あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「韓国の保守派団体が少女像の撤去を求めるデモ!」韓国マスコミ「極右のアベは大喜びしていることだろう…」=韓国の反応

 

微笑む日本の安倍晋三首相。 24日、韓国の、ある保守派団体が慰安婦強制動員を否定し、少女像撤去を要求しながらデモを行った。 最近の支持率下落に苦戦する安倍首相には嬉しいことだろう

 

 

24日水曜日、ソウル旧日本大使館前の少女像の席で声を高めた保守団体が日本のメディアからスポットライトを浴びた。

同日、保守団体等関係者100人余りは定義記憶連帯(チョンウィヨン)が水曜集会が進行した場所を先取りし、日本の植民地支配期、慰安婦強制動員を否認し、少女像撤去とチョンウィヨンの解体を求める集会を開いたためだ。

このような様子は日本の右翼にとって非常に喜ばしいことだ。

安倍晋三日本政府をはじめ、歴史歪曲のため、妄言も躊躇せず日夜努力する自分たち(右派)の代わりに、それも激しい批判を出している韓国のソウルのど真ん中で韓国人約数百人が集まって従軍慰安婦強制動員を否定し、少女像すら撤去しと声を高めたためだ。

このような一部の保守団体や会員たちの姿は、日本の右翼性向のマスコミにとっても、非常にありがたく、心地よい特ダネである。

同日、旧大使館近くの連合ニュース社屋前で、鄭義衍の1445次定期水曜デモが行われたが、日本メディアのカメラは、自分たちを代弁する保守団体に焦点が当てられた。

日本が「反日団体」と規定した正義連は、日本の軍部によって植民地の女性たちに犯された明白な戦争犯罪の合理化を糾弾し、日本の反省を促すのだから、日本としては頭の痛い反日団体だ。

実際、この日、日本右翼性向のフジテレビなど一部のメディアは、鄭義衍(チョン・ウィヨン)デモについて言及せず、「韓国のある団体が少女像の前から撤去を要求している」とし、「(一部の保守派団体に)反対する学生たちが抵抗し、警察が出動するなど混乱している」と伝えた。

右翼性向のメディアの報道は、右派やネットユーザーには大きな刺激になる。 メディアが詳しい言及をしなくても、様々な推測や批判をはじめ、慰安婦強制動員被害を否定する文章などが相次いでいる。

特に、このような報道は、日本右派など一部には韓国の主張を反論する根拠となるが、これらは、それに先立ち、日本のマスコミが伝えた一部の姿を根拠に"慰安婦被害主張して、その象徴である少女像を韓国人数百人が集まって撤去を望んでいる"と主張し、"慰安婦被害はない"は日本政府の立場を繰り返して叫ぶ。

 

「反アベ反日青年学生共同行動」の会員らが23日午後、ソウル市鍾路区にある旧駐韓日本大使館前の平和の少女像の前で、自分たちの体を少女像と結んで座り込みをしている。 日本のマスコミが報じた「学生たち」は言う。 彼らは今月24日、尹代表の辞任などを主張する保守団体「自由連帯」が水曜集会を行う鄭義衍(チョン・ウィヨン)より先に集会を届け出て、「少女像を守る」と立てこもっている

 

韓国と立場を異にする日本のメディアが安倍政権の立場を代弁することもあり得るし、実際に発生したことを伝えたため、「違う」と反ばくは難しいが、口に合ったバイキング式の報道は残念だ。

■鄭義衍が「傷だらけになってもこの場にいる」

一方、この日の水曜デモの最後となる「経過報告」は、保守団体や構成員たちに奪われた水曜デモの場所に焦点が当てられた。

イ・ナヨン理事長は1992年1月、宮沢喜一首相(当時)の訪韓を前に開かれた最初のデモ以来、毎週行われた水曜デモが「被害生存者の苦痛と痛み、喪失感と挫折感が絡んでいる場所」「烙印と排除、苦痛と死に耐え抜いた尊厳と生命の場」だったと意味を持った。

続いて「押し出され、奪われ、弾圧を受け、胸が引き裂かれ、全身が傷だらけになっても、この場にいる」とし、「それが世の中に出て、歴史的真実のために戦って故人となった被害者たちの遺題だからだ」と明らかにした。

鄭義衍は、「いつも同じ地位にいる」と話した。 この点を日本のマスコミや右派も記憶し、特定の一部ではなく、大多数の韓国人の真の声を聞いてほしい。

 

 

f:id:MrChad:20200624214451p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

これがユン・ミヒャンを擁護した結果だと予想できることではなかったか。 今からでも変えたければ、ユン・ミヒャンを「味方」とかばわず、公正に審判しなければならない。 ああいう名分を与えたのも民主党ということです。

 

2.韓国人

極右は精神がちょっとどうなったのか。 どうして慰安婦動員がないとすることができる? いた事実をどうしてないと言うの?

 

3.韓国人

「少女像を知的財産権登録して全国津々浦々に売り渡し、金もうけをした土着の倭寇よりもっと汚い夫婦がいるのに…」 ユン・ミヒャンが答えろ!

 

4.韓国人

だから今、ユン・ミヒャンは 捜査してるのか?

 

5.韓国人

日本の奴らもユン・ミヒャンを見て悪魔を見たと感じたはず…。

 

6.韓国人

日本の右翼のために、尹美香と鄭義淵の内部不正を問わなければならないなら、私たちは本当に日本に負けることになる。 日本の右翼をなんとかして、この事件を覆おうとする者が、むしろ親日、土倭だ!!! 尹美香(ユン・ミヒャン)の鄭義衍(チョン・ウィヨン)30年が今になって明かされるのもこのような理由のためだった!!! 明らかにしなければならない!!!

 

7.韓国人

安倍首相があれこれ言わないように、チョン・ウィヨンは早く振り払って、ユン・ミヒャンは拘束させてちゃんとおばあさんたちを支援しよう。

 

8.韓国人

もしかすると当然なのではないか?被害者保護だと言って、彼らを助けてくれた人々のお金を横取りし、贅沢な暮らしをそこに大統領という人はその団体に触るなとシールドしているのだから、当然の結果だ。

 

9.韓国人

誰のための水曜集会なのか........お婆さんたちのための? それともユン・ミヒャンさんのための・・・もうチョン・ウィヨンