あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「米国人はエノキをサラダとしてじゃなくチゲで食べるべきニダ」韓国産エノキ、アメリカで食中毒菌検出でなんと2カ月間で3回目のリコール!!!

FDA摂取禁止勧告に相次ぐリコールで輸出打撃避けられず

えのき撮影イサンハク]

(ソウル=聯合ニュース)ジョソンフム記者=最近、米国で食中毒による死亡事故を起こした韓国産えのきで再び食中毒菌が検出された。

最近二ヶ月の間に、すでに第三で、韓国えのきの米国の輸出は事実上しばらく停止された。 リステリア菌は、発熱、筋肉痛、頭痛、バランス感覚の喪失などを引き起こす可能性があり、高齢者や妊婦など高危険群は、特に注意しなければならない。 韓国産えのきでリステリア菌が検出されたのは、今年3月に紅フードとお口のキノコが流通した製品に続き、3度目だ。 以後、別の定期検査の結果、お口のキノコ製品のリステリア菌が検出され、同月23日リコール対象になった。

4日、韓国農水産食品流通公社によると、最近、米国食品流通会社であるH&Cフードが韓国から輸入したエノキの食中毒菌であるリステリア菌を発見し、その製品をリコールした。



これにより、米国食品医薬品局(FDA)は、H&Cフードの個別検査せずに輸入拒否が可能な輸入警報を発令した。



FDAと現地メディアの報道によると、2016年11月から米国17州で紅フードが流通したキノコを食べて4人が死亡し、32人が中毒症状を示してい3月9日FDAのリコール措置が下された。



当時FDAは高齢者、免疫力脆弱層、慢性疾患、妊産婦と生まれたばかりの乳児など高危険群は、韓国産えのきを摂取しないことを勧告した。また、原産地を知らないえのきを廃棄するようにした。

相次ぐ食中毒菌検出とFDAの摂取禁止勧告に基づいて韓国産えのきの米国の輸出は、当分の間、難しくなった。

昨年の韓国のえのき輸出額は2千270万ドル(約279億ウォン)で、このうち米国での輸出額は920万ドル(約113億円)で、全体の40%ほどを占めた。

最近、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で、米国外の輸出と国内消費も低迷状況で農家の被害がさらに大きくなるという懸念が出ている。

政府は、えのきに「加熱調理用」という点を表示するようにして、これを制度化するなど、生産と流通の過程での衛生管理の強化に乗り出した。

韓国農水産食品流通公社は「米国はえのきをサラダのようにすぐに食べることを好むので、問題になったことが把握されている」とし「米国に食品を輸出する企業は、現地の食文化を考慮と一緒に成分検査を徹底して、このような危険にあらかじめ対処しなければならない」と強調した。

 

f:id:MrChad:20200504080403p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

食べ物の材料であんな検査結果が出れば誤ったのです。アメリカが生で食べようが煮て食べようが食材料には異常がなくてこそ正常です。国内で流通するエノキ茸の場合も同じなのかあるいはアメリカまで輸出される過程で該当菌が付着するのか国内新薬処で全数検査をしなければならない部分です。アメリカでは死亡事故まで発生したというのに安易に同じパターンで輸出しても結局は輸出の道が詰まる予定だったじゃないですか。包装パッケージの食用方法に対して固持したり該当食材料の製造輸出過程に対して全数検査をすべきでです。

 

2.韓国人

キノコは煮て食べろ~w

 

3.韓国人

一度かかったら既存施設再利用機材皆廃棄して資材管理場所消毒して作業場、作業者の清潔を維持しなくてはならない。国内販売するように履いた靴を殺菌せずに出入りしていたら床に菌が付着して繰り返しかかる。

 

4.韓国人

韓国企業は冷凍冷蔵食品流通過程で衛生遵守や温度遵守を規定のとおり守らないので冷凍冷蔵食品輸出は大変で。 温度4度で維持しなければなければならないとなっていれば流通中には14度24度に上げて流通したりする。冷凍も零下20度以下で維持しろとなっていれば流通中には氷点下5度10度などに下げて通うだろう。 新鮮食品配達者が冷蔵装置もなしで通う車が韓国に如何に多いのか。 町内雑貨屋メロナも同じく温度低くしたり電気消して溶けて再び凍らせて形態が崩れたものを売るのに不思議ではないでしょう。

 

5.韓国人

米国はゆでるという概念がなくてそうです。本当にそうです。

多くの人がサラダにして食べます。

 

6.韓国人

ふふふ笑わせる野郎たちだ。それでは生食用だったら食中毒菌が出てきてもかまわないといっているのか? 3回も警告まで受けたということは答えが初めからないということだ馬鹿

 

7.韓国人

wwwww汚いことはゆでて食べれば安全だとしていることだよ。

そもそもそのような菌が検出されたものが言葉になるのか?

 

8.韓国人

だから...なぜその菌がキノコから出てくるのかと???

その原因を取材して伝える必要があるんだ。

その菌があのキノコから自然に発生するものなのか、それとも包装する過程で付着してしまうのかを教えなくちゃ。

 

9.韓国人

アメリカでは生で食べることを分かっていたはずだったのに…

備えてなければならなかった。

 

10.韓国人

輸出業者は殺菌消毒して送るべきでこのような企業等のために韓国が非難されることだ。

 

11.韓国人

いや、キノコの毒ではなく細菌が付いているんだ。

これは文化の違いとかではなく、確実に間違っている。

 

12.韓国人

中毒菌が出た汚い環境が問題なのであろう~

火を通さなかったことではなくて

 

13.韓国人

袋の前に必ず「火を通してお召し上がりください」と書け

このような言葉がないからサラダを楽しむ国家は生で食べるんだ。輸出業者の無知の結果だ。誰のせいにするつもりだ?

 

14.韓国人

ゆでなくても食中毒菌が出てこないようにすべきではないのか?違うか?

 

15.韓国人

私はよく食べますけど

チゲに入れてよく煮て食べたところ全く問題ありませんでしたㅠㅠ

 

16.韓国人

キノコの包装に「生で食べると死亡!!!」と表記するべきか

 

17.韓国人

何か結論のない誠意のないニュースだな。

 

18.韓国人

韓国もたまに生の和えものにして食べるが、危険なのか?

 

19.韓国人

アメリカの人々に味噌チゲを教えてやれ、新世界を経験する。

ゴミハンバーガーだけをありがたがって食べていると、免疫力が低下してコロナなどにかかって死ぬのだ。これはファクト

 

20.韓国人

加熱を怠ると食べて死ぬこともあるんだね。韓国製品にも注意表示を大きくしてください。

 

21.韓国人

アメリカの人たちはレシピを知らないなら韓国にきて食べろ。

 

22.韓国人

何が起こるか見てみよう。