あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

元慰安婦「お金をもらったことがない」支援団体「そのおばあさんは痴呆だから気にしないで」=韓国の反応

イム·ジヒョン教授の"記憶戦争"
一斉に祖母の記憶の正確性に問題提起
慰安婦被害者の強制動員歴史否定してきた
日本の極右勢力の論理と何が違うのか

日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスさんが去る7日、国民の寄付金が被害者の女性のために使われたことがないとし、自分の水曜集会参加中止の意思を明らかにした記者会見を行った後、痴呆老人扱いを受けています。

挺身隊問題対策協議会(挺対協・現正義記憶連帯)理事長を務めた尹美香(ユン・ミヒャン当選者は、イさんの指摘が出た直後、ソーシャルメディアに"韓日合意で朴槿恵(パク・グンヘ)政府が受け取った10億円について今日の午前イさんと通話中、おばあさんの記憶が変わっていることを知った"と主張しました。 禹希鍾(ウ·ヒジョン)市民党代表も翌日、ラジオに出演し、"おばあさんの周りにいらっしゃるチェさんという方によって記憶が歪曲されたようだ"と話しました。 韓慶煕(ハン·ギョンヒ)鄭義淵(チョン·ウィヨン)事務総長は"おばあさんは高齢でコロナ19以後、心身が脆弱になった状態""さびしいこともあって誤解もあり、記憶が歪曲されることもあっただろう"と述べました。

李ヨンスさんの記憶を問題視する対応論理は、これまで日本の極右勢力が慰安婦被害者たちの被害、証言を否定してきた方式なので、驚きます。 日本軍慰安婦の被害と関連して、日本の極右勢力が元従軍慰安婦の被害を否定する根拠は"強制連行を立証する証拠がない"ということです。 これらは、文書記録がなく被害者のおばあさんたちの記憶をもとにした証言を従軍慰安婦強制動員の証拠として認められないという立場です。 記憶は不正確だから信じられないということです。

 

日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスさんが過ぎた7日、国民の寄付金が被害者の女性のために使われたことがないとし、寄付金流用疑惑の解明と自分の水曜集会参加の中止を明らかにした記者会見をしている。

 

歴史は勝者の記録だそうです。 勝者は自分に不利な歴史を消したり秘匿したりし、過去を自分に有利な方向に加工して公式記録に残します。 反面、敗者に残るのは自分の記憶だけです。
歴史学者の林智賢(イム·ジヒョン)教授(西江大史学科)は著書'記憶戦争'で、歴史を文書記録に基づいて立証する実証主義に疑問を示します。 勝者と敗者が競う記憶の戦場で有利な方はいつも記録を持っている歴史の勝者であるからです。

記憶戦争における実証主義は、特に"下からの記憶とは、誇張されて不正確であり、政治的に歪曲されたり、甚だしく捏造されたもの"という印象を与えるためによく召喚されるイデオロギーである。 力のある加害者が関連文書と歴史的敍事を独占した状況で、力のない犠牲者が持つのは大体経験と声、すなわち記憶と証言だけだ。 しかし、証言は不完全で感情的であり、時には不正確なこともある。 したがって、証言に頼らざるを得ない力のない者たちの草の根記憶は、実証主義という戦線で文書に比べて相対的に弱い。記憶戦争35ページ

慰安婦被害の証言と関連して元慰安婦ハルモニたちの細部記憶が変わったのは事実です。 日本の右翼勢力はこれを執拗に食い下がり、慰安婦被害者の記憶や証言の真実性を否定してきました。 これに対抗して、挺対協と挺対協を受け継いだ団体であるチョンウィヨンは、日本軍慰安婦被害者のおばあさんたちの記憶を'聖域'であり'真実'だとしてきました。

