あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【Kフード大勝利!!!】韓国人「日本餃子押し出す韓国餃子... 美レストランで並んで食べる」=韓国の反応

コリアプレミアム時代-大韓民国再び走ろう
(4)Kフードグローバル化、機会きた

コロナ危機、Kフードに新たな機会
美うちごはんメニューに浮かびあがった摩擦餃子、海外売上高の割合60%を超えて
ラーメンは一食の食事として位置づけ... プルダック焼きそばモクバンブームも
成果なかった政府主導韓食グローバル化、企業の主導で実結ばれる
CJ第一製糖が昨年12月末、米国ニューヨークロックフェラーセンターへの扉を開いた韓国料理店「摩擦ポップアップストア」には、一ヶ月間、2万人集まって、毎日長い行をした。コロナ19拡散で、現在は閉鎖されたが、当時、ロックフェラーセンター側の要請で運営期間が従来よりも3ヶ月延長された。CJ第一製糖提供
米国では最近、おうちごはんメニューで「餃子」が浮かんでいる。人気シェフ兼エンターテイナージョージデュランは、複数の放送で「家族と一緒に食べる復活祭特別メニュー」に韓国餃子を紹介した。YouTubeとインスタグラムの有名インフルエンサーも餃子とダルガンジョン、チャプチェなど韓国料理を試食するコンテンツを相次いで出している。これまで米国で餃子は日本式「餃子」や中国式「ヘパリン」と呼ばれた。餃子を韓国の発音のまま呼ばれた主役は、CJ第一製糖の「摩擦餃子」だ。摩擦餃子の昨年の海外売上高比率は60%を超えた。

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)危機が韓国食品業界にグローバル化のための踏み台となっている。映画「寄生虫」の人気に支えられたチャパグリ(農心)の宣伝、冷めないプルダック焼きそば(三養食品)ブームなどが噛み合って、世界市場での「Kフード」が前例のない大きな注目を集めている。「政府主導で推進されたが成果を出せなかった韓食世界化がついに民間の力で結実を見ている」(ムンジョンフンソウル大農経済社会学部教授)との分析が出ている。

 

政府主導の失敗... 尖兵は、企業

韓食グローバル化は、2000年代から政府の重点事業であった。トッポッキマッコリビビンバなど韓国料理の3大輸出品目を指定することもしたし、韓食財団を設立し、予算を注ぎ込んだりもした。しかし、竜頭蛇尾であった。単一品目、職人の育成などで解決策を探して見たら伝播速度に限界があった。食べ物を「産業」であり「文化」として見ていないのが敗着だった。韓国料理を広めた尖兵は企業である。食品企業は、早目に加工食品で勝負した。より速く、より多くの韓国の味を伝播するために長く保存することができ、誰でも簡単に食べることができる加工食品で答えを探した。農心とプルムウォンは、30年以上前から、CJ第一製糖も2000年代半ばから本格的に海外市場を叩いた。農心は、中国、米国など海外の4つの工場を保有している。CJ第一製糖は年間約1500億ウォンを研究開発(R&D)に投資している。過去4年間、12の海外食品・バイオ企業を買収した。








企業は、世界の食卓を占領するために流通網の確保にも総力を傾けてきた。CJ第一製糖は、米国内最大の物流網と冷凍食品工場を保有している1位の企業シューワンスを買収し、規模を育てた。農心はウォルマート全店と米議会、国防省など辛ラーメンを入店させた。「プルダック焼きそばシンドローム」を継続している三養食品は、中国オンライン・オフラインのチャネルはもちろん、イスラム文化圏と米国、欧州などのグローバル販売チャネルを確保した。米国の大型流通会社であるクロフォードスコットエリス購買担当役員は「韓国ラーメンはおやつのようで食事メニュー概念に変わっている」とし「一般家庭でチーズ辛ラーメンを沸かして食べるのが流行だ」と語った。

世界の食品市場は「無国籍」戦場

プルタク焼きそば」モクバン」を米国有チュボ。全世界の食品市場規模は年間6兆7342億ドルに達している。自動車、鉄鋼、情報技術(IT)産業の両方を合わせたものと匹敵。成長の可能性も年平均3.6%で通常の産業群より高い。韓国食品企業は、これまで内需中心であった。昨年、国内の売上高上位15個の食品会社の業績(51兆6433億ウォン)を多合わせても、世界1位のネスレの売上高(116兆ウォン)の半分に満たない。

専門家は、「Kフードグローバル化」が岐路に立っていると言う。「韓国料理」が重要な文化的コードに鎮座時点で、米国、日本、中国などの企業に主導権を奪われることもあるという指摘だ。ベトナム料理を売る「ポホア」、メキシコ料理がメインメニューの「チポレ」と「タコベル」などは、米国ブランドだ。援助は別にありますが、すべてのアメリカ人が産業化することに成功しました。ナムソンホCJ第一製糖のトレンド戦略研究所長は「韓国の食文化は、今、10年以上続くメガトレンドになる道にいる」とし「このような雰囲気が、30年以上続くとき「文化」の段階に達するだろう」と述べた。

