ19防疫体系を照明した。これとともに、健康状態、10位以内に入らなかったイスラエル、ドイツ、オーストラリアなどのコロナ19防疫体系も分析した。

日本では、内部批判と各国外信の視線とは多少交錯した見解を出した。

現在、緊急事態が発動された日本は、確定者1万1千人を突破しており、まだ毎日300人台の確定が発生している。日本の内部では不足しているマスク、検査システムなどのコロナ19発生初期からずっとむだに対応した政府への批判が激しい。

BBCは「初期に成功した管理の世界的な賞賛を受けたが、最近の感染の拡散により、安倍晋三首相が緊急事態を宣言した」とし「「ロックダウン」を強制的に施行しておらず、これは初期の段階でウイルスの管理が可能な国の医療システムの影響が大きい」と肯定的な評価を下した。

日本のコロナ19検査も重症と軽症で分離され、適切に行われていると伝えた。

BBCは「重篤な症状がある患者に制限されてコロナ19の検査を受けることができない場合でも、保健所を訪れCT撮影で迅速に診断することができる」とした医師の言葉を引用し、「無症候性の患者は、CT撮影で肺炎診断を受けることができ、従って高速の治療を受けることができる。日本に重症事例が多くない理由」と述べた。

記事によると、健康を重視する日本の市民意識も感染の拡大を防ぐために貢献した。

BBCは「多くの日本人は、すでに冬と春にマスクを着用していたので、まだコロナ19が大きく広がっていない」という医師の言葉を根拠に「日本の健康重視の文化は、コロナ19危機の影響を最小限に抑えられた」と説明した。

次に、韓国に対する評価はどうだろうか。BBCは、すべて韓国国民が参加の利点を受ける国民健康保険制度がコロナ19防疫に決定的な影響を及ぼしたと診断した。

BBCは「国民健康保険制度は、全国民がコロナ19早期診断と治療を受けるために貢献した。一般的な公的保険の適用と、比較的低医療費のために検査が広く行われている」と話した。

韓国政府と企業には、信頼性の高いマスクの供給、体系的な防疫システムなどを例に挙げ、「効果的な保健対策のために素早く動いた」と拍手を送った。

しかし一方では、韓国国民の77%が国民健康保険で保証していない費用のために、民間の保険に加入した現象に懸念を表した。

BBCは「より価値ベースの保健・医療モデルに転換しなければならない」は、医療関係者の言葉を借りて「民間の保険は、より良い治療と最先端の技術の利用を可能にするが、臨床の証拠が不足している場合でも、収益性のある外科的方式を奨励することもできる」と過剰診療のリスクを指摘した。

f:id:MrChad:20200421201524p:plain

 

1.韓国人

BBC何だ?笑わせるよ

日本の真似しなさい

 

2.韓国人

でたらめに選んだ医師一名の話だけが出処で現在の日本内の不安な状況に対しては言及しないでかえって韓国はコロナと全く関係ない民間保険を言及するのをみろ

 

3.韓国人

日本のロビー!!!

 

4.韓国人

 旅行カテゴリーにありますね。 そのまま広告と見れば良いです。 Cnn、bbcを見れば日本広告がすごく多いです。 その延長線にあると思えばいいようです。  日本のイメージ包装ロビーは認めましょう。 

 

5.韓国人

日本はオリンピックを押し切ろうとわざわざ検査をしなかったが、オリンピックが延期になって検査実施して今確診者が増えている。韓国民間保険は国民健康保険適用後自費負担を緩和するための補助的な保険であることであって

 

6.韓国人

Bbc君たち、消極的対処よりは積極的対処が答だ..大韓民国心配せずに英国君たちでも心配しろ.

 

7.韓国人

ププ誰が誰を評価するのか。

 

8.韓国人

確かに記者は日系であるとか留学派..ロビー対象になっているだろう

 

9.韓国人

アベがロビーの金を解いた..日本支持率落ちて海外称賛でまぬがれてみようとする秀作で

 

10.韓国人

英国もよく知りもしなくてとんでもない話する。大昔は紳士の国だったが今は完全に落ちぶれたね

 

11.韓国人

BBC? 英国. お前ら上手にするなあ。 総理もコロナで誰が誰を評価している。

 

12.韓国人

私は英国で生きてきて分かるんだが、あいつらは確かに日本を偏愛するように...同じ島国だからだろうか、生まれつきの性格がずる賢くてそうだろうか表面ではマナー良いようにすべてするのに実は表と裏が違う。 そして韓国の医療保険を批判しなかったらそのまま過ぎ去ろうとしたがちょっと笑った。 NHSに予約しないでwalk inで行けばものすごく長く待たなければならなくて。 本当に急ならば応急室。すると私たちの同様他の所に行けば良いはずなのに私が登録されている指定NHSに行かなければならないの。 予約しても医師にかかるには何日以上かかって。 医師に会っても確実に処置してくれるかはわからない

 

13.韓国人

元々イギリスとイギリスBBCは日本に友好的なマスコミ。イギリスや日本はまだ王が存在する国家の中の一つ.

 

14.韓国人

我が国が自分たちより医療体系が先進化されたということを認めたくなくて自尊心も傷ついて嫉妬心で踏みにじりたい気持ちを表出するんだ

 

15.韓国人

本来、ヨーロッパ国家は東アジアで重要だと考えた国家が日本、中国以外にはなくて今回ムン・ジェイン政権がコロナ19対応が上手でその国々ぐらいに国の品格が上がったんだろう。