あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【土下座外交】韓国「習近平国家主席が年内にも訪韓か!?米国に対抗する中国のカード!」韓国人「このコロナ禍の時局に訪韓はありえない!ろうそくでお出迎えだ!!」=韓国の反応

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

国家主席、年内訪韓の可能性も... 訪日は事実上霧散
米中葛藤状況で反中戦線突破・友軍確保
政治政治的効果を極大化するため、米大統領選挙後に訪韓が有力
楊潔チがコロナ19で塞がれた空の道から突破すべき

 

ムン・ジェイン大統領が昨年5月に大統領府以上官民で習近平中国国家主席との電話通話している。

Craudiaクラウディア  

中国外交のトップである楊潔チ共産党外交担当政治局員が来週訪韓することになり、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で進展が見られた韓中関係に加速がつく見通しだ。特に、中国はますます強まる米国の全方位攻勢に対抗して、韓国を友軍として確保し、息を吹き返す絶好の機会を迎えた。11月の米大統領選以降、年末が有力視される習近平国家主席訪韓を通じ、韓国に対する求愛の頂点に立つものとみられる。

「年内の訪日は難しい... 」韓国優先に旋回


中国の立場では、習主席の訪韓は、米国に一撃を与える恐れのある会心のカードだ。米国が同盟国に向かって「私の側に立ちなさい」と脅しをかける状況で、反中封鎖戦線の戦列を乱す象徴的な場面になる可能性がためだ。

一時、習主席の訪韓は日本国賓訪問と連携した「パッケージ」程度と認識されていた。昨年6月に大阪で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議当時、安倍晋三首相が「来年桜が咲く時においで」と提案すると、習主席は「具体的な時期を協議しよう」と答えた。これに今年4月の訪日直後に韓国を訪れたり、5 - 6月に訪韓するシナリオが有力視されている。

しかし、コロナ19によってすべての日程が延期され、香港保安法などのヤマ場の度に米国の肩を積極的に持った日本国内の反中感情が激しくなり、年内の訪日は事実上不可能な状態だ。北京外交消息筋は13日「中国が韓国より日本を重視するのは明らかな事実だが、習主席が年内に日本に行く可能性はほとんどない」と述べた。ただ、両政治局員が韓国とともに日本を含む周辺国を訪れる案も論議されているという。

 

文在寅ムン・ジェイン)大統領と金正淑(キム・ジョンスク)女史が2017年12月の訪中当時、北京現地の料理店での盧英敏(ノ・ヨンミン)駐中大使夫妻と朝食をしている。


習主席が韓半島を貫通して南北を同時に訪問する破格の行動を見せる可能性も一部で提起されている。韓国内でもこのようなアイデアが慎重に検討されたという。これは昨年6月、板門店(パンムンジョム)南北米首脳会談当時のドナルド・トランプ大統領の役割を超えるものだ。実現するなら、北東アジアの盟主である中国が、北朝鮮の核問題と覇権競争で米国に後れを取らないという点を明確に認識させることができる。むろん実現するには、周辺国間の複雑な利害関係の方程式を解かなければならない。

習主席は、2014年7月以降6年以上韓国を訪れていない。一方、昨年6月には、政権獲得後初めて北朝鮮平壌ピョンヤン)を訪問し、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長と首脳会談文大統領が就任後、2017年12月と2019年12月の2度中国を訪問したのとは対照的だ。

米大統領選以降、韓国を訪問してこそ効果を極大化


カギは習主席の訪韓だ。トランプ大統領の再選が有力でないため、習主席が急いで韓国を訪れ、長く大切にしてきたカードを使い切る必要はなさそうだ。北京大のキム・ドンギル教授兼韓半島研究センター所長は「習主席は米国の大統領選挙が終わり、新政権発足を控えた時点で政治的影響力を極大化するために韓国を訪れるだろう」と予想した。

訪韓の時期が9月に早まる可能性もある。中国は10月の国慶節連休(1-8日)に続き、共産党第19期中央委員会第5回全体会議(5中全会)を予告し、日程が詰まっている状態だ。中国は当初、9月14日にドイツで欧州連合EU)と初の首脳会議を開く予定だったが、コロナ19の拡散で延期された。両国首脳会談に先立ち、約1ヵ月前に先発隊が相手国を訪れるのが通例だ。

