あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国「日本が貿易制限を撤廃しなければ、この冬灯油を禁輸して日本人を皆凍死させてやる」=韓国人の反応

f:id:MrChad:20200527203651p:plain

 


[パク・ビョンイルのFlash Talk]

[パク・ビョンイル韓国外大教授]
以下の三つの状況を仮定してみよう。一人の子どもが合理的な理由もなく、もう一人の子どもを殴ったが、殴られた子どもは未来の関係を心配して悔しかったが、我慢したとしよう。今回は一人の子どもが先にほかの子を殴ったが、殴られた分だけ殴った子供にきちんと返したとしよう。最後の状況では一人の子どもが子どもを殴ったが、殴られた子どもが殴った子どもにより強く返したとすれば、今後、殴った子どもが殴られた子どもをまた殴る可能性が最も大きい場合は、上記の3つのうちどの状況であろうか?異論の余地もなく最初ではないかと思う。

上記の一連の姿は、この10年間見てきた韓日関係を示している。最初の子どもの行動は、おおむね李明博(イ・ミョンバク)大統領と朴槿恵(パク・グンヘ)につながる保守政権が、大韓民国に政権を獲得した時の対日本の状況であり、二度目の子供の場合は最近、文在寅ムン・ジェイン)政府が日本に対処している対応方法であり、無念にも先に殴った子供の異常な行動を最もよく矯正することができるものとされる三番目の場合はまだ見なかった。

最近、韓国政府は輸出規制問題の解決策と立場を5月末までに明らかにするよう日本政府に要求した。事実上の最後通牒だった。同時に韓国外交部は「日本が近い隣人であり、したがってコロナ19対応に協力する」という意向を大胆に示した。

ところで、筆者の推測では、日本政府が韓国政府の要請どおり5月末までに輸出規制の原状回復措置を取るとは思えない。もし、日本が韓国を「ホワイト国家」に再指定する意思があるなら、日本政府から防疫物品に対する支援要請が韓国政府にすでに打診されているはずだった。すなわち、日本がコロナ19事態で苦しんでいるにもかかわらず、韓国へ防疫協力の要請が行かない理由は、ともすれば韓国への支援要請とその恩恵が韓国によって輸出規制解消のためのテコとして活用されることを警戒しているためと考えられる。

無論、政府でも対応策について踏み込んだ苦悩をすると思われるが、それなら日本が我々の要請に対して適切な対応をしなかった時、我々にすべき、あるいはできる戦略的措置を模索する必要がある。

その最初の戦略的カードは当然 「ジーソミア」終了だ。周知のように、米国の要請を考慮して、韓国政府はジーソミア終了を猶予したところ、不当な輸出規制の撤回に対する責任ある姿勢を日本政府が示さなければ、条件付き延長を断固として終了するのが妥当である。一部では、ジーソミアの終了時の韓米同盟の毀損などに対する副作用を憂慮する声もあるが、韓国が十分な誠意を尽くし、再三の要請にもかかわらず、問題解決のための真摯な姿を見せていない日本政府に帰責事由があることを明確にする必要がある。ただ、南北協力のためにも、米国の支持が必要な韓国の立場を考慮すると、米国に終了の正当性について十分に説明し、了解を求めることで、米政府を納得させなければならないだろう。

第二に、韓国の最高裁の判決に基づいて差し押さえた日本製鉄と三菱重工業など徴用訴訟被告企業の韓国内資産を迅速に売却し、現金化することを提案する。この場合、韓日間の戦争拡大が予想され、実際に日本は企業資産の売却が現実化した場合、二桁の報復を加えるという脅しをかけており、韓国企業の日本国内の資産も差し押さえると警告している。

しかし、実際、韓国企業の日本国内の資産差し押さえは、言葉のように容易なことではない。日本の海外直接投資において韓国市場は欧州連合を除いて主要国1位であり、それもほとんどグリーンフィールド(完全子会社や合弁企業設立形態の投資)タイプで、2018年現在、韓国銀行の「地域別対外金融負債」の現況によると、日本が韓国に直接投資した金額は496億ドル(約58兆4000億ウォン)だが、これは日本の全体投資額(833億ドル)のうち60%を占める金額だ。これはまさに韓日葛藤が激化しても日本企業が韓国から手を引くことができないだけでなく、日本政府が韓国企業の日本内資産を差し押さえた時、日本企業も韓国市場で非常に危険になるということを意味する。

第三に、韓国が日本に灯油輸出を禁止する場合、日本の暖房費が急騰する可能性があるという点で、日本への灯油輸出を制限しなければならない。

第四に、日本産農・水産物に対する放射能及び各種検査措置を強化すべきである。国民の保健、そして健康に関する問題は交渉の対象にならないという点で、このような措置は正当性を持つ。

第五に、当然世界貿易機関への提訴は再開されなければならない。

第六に、過去のサード問題が起こった時、韓国企業が中国で経験した多様な行政的規制を想起することができる。先立って、多くの日本の主要製造企業がグリーンフィールド投資の形で韓国で営業活動を営んでいると言及したが、行政的規制を強化する場合、どれほど多くの日本企業が韓国市場で耐えられるかの判断は日本政府の役割だ。

万一、日本政府が5月末で期限を決めた韓国政府の要請に対して無対応で一貫するなら、過去史反省のない日本との経済戦争は避けられそうにない。今後、政府は韓国経済に及ぼす被害を最小化できるよう、これを徹底的に準備しなければならず、国力と可能なすべての支援を総動員して、既存の日本から輸入した各種核心部品素材のうち、国産化が可能なものを早急に開発し、短期間での国産化が難しければ、まず輸入先を他の国に迅速に変えることを推進しなければならない。

どうせする戦争は必ず勝利しなければならないし、昨今のコロナ19事態にもかかわらず見せてくれた国民のレベルの高い意識水準なら、これからの戦争でも必ず勝利すると信じて疑わない。これからは殴った子の体格が大きいと言って、怖がらずに日本に2倍で返そう!

 

 

f:id:MrChad:20200527195649p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

本当に文大統領にこの文を是非見ていただきたいです。争いの真の勝利は和解と共存だと思いますが、日本の場合はその段階を越えていると思います。サイダーのようなすっきりしたお話でした。どうせ争うことちゃんと研究して万全の準備をして韓国企業の被害を減らして日本にワンパンチ飛ばして二度とむやみに手をつけられないように恐ろしい姿を見せたら本当に良いですね。


2.韓国人

殴った子供を死ぬほどボコボコにする必要はなく、殴られただけは返して、再び悪事がないようにするべきだ。日本が輸出規制を緩和しなければ、上に提示した6つの方法をすべて適用して、悪い癖を直しておこう。過去と違って、今は私たちも誰にでも殴られないほど力が出来たじゃないか。

金泳三 - Wikipedia

対日姿勢[編集]

金泳三は日本に対して常にその歴史認識を問題にしてきており、常に反日的な姿勢を顕著にしていた。日本の江藤隆美総務庁長官が「村山発言は誤りだ」「植民地時代に日本も良い事をした」と発言したことに反発し、1995年11月14日に当時の中国江沢民国家主席との会談の中で、「日本の悪い癖(朝鮮語:ポルジャンモリ、日本語で「バカたれ」などに相当する、上の立場の者が下の者を叱る朝鮮語俗語)を叩き直してやる!」などと発言した[

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?  

3.韓国人

そうだ。刀を抜いたら何かをして入れなければならない。


4.韓国人

ぱちぱち!拍手... 僕が言いたいこと... 最近まで見た文の中で一番気に入ったの。


5.韓国人

もう一度読んでみても問題点と対策など、そして締めくくりまでしっかりとした意見だと思います。二度と負けないようにしましょう。


6.韓国人

日本製品を使わないようにしましょう。ずっと部品開発生産して日本製品を制止しよう。国民は日本製品絶対買わないことにしましょう。国を守った独立運動はできなかったが、日本製品不買運動は続けましょう。日本旅行規制を緩和しても、日本旅は何日でも行かないようにしましょう。日本に行かなくても他の国ならいくらでも行けます。韓国の部品も開発しているので、1年から2年ほど経てば100%韓国製品で生産できる。国民は最後まで日本製品不買しましょう。大韓民国の国民はできる、ファイティン!


7.韓国人

積極的に同意する。


8.韓国人

国産化成功したと言ったんじゃないの?じゃあ、なぜ輸出規制を緩和してほしいと言うのか。しっかり日本と断交しちゃえよ!


9.韓国人

日本の右翼は虎視醫々と我が国を再び侵略する野心を燃やす一族です。彼らが戦争可能な国を作ってどこに戦争をするでしょうか。アメリカ?中国?ロシア?容易い大韓民国北朝鮮です。世界中で南北統一に最も反対する国家でもあります。日本がまず謝罪し懺悔しないときにおいて、譲歩を主張する者が売国奴です。


10.韓国人

理由なく殴った子の後に暴力団アメリカ)がいるが?


11.韓国人

慶州市長どんな考えだったのか?大韓民国を過去殺し、現在も殺している日本を助ける…

 【この部分にお好きな文章を入力してください。】

 

 

12.韓国人

彼らが「コロナ19」に十分に対応できていないのは、すべて知っていることであり、我々が関わることではない。隣国ではないからだ。ただ... 地理上近い国であるだけ。今も歴史を覆そうとする人々に何を期待するのか。私たちにとって大きな利益にならない国なら、ジーソミアを破棄して一度やってみましょう。


13.韓国人

この記事はよく書いたと言ってもいいですね。


14.韓国人

ジーソミア終了が答えだ。


15.韓国人

灯油輸出制限は戦争まで想定しなければならないようだ。米国の石油封鎖を口実に日本が戦争を起こしたように。


16.韓国人

それでも教授の中でしっかりしている人がいて幸いだ。ところが、文在寅ムン・ジェイン)政府はならないようで、とても弱く陥没して、何のわだかまりも多く。


17.韓国人

大韓民国、ファイティン!