あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

性的嫌がらせ事件の翌日… パク·ウォンスン「とても大変だ」 14時間ぶりに遺体に=韓国の反応

 

 

[朴元淳ソウル市長死亡] 朴元淳ソウル市長死去当時、何かが


人口1000万の大韓民国の首都、ソウル市政を率いたパク·ウォンスン(朴元淳)市長は、なぜ急に極端な選択をしたのか。 朴市長が10日未明、北岳山(プクアクサン)のふもとで遺体で見つかるわずか1日前までは、朴市長の家族と参謀たちは、朴市長から異様な気配を全く感じなかったという。 今回の事件は今月8日午後3時30分ごろ、ある若い女性が弁護士とともにソウル鐘路区内子洞(チョンログ·ネジャドン)のソウル地方警察庁1階民願室に入ったことから始まった。 ロビーで一行と会ったソウル警察庁女性犯罪捜査チーム所属の女性捜査官らは、彼らを庁舎の外に用意された別途の取調室に案内した。

この若い女性はパク市長の元秘書A氏だった。 A氏は同日、朴市長をセクハラ容疑で警察に告訴した。 警察関係者も「パク市長がセクハラ容疑で起訴されたのは事実」と確認した。 A氏に対する警察の被告訴人調査は、午前0時を過ぎた時刻まで続いた。 警察関係者は「Aさんが提出した告訴状に記された内容が事実かどうかを把握するための調査だった」と述べた。

 

 

CCTVに撮られたパク·ウォンスン(朴元淳)市長の最後の姿-9日午前、ソウル市鍾路区嘉会洞チェドン小学校裏門の防犯カメラに故パク·ウォンスン(朴元淳)ソウル市長の生前最後の姿が撮られた。 同日午前10時44分ごろ、公館を出た朴市長は、青色の帽子に白いマスクをつけたまま、頭を下げて歩いた(左の写真)。 黒いリュックサックを背負って公館を出た朴市長は、翌日午前0時1分ごろ、ソウル北岳山(プクアクサン)の肅靖門(スクチョンムン)近くで遺体で発見された。 /読者提供

 

本紙の取材を総合すると、告訴状にはA氏が「パク市長の秘書として働き、数年間継続的にセクハラを受けた」という内容が詳細に記されているという。 A容疑者が性的嫌がらせの被害事例として主張した内容は、「パク市長がテレグラムなど携帯電話メッセンジャーを通じてセクハラ性メールを繰り返し、パク市長から望まない身体接触を受けたことが多かった」というのが要旨だ。 わいせつな対話メールを送ったことも告訴の内容に含まれているという。 また、朴市長が下着だけ着ている写真を送った後、似たような写真を撮って送るように要求したものもあると、A氏は警察の取り調べで明らかにした。 A氏は、朴市長が送った写真と対話内容を警察に証拠として提出したという。 朴市長に対するセクハラ容疑告訴事件は、直ちにソウル警察庁生活安全部長を経て、ソウル警察庁長にまで報告された。 重大な事案だと判断したソウル警察庁は上級機関である警察庁本庁にこの事件を報告した。 朴市長に対する告訴内容が盛り込まれているという。 東亜(トンア)日報の取材によると、警察庁は大統領府国政状況室を通じて事件関連の内容を報告したという。 正確な報告時点はまだ確認されていない。 しかしA氏に対する取り調べは深夜0時を過ぎた深夜に終わったため、9日未明から早朝の時間帯の間に報告されたものと推定される。

その後、朴市長の周辺で緊迫した状況が発生した。 9日午後5時17分、パク市長の娘が「父親が遺言などおかしなことを言って公館を出たところ、電話が切れていた」と警察に通報した。 当時、ソウル警察庁捜査チームは、A氏の告訴状と調査内容を土台に捜査の下絵を描いていた状況だった。 行方不明の通報を受けた警察は、直ちに朴市長の行動を追跡した。 この日午後4時ごろ、朴市長の携帯電話の位置信号が切れたソウル城北区北岳ゴルフ練習場近くの北岳山の麓を中心に警察官と消防士770人余りを動員し、捜索犬9頭まで投入して捜索に乗り出した。 しかし、朴市長は10日午前0時1分、北岳八角亭と三清閣の間、山中で遺体で発見された。

朴市長の最後の一日は普段と違った。 普通朝早く出勤するパク市長だが、9日には未明から「体調が悪い」という理由で出勤せず公館に泊まったという。 朴市長は同日の昼食を首相公館で丁世均(チョン·セギュン)首相とともに行うことになっていた。 しかし、朴市長はこの日午前10時ごろ、鄭首相に直接電話をかけ、「とても大変だ。 申し訳ない」と取り消したという。 元秘書A氏の告訴と朴市長の極端な選択との関連性はまだ確認されていない。 しかし、前日まで周りで何の異常兆候も発見できなかった朴市長のこのような急な変化を考慮すれば、A氏の告訴内容が朴市長にも伝えられたものとみられる。 警察の調査を前後した時点で、朴市長がA氏の告訴事実を認知した可能性がある。 朴市長は告訴の内容に反論し、対抗する対応を選ばなかった。