そのように慰安婦被害者のおばあさんたちの記憶を捉えていた彼らが李ヨンスさんの記者会見後、変わりました。 このおばあさんの問題提起が自分たちを狙うと、おばあさんの記憶力を攻撃して認知症の老人扱いしました。 このような対応は元従軍慰安婦の被害を政府レベルで認めて謝罪した日本の公式立場に批判的だった日本内の嫌韓・極右勢力が喜ばないはずがありません。

慰安婦被害者のぼけて恣意的な記憶を事実と認定することはできず、証言を裏付ける文書がないという理由で慰安婦の歴史を抹消してしまおうという日本の右翼の論理も実証主義を武器としている。 このような論理はすでにホロコースト否定論から発見される。 公式文書とアーカイブを持った加害者が証言しか持っていない下位階層の犠牲者の記憶を消してしまう武器としては"文書の実証"ほどのものはない。記憶戦争249ページ

日本は、河野談話(1993)を通じて、慰安婦の強圧的な募集と日本政府の直・間接的な介入を初めて認めました。 さらに村山談話(1995)でも植民地支配による加害の事実を認め、繰り返し謝罪しました。 河野談話慰安婦被害事実を認めた根拠が、慰安婦被害者の証言でした。 たとえ文書の記録はないものの、被害者が現存し、彼らが自分が受けた苦痛を記憶しているので、これを認めるべきだということでした。

日本の極右勢力が問題視する記憶と正義記憶連帯で問題視した記憶の対象はもちろん違います。 そうだとしても、李ヨンスさんの主張を否認するために"李さんの記憶が不正確だ"と攻撃した行為は、チョン·ウィヨンが存在根拠を自ら崩すという点で自殺行為に他なりません。 そんなジレンマに気づいたのでしょうか。 チョン·ウィヨンは11日、記者懇談会で態度を変え、イ·ヨンスさんに"望まない心の傷を与え、心からお詫びする"と告げました。

しかし、何が心を傷つけたのかは明らかにしていません。 "お婆さんの心を慰めるために急いでもみ消そうとした印象が濃いです。 この事件がどのように収まろうとも、これまでおばあさんたちの記憶を武器に戦ってきたチョン·ウィヨンの闘争方式はもはや有効ではなさそうです。

 

f:id:MrChad:20200513185412p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

慰安婦のお婆さんが希望する合意をして、お金ならお金、謝罪なら謝罪。君たちによる合意をしないで。君たちはお金をもらったとしても拒絶してくれ。君をための慰安婦ではない。そしてあなたの給料1000万ウォンずつをもらうと言っていたがこれが奉仕か? ボランティアのふりをするな!

 

2.韓国人

記録されなかった歴史から、韓日合意を通じて10億円を受け取り、日本首相の名文化された謝罪文で記録された歴史にしたが、彼らにとって最悪の合意だった。 過去の合意で闘争の大義名分が弱まり、団体のために、お婆さんたちを扇動した結果が今まで続いてきた。 

 

3.韓国人

チョン·ウィヨンはおばあさんたちにストローを差して生きていく寄生虫だ。

 

4.韓国人

本当に合点がいかないね。 寄付金使用内訳書さえ提出すればすべての疑惑が解消されるはずだが。もうおばあさんは痴ほうでおかしい?本当に狂ったやつらなのかな? この慰安婦被害者を親日と決め付けたのにね。

 

5.韓国人

正義のない正義研は自ら解体しろ。お前たちに不利だから高齢のおばあさんたちを辱めるんだな。本当に情けない振る舞いだ。検察は直ちに捜査に着手し、国税庁も調査に突入しなければならない。

 

6.韓国人

おばあちゃんの記憶が問題? 今までその記憶に基づいて活動してきたチョン·ウィヨンのすべての主張も問題… 実に悪い悪質、詐欺師だ。 ゆでた牛の頭を一人で食べたと言え。みみずく岩が君を待っている。

【韓国ジャーナリストが緊急寄稿】文在寅が国民に見限られ始めた「3つの理由」 | 文春オンライン

「ゆでた牛の頭も笑う」というのは、韓国の誰もが不愉快になる馬鹿にした表現だ。

 

