あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】サムスン副会長「経営危機、まもなく来る」「韓国代表企業サムスンに非常事態!」=韓国人の反応

 

 

黄政洙の半導体問題を見てみる

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長、連日危機論を唱える
●台湾のTSMCと5nmの顧客確保競争に押され、

生きる道は「技術」... ●低電力高性能半導体生産技術の確保で顧客を引き付けるべき
●3nm工程、GAA技術の強調は「大げさ」と見ることはできない

 

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(左から2番目)が19日、サムスン電子半導体未来戦略を話し合うため、京畿道華城市の半導体研究所を訪問した。写真の左1番目は金基南(キム・ギナム)DS(半導体部品)部門副会長、左3番目は姜皓奎(カン・ホギュ)半導体研究所長、その隣は鄭銀昇(チョン・ウンスン)ファウンドリー事業部長。

 

「過酷な危機状況だ」

三星電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(写真)が19日、京畿道華城(キョンギド・ファソン)の三星電子半導体研究所を訪問して言った言葉だ。彼は「未来の技術をどれだけ早く韓国のものにするかに生存がかかっている」とし、「時間がない」と強調した。李副会長が語った「半導体の危機的状況」と「未来技術」とは何だろうか。李副会長の「半導体危機論」は大げさだろうか。

三星半導体の3つの危機

三星半導体事業を取り巻く国内外の環境は大きく3つに整理できる。第一は、米国と中国の半導体をめぐる「新冷戦」だ。米政府が、中国華為の半導体製造を最初から遮断することを決め、三星サムスン)にも飛び火する可能性が高まっている。米国と中国の間で選択を迫られているのだ。

すでに三星に対する双方の懐柔と圧迫は始まっている。台湾のIT専門メディア、デジタイムズによると、中国華為はサムスン電子に△通信チップを供給すること△華為の子会社ハイシリコンが設計した半導体の生産を要請し、サムスン電子が断ったと報じた。サムスン電子では、こうした報道について、「顧客関連事項は確認できない」としているが、半導体業界では「可能性は十分ある」と評価されている。

米国も持続的に自国に対する投資を間接的に要請している。米政府が三星サムスン)に追加でファウンドリー(半導体受託生産)工場を建設するよう圧力をかける可能性が高い。サムスンにとっては、解決が難しい問題だ。すでに平沢に10兆ウォン規模のファウンドライン追加投資を決めた状況で、米国にさらに投資することは容易ではない決定だからだ。

2番目の危機は、中国半導体メーカーの躍進だ。中国のYMTC、CXMTなどメモリー半導体(Dラム、NAND型フラッシュ)メーカーは先を争って新製品の発売を予告している。最近は、世界5位のファウンドリー企業の中国SMICが大規模な資金調達を通じ、工程の微細化に力を入れている。サムスン電子の関係者も中国企業の積極的な動きについて、「市場変化のモメンタムになるだろう」と警戒している。

第三は、三星電子のシステム半導体(Dラム、NAND型フラッシュなどメモリー半導体を除いた事業)事業に対する牽制だ。三星サムスン)電子が30年までに世界トップを達成すると発表したファウンドリー事業が代表的な例だ。台湾のTSMCは第2四半期の予測値基準で51.5%の世界シェアを占め、2位の三星サムスン)電子(18.8%)とは大きな格差を持っているが、投資を怠っていない。
ファウンドリー技術の尺度は工程の微細化。微細化水準は半導体トランジスタで電流の流れをコントロールするチャンネル幅(線幅)で表すが、最近は7ナノメートル(nm、10億分の1m)工程でさらに微細な5nm工程で進められている。現在、7nm工程が可能なファウンドリー企業は、世界でTSMC三星電子しかない。

5nm工程でTSMCに押される

5nm工程で作られた半導体は、7nmより電力効率が良く、小さく作ることができる。TSMC三星サムスン)電子に半導体生産を注文するクアルコムのような会社では性能が優れ、既存製品よりさらに小さい半導体を作ることができるから利益だ。ファウンドリーメーカーも、一つのウェハーでより多くの半導体を作ることができるため、生産性が高まる効果を得る。

