あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「ベトナムの嫌韓感情が最高潮」「バクハンソ所有国なのに(泣」=韓国の反応

[社説]嫌韓·嫌ベの拡大再生産、誰のための感情争いか

 

 

<写真:ベトナムネチズンのオンライン掲示板キャプチャー"なぜ韓国人たちはそんなに悪く行動するんですか?"と書かれている。 -ベトナム当局の食事提供水準がひどいと抗議した韓国人観光客に対するベトナムネチズンの評価。 ベトナムバゲットパンサンドイッチである、いわゆる"反米"の食事の提供については、韓国人観光客が"ろくでもないパン"と言及し、両国のネチズン間に葛藤が生じた。>

 

最近、ユーチューブ放送を中心にネチズンの間で"嫌韓(韓国に対する嫌悪)"と"嫌ベ(ベトナムに対する嫌悪)"雰囲気が拡大再生産されている。

韓国には嫌ベ感情が、ベトナムには嫌韓感情の溝が深まっている。 むろん、一部だが、オンライン上ではそのようなムードが拡散している。

実際、筆者のベトナム関連記事やコラム、K-VINA放送コーナーには最近、口にするのも恥ずかしい悪質な書き込みが掲載されている。 大半がベトナムに対する批判、そして嫌ベ感情を煽る内容だ。 励ましと善意の書き込みもあるが、最近はめったに見られない。

 

<写真:ベトナム·ハノイのミディン競技場で行われた2018アセアンサッカー連盟スズキカップベトナム-マレーシア決勝第2戦を控え、ベトナムファンがパク·ハンソ監督の写真入りの旗を振って応援している。>

 

このような状況は、韓国だけではない。 ベトナムにも嫌韓感情が多くなることもはっきりと感じられる。 ユーチューブなどに過去にはなかった嫌韓関連映像が掲載されたり、ベトナム人の一部の場合、最近韓国に対して良くない内容や寂しさを表現する文章や写真がSNS掲示されることもある。 筆者とオンライン上の友人になっているベトナムの人々からも、このような文句をよく目にすることができる。

 

<写真:サッカーベトナム代表のパク·ハンソ監督が2019年12月11日、ベトナム·ハノイの首相公館でグエン·スオン·フック首相と抱き合っている。 フック首相は同日、東南アジア大会(SEA)60年の歴史で初めて金メダルを獲得したU22代表チームを激励した。>

 

<写真:ベトナム当局が施設隔離措置した韓国人観光客に提供した食事内容についてベトナムメディアが報じた姿キャプチャー>

 

まず、コロナ19事態によるベトナムの強力な防疫管理過程での問題だ。

 

①2月24日、大邱(テグ)からベトナム·ダナンにビエッジジェット航空を利用して韓国入りした観光客20人が施設隔離される。 当時、大邱(テグ)新天地(シンチョンジ)の信徒たちの集団コロナ19感染事態が発生し、ベトナム大邱を出発した飛行機の搭乗客全員を施設隔離措置したが、問題はこれを事前に観光客に告知しなかったという点だ。 さらに、隔離施設でベトナムが提供した食事の品質をめぐり、韓国メディアが批判的に放送し、問題が大きくなった。 ベトナムはそれなりに正常な食事を提供したが、韓国の観光客たちは自分たちを粗末に扱ったと思ったのだ。 現場での誤解や葛藤を、韓国メディアが過度に詳細に(Too Much Information)放送し、韓国とベトナムのネットユーザー同士の感情のもつれが始まった。 結局、韓国のこのマスコミはベトナムの文化と状況をよく理解しないまま放送したことについてベトナムに謝罪した。 しかし、この時に生じた韓-ベトナムネチズンの間の感情は冷却されなかった。

 

<写真:韓国のあるマスコミが思慮深くない放送に対してベトナムに公開謝罪声明を発表した内容>

 