盧武鉉 - Wikipedia

検察による聴取の後、拘束か在宅かをめぐって検察が1ヵ月近く浮き腰で結論を下していなかった同年5月23日早朝、慶尚南道金海市郊外の烽下村にある自宅の裏山のミミズク岩と呼ばれる岩崖から投身自殺を図り、頭部を強打するなどして3時間後に梁山市の梁山釜山大学病院で死去した[71]

 

7.韓国人

ユン·ミヒャンさんとご主人がおばあさんへの人身攻撃をするのが苦しいです。 今までの水曜集会に出席してきた理由は、最低時給分だけでも年間38万ウォンもらえるからだ。ある年は9万ウォンしか支給しなかった時もあったけどひどすぎるんじゃない???子供たちに200万ウォンずつの奨学金パーティーをしながら、おばあさんたちに最低時給も支給せず、寄付金を受け取って食べて…。

 

8.韓国人

正義記憶連帯?名前を変えなさい。「第二日本軍連隊」に。

 

9.韓国人

いくら中道でももうあの男たちがいくらもっと悪い人なのかは分かる? 運動圏は彼らだけの傾いた基準で世の中を評価し、国民を偽って扇動させる。

 

10.韓国人

家に何かあったら、義理の親と親の両親も痴呆になるのね。 怖い女だね。

 

11.韓国人

95歳の私の母の記憶力、素晴らしいです。 6人の子供のお誕生日を忘れずに電話します。 若い人たちは考えることが多くてよく忘れるじゃないですか。 イ·ヨンスおばあちゃんも記憶力のせいにしたらだめでしょう。

 

12.韓国人

おばあさんの話を見ると、あまりにも頭がよくて清潔で論理的だったが、痴ほうに追い込む彼らが一体人間なのか? では、これまで痴ほうのおばあさんを前にして、チョン·ウィヨンはすべてのことをしてきたというのか。 本当にあきれる。

 

13.韓国人

日本の極右と国内の左派の赤は同じ部類である。

 

14.韓国人

左派の方々は、こんなことも敵味方に分けられると思いますか? 人の子なら

 

15.韓国人

もうこれ以上お婆さんたちに悔しい気持ちにするなよ。記憶が悪いって? 本当に悪いやつら。

 

16.韓国人

悪質日本右翼よりもひどい苦しみを与える最悪な団体。お婆さん利用したら今はお婆さんたちを痴ほうで追い込んでいるよ。最初から二面性を持ってると思ったが、これくらいだとは。ひたすら自分の欲以外のことはできない無能で、正直でない。とても劣悪団体だね。

 

17.韓国人

国力を培って日本を押さえてこそ、あの時韓国が弱く受けた国民の主権のない侮辱と人権を返すという概念で、鄭義淵の水曜集会があってこそ、金で自分たちが食べて政府に便乗して国民を苦しめる社会団体になってはいけないから、社会から消えろ。その時に恥辱的な挺身隊おばあさんたちを二度殺す悪事を尹美香(ユン·ミヒャン)と鄭義淵(チョン·ウィヨン)がしている。

 

18.韓国人

本当に親日はユン·ミヒャンだね。 よく食べてるね。

 

19.韓国人

これらは日本人よりもっと悪辣で破廉恥なことだ!!言葉にならない。反日親日? 土着倭寇? 文句ばかり言わずに内訳を公開してしまいなさい!

 

20.韓国人

私たちが痴ほうだと言うから日本の子供たちも当然痴ほうだと言うだろう。 苦しい言い訳のために国まで売って食べるんだな。 あいつら祖先の中に、このような形の親日派がもっと多いらしい。

 

21.韓国人

正義研は団体ではなく、売国奴と同じ"赤のえせ団体"だ。 反日を利用した赤たち

 

22.韓国人

完全にチンピラ集団ですね♪