あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「韓国が軍艦島センターにまたまたイチャモン!」韓国人「まーた始まったよ」「北朝鮮にいじめられるからって反日で支持率を上げるんだ」=韓国の反応

Xdomain  

岡田官房副長官の主張、真っ向から反論
ユネスコ決議と勧告を誠実に履行」
「遺産管理の保全は登録局が行うもの」
「1910年以降の内容展示は韓国への配慮」
朝鮮人に差別はなかった」という質問に口をつぐんで
「被害者追悼」設立の趣旨には言及せず
2015年にユネスコ世界文化遺産に登録された「明治産業革命遺産」について、日本政府産業遺産情報センターが「端島では朝鮮人に対する差別がなかった」という歪曲した内容を展示した問題で、韓日両国が真っ向から対立している。

ムン・ジェイン大統領が昨年6月28日、日本の大阪で開かれたG20首脳会議の歓迎式で安倍晋三首相(左)と8秒間握手した後、移動している。【青瓦台写真記者団]

韓国外交部が15日午後、冨田浩司駐韓日本大使を招致して抗議した直後、日本政府は、岡田直樹官房副長官の定例ブリーフィングで、韓国側の主張を強く反論した。

この日岡田副長官と日本政府の主張は一言で「ユネスコ世界遺産委員会の決議と勧告、そして当時約束した措置を、日本政府が誠実に履行してきた」ということだ。

岡田大臣は、「世界遺産に登録された資産の保全・管理は、登録した国の判断とする」とし「センターの展示内容は、ユネスコ世界遺産委員会の決議と勧告を含めて専門家の助言を受けて適切に判断したもの」とした。

また「本来、産業革命遺産センターの展示対象は1910年までですが、それ以降の戦争(太平洋戦争)中の状況を示す資料も展示するなど、世界遺産委員会の決議と勧告を誠実に履行している」とした。

彼の発言は、「登録された遺産の展示内容は、もともと日本だけ自分で決めるとされているはずなのに、韓国の立場を配慮した結果、展示対象でもない1910年以降下された徴用令関連資料も展示したもの」という主張したものだ。

また「2015年世界遺産登録時、国際社会に約束したステートメント(発言)もパネルで展示をしている」とし、「2019年3月31日の予定どおり産業情報センターを開所した」とし「約束を守る日本」を強調した。

富田大使の招致にも岡田大臣は、「韓国側の主張について富田大使は「日本は世界遺産委員会の決議と勧告を誠実に履行しており、展示内容も適切である」という趣旨で強く抗議した」と紹介した。一歩も退く考えがないという態度だ。

富田浩司在韓日本大使が15日午後、ソウル鍾路区外交部庁舎で招致された後、外交部庁舎を出ている。[聯合ニュース]

それとともに「展示内容を追加したり、変えるつもりはないか」という質問にも「日本政府は、ユネスコの決意と勧告を誠実に履行している」とだけした。

しかし、この日の岡田副長官の主張は、いくつかの点でつじつまが合わない。

岡田大臣は、「世界遺産に登録された遺産の保全・管理は、日本の判断とすること」とした。しかし、端島と徴用問題の展示は、単純な遺産の保全・管理レベルの問題ではない。

2015年7月、世界遺産登録当時の佐藤ユネスコ日本大使は、「1940年代のいくつかの施設で多くの韓国人が自分の意思に反して動員され、過酷な環境で強制的に労働した。情報センターの設置など、被害者を称えるのための適切な措置をする」と約束した。

情報センターにどのような内容を展示するかは、単に遺産の管理レベルの問題ではなく、事実上、世界遺産登録の前提条件であった。

2015年韓国政府は、「徴用遺産」の世界遺産登録に絶対反対した。
結局、強制徴用認定と被害者追悼情報センターの建設などを条件に妥協がなされたわけだが、岡田大臣の発言は、このような経緯を完全に無視したものである。

15日午後、記者会見で、「日本政府は、ユネスコの決意と勧告を誠実に履行している」と主張した岡田直樹官房長官。[写真=日本の参議院ホームページ]


また、ブリーフィングで、日本の記者が「朝鮮人に対する差別がなかった内容について、韓国が反発している」と尋ねたが、岡田大臣は全く答えていなかった。

端島住民の証言」の形式を使用して強制的に徴用を巧みに合理化しようとする日本政府の試みが果たして国際社会に約束した「被害者追悼」というセンターの設立趣旨に合うのか、その本質的な質問については口を閉ざしている。

「日本が徴用令を下した」という内容を展示に含ませ、情報センターを作った、それ自体だけで、国際社会との約束は守られたというのが、日本側の主張であるわけだ。

 

f:id:MrChad:20200615214207p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

また扇動 on www 俺は絶対反日しない。

 

2.韓国人

経済、外交、安保、何一つまともにすることがないね。 K防疫もダメになって、また感染スタートし・・・。

 

3.韓国人

猿たちの言葉を人間の言葉と信じ、ユネスコ登録を許可した我々が愚かなのです。 猿たちを絶対信じてはいけない種族です。 そのような中、日本をかばう売国奴親日勢力が、大韓民国に羽ばたいて、威勢を振るっている現実、独立軍の魂が泣き叫んでいます。

 

4.韓国人

共産主義政権だから分かった。30年間、国際法ウィーン条約を破ったのに、日本が本当に大目に見てくれたんだ。 赤災害のやつの言葉は全く分からないね。

 

5.韓国人

なぜ、なぜ連中なの、彼らを信じるより通り過ぎる犬を信じる。なぜ連中を信じたのか。

 

6.韓国人

私が何と言ったのか.。あの猿たちは後で違うことを言うと思った--またやられたのだ。

 

7.韓国人

嘘をついたらつじつまが合わない。 手のひらで空を遮るよう。

 

8.韓国人

また、反日扇動がスタートだね!!ユンミヒャン事態、武漢肺炎の拡散、背を向けた北朝鮮大韓民国を脅かし、国民を不安にさせる…。左派たちの不正・・・。あちこちで何をしても解決する暇もなく爆発し、また持ち出したのが反日扇動だ。低レベルの扇動はやめて、外交でジェントルに解いて! 解くほどの人間がいないね!!

 

9.韓国人

少なくとも現在文在寅(ムン・ジェイン)政府より安倍政府が良心的であることは正しい、共産主義者の肩を持って悪法を作る子とは共存したら駄目だ。

 

10.韓国人

韓国人は常に外勢に依存する。 米国が代わりに独立させてくれる。 代わりに殴ってやる。 こう言いながら。 結局本人の力では何もできないのが韓国の奴らだ。

 

11.韓国人

日本が不正であるほど世界の人々は記憶する。お前たちの悪事の証拠記録と歴史を...お前らの悪魔のような先祖たちの血はどこに行くだろうか。今もその血が流れるだろう...ㅉㅉ

 

12.韓国人

韓国人たちはこんなに純粋だ~。 下品な相手に勝つためにはもっと下品で、やくざを制するにはもっとやくざのようにならなければならない。 こうだから5千年の歴史の間、支配もできず、いつもやられてばかりいる。ローマやギリシャ、英国、フランスのような世界征服の歴史を持っているか聞いていません。 少なくとも、植民地支配されたのが誇りではないということだ。 海外の歴史書に韓国の歴史はたった1行だけだ。 日本に植民地支配された国~終わり。 残りの東洋史はすべて中国、日本の歴史を教えるだけだ。 文化がいくら優れていたら何をするの? 守る軍事力がないのに。

お名前.com  

13.韓国人

えーと、お前たちがそうだろう。犬がうんちを止めたのか。猿は人になれない

 

14.韓国人

あんな奴らと姉妹関係を結んで、国民の税金で作った貴重なマスクや防護服、お上手な真似だ、チョッ〇リが好きだと引っ張っている人々、チョッパ〇の生活必需品を買う人々、みんな気を引き締めて、もっと冷静に世の中を眺めてほしい、その人たちが私たちの先祖たちにしたことを考えるなら、何か買う時に考えよう。

 

15.韓国人

こんな状況になるまで把握もできずに何をしたんだ? また手遅れになるね。 嘘も何度も聞くと事実として認識するようになる。 本当にしっかりしないのか。

 

16.韓国人

日本沈没を祈る。

 

17.韓国人

韓半島で戦争が起これば玄海灘を渡ってくる韓国民を銃で撃ち、水葬させるという麻生太郎と安倍、菅防衛相の執務室に掲げられている韓半島の地図は、失われた植民地を取り戻すという、また機会があれば韓半島を侵攻するという日本の執念だ。 理念上、現実的な主敵は金正恩キム・ジョンウン)第1書記の豚の子息がいる北朝鮮だが、日本は絶対に近づけない永遠の主敵だ。 強者に卑屈で弱者には容赦なく噛みちぎる日本には、絶対に隙を与えてはならず、常に不意打ちに気をつけなければならない。 そして、時が来れば、後日、乱伐は必ずしなければならない。

 

18.韓国人

大韓民国に保守を装う日和見主義者、または外勢依存的性向者が多すぎる。 韓国の誇りを立て、外勢にも無条件の屈従ではなく、賢明な対処を追求する保守が出てほしい。

 

19.韓国人

他のこともこんなふうにしたね。 私が日本人なら本当に恥ずかしいと思う。

 

20.韓国人

北朝鮮と日本とすることは全く同じだ。ただ、韓国の対処方法が異なる。日本は、北朝鮮が韓国を扱うのを見て真似るのだ。

 

21.韓国人

猿を信じるのか。 ふふ、猿は猿なだけ!

 

22.韓国人

「あれほど殴られながらも密かにマスクを支援し、しっかりしない文災害政府が私はもっと深刻だと思う。 北朝鮮の言葉通り、本当に何もしない。

 

23.韓国人

アベはコロナでゴールに行ってしまえ。

 

24.韓国人

日本の詭弁は今日一日ではない。何か謝罪しなければならず、補償しなければならないことが起きると、奇想天外な詭弁を持ってくるんだ。 今回のことも同じ。

 

25.韓国人

つべこべ言わずに早く沈めよ。

 

26.韓国人

韓日外交戦で勝たなければならなかったのに、重要な外交戦で負けてしまったから国際社会に訴える所がないんだ。

 

27.韓国人

日本は近代化時代にあんな悪事を働いた。 今はやらないと思う?李舜臣がなぜ帰る日本の船を水葬させたのか。 壬辰倭乱が終りではなく、再び戦乱を起こすということを知っているの。今我が国がそれでも国力が残っているから先制攻撃をしないのであって、機会さえあれば日本はすぐ侵攻してまた我が国民を無残に殺害するのだ。 今は時代が変わったから違うだろう?いや、変わったのは何もない。

 

28.韓国人

ハメル漂流記.... 朝鮮人は嘘をつく。

 

ja.wikipedia.org