②このような状況の中で事件がもう一つ起こった。 今年2月29日、ハノイへ向かっていたアシアナ航空は、ハノイから車で3時間の距離のボンドン空港に着陸するよう、ベトナム当局の方針を仁川空港から離陸後に受けたものだ。 バンドン空港に一度も着陸したことのない機長は、結局乗客の安全のため仁川空港に引き返した。当時ベトナムは首都ハノイに対する防疫管理強化のため、外国からの飛行機の着陸をバンドン空港に変更したが、これを事前に知らせずに離陸後に告知したため、問題が生じた。

韓国政府はこれに対し、駐韓ベトナム大使館大使を招致し、公式に抗議した。 韓国国民の安全に重大な問題が生じ得る事案を事前に十分に知らせなかった点を指摘したのだ。 ベトナム政府は事実上、このような問題を認めた。 しかし、韓国とベトナムネチズン間の感情の溝は、このことでさらに深まった。 (韓国国民は親しいと思っていたベトナムがこのように事前に知らせずに韓国国民の安全を脅かすことができるのか。と憤慨し、ベトナム人は自国の安全と防疫管理のために取る措置を韓国人は無視して、他の何か特別な待遇を要求していると感情が生じたのだ)

 

<写真:韓国マスコミの報道内容についてベトナムのあるマスコミが批判報道した内容のキャプチャー画面>

 

2番目は、オンラインメディアと一部マスコミの針小棒大放送および報道行動が問題を大きくした。

③韓国とベトナムのネットユーザーの間で感情の溝が深まっている中、4月3日、ベトナムのインターネットメディアが朴恒緒(パク·ハンソ)監督の年俸を削減すべきだと主張する内容の記事を出したのだ。 結果的に韓国-ベトナム国民から尊敬されていた韓国の朴恒緒(パク·ハンソ)監督に対して傷をつける記事内容になったのだ。 これに対し、韓国のネチズンたちは再び激怒するきっかけになった。 その後、このような内容をもとにユーチューブなどを中心に各種SNS上で韓-ベトナムのネットユーザーは各自の主張を展開し、相手国と国民に対する批判に熱を上げ始めた。 韓国とベトナムの主要メディアは、実は、このような内容をほとんど扱っていないが、オンライン上ではクリック数競争に追い込まれた1人メディアを中心に、事実と異なる内容まで加わり、対立を浮き彫りにし、感情争いが拡大·再生産される状況を迎えることになった。

3番目は、ベトナム事業や投資で失敗したり、危機を経験したりした方々が、今回のコロナ19事態でさらに困難に陥り、感情対立問題が大きくなっている。

失敗事例や経験、特に現地で詐欺にあったり不当に見える政策などによって事業に困難を経験した方々の主張はそれなりに説得力があって一理があり、最近のような時期にその内容がさらに拡散する傾向がある。 また、共産党体制下でベトナム政府が徹底した防疫管理を行っているため、現地で小規模な事業や自営業者、輸出入事業を行っている者は現在、想像以上の困難に直面することもある。 このため、ベトナム政府が約1ヵ月間実施した政策と方針(国境封鎖、都市移動禁止、サービス業の営業禁止など強力な社会的隔離措置)が、すべて批判の対象になり気に入らない。 そして、このような内容をオンライン上に表出している。 自分の失敗経験と現在の困難な状況を誰か(ベトナム政府政策)に転嫁する傾向が強まっていると考える。

それでは、このすべては本当に韓-ベトナム間の協力関係を断ち切らなければならないほど深刻な問題なのか? ベトナム政府と国民は本当に大韓民国と韓国国民を無視して冷遇したのか?