 

文在寅ムン・ジェイン)大統領が2018年7月、大統領府で中国の習近平国家主席の特使として訪韓した楊潔チ政治局員と握手している。


楊潔チのプレゼントは···。空の道を切り開くのが先


韓国は、コロ​​ナ19を避けて帰国した韓国人が早期に中国に帰れるように、空の道に進むことが急務だ。5月から迅速通路(ファストトラック)制度を施行し、企業家約8,000人が中国に復帰したが、約4万9,000人の留学生の大半は9月の開講前にまだ韓国にいる。今月5日から中国行きビザの申請が始まったが、航空便自体が絶対的に不足している状態だ。

韓中民間人の自由な往来は、習主席訪韓の先決条件も同然だ。両政治局員の訪韓を機に、迅速通路を越えた合意がなされるという期待が高まる理由だ。今回のコロナ19事態は、韓中両国が首脳外交で交流・協力を維持した2003年の重症急性呼吸器症候群SARS)事態や2015年の中東呼吸器症候群(MERS)事態の時とは次元が異なるという点からだ。外交消息筋は「一般の人が互いに行き来できない状況で首脳が相手国を探すことはできない」と述べた。

 

f:id:MrChad:20200814115824p:plain

GALLEIDO SANITARY MEMBER誕生  

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

中国は昔から我々の敵だ、そして大国だという理由で勝手に行動する国だ。我々の歴史も歪曲し、ムン随行首班記者への暴行を止めなかったことがまだはっきりと記憶に残っているのに、訪韓絶対反対だ。むしろムン君が行け、そして来るな。韓国国民が立て直す。

www.afpbb.com


2.韓国人

国際社会の環境が変わり、下手をすると中国が恐れる米国に目をつけられる恐れがある。中国に行って、随行員を暴行され、一人でご飯を食べるのではなく、大国だの小国だのと戯言も言わないようにすべきであろう。

s.japanese.joins.com

 


3.韓国人

遠ざけてもだめだが、近くにいてもだめな国、中国


4.韓国人

韓国戦争の時、中国がいなかったら、韓半島はすでに統一されていたはずだ。不倶戴天の敵。核で焦土化すべきだった。マッカーサーが正しかった。


5.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)弾劾。ひとりごはんをしていたやつ

www.sankei.com


6.韓国人

習近平訪韓に反対します


7.韓国人

私たちの同盟国は米国だ~~


8.韓国人

米国は嫌いだが、民主国家体制のために同盟するのであり、中国と親しくなれば自由陣営でいじめられ、主体思想派南労働党の思いどおり北朝鮮に吸収統一される。文在寅ムン・ジェイン)はなぜ中国と北韓どもには一言も言えないで、とんちんかんで無理に慰安婦問題で国民を扇動し、反日感情を極大化しているのかね。怪しい!


9.韓国人

サード報復は地方政府がしたの?なぜ来るのか?韓国を自由陣営でイジメ、主体思想派政権化させて共産化しようとするのか。問題は無理に反日扇動するのはチャンケ習近平がやらせて韓米日同盟壊すんだよね〜


10.韓国人

忘れるな。中国共産軍は私たちを殺し、米国は私たちのために死んだ。


11.韓国人

我々が北朝鮮と中国をうまく活用すると、放送やメディアが先頭に立って宣伝してきたが、結果を見ると、北朝鮮も中国も我々をよく利用している。北朝鮮核兵器保有時間稼ぎ、中国共産党はコロナの風除けに利用して食べていたが、今や米国の攻勢にまた風除けに利用して食べるつもりだ。陰険な奴らの前で操り人形に踊らないで、どうかしっかりして国家の自尊心を守りましょう。


12.韓国人

この時局に習近平訪韓?大丈夫でしょうか?全世界が見守るのに.....問題は、全世界が頑として中国を避けているということだ。現在、中国擁護国がどこにあると?大韓民国がくそを見るのではないか。


13.韓国人

世界で生きていくには、誰とも敵になってはいけないでしょう、賢くなければなりません。私たちの友好国であるアメリカとの関係はもっと重要だということを覚えなければなりません


14.韓国人

光化門(クァンファムン)が反中運動に大変ね。文在寅ムン・ジェイン)下野運動まで。


15.韓国人

サード報復だけ見ても、チャンケは付き合ってはいけない連中。

 


16.韓国人

全世界が回避する国の首長をどうして受け入れてくれるの?我々も仲間はずれにされるだろうㅠ中国は絶対に私たちの友達ではない、習近平訪韓反対!!!!!!!!!!!


