あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「ロサンゼルス韓国人街で黒人が韓国人男性に暴行」韓国人「アジアンへの嫌悪犯罪だ!」「真の謝罪と賠償を求める」=韓国の反応

アジア系への嫌悪犯罪に憤り、恐怖感高まる
「白人に差別された黒人、アジアンに腹いせ」 非難から
「人種差別に対抗して弱者同士連帯しよう」 自省の声まで

 

米国カリフォルニア州ウェストコビナで11日(現地時間)に行われた人種差別に反対するデモで、ある男性が「我々は皆平等だ」と書かれた立て札を持って立っている。

 

「昨日(米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の)トーレンスで、白人女性がアジアンにひどい悪口を言い、「お前の国へ帰れ」と言ったというニュースを聞いた。 アメリカに住みたくないほど恐ろしいことが度々起こっている」。

ロサンゼルス韓国人タウンに居住するエドワード・リーさん(66)は8日(現地時間)、LAから1時間離れたリアルトで、韓国人老人がアジアンという理由で黒人に暴行されたという知らせを聞いて以来、怒りと恐怖で満ちている。 黒人男性のジョージ・フロイドが警察の過剰鎮圧で死亡して以来、米全域で人種差別の反対などを叫ぶ抗議デモが続いている中、韓国人をはじめとする少数人種を対象にした嫌悪犯罪が相次ぎ、ロサンゼルス同胞社会が揺れている。

事件直後、弱者である黒人がもう一人の弱者である韓国人老人を暴行ターゲットにしたという点が浮き彫りになり、韓国人社会に熱い論争の的となっている。 韓国人社会では、加害者が「黒人男性」であることに憤りをあらわす意見がある一方、今回のことを「黒人対韓国人」の対決構図として見るのではなく、米国社会の根強い人種差別に起因するものと見るべきだという意見も激しく対立している。

在米韓国人がよく利用するインターネットコミュニティー「ミッシーUSA」には、加害者が黒人だという点に注目し、黒人はもとより黒人運動を支持する韓国人まで非難する意見が多かった。 「在米韓国人商店を略奪し、老人を暴行する黒人に人権を掲げる資格があるのか」ということだ。 「白人に差別された黒人がアジアンに腹いせをしている」と悔しさを吐露する声を超えて、「黒人は怠け者で秩序を守らず、税金を無駄遣いし、犯罪を犯す」という嫌悪発言まで出た。

特に、韓国人老人がターゲットになったことと関連して、「コロナ19」以後、ドナルド・トランプ米大統領が中国との葛藤状況を作り、アジア系に対する嫌悪を急激に拡散させたことが触媒の役割をしたという指摘も出た。 移民法弁護士のジョン・ユーは「白人が多数の国々が科学的に検証されていない事実で、中国にコロナ19事態の責任を被せ、深まった反中国感情が無差別に反アジア系感情へと広がった」とし、「これを通じて、これまで持っていた先入観や嫌悪が再び再生産される過程を経ている」と語った。

一方、この事案の底辺にある米国社会の根強い人種差別問題に注目すべきという意見も少なくなかった。 暴行で顔にあざができた祖父の写真を掲載した当事者(被害者の孫娘)が9日、「私が昨日掲載した内容は、人種差別があちこちにあることを知らせるためだった」と述べたのが代表的だ。 オバマ大統領はこの日、ツイッターに書き込み、「多くの人が今回のことをアジア系と黒人の対決に変えようとしている」とし、「今回のことで、韓国人と黒人の対決を助長してはならない」と強調した。

被害者の孫娘と意見を共にする彼らは、人種差別的嫌悪犯罪と戦うため、弱者間の連帯と和解の必要性を強調した。 LA市民のイム・ジェファンさんは「弱い者に対する差別と暴行は人種に関係なく起こる」とし、「弱い者同士が連帯する姿を見せてこそ、過去のミスを繰り返さずに進むことができるのではないか」と話した。

エルエイ地域で韓国人とアジアン中心に平和運動を繰り広げている「アジアン和解センター」のホ・ヒョン牧師はこれについて、「嫌悪犯罪を防ぎ、人種間の和解を導き出すためには『正しく記憶すること』と共に『真の謝罪』が伴われるべきだ」と述べた。 「米国の近現代史の中でこのような過程をまともに踏むことができなかったため、嫌悪犯罪が依然として行われている」という指摘だ。

「米州韓国人有権者連帯」(KAGC)は、リアルトを選挙区とするノマトレス連邦下院議員室に、早期に加害者に処罰し、すべての市民が人種や出身に関係なく、人種主義、敵意、差別に起因する暴力から保護されるよう、実質的な措置を取るよう求めた。

一方、韓国人老人の暴行事件と関連し、リアルト警察は10日、事件の捜査に着手したと発表した。 リアルト警察は同日、報道資料を出し、「老人虐待という重犯罪でこの事件を捜査している」とし、「加害者は黒いフードがついたジャケット、白いズボンを履いた黒人男性」だったという被害者の供述をもとに、容疑者を追跡している」と明らかにした。 ただし、「今回の事件が人種的な動機によるものだという情報はインターネットに流れているが、容疑者の動機は確定できない状況だ」と付け加えた。

 

 

f:id:MrChad:20200612205940p:plain

 

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

黒たちが差別を受けることに同情心を1度たりとも持たない。他者への行動が あの状況だから差別を受ける。


2.韓国人

街頭に出て人種差別反対デモをする人間の頭の中には一体何が入っているのか。 黒人が白人に人種差別されて死んだことは残念でならないこともあるが。 その黒人たちが韓国人タウンに行って商店を燃やして壊して略奪していって。 なすすべもなく眺めてばかりいる在米韓国人たちの恐ろしさと悩みは見えないのだろうか。


3.韓国人

ひとまず、アジア系米国人は、黒人がアジア系嫌悪反対デモからするのが正しいです。 自分たちも人種差別をして何のデモをするのか。 デモの目的は略奪のために行うのではないだろうか。


4.韓国人

なぜ黒人はアジア系をターゲットにテロをするのか。 こんな時期に私たちが黒人運動を支持する姿は本当に滑稽だ。


5.韓国人

しっかりして君たちの位置を忘れるな...君たちの考えでは弱者と連帯だと思うが、黒人の立場では東洋人はただ白人との戦いに利用し、餌食になるだけであって連帯する対象とはなりません。 だから落ち着いた後日、黒人に殴られ、待遇もされないのだ。


6.韓国人

剣で首を押さえて制圧すべきだ。 もともと荒くて頭を使わない男だからただ棒が薬。


7.韓国人

毎回、白人の子供にやられ、韓国人タウンに来て八つ当たりするじゃないか。お前たちは白人にやられても大丈夫!!!!


8.韓国人

まず黒人に反対~お前たちが人種差別~一番笑わせることだよ~ほら~デモして略奪するんだよ~呆れるよ!! 大騒ぎになってるよ~黒人反対絶対反対~同情一つもなし~笑わせてるよ~~


9.韓国人

正直韓国人が韓国より貧しいと思っている東南アジアの人々を多く無視しているではないか。 みんな個人の性格の問題だよ。 白人、黒人、黄色人種、誰でも、どこにでも馬の種はみないるんだ。また、それだけ良い人たちも多いの。


10.韓国人

無知という言葉しか出ない。


11.韓国人

黒人は答えがない。