 

<写真:2020年5月4日。 ベトナム·ハノイのある学校の生徒たちが休校3ヵ月ぶりに登校して授業を受けている。 ベトナムでは5月28日現在、42日間連続して地域社会での感染者が1人もいない>

 

ベトナムは現在、グローバル市場で防疫管理に成功している国として評価されている。 世界保健機関WHOからそのような認定を受けている。 そしてベトナム国民の97%は現在、ベトナム政府のコロナ19事態対応に賛成し、支持の立場を表明している。 こうなったのは、コロナ事態の初期、ベトナム政府の強力な措置のおかげだ。 真っ先に中国国境を封鎖した。 その後、韓国の感染者が急増すると、韓国発入国者に対しては施設隔離措置を取った。 しかし、この過程が少しスムーズではなかった。 この点は、韓国政府がすでに公式抗議をしたものだ。 しかし、ベトナム政府が韓国国民を冷遇したわけではない。 ベトナム国民と韓国国民を同じく隔離し、提供料理が違っていたわけでもない。 ベトナムは世界のどの強国にも同じ措置を取った。 韓国だけを相手に、冷遇する措置はない。

ところが、韓国の現在の経済水準と保健管理水準の物差しでベトナム政府の措置を評価すると、不十分な点が出てくるしかない。 一国の政策施行能力と施設はその国の経済水準を越えることは難しいからだ。 この点を我々は理解しなければならない。 韓国と単純比較でベトナムの外国人に対する防疫管理水準を評価しては困る。 その国の事情を踏まえるべきである。

*1

 

 

注目すべきは、ベトナムの場合、3月と4月に三星とLG、そして韓国中小企業の社員の無隔離入国を許可したという点だ。 ベトナム内の韓国工場の支障のない運営のための例外措置だった。 もちろん、ベトナムが自国の利益のために必要なことをしただけだということも言える。 しかし、中国と日本にはこのような措置を取らなかった。 ベトナムは確かに韓国企業にそれなりの配慮をしたのだ。 このような点は評価に値する。

*2

 

したがって、防疫管理過程でもたらされた問題は、大乗的なレベルで相互に理解し、認める姿勢が必要な時期に来ている。 一部の問題は是正し、今後再発を防止すればいいことだ。

問題は、卸売りと1人メディアの扇情的な編集と偽ニュースの拡大再生産だ。 自分の利益のために国家と国民の利益に背くこのような行為が、今後解決しなければならない課題だ。 今はオンライン上で全世界が一つになり、1人メディアの扇情的な表出が国内の重要懸案だけでなく、国際社会の協力と結束を害する結果にまで進んでいる。 ユーチューブを中心とする各種SNS上の不必要な論争と偽りの情報の量産は今後韓-ベトナム間の友好協力増進のために解決しなければならない重要な課題となっている。

また、現地事業及び投資において困難や詐欺にあった方々の被害を最小化するためには、現地事業に対する正確な情報提供も必須である。 このため、これまでオンライン上に蔓延していた様々な誤った事業情報を正し、正しいベトナム政府の政策内容と事業制度を国内に伝えていくことが必要である。 これが滅びずに済む、そして詐欺にあわなくても済む多くの企業と投資家の被害を防ぐ道だ。 韓国及びベトナム政府、そして韓経K-VINAのような制度圏内のメディアがより正しい情報提供に努める理由でもある。

 

<写真:2019年8月31日、ソウル広場で開催された"2019ソウル世界都市文化フェスティバル"でベトナム公演団が伝統衣装を着て韓国の守門将イベント参加チームと記念撮影をしている。>

お名前.com  

友人も、夫婦も、一生一度も喧嘩をしたことのない人を探すのは難しい。 時には争い、時には意見の衝突を経験し、友情も愛も深まるものだ。 様々なハプニングがあるということは、思い出の多い深い関係という意味だ。 韓-ベトナムが今回のコロナ19事態によって起こったことを機に、さらに深まる関係になることを願う。

事前準備を共にすれば仲間になる。 韓-ベトナムは、ある1、2件のハプニングや事件で別れたり、争ったりする関係ではない。

韓国とベトナムは自国の経済問題はもちろん、今後国際社会でともに協力して解決しなければならない課題も多い。

コロナ19をともに克服し、より発展した形の共存協力関係が持続することを期待する。

 

f:id:MrChad:20200528181538p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

拡大再生産は問題だが、以前より劣った感じは拭えない。ベトナムが自国の利益のためにそんな行動を見せるのは理解できるが、他の協力国と比較されるから問題だ。


2.韓国人

結局、先に始めたのがベトナムで僕らはやられるばかりだったというのに。我慢しろって?