17.韓国人

米中葛藤に唯一親中路線を選んで滅びる


18.韓国人

いつでも自分の気に入らなければ、不意打ちを食わせる中国。朝鮮戦争参戦と経済援助、国家安保同盟の米国... 善はしっかり守ってほしい。習近平も今ちょっと残念で韓国に来るんだよね


19.韓国人

晩年の敵、中国。絶対信じてはならない民族たち


20.韓国人

訪韓反対デモをされる方?


21.韓国人

気が狂ったのかコロナのせいで世界が死んでいくのに。習近平来たら国民は暴れるだろう。


22.韓国人

中国が与えたのは粒子状物質と経済報復だ


23.韓国人

一人で食べさせて送れ


24.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)電話される写真が一番ブン殴りたい。二つ目は北朝鮮を批判すれば目をつぶり口を尖らせ我慢する表情。


25.韓国人

習近平国家主席と親交を深めたいなら、大統領退任後、私的に会ってください


26.韓国人

サード配置後の後遺症を忘れたのか。ジンピンがトランプに「韓国が中国の一部だった」と言ったことを忘れたのか。共産党はテレビで見るだけで十分だが、韓国に足を踏み入れることを考えるな。


27.韓国人

北朝鮮が韓国戦争に突入した時、韓国と民主主義のために戦ったのは米国で、人海戦術北朝鮮共産主義を助けてきたのは中国だった。いくら北朝鮮ハンギョレが美化しても共産主義を受け入れて包容すべきか?


28.韓国人

文在寅ムン・ジェイン)の親中政策は短期的にはある程度受け入れられるかどうか分からないが、長期的には大韓民国が消滅します。ㅠㅠ大韓民国が脆弱な時、中国資本ですべて蚕食された状態になるのです。(すでに相当部分進んでいる)ㅠㅠ米国が危機に追い込まれているのは事実だが、韓国の根は中国ではなく米国だということを忘れないでください。アメリカが大変な時アメリカに進出するのが長期的に良い戦法で


29.韓国人

大統領が首脳会談で一人で食事をするのは韓国だけだろう


30.韓国人 

中国は全世界が乗り出して孤立させなければならない


31.韓国人

今は戦略的に親米親日でなければなりません。皆さん。ここで言う「親日」は、100年前の「親日」ではありません。我々は兵力が十分なのに、これからは日本を対等なパートナーとして眺めなければなりません。アメリカがある限り戦争衝突の可能性は1%ですよ。親中は、安保、経済いずれも不安にさせる売国行為です。


32.韓国人

来るだけでろうそくの味を見るから、習近平OUT


33.韓国人

中国を利用できる能力があれば、訪韓訪中はすべて良いしかし、利用されそうになったら、行き来するな。習近平国家主席は韓国が中国の属国だったと言った者だ。恥ずかしくもなく腹も立たないのか


34.韓国人

本当の問題は、中国の夢患者が大統領府にいるということが問題

中国の夢 - Wikipedia


35.韓国人

チャンケは数千年、我々の不倶戴天の敵だ。朝貢を捧げ、王の冊封も許可を受けなければならなかった。現代にも韓国に駐屯した将軍、袁世凱が高宗王をちびっ子扱いした。文ジェインは大逆罪人だ。


36.韓国人

日本より危険な国中共


37.韓国人

現政権は歴代級に非道徳的で厚かましく、無能で無識で、上辺だけの残忍で、狡猾で卑怯だ。中国の太陽光不正や脱原発に対しては、必ず刑事処罰を受けなければならない


38.韓国人

韓国戦争からサードにコロナまで中国が我々にしてくれたことは何があるんだwwwwww