大手企業育て規制緩め

政府は昨年8月に「韓国料理振興法」を公布した。韓国料理の優秀性を国内外に知らせ、関連政策を体系的に管理するという趣旨だ。韓国料理の発掘と復元はもちろん、海外優秀韓国レストランを指定すると発表した。しかし、食品業界では、CJ第一製糖、農心のような大手企業がより成長できる基盤を用意するのが急務だと指摘する。

昨年末豆腐と醤類(味噌醤油コチュジャン納豆)などの製造業5業種が生計型適合業種に指定され、2025年までに大企業は、その事業の買収と開始、拡張を原則的にできなくなった。これに違反すると、2年以下の懲役または1億5000万ウォン以下の罰金と違反の売上高の5%以内の強制金を払わなければならない。

政府は、輸出用製品および新技術が適用されることができる混合調味料、ソース類、加工豆腐などは適用対象から除外したが、食品企業は、まだ革新的な製品の開発に制約が大きいと指摘する。食品業界の関係者は、「醤類は大企業の投資を通じて韓国料理の代表製品として育てることができる項目」と「国内発売が難しく、投資などが萎縮すると、Kフードグローバル化の次のステップに進むのは難しい」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200506205919p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

上手にする上手にする~韓食のグローバル化といってロビーでキムチだけ押しこんだ歳月が惜しい。 今では方向をよく捉えているようだ。

 

2.韓国人

イ・ミョンバク時代kフード支援に失敗したと考えないが? その当時韓国の食べ物に対してほとんど知られてなかったし、当然初めて広告を出す時は関心がないだろう。 ずっと露出させてこそ徐々に認知されてくるもので、その当時に蒔いた種が今開花するのを見ているところだね。 もちろんbts韓国映画、文化がその時より今はるかに有名になった影響もあるが企業だけでなく政府でもずっと支援してインフラを作ってきたのが良かったようだ。

 

3.韓国人

ただ韓国料理がうまくいったとすればいいものをわざわざ日本を追い出したって。

日本と比較して精神勝利するよ。オタクたちの特徴だ。

 

4.韓国人

過度な愛国主義者にはうんざりだ。何をしているのか。少しの間浮かび上がれば何かあたかも全世界が韓国称賛するような精神病者の声だけあつめながら・・・各国ごとにこんなもの一つもない国がどこにあるのフッフ

 

5.韓国人

題名だけ見れば日本に勝ってしまったように見えるが、 日本食はすでに世界化成功した。さらにウマミという言葉は西洋料理においてもそのままumamiと書く。

 

6.韓国人

韓国人の特徴は何かにつけてKをつけておいて盲目的に愛国的になる。

この際何にでもKを付けて広報して突き抜けてしまおう。

 

7.韓国人

人気がある韓国料理というのが鶏肉の激辛炒め、チャパグリ、ビビゴ餃子....こんなもの見れば正統韓国料理は確かに世界の感性に合わないようだ。 特に政府が推したビビンバ、このようなものはみなどこへ行ったんだ?そのまま企業に任せるのがいいようです。

 

8.韓国人

愛国主義ニュースはもうやめよう。

ニュースの種がそんなにないだろうか?

 

9.韓国人

無能な政治家たちの証明。結局は企業が国を導いていくのにまぬけで貪欲な共産主義的政治家たちが企業を捉えている情けない国だ。この国未来が心配だ。

 

10.韓国人

大韓民国自由民主主義国家だ。 その間国内的に絶え間ない努力と世界化に向かって物心両面に奔走して今日の世界的に短い期間に優秀な国家になったようだ。けれども進歩という共産主義思想を持った者が足をかけて、匙だけ持って一人占め手柄だけを持って行ってしまうのがやるせない。

 

11.韓国人

防弾少年団がユーチューブでしばしば食レポした製品が認知度が高まること同じだけど???

 

12.韓国人

私が現実を語るから。 アメリカで韓国の認知度は日本の1/5以下だと見ればいい。 ギョーザは焼きギョーザ、プルコギはスキヤキ、トゥブは豆腐、高麗人参はニンジン、珍島犬は柴犬と呼んで、ラーメンも日本ラーメンをより信頼して、草刈り鎌も日本製がはるかによく売れて、自動車さえ韓国車の北米販売量は日本車の1/5水準だ.... 韓国も認知度が上がっているのは事実だが現実を正しく知らなければならない。 アメリカ人が日本をどれくらい愛するのか分かれば驚いてひっくり返る。 事実アメリカだけなくオーストラリア、英国、ヨーロッパ、東南アジアどこを取っても違わない。

 

13.韓国人

そもそも餃子が韓国起源というわけでもなく。

 

14.韓国人

それで日本餃子に打ち勝ったという情報はどこでしょうか?

刺激的なタイトルでヒットを狙う浅い秀作はいつかは消えるよ。

 

15.韓国人

これがまさに言葉だけで聞いていたダメな記者の愛国吹聴記事だ。

米国で日食は認知度があるが、韓国料理自体知られておらず、関心なし。

 

16.韓国人

ここのコメントを見ると大韓民国民ではなくて日本に追従する日本出身者がかなり多いねw

 

17.韓国人

寿司を除いて韓国料理のほうがとっても美味しいんだ。

 

18.韓国人

それも立派な韓流である、認めます。