3.韓国人

良い文ありがとうございます冷徹な現実把握と相手をもう少し理解し配慮する心を持たなければなりませんね。


4.韓国人

僕は行きたくない、ブー。


5.韓国人

なぜ韓国人が憤ったのか、核心的な3つが抜けています。第一に、今回のコロナでベトナム政府が韓国政府と韓国企業から多額の資金と防護物品を持って行ったこと。二つ目、ベトナムの航空会社と旅行会社などが事前に旅行をキャンセルしても契約金などを返さなかったことも抜けていますね。 自分の国に遊びに来たら監禁するとしながら、頭金を返さないからね。 何という強盗か。そして最後に韓国は防疫問題から徹底的に排除しながら、より危険で検査すらまともに行わない日本を放っておきました。 それこそ最低!


6.韓国人

一部ネチズンでしょうか? 国旗の冒涜、慰安婦セウォル号を卑下するなどは扱っていないですね。 そしてベトナムは徹底してメディア報道を管理します 。絶対、政府政策や反するニュースは出ません。もちろん、防疫手続きに対する判断ミスはともかく、現地では記者のように考えている現地の人より、韓国は非マナーであり、ならずもののように見る傾向が強いです。韓国の国民が馬鹿でない以上、以前のように帰るのは難しいでしょう。ただ、他国のようにビジネス程度をお互いにすれば良いようですね。そこにいる同胞コロナで辛いのは、世界でも同様に同胞が大変です。


7.韓国人

メディアのニセニュースも問題だが、記者のように国民を教化の対象に考えて教えるように、ベトナムについて説明するのもユーチューブと何が違う。 ただ国民が感じて考えさせておくことはできないのか··· いずれにせよ、ベトナムは韓国人を金儲けの対象としていて、別に何もなかった。 無駄な私たちの片思いだっただけ..今やっと現実を認識したわけだろ..国際関係で永遠の敵も永遠の友邦もない。


8.韓国人

ベトナムがどうして韓国にまで噛みつくのか。 ベトナム人の子供たちとちょっとだけ話して見れば分かる。 ベトナムはこの10年あまりの間、それでも東南アジアの乞食国家の中でかなり発展した方なので、子供達は過剰愛国がとてもひどい。 まるで自分たちも、今後5~7年で韓国ほど、10年後には韓国ほどは仲間はずれに、よりよい国になるはずだと自信満々だ。信じられないですけど、本当に。自分達のロールモデルは韓国でなく、もっと豊かに暮らす日本で、韓国は自分たちが自分達の相手国ぐらいだと思っている。こんなとんでもない錯覚の中で、ベトナム指摘する韓国記事が出るなんて…


9.韓国人

ベトナムを育てたところで共産党独裁という特性上、今の中国のようになる可能性が大きいという警戒心は生じている。


10.韓国人

太極旗をコロナの形に変えて、先に挑発したのはベトナムだよ。 なぜこんなことには触れないのか。 謝罪しなければならない。


11.韓国人

"嫌韓"という言葉は、日本の極右が作った言葉だ。 韓国が日本を嫌えば反日であり、中国を嫌やがるのは反中なのに、あえて韓国を嫌えば嫌韓と呼ぶ。 言語による確証認識をさせようとする日本の極右政治家とマスコミ関係者の高度な術数だ。 韓国のマスコミが無識にそのまま日本式漢字表現で書いた。 ただ反韓と呼べばいいものを。 日本流の低級な表現を使うな。