5nm工程は下半期から本格化する見通しだが、半導体業界と外信の報道を総合すると、TSMC三星電子を圧倒している。受注のニュースから推測できるが、TSMCは世界トップの自動車用半導体メーカー、オランダのNXPの5nm工程生産製品を受注したと、最近発表した。次世代アイフォンの頭脳的役割を果たすアップルA14プロセッサーの生産やクアルコムの5GモデムチムX60の一部物量も、5nm工程用に受注したという。米AMDGPUの生産物量もTSMCが持ち込んだという。

三星は、TSMCに比べれば、みすぼらしいのが現状だ。5nmの外部受注(三星電子システムLSI事業部の物量を除く)は、クアルコムX60モデムチップ(TSMCと共同受注)、エンビディアGPU程度だ。TSMCという巨人の壁のため、追加顧客の確保が容易でない状況だという。

ファウンドリー事業の突破口は「技術」だけだ。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が「未来の技術をどれだけ早く韓国のものにするかに生存がかかっている」とし、「時間がない」と強調したのもこうした理由からだ。技術力を発揮してTSMCが生産する製品より高性能、低電力、超小型半導体を造ることができてこそ、TSMCから顧客を奪うことができるからだ。TSMCと対等な技術を備えたレベルでは、純粋なファウンドリーメーカーであるTSMCに勝つのは容易ではないというのが、半導体専門家らの共通の意見だ。クアルコム、アップルなどがサムスン電子ファウンドリーに商品を預ける際には、技術流出を懸念せざるを得ないからだ。TSMCを上回る「圧倒的な」技術力が必要な理由だ。

●ゲートとチャンネルが接する面積を広げるのが技術課題

李在鎔副会長が関心を持っているのは、3nm工程技術だという。3nm工程の実現のためには、GAA(Gate-All-Around)という技術が必要だ。これは半導体から電流を流す「スイッチ」の役割をするトランジスターと関係がある。

トランジスタで最も重要な部分が「ゲート」だ。ゲートに電圧をかけると、ゲートと接している「チャンネル」が電気の道を開き、逆の場合、電流を遮断する。半導体の性能はゲートとチャンネルで漏えい電流をどれほど減らし、効率的に管理するかに分かれるという。整理すれば、トランジスタから電流をコントロールするゲートやチャンネルが届く面積が大きいほど、電力効率性が高まる。

 

左が平面(2D)構造のトランジスタ、右がピンペット構造。サムスン電子提供

 

 

サムスン電子によると、過去によく使われた「評判」トランジスターはゲートとチャンネルが1つの面に接する「2D」構造だという。半導体工程が微細化されるほどトランジスタの大きさが減り、ゲートとチャンネルが接する面積も小さくなり、本来の役割を果たせない問題が増えた。

そこで開発したのが、チャンネルを建物を建てるように上げ、ゲートとチャンネルが接する面積を高めた構造だ。これをピンペット(FinFET)と呼ぶ。チャンネルの形がひれ(Fin)に似ているということから付けられた名前だ。ゲートとチャンネルの接する面が広いほど効率が高いという点に着目し、「平面」ではなく「3面から接する」構造に変えたのだ。ピンペット構造は5nm工程までは活用できる。

 

「GAA」技術で突破すべき

 

紫色のゲートと灰色のチャンネルが接触する面積が広いほど、効率的に電流を管理することができる。現在、7nm工程で三星電子は、FinFET技術を活用している。4nm以下の工程からはGAA技術、1nmからはMBCFET技術が必要だ。三星電子は18年と19年、それぞれGAAやMBCFET技術を公開した。サムスン電子提供

 

問題は、5nmよりさらに微細な4nm工程では、ピンペット構造の限界が発生するということだ。そのため、三星電子が18年に開発した未来技術がGAAだ。GAAは3面でチャンネルとゲートが接していたピンペット構造と違って、ゲートがチャンネル4面を囲んだものだ。もう少し細かく電流を調整できるようにし、高い電力効率を得られるようにしたのだ。

