あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「''韓国の婿''に送った診断キット50万個・・・米FDAの壁に遮られた」=韓国の反応

ラリーホーガンメリーランド州知事(右)が、妻であるユミホーガン氏と空港から韓国の診断キットを迎えている。【ラリーホーガン知事ツイッターキャプチャ]


韓国系女性と結婚して「韓国の婿」と呼ばれるラリー・ホーガン(写真)メリーランド州知事が直接空輸した韓国企業のラップゲノミクスの新型コロナウイルス感染症(コロナ19)診断キットは、米国食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可(EUA)を受け取っていないことが確認された。これにより、50万回分の診断キットが移送されてから十日が経ったが、現場使用するかどうかが不透明な状態だ。

◇外交部「FDAの承認受けられなかったのは事実」

29日、外交部の関係者は、中央日報との通話で"ラップゲノミクスのコロナ19診断キットがまだFDAの緊急使用許可を受けられなかったことは事実」とし「しかし、新型コロナ事態により、連邦政府FDAの承認がなくても州政府レベルで診断キットを販売できるように規制を緩和した状態での販売は可能だ」と語った。

実際ドナルド・トランプ政権は新型コロナ事態発生後の診断能力の難しさを経験した後、州政府レベルでFDAの承認なしに診断キットを購入して使用できるようにした。

前ホーガン知事はイ・スヒョク駐米大使との通話を通じて韓国側に診断キットを購入することができるようほしいと要請した。去る18日の航空機を使用してボルチモアワシントンソグトマーシャル国際空港と診断キットが移送されてから2日後の20日ホーガン知事は「私たちは、メーカーとのテストを終えた」と明らかにした。

しかし、FDAは、ラップゲノミクスの診断キット緊急使用の承認のレビューするかどうかを問う地元メディアにこの日も「まだ検討していない」と答えた。

◇美州政府、承認なしで販売するか、苦心」
[中央フォト]

過去24日にメリーランド州のある療養病院団体は、コロナ19の診断の難しさを訴えて、「韓国から空輸した診断キットを配布してくれ」と要請する書簡をホーガン知事に送った。しかし、その診断キットがFDA緊急使用の許可なしに、メリーランド州内で実際に使用されているかは確認されていない。

メリーランド州ボルチモアの地域放送局WBAL-TVも28日、州政府に「韓国産の診断キットをFDAの承認なしに配布する計画であるか、配布したことがあるかを質問したが回答はなかった」と伝えた。

これと関連し、知事がFDAの承認なしに、独自の判断で診断キットを使用したが、万が一起こることがありうる政治的負担と医療上の責任問題に簡単に使用決定を下すことができずにいるではないかという分析が出ている。

実際ホーガン知事は韓国産の診断キットを独自空輸した後、トランプ大統領と舌戦を繰り広げた。トランプ大統領は当時のような共和党所属のホーガン知事が韓国でキットを買い入れ、連邦政府の検査能力拡大の努力を衰退させるという不便さを示した。これホーガン知事は「トランプ政権は州政府が自ら(診断キットを確保)しなければならないと繰り返し連結した」と政府のガイドラインに沿った行為だったと反論した。

FDAに足首のとれた「防疫輸出外交」
ムン・ジェイン大統領が3月25日、ソウル松坡区の新型コロナ感染症(コロナ19)診断試薬緊急使用の承認企業の研究室を訪問し関係者から説明を聞いている。ドア大統領は「防疫は、あなたから始まる」と激励した。【青瓦台写真記者団]

現在コロナ19診断キットに関するFDAの緊急使用承認を受けた韓国企業は4社だけである。先月24日、ムン・ジェイン大統領がトランプ大統領との通話で、 "(米国で診断キットをサポートするには、)FDAの承認手続きが必要になることができる」と述べた後、比較的迅速に緊急使用の承認を受けた。

しかし、状況が多少変わって外交部と食品医薬品先などの関係省庁は、その企業と一緒に米側と協議中だが、厳しいFDA承認手続きを通過するのに困難を経験しているという。

外交部は先立って去る3月末FDA緊急使用の承認手続きにはない「事前承認」という用語を使ったプレスリリースを出したが、過剰宣伝をしたという批判を受けた。

 

f:id:MrChad:20200429191555p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

中央日報クラス

 

2.韓国人

中央日報は堂々とうそをついてこんな記事を書く土着倭寇新聞なのに、こんなものを信じる人はいるのだろうか?

 

3.韓国人

やはり中央??また扇動するのか?

FDAが承認するかは知らないが、販売は可能だ。

4.韓国人

インドネシアでの臨床の結果、韓国のキットは、精度が50%台しかなく、輸入禁止したのが事実である。この政府は、診断キットの精度のための資料を今も公開していない。

 

5.韓国人

承認され、輸出していたとしていたが

呼吸よりも嘘が得意な汚い奴が大統領であって・・・

 

6.韓国人

保守の子供たちが偽物ニュース云々するのを見るとあきれる。

 

7.韓国人

国論分裂が目的であるキレギ集団

 

mottokorea.com

 

8.韓国人

とにかくトランプが問題だ

 

9.韓国人

世界が買おうと大騒ぎだが。

何を言わんとしている記事かわからないね。

アメリカに行ってみればわかる。

パンデミック状況に死者が最も多い米国でまだ診断キット検査を10日すらしていないのは世界を大笑いさせる。

 

10.韓国人

Youtubeのググポン映像はもう見ない。

そこら中に検証もされず、内容がでたらめで全く同じものがあふれている。

無駄な慢心だけを植え付けようとするようだ。

 

11.韓国人

米国の奴らには変なプライドがあるようだ。

韓国の助けを受けた時に誰がとがめるだろうか。

とにかくトランプのやつは汚くて気難しいね。

国民の生命が重要でなく、自分の政治生命が重要なのか。

 

12.韓国人

守ることに必死の米国、中国、日本は縁起でもない。

 

13.韓国人

あげても使いたくないんなら仕方ないだろ。

 

14.韓国人

米国の製薬会社がじっとしているだろうか?

きっとあらゆる手段を使って防ぐ。

 

15.韓国人

wwwwwwwwwww