朴市長が極端な選択をしたことで、警察は「公訴権なし」を理由に、この事件に対するこれ以上の捜査を行わず、検察に事件を引き渡すことにした。

 

 

f:id:MrChad:20200711105208p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

パク·ウォンスン(朴元淳)被害者への疑問の声◆一部国民は「(2016年からセクハラを受けたという被害者が)なぜ4年も我慢してきたのか」「計画された行動ではないか」などと疑っている。 A氏の告訴状によると、朴元淳(パク·ウォンスン)市長は2016年以降、執務室でA氏に対して持続的にセクハラを行い、A氏は婉曲な拒否の意思を表現したが、朴市長の性的羞恥心を与える対話は続いたと主張した。 Aさんは-最近? 辞職した後、精神科相談などを受けていたところ、厳しい法の審判と社会的保護を受けることが治療と回復のために先決されるべきだと思ったそうだが


2.韓国人

上記の内容が事実なら、被害者は自分の無念を晴らすことができず、どれほど無念だっただろうか。 完全サイコ変態 真っ黒な子を


3.韓国人

加害者が他人を苦しめることに対する代価を払わなければならず、被害者が受けた苦痛は考えていただろうか、死ぬとすべてが許されればいざ被害者に許したりは求めるのか、偽善者


4.韓国人

恥ずかしい..


5.韓国人

市民より家族にとても恥ずかしくて、寂しいですと言ったでしょうね。


6.韓国人

変態老人権力者


7.韓国人

破廉恥悪魔を偉人に推戴する犬糞のような大韓民国! 恥ずかしくて気が狂うだろう


8.韓国人

刑事法大原則である無罪推定の原則を考慮して、当然生半可な判断をしてはいけないが、選出された長官級の政務職公務員を相手に、誣告のできる『無実』を持った人がこの国に何人いるだろうか」という考えとともに、「朴市長が法曹人以上に誣告なら、十分に抜け出せる方法を見いだせる能力になるはずなのに、このように極端な選択をした部分に対しては、疑惑に対する合理的な疑念が出てくるしかない


9.韓国人

朝鮮日報だよ~小説を書くね!! 職業を変えてみてください。


10.韓国人

朴元淳(パク·ウォンスン)氏、もし60歳を過ぎたおじいさんが、あなたの娘に同じ性的嫌がらせをしていたら、どんな気分だったと思いますか?


11.韓国人

謹んで故人の冥福をお祈り申し上げます! 生前、きれいで高貴な人のための人生と、弱者のために生きてきたと思ったのに! 後ろから悪臭がする淫らな行動で弱者を苦しめるなんて…ジキルとハイドの人生のように「偽善の人生」として生きるなんて、そんな者が1200万市民の市長として行政を見たというから、裏切り者としか言いようがないですね!


12.韓国人

恥ずかしくて自殺したのなら遺書に被害者に対する謝罪があるべきだ。朴元淳の自殺は、自分の業績、年金、前科者、家族、政治の後爆風などを考慮した極めて利己的な自殺だ


13.韓国人

犯罪者を同情する世界はたった二つだ! 狂った国であれ、狂った人間たちが支配する国だ。


14.韓国人

私があの被害者なら, 公訴権なし, こうなったのに.. この方の葬儀がある程度終われば、金ジウンのようにニュースブリーフィングに出てインタビューをする。 死は残念だが、これまでの被害の事実は事実であり、証拠を確保しておいた写真をすべて持ち出し、国民の前に明々白々と見せる。


15.韓国人

韓国は性犯罪に対する法が強化されなければならないようです。 法律が弱いからこんなことが発生しすぎのよう。。。


16.韓国人

安熙正(アン·ヒジョン)、呉巨敦(オ·ゴドン)が自爆する姿を見たはずなのに、そんな悪いことをしたいと思っただろうか。そして、そのような行動をすれば、必ず後科、つまり処罰が伴うという事実を知らなかったのか?無脳族のような愚か者、あるいは権勢に酔ってしばらく判断もできないよう...ユ·シミンが正しいことを言ったんですね。年を取れば脳が腐るという…


17.韓国人

告訴内容は、朴ウォンスンが自殺するほどではなかったが、なぜ極端な選択をしたのか疑問だ。


18.韓国人

被害を受けた女性たちは権力の力で言葉も言えず、どれほど大変だったでしょうか。 今もムンパ(*ムン・ジェイン教信者のこと)たちはその被害女性をねらっているって?


19.韓国人

顔が見えないね。


20.韓国人

せめて恥を知り、命を絶った。もっと悪いことをして、ずうずうしい人間も多いのに、よくやったわけではないけど、凶悪犯も死刑できない国なのに、人間であることをあきらめたような書き込みはしないでほしい。