昨年のファウンドリーフォーラムでは、GAAよりも進化したMBCFETを発表した。これはGAAよりゲートとチャンネルが接する面積をさらに広くしたものだ。1nm工程で活用する予定。三星電子によると、MBCFET工程は現在、 7ナノピンペット工程より消費電力が50%減り、性能が35%優れた製品を作ることができるという。

今後、半導体はAI(人工知能)、ビッグデータ、自律走行、モノのインターネットなどの領域で活用される見通しだ。ポンドリーを含むシステム半導体事業の成否は高性能・低電力・超小型半導体を作る技術を確保できるかどうかで決まる。より多くのお客さんの注文を受け、半導体を生産し(ファウンドリー)、性能の優れたAIチップ、自動走行チップなどを作り、自動車メーカーなどに納入するためには、ライバルを圧倒する技術力が欠かせないからだ。

李副会長が最近相次いで半導体事業場を訪問し、「危機」を語り、未来の技術開発の重要性を強調しているのは、メモリー半導体事業では中国企業の追撃を振り切り、システム半導体分野では世界1位のファウンドリー企業のTSMC、ファブリス(設計専門企業)世界1位のクアルコムに追いつくためだ。現在、サムスンが直面している状況を考えると、決して大げさとは言えないというのが半導体業界の共通した評価だ。

Xdomain  

 

f:id:MrChad:20200620184227p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

こんな状況なのに、ウリナラ政府は何をしているんか。李ジェヨンを捕まえて行く工夫だけして... 労組作れと戯言を言って... 労組してたやつら、座り込みしながらお金を奪うことを考えて... 今の状況がこうなのに、しっかりしないの?文在寅


2.韓国人

中国が政府の全幅的な支援を通じて半導体の根気強く追いかけているのを見れば、三星には確かに危機だ。 -韓国の現政権は、三星を苦しめようとしているのではないか。危機が間違いないなら、国民は三星と左派政権のどちらかを選ばなければならないだろう。それなら... 現民主党政権をなくさなければならない。


3.韓国人

心配です。大韓民国の品格を上げる会社ですが。


4.韓国人

すべての産業がそうだが、特に先端産業の場合、一瞬だけ躊躇したりミスをしたら、その道ですぐ淘汰されてしまいます。日本のソニー、シャープなど・・・ノキアモトローラなどを見ても・・・


5.韓国人

経済に無脳な政府が企業つぶしに没頭して、亡びつつある。


6.韓国人

「本物である可能性がある」「TSMCは3ナノ工場を建てるとして、24年生産するそうだが、まだ三星は建てている敷地もない」「すでに押されているもの」「半導体は建てている工場から誰が早く建てるのか」「戦争品目である」「そうしてこそ一日でも早く生産できる環境が整うから三星も政府でこのような制裁がすべて足かせに働く」「半導体のような品目は検察のようなところで時間遅らせてはいけない」「24時間稼動すべき品目だから、このような検察で調査さえしてはいけないということ」「政府でもっとよく知っているはずなのに、半導体関連規制をすべて緩和して24時間フル稼働できるように積極的に後押ししなければならない」


7.韓国人

企業の投資金を税金として取り立て、その税金は結局、太陽光や鉄道のような重工メーカーに納める形では、革新成長はできない。


8.韓国人

それよりも、今の事件について正確な情報力と伝達力で記事を書いた記者の方に驚かされます。内容が難しくて普段接することができない希少な情報ですがおかげさまでよく読めます。


9.韓国人

世界最悪の企業環境の中でこの程度育てたのは、李秉普8イ・ビョンチョル)氏の子孫がオーナー経営をしたから。可能なことだった。


10.韓国人

今現在は、三星電子がメモリー半導体1位だが、未来の第4次産業革命の時代からが日増しに大きくなる半導体の役割によって、世界各国で莫大な育成と支援をしている。ファウンドリー、システム半導体でトップになるという「2030プロジェクト」を成功させるために、政府と政界が圧倒的で広範囲な支援と協力を惜しんではならない!三星電子が生きてこそ、大韓民国の明るい未来が保障される。


