あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国人激怒】『「韓対応法」賞賛した外信、イテウォンクラブ感染指摘なぜ?』=韓国の反応

最近、梨泰院のクラブでコロナ19集団感染が発生したことと関連し、海外メディアが問題を提起している。防疫問題ではなく、性的少数者への一部の韓国メディアや大衆の態度に焦点を合わせたメディアもある。


10日午前、ソウル龍山区梨泰院(ヨンサング・イテウォン)の街が閑散とした様子を見せている。/写真=ニュース1

 

ロイター通信は8日(現地時間)、関連記事でいくつかの韓国メディアが「ゲイクラブ」という記事に書いたのが性的少数者に対する差別につながると批判されると報じた。

同通信は韓国のメディアが記事に「ゲイ」という単語を書き、後で修正したが謝罪はなかったと指摘し、韓国のインターネットで「ゲイ ""イテウォン・コロナ」が人気検索語に掲載されたと説明した。

続いてロイターは、「同性愛は(韓国で)不法ではないが、彼らに対する差別があり、一部の同性愛者は嫌悪犯罪の苦痛を経験している」という人権団体の言葉を伝え、こうした問題で検査が必要な人はコロナ検査を避けられるという一部の懸念も付け加えた。

同日、英ガーディアン紙も似たような指摘をした。メディアはまず、「韓国のコロナ19検査能力および確定者の動線追跡などが広く賛辞を受けたが、プライバシー侵害の憂慮がないわけではない「と指摘した。

さらに、「韓国には性的少数者に対する差別があって、彼らは家族にも事実を隠す」とし、一部の性的少数者の意見を引用した。

あるIT業界の職員は「性的少数者コミュニティにユーチューブが加入して会員を強制カミングアウトさせようとしている」とし、「このため周辺の人々がアカウントから写真を消している」と話した。最近記事化されたクラブに通ったというあるエンジニアは同僚が「ガス室に入れて殺さなければならない」と同性愛者嫌悪発言をするのを聞いた」とし、コロナ19検査を受けた場合、職場を失うのではないかと心配した。

人権団体行動する性的少数者人権連帯側はガーディアンに確認者の年齢、性別、動線、職業などが公開されることについてウイルス予防努力に役立たないだけでなく、プライバシーを侵してカミングアウトをさせた深刻な人権侵害と批判した。

米メディアビジネスインサイダーやアドバケットも9日、「韓国内の性的少数者への差別や嫌悪への懸念が生じる」と相次いで報じた。

今月2日、20代の男性がソウル梨泰院のクラブとバー5カ所を訪問した後、6日にコロナ19確定判定を受け、10日午後現在、54人が感染していることが確認された。このうち11人は家族など2次感染だ。

一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、韓国の社会的距離を置く緩和以降、集団感染が発生したことを受け「経済再開を望む全世界が韓国で何が起こっているのか注視している」と伝え、AP通信も防疫を徹底してきた韓国さえ、経済再開とウイルス遮断の間でバランスをとるのに困難があると書いた。

 

f:id:MrChad:20200510174418p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

性的少数者はどんな過ちをしても国格を考えて非難してはいけないのか?本当に意味が分からない。

 

2.韓国人

彼らへの非難は当然受け入れるべきだ。性的少数者だからではなく、距離を置かなかったのだから、一般人と同様に非難されて当然だ。今回のことで防疫に最大限協力する姿を見せれば、彼らの立場は彼ら自らが作り出すことができるだろう。

 

3.韓国人

笑える。自国の人種差別はもっとひどいくせに。

 

4.韓国人

新天地が発生した時は魔女狩りをして宗教弾圧をしたのに、今度は同性愛者のために大騒ぎになったのに、同性愛者は悪口を言ってはいけないと、政府が乗り出してかばうのはどういうことだ。同性愛者政権なの?

 

5.韓国人

この国で他人を配慮しないであちこちのクラブに通って大騒ぎして悪口を言われるわけで、性少数者だから悪口されるのではありません。韓国は情緒というのもあるでしょうが、性的少数者の人権保護も重要だが、一般国民の人権も重要です。

 

6.韓国人

同性愛が存在すること自体が、国の品格が失われることになる。恥ずかしいことを恥じることも国格だ。西洋人がするからと言って先進文化になるわけではない。恥ずかしいことだ。同性愛者の同性愛を治療する「国格」を立てよう。

 

