あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「韓国のカルビが日本料理だって?」「また日本が日本にしたね」=韓国の反応

 

あるオンラインコミュニティに「日本マクドナルドのチラシ論争」というタイトルの書き込みに一緒に掲載された牛肉バーガー広告の様子

 

日本マクドナルドが日本代表バーガーとして「カルビーマック」バーガーを紹介し、議論を呼んでいる。 「カルビ」は韓国を代表する料理の一つである「カルビ」の日本式発音で、カルビを日本化するのではないかという懸念の声も出ている。

18日、あるオンラインコミュニティーには「日本マクドナルドのチラシ論争」と題する文章とともに、牛肉バーガー関連の広告が掲載された。

この記事によると、この広告は世界中のマクドナルドの牛肉バーガーを紹介し、カナダの「マイティビーフオリジナル」、英国の「スモーキーバーベキュー」と共に、日本代表として「ガルビーマック」を打ち出した。

日本では火に焼く肉料理を普通焼肉と呼び、外来語表記は「キムチ」や「マクコリ・マッコリの日本式発音」などのようにカタカナを用いるのが一般的である。 しかし、カルビはカタカナの「カルビ」ではなく、ひらがな「かるび」と表記した。

これを見たあるネットユーザーは、「『カルビ』ではなく『カルビバーガー』というメニューを日本で作ったという部分は理解できるが、明らかな外来語である『カルビ』を平仮名で表記したのは、カルビの日本化の意図がうかがえる」と話した。 また、別のネットユーザーは、「日本らしい。 外国語も外国料理も平仮名で書けば自国料理になるという発想」という反応を見せた。

ただ、ガルビマックは16年、日本マクドナルド45周年を記念して発売された製品だという。

 

 

f:id:MrChad:20200618215901p:plain

 

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

コロナもお前のものだって言うんだろう。


2.韓国人

天ぷらカステラもポルトガル料理のテンポラカステラなのに自国料理だと思われる不思議な発想をしている種族たち。


3.韓国人

捏造の国が元々そうだよね。


4.韓国人

気にしないでどうせすぐ滅びる国だ。


5.韓国人

こんな間抜けな記事は書かないでおこう。 ガルビは日本でも韓国が元祖だと知っている。 韓国が元祖であることを日本風に作ったバーガーなのに、それだけで取るの恥ずかしくない?


6.韓国人

韓国メディアで反日刺激すればお金になるということをユン・ミヒャンでよく知り、また一つ記事化したね。カタカナで使わないからって日本の食べ物だと言い張ったの? そのまま発音して食べ物を表現するのであって、日本食を問い詰めて優秀だと主張するのは韓国人だけだよ。日本人に聞いてみてもキムチどの国の食べ物かという答えは関心がない。 おいしければいいんだ。これが答えだ。


7.韓国人

ハングルで寿司って書けばそれが私たちのものだと主張するの? とんでもないことを言う;


8.韓国人

あのポスターはどこにも日本が元祖という文句はないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


9.韓国人

韓国が日本にこんなこと言うのは恥ずかしくない? 今まで使ってきたのがいくつかあるけど。


10.韓国人

でっち上げ惨めだ。 韓国が日本を写したものが多いのかな? 日本が韓国を写したものが多いのかな? 韓国が日本を写したのが百万個なら、日本が韓国を写したのはいくつかだけ。 簡単に言えば、三星電子が日本に技術移転を受け、日本人退職技術者を連れてきて始めたということ。 日本がなかったら三星電子もいないね。 韓国人の平等精神、民主主義、私有財産、所有権、三審裁判・・・ こんなのがどこから来たと思うか。 朝鮮王がそのようなものを作ったと思うか。 すべて日本人が持ち込んで適用し、習得させてくれたもの。 カルビ、たくあん、のり巻き、このレベルの話ではないことを知っている。


11.韓国人

日本だけ関われば発作を起こすのは韓国人種特か.. いくら見ても自分たちが最初だと主張するのではないのに。


12.韓国人

日本現地のマクドナルドで売るという理由で日の丸のマクドナルドにしたのに、何を韓国のカルビを日本料理だと騙すの?? NHKに日本焼肉総協会長まで出てきて、「カルビーは韓国のカルビ焼きが元祖だ」とまで言った。 あれをまた反日感情に使ってるね。それでまた騙される情けない韓国ネチズンの水準。


13.韓国人

正直に言って、外国人に「ラーメン」ではなく「ラーミョン」と教える韓国人が指摘する内容ではないようだ。


14.韓国人

国政が四面楚歌に追い込まれると、やはりまた反日カードを持って出てきたね


15.韓国人

さすが我が属国。