11.韓国人

三星が滅び、三星サムスン)から食べて暮らしていた人々が失業者になってこそ、文在寅ムン・ジェイン)政権が何を間違えたかどうかを知ることになる。李在鎔は、会社の空中分解させて、ただのお金で気楽に一生食べていけ~~~~~~大宇グループを誰が潰したかを私たちは知っている.... ...


12.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)を抜いて、労組をいかに早く清算するかに国家の存立がかかっている。


13.韓国人

これが全部文在寅ムン・ジェイン)ためであること、三星脅迫して中国に工場建設をさせた。三星のようなグローバル企業が中国で工場の撤退し、いきなり中国に工場建設よ?そうしなくても米国が中国の半導体遮断するのに。*文在寅ムン・ジェイン)中国*、*朴元淳(パク・ウォンスン)中国*、*李海瓚、中国*、*秋美愛(チュ・ミエ)中国*、*李洛淵(イ・ナクヨン)中国*、*李在明(イ・ジェミョン)中国*、*祖国中国・、右派、金武星(キム・ムソン) 、趙源震(チョ・ウォンジン)、劉承ミン(ユ・スンミン)、河泰慶(ハ・テギョン)の朴槿恵(パク・グンヘ)弾劾はサードによる親中政治家によって弾劾したんだ。積弊、腐敗、この言葉を取り出す議員は疑え、政敵を粛清する包装紙として使われているから、共産国家を見て感じるものはないか。


14.韓国人

李在鎔の言葉は本当に全部、すでにtsmcに技術差が6ヵ月以上広がっていて、6ヵ月が短いようだが、半導体は6ヵ月の差もすごい.tsmcはすでに5ナノを作っているのに、三星は年末に5ナノが可能だということだけ見ても深刻。半導体が唯一の韓国資産だが、tsmcを早く上回り、ファウンドでも三星が世界1位にならなければならない。


15.韓国人

見事なほど大げさだ。まるでドイツのメルケル首相が自国の人口の70%が感染するかもしれないと注意しながらも、結局はコロナ防疫に成功したように... 三星も、李副会長の下で危機を乗り越え、成功街道を走りぬけてほしい。文政府も、労組も企業を積極的に支援せよ。そうしてこそ、みんなが豊かに暮らすことができる。


16.韓国人

中国というあの大きな国が全国民が支持し、共産党政府が後押ししてもいけないのが半導体の動きなのに。まず大韓民国は反対に行く。


17.韓国人

現政権が替わらない限り方法がない。


18.韓国人

率直に言って、三星の競争力を失えば、韓国経済は駄目になる。何も知らない人間たちが弱音を吐くといって、こんなことを大したことないように言う。文在寅ムン・ジェイン)にそうやって騙されているのを見ると。


19.韓国人

やや間違えれば、1ナノでもtsmcに押される可能性がある。30年、三星が非メモリー半導体1位になるためには、誰が早く先取りするか、シェアを49%まで伸ばしてこそ勝算があると思う。


20.韓国人

犬豚のような国民にとってサムスンはあまりにも過分な企業である。


21.韓国人

ムン赤は企業1社もなくなってもびくともせず。


22.韓国人

李在鎔がうそをついて歩き回る人に見えるが。


23.韓国人

すでにテーマを知らずにうぬぼれる朝鮮のやつらは、反日、反米で終わったのだ。日本、米国が公然と台湾とTSMCを押してくれた。


24.韓国人

それを作る生産ロボットは全部日本製って...


25.韓国人

当然、本当です。チャンゲがすぐに付いてきます。


26.韓国人

三星は毎年危機だと言っていたけど、これから3年は本当に危機が合う。災害の任期が残っているじゃないか。


27.韓国人

一番大きな障害は、この国にあるよう!