あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】韓国、マイナス2.3%の逆成長見通し「国の金を一度に使えば危険」【第3のIMF事態へ】=韓国の反応

 

 

 

 

韓国経済研究院(韓経研)が今年の韓国の経済成長率をマイナス2.3%と展望した。 マイナス成長は1998年の通貨危機以来22年ぶりのことだ。
韓国経済研究院は12日、「2020年第2四半期の経済動向と展望」と題した報告書でこのように明らかにし、今年の韓国経済が通貨危機以降最低の成長率を記録すると見通した。 1998年の韓国の経済成長率はマイナス5.8%だった。
長引くコロナ事態…下半期はさらに厳しいです。
最大の原因は、新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)の長期化だ。 今年3~4月まではコロナ19事態が迅速に終結する場合、下半期から強い反発が現れるという期待が大きかった。 しかし、下半期に入っても、感染症の事態は世界的に収まる兆しを見せていない。

韓経研は、韓国経済が年内の景気回復は難しいと見通した。 上半期の成長率はマイナス1.7%、下半期はこれよりさらに低いマイナス2.9%になるだろうと分析した。 韓国経済が危機から脱して景気回復の段階に入るかどうかは、▶コロナ19状況の終結時点、▶米国と中国など主要国の景気回復時期と速度、▶政府の対応の実効性などにかかっている。

消費·投資·輸出ともにマイナス

 

今年6月の昼休みの頃、ソウル明洞(ミョンドン)通りの様子。 韓国銀行の発表によると、第1四半期の実質国内総生産GDP)は前期比1.3%減少した。

キャンペーンLP ※期間中限定  

民間消費は危機のたびに内需を支えてきた。 しかし、今年は民間消費もマイナス3.7%成長し、相当期間深刻な不振を免れないと見通した。 緊急災難支援金の支給など、政府が消費刺激に乗り出したが、企業の実績不振で実質的な賃金上昇率が下落し、消費活動に物理的な制約が伴う上、伝染病に対する不安が大きく、消費を活性化させる力不足だからだ。 家計負債の元利金返済負担や失業率の増加なども、民間消費の下落を加速させる要因として働いている。

すでにマイナス成長を続けてきた設備投資は内需沈滞と米中など主要輸出対象国の景気低迷によってマイナス18.7%の逆成長を記録する見通しだ。 建設投資も同様に、工事の支障や政府の不動産抑制政策で、減少幅がマイナス13.5%に上るだろうと見込んだ。

経済危機のたびに、景気反騰の立役者としての役割を果たしてきた輸出も、世界経済の景気萎縮が予想より深刻であり、貿易対立の再燃の可能性も高いため、マイナス2.2%と、逆成長は避けられないだろうと分析した。 今年の経常収支は、世界的な景気萎縮で商品収支の黒字幅が大きく減る中、サービス収支の赤字が続き、昨年より90億ドル減の510億ドル(約61兆ウォン)水準にとどまると見通した。

「コロナの長期局面に備えなければ」


韓国経済研究院は、対内的に▶コロナ19感染者の再拡散▶企業業績悪化による大量失業が発生する可能性を、対外的には▶主要国の深刻な実績不振と景気回復の遅れ▶半導体単価の上昇幅の制限▶グローバル供給線の弱体化などが成長をさらに困難にする要因になり得ると指摘した。

韓国経済研究院は「今後の経済政策は短期的な景気反発効果に執着し、国家財政を一気に消尽するよりは、長期低迷期に本格的進入可能性に備える一方、コロナ以後に到来する経済環境の変化に柔軟に備えていく必要がある」と強調した。

 

 

f:id:MrChad:20200712151728p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

中央日報は他の国に行って生きています。 私たちはここで暮らす^^


2.韓国人

いい記事ですね。財政は政府がちゃんとやっていますから大丈夫そうです。 そして2.3パーの逆成長程度なら全世界でもっとも良い方だ。


3.韓国人

全羅道の人々です。 若い人たちです... 女性の方たちです… 左派運動圏と社会主義革命市民団体が… 労組団体が…もうすぐ国らしい国が来るでしょう。 その時、国がすべて解決してくれるので 期待してください。 これが皆さんが望む国らしい国です。


4.韓国人

滅びる道端に立ったのか。ベネズエラには行かないように。


5.韓国人

笑わせるのは来年もっと大変だろうということ。 「狂ったように税金を徴収しているのに消費がよくなることはない」


6.韓国人

売国奴·中央日報対日貿易葛藤の可視化時期にもコロナ初期に日本が無対策で大騒ぎだった時も、日本を賞賛する記事は公に書いていたはずで、迷惑と悪質にしかならないし、日本とそっくりだった。


7.韓国人

公務員を大量に引き抜いているので, 公務員年金の財政赤字はさらに深刻化するでしょう。


8.韓国人

180議席を獲得した賢明な国民がいて世界が絶賛する政府があるのに何が心配なのかww


9.韓国人

水のようにばら撒き、理想主義に陥って、自分がいる時に爆発しなければいいんだよーこんな政府政権だからーお金がすごく必要だしー出る時はあまりないからー投機フレームでーー住宅に莫大な税金投下ー結局税金に威勢が伸びてーーー肝心なことが今度で終わることじゃないのにー国が偽善のかたまりーあなたは正常ですか!


10.韓国人

すでに半分つぶれた。 安全弁のない人は周囲に別れの挨拶をしておきなさい。


11.韓国人

アメリカ、日本はお金を印刷してもお金の価値が落ちない国だと、韓国は? 今のようにぜいたくに先進国の真似をしていては、子供世代は馬鹿になる。 外見がとても素敵でした。 支援災難金?そのお金が本当に必要な人々に渡ったんですよね?


12.韓国人

ムン·災害はそんなの気にしない任期さえ満たせばいいんだよ。国が亡びようがしまいが


13.韓国人

日本風マスコミ中央だから信頼できない。


14.韓国人

文在寅(ムン・ジェイン)政府は70年に起こした国をだめにしようとしているようだ。 後世に負債ばかり抱え込もうとする


15.韓国人

無能力者の象徴魚頭文在寅(ムン・ジェイン)。歴代大統領の中で一線を画すかのように… 器じゃないのにその場に座っているから…


16.韓国人

今の政権、国改が右往左往する時、公職者、公務員が機嫌を伺いながら一挙両得するのにもっとも適している。www


17.韓国人

大統領を変えよう。


18.韓国人

経済災害のムン·災害


19.韓国人

全部使って破産しちゃうよ。どうせめちゃくちゃだから。


20.韓国人

K防疫もうそですか。


21.韓国人

これが全部文在寅(ムン・ジェイン)ためだ。


22.韓国人

やるなっていうのは全部やる今の政府のクラスに何度も驚く。 すごい


23.韓国人

まあ、この時期に経済が成長した国はどこにあるだろうか。問題がそれだけじゃないのが問題だよ。


24.韓国人

国民が豊かに暮らしてこそ~国が暮らし、全世界が豊かに暮らせる~~税金物価を減らそう~


25.韓国人

こんな状況なのに最低賃金を上げようというのは…


26.韓国人

だから海外入国者止めろってば


27.韓国人

oecdという国の中で逆成長しない国はないのに、これは何?