12.韓国人

今回の事態が発生した原因は何ですか。 事前協議や通報さえなかったベトナムではないんでしょうか。 最初の誤りはベトナムにあるが、事件の本質は考えもできず、自分たちが無視されたとし、太極旗慰安婦セウォル号卑下するのが正しいと思いますか? もう一度言いますが、ベトナムが国家間の守るべき基本的な外交すら無視したのが今回の事件の始まりです。


13.韓国人

ベトナム·ハノイの2年間居住経験者として、ただこのベトナムの虫たちは韓国に対する劣等感を持っている。 今回のコロナの時がちょっとよく防いだと思うから すぐふざけるんだ。 昔から頭の黒い獣は拾うものではないと言った。 飼い主も気づかない虫が飼い主にかみつこうとするから、飼い主の立場では腹が立つのが当然。

14.韓国人

日本にしたこととあまりにも違ったという話はないですね..


15.韓国人

マスコミが報じた"朴恒緒シンドローム"に日本との葛藤でベトナム観光に駆けつけ、ベトナムに一度も行っていない全国民が珍しくなるや、突然兄弟国になったかのように大騒ぎし、今はもう定着しているようだ。 国内に入っている数十万のベトナム結婚移住者たちを見ろ。 彼らを信じることができるか? 不法滞在している男の子たちの面倒を見る子たちがその女の子たちだ。 堂々と韓国の夫を置いて過ごしてきた町の男たちを引き入れて"半同居"しながら国籍を取得すれば一緒に逃げてしまうのがその子たちだ。 でも何を信じてるんだ? ベトナムは近づける国ではない。


16.韓国人

私たちだけが純粋に勘違いしていたのであって、私たちのお金だけが好きだった"クソ男子"で、猿たちの本当の心を知った良い経験だ。 "兄弟の国"だといい、他意はなく"韓国戦争に参戦した"と言っていたトルコも、自国で弾圧を受けたクルド族を送り、目的も国際政治的利益のためだ。


17.韓国人

この記事は半分当たって半分間違ってる。 記事に出たのはただ公式に対応したものだけ書かれてあってインターネットコミュニティーに載せられたのは書いてないのに。ベトナムの子供たちが慰安婦侮辱して、セウォル号の侮辱し、韓国コロナと同胞人種差別するのは全く言及しなかったのに、これが全部誤解から始まったのと主張し和解させようとするね。 こうしておきながら、何が本物のベトナムを伝えるんだ? このような記事こそ"見栄っ張り"


18.韓国人

韓国の診断キットは良くないと、日本と合作で自分たちが作った診断キットは世界最高だと大騒ぎしておきながら、裏では韓国産診断キットを輸入して使いました。


19.韓国人

文化政策が笑えるのは何かというと、言葉は多文化だが、実際、知ってみると、韓国人は外れた外国人のための支援政策、妊婦や数多くのえせ市民団体、人権、女性団体、多文化支援センター、外国人支援センター、そして多文化記事をご覧ください。一度でも多文化家庭の自国民(韓国人)がチャンゲ、ベトコンなど外国人配偶者による被害に対する言及や支援対策をしているということを見たことがありますか? 国籍取得偽装詐欺の結婚問題は10年も越えた?その時はそれでも多文化問題点に触れるマスコミがあったが?多文化政策以後は、もう完全に多文化の問題点はタブー視し、自国民の考えや口を防いでしまう!


