あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「韓国人がWTO総長になってはいけない」…日本、ナイジェリア候補支持=韓国の反応

 

 

 

輸出規制など韓日葛藤を理由にユ·ミョンヒ本部長「牽制」

            柳明姫(ユ·ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長

 

(ソウル=ニュース1)チャン·ヨンソク記者=日本政府が次期世界貿易機関WTO)事務総長選挙で、オコンジョイ·ウェアラ前ナイジェリア財務長官(66)を支持する計画だという。

毎日新聞は10日、複数の日本政府関係者を引用し「日本政府は今回の選挙に候補を立てなかったが、ヨーロッパ諸国と連帯してナイジェリア候補を推薦する案が有力だ」とし「世界銀行(WB)に25年間勤めたオコンジイ·ウェアラ候補の国際的知名度が高い」と伝えた。

8日に候補登録を終えたWTO事務総長選挙には、韓国の柳明姫(ユ·ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長(53)やオコンジイ·ウェアラ元長官ら計8人が出馬した。

しかし日本政府は現在、韓国と日本による植民地時代強制徴用被害者の賠償問題と輸出規制強化措置などをめぐって対立しており、「韓国候補を支持するには抵抗感が強い」というのが毎日新聞の説明だ。

日本経済新聞も柳本部長が日本の対韓輸出規制強化措置と関連してWTO提訴手続きを主導したという点を挙げ「WTO事務総長に当選すれば日本としては厄介なことになる」と報道した。

同紙によると、日本政府内では「柳本部長が事務総長に当選すれば、今後WTOで韓日間の紛争が本格化する場合、日本に不利な判決が下される可能性がある」との懸念も出ている。

 

世界貿易機関WTO)事務総長選挙に出馬したオコンジョイ·ウェアラ前ナイジェリア財務長官<資料写真>

 

 

これと関連し、日本外務省の関係者は「WTO事務総長選挙はあくまでも人物が中心だ。 韓日間の懸案は事務総長選挙に影響しない」としながらも「韓国はWTO改革にも日本や米州·欧州ほど関与しておらず、柳氏の知名度も低い。 それでも日本メディアはユ氏を大きく扱っている」と不満を示したという。

時事通信は「WTOでは'全会一致'が原則であるため(柳本部長が当選するためには)日本の支持が必須」とし「しかし韓日関係は改善される気配がない」と伝えた。

今回のWTO事務総長選挙は、任期がまだ1年も残っているブラジル出身のホベルト·アゼベドゥ総長が今年5月に辞任の意思を明らかにしたことで行われることになった。

しかし日本政府は、主要閣僚経験者として英語が堪能で、貿易などの分野で国際的知名度が高い「適任者」を見つけることができず、早期に今回の選挙に候補を立てることをあきらめたという。

WTO事務総長選挙は15日から17日まで、WTO一般理事会で候補たちの政見発表と質疑応答を聞いた後、加盟国間の意見調整を通じて1人の候補者が残るまで圧縮する方式で行われ、大体6カ月程度かかる。

これと関連し、梶山弘志経済産業相は「(WTO事務総長)選出過程に確実に関与する」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200710191447p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

日本と同じ気持ちでしょう?


2.韓国人

いつも私たち不意打ちする日本のやつら…IMFの時も満期到来となる短期債権延長を拒否して意図的に私たちを奈落の底に落とし入れました。当時、野村證券はにせニュースで盛り上がり…


3.韓国人

歴史的に助けたことはなく、侵略と略奪にことあるごとに誹謗と中傷にだけ明け暮れる倭寇と土着倭寇を全部津波で掃き散らしたい。


4.韓国人

にもかかわらず「イルベ保守派」たちは、日本なら唾液を流しながら褒め称え、結局「国を売り払うやつら」


5.韓国人

日本の極右より、イルポンが癌的な存在。


6.韓国人

日本はもう一度朝鮮半島戦争で特需を狙う人種たち。統一は絶対反対です。なのに。 日本の製品を使う人は反省しなければならない。


7.韓国人

これが最近の韓日関係が凍りついたからだと考えるなら大きな誤算だ。 日本は朝鮮時代からオランダ貿易商に「朝鮮と取引すれば関係を絶つ」と言っていた。 周辺諸国を後退させ、経済差ほど利益を得るのが日本種特任。


8.韓国人

「歴史的に戦争犯罪を起こしたのは日本で、被害者は韓国だということは変わらない事実だが、日本のやつらがまるで被害者のふりをするのを見ると、本当に珍しいですね。あいつらの精神状態は理解できない。


9.韓国人

日本に水爆弾をもう一度


10.韓国人

NO NO JAPAN不買運動にもっと邁進しましょう!!!!


11.韓国人

やはりこのような記事はコメントが静かです。大韓民国に組織的に動く日本、中国の手先組織を必ず探し出さなければならない


12.韓国人

憎たらしい日本は消えて!


13.韓国人

とにかく役に立ちません。日本のものは。南海地震だけを待つ


14.韓国人

日本がこのように先頭に立って反日感情を助長するが、反日運動は精神病だと後ろ指を差している人間はどこの国の人なのか


15.韓国人

徹底的に計算された日本のナイジェリア支持。wwwロビーにかかる費用が他の国より安いんだ


16.韓国人

なぜ、朝中東はこのような記事を絶対書かないのか


17.韓国人

いざ韓国はWTO総長の記事はあまり出ていないのに、日本がむしろもっと関心が高い。日本がこんなに韓国牽制に熱心なのは結局韓国が恐ろしいからです。日本がWTO総長候補を出せなかったのは、英語に堪能な適任者がいないからということだけを見ても... 。日本がどれだけガラパゴスになっているかを見せてくれる


18.韓国人

後進国総長は不正が問題ではないか


19.韓国人

あなたたちがいくら否定しようとして歴史教科書を歪曲しても、あなたたちは私たちの百済の子孫だ、それは何年が過ぎても不変の真理


20.韓国人

そうしようがしまいが... にぽんです。日本のやつは我らの主敵だ


21.韓国人

ナイジェリアであれ、エチオピアであれ、腐敗したアフリカに過ぎない。また中国の忠犬でしょう


22.韓国人

ナイジェリア候補の印象私お金好きwwwという印象だよ


23.韓国人

日本は滅びることを祈ります。


24.韓国人

敵は近い。日本は永遠の敵だ


25.韓国人

そうだ。君たち、よくやった。本当にひどい韓国のストーカーたち!


26.韓国人

どうせ日本が支持するという考えは誰もしなかった


27.韓国人

北朝鮮はヤクザ、中国は暴力団、日本はチンピラ!」「腐る周辺に役立つ国はないよ、アオ!


28.韓国人

親日派は、こうした日本を今も好きで称賛します


29.韓国人

日本本土大地震を希望します


30.韓国人 

「日本政府はΔ主要閣僚経験者としてΔ英語が堪能でΔ貿易などの分野で国際的知名度が高い適任者」を見つけられない」とこれだけ見ても日本の閣僚がどれほど無能なのかが分かる