7.韓国人

数日後、クィア・フェスティバルなのかを言うが、政府やメディアではクィア・フェスティバルという表現を禁じるべきだ。正式名称として同性愛者集会と表記しなければならない。祭りといえば、一般の人が好奇心で食べ物でもあると思って参加している。これはまるで麻薬中毒者の集会を麻薬祭と表現し、政府が許可するのと同じだ。

第20回ソウル・クィア・パレードに8万人が参加、前夜にはピンクドットも初開催 | LGBT研修・セミナー・マーケティングのOUT JAPAN Co.Ltd.(アウト・ジャパン)

ソウル市庁前広場には約8000人のLGBTQが集い、巨大なモニターが設置された本格的なステージには、11人の大使が登壇して「多様性と平等を祝福します」などとスピーチしたり、包括的差別禁止法を求めてLGBT団体・女性団体・労働者団体・障害者団体の人が共同でスピーチしたり、地元のアーティストがライブを披露したり、ドラァグクイーンのショーが繰り広げられたりしました。

 

 

8.韓国人

口があったら、はっきり言わないとね〜!人々が怒ったのはあなたたちが性少数者だから怒ったのではないです。困難な時に生活防疫義務を順守しなければならない市民の役割と指針を破って、責任は共同で責任を負わなければならないことに腹が立ったのです。被害意識にとらわれてあなた方が不利益を受けるかも知れないという妄想をすでに起こしたことのように浮上させないで下さいよ。

 

9.韓国人

ゲイ・クラブで発病しただけなのに、それがどうして謝ることなのか。では、中国の武漢で発病したが、武漢だと明らかにすると武漢が被害を被って、人権保護の次元で明らかにすることはできず、アジアで発病した、このように「水増し」を発表しなければならない。それがもっと一般国民の知る権利を無視して他の人に被害を与える行動ではないのか?今中国のために他のアジア国家人が怖がって被害を受けているのは知ってるでしょう?ロイター・ガーディアンも面白いね新天地爆発の時は、異端宗教で発病したと憚りなく言ったのに...。

 

10.韓国人

イギリスやアメリカのマスコミは自国の事態でも正しく報道するように〜

 

11.韓国人

動線公開のためにゲイたちの人権が侵害されたら動線非公開で受ける残りの人々の人権はどうなりますか。ゲイたちの人権は大事で、他の人々の人権は道端に投げ捨てるべきですか?

 

12.韓国人

本当に世界的に同性愛者擁護集団が多いのは知っているけど、これは違うよ!彼らが現在の似非新天地と何が違うの?動線を知ってこそ、地域住民を救うことができる。それをしようとしないのが理屈ですか。本当に同性愛者たちが私たち一方だけに言う極端な利己主義です。

 

13.韓国人

ごめん。マスコミは韓国人じゃないから、この時期にクラブが遊んだことで悪口を言う国民が大多数だ。

 

14.韓国人

性的少数者を何とか言うのではなく...こんな時局に気をつけないことをただ言っているだけだ?よりによってそれがゲイクラブであるだけで...

 

15.韓国人

防疫守則を破ったのは当然批判されるべきだが、我がマスコミは性的少数者嫌悪を混ぜてしまった。それに振り回されるコメントも見逃せません。

 

16.韓国人

人種差別を公然とする米、西欧に行った人なら、それがどれほど虚構の主張なのかが分かる。

 

17.韓国人

まだ覚えてる5月1日ジルボン(新型コロナ対策本部/中央防疫対策本部)がお願いだから人の多い所に行かないでって...

しかし、政府は「全てが終わった」という祝砲を打ち上げながら、自画自賛した。

getinhere-reactionoverseas.hatenablog.com

 

 

18.韓国人

ついでに性少数者をなくして物理治療をしてでも治さなければならない性少数者は待遇よりは病気に分類して治さなければならない。

 

19.韓国人

ゲイのせいじゃないのにまたマスコミが論点をぼやかすね。

 

20.韓国人

イクラブをゲイクラブと言うの。西洋人たちは東洋人を東洋人と呼んで差別するくせにああしろこうしろと言わずにそれぞれの国に気を使ってください。

 

21.韓国人

なんで指摘するの?お前たちでもよくしてください。

 

22.韓国人

人種差別をすることが外国メディアだとして、ゲイたちの人権云々は理屈に合わない。

 

23.韓国人

こんなことを記事だと書く記者やそれを載せるメディアなど本当に考えもなく情けない、国の未来と子供たちの未来を思うとこんな文を記事では書けない。

 

24.韓国人

先進国が韓国より防疫できなくてプライドが崩れたが、ちょうどそこにこの事件が起こった。

 

25.韓国人

ゲイレズレズゲイすべて消えろ