20.韓国人

誤解の余地があったし、すべて理解できるが、太極旗を冒涜し、それに同調したベトナム人は許せない。 ベトナム当局の公式的な謝罪がなければならない。


21.韓国人

実際、統計で韓国への好感度が低くて、これが明らかになっただけで。


22.韓国人

バットナムが防疫模範国家というところから否定していく。検査をする力量がないから確定者が出ないのwwこのピントがつかめないのに記事を書く。


23.韓国人

ベトナムは"小さな中国"と考えればいい。 傍若無人な共産独裁マインドでは30年間で中進国入りも難しい。 サムスンと韓国企業は、これ以上ベトナムの発展に寄与せず、カンボジアラオスのような、より途上国に生産施設を移せ。


24.韓国人

日本にはどうしたのか比較してみて。


25.韓国人

もしかすると日本が韓国を卑下するように韓国もベトナムにそんな存在ではないか反省してみることだ...


26.韓国人

ベトナムと一緒に取り上げられたほうがイライラする。


27.韓国人

そもそも国家は自国の利益中心に戻る。 でもベトナムについては"善良だ"というイメージが かかっていたのは事実だよ。 彼らも今より貧しかった時は本当にそうだったかも知れないし。 しかし、ベトナムも早い経済成長を遂げており、他の国と同様、自国の利益ばかり上げている。 不必要な感情争いをする必要もないが、だからと言って一人で親しいと思って特に良く考える必要もない。


28.韓国人

コロナ太極旗(テグッキ=韓国の国旗)の冒涜が決定的だ。 ベトナム政府の措置にひどいと思ったが、国旗を冒涜しても止めずに同調すると"ああ、私たちが親しいと思っていたのに錯覚だったんだな"と思ったし、ちょうど日本と親しくなったので、完全に情が尽きた。 行きたくない所になったんだ。


29.韓国人

共産化されなかったらタイ。 マレーシアぐらい経済力に自由を享受しながら生きていただろうし、参戦した私たちも韓国戦争の時、米国のように共産化を阻んだ恩恵国になったはずだが、ベトナムが無能で結局共産化され、現在ベトナムに残っているのは若い人的資源だけなのに現実も知らず、外国企業の投資で毎年gdpが跳ね上がるといってすぐ韓国を追い越すかのように暴れているのに、私たちが奇跡的に先進国の終電に乗ったことを知っているのか。 今後100年内に中進国から先進国になる国はないということだ。 まして後進国ベトナムが? 外資を除いて観光客が来なければ、お前たちは最貧国に直ちに転落する。


30.韓国人

"朴恒緒の国"という言葉そのものもおかしい。 朴恒緒(パク·ハンソ)監督の国籍はベトナムか? "朴恒緒個人の成果を韓国全体と結びつけるな" 私は最初から朴恒緒(パク·ハンソ)監督がベトナムをリードしようがしまいが、関心もなかった。 ベトナムサッカーの一試合も見なかったし、自分の国が重要だよ。あの国が何をしようと関心なし。

 

1.韓国人

ベトナム、捨てましょう。旅行も行かないでください。もっと良い所が多いです


32.韓国人

二度と行かない国。

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

 

 

*1:管理人:↑?????

この記事を掲載したのは「韓国経済TV」というメディアですが、仮にもNaverという大手であり、多数の人々が閲覧する媒体に掲載するには余りにも見下しすぎではないですかねぇ?韓国では以前から、アフリカや他の途上国を見下したような言論がマスコミなどの媒体で散見され続けていますが、その余りの「ナチュラルさ」にスルーしてしまいそうになります。「テコンダー朴」顔負けの卑下が平然と行われていて、当の韓国人たちはそれを当然として捉えてしまっている。その「潜在意識中の自国民優越意識」こそが彼らの一番の問題ではないでしょうか?

*2:管理人注;ここでは「日本と中国にはやらなかった特別な配慮を韓国にはした」となっていますが、間違ってはないですがより正確には「韓国企業と政府が一緒になって強引に入国許可を求めたのでそうせざるを得なかった」というのが正しいです。

新型コロナ:サムスン、ベトナム依存で打撃 往来停止拡大 :日本経済新聞

さらに「このような点は評価に値する。」こういった上から目線がここにも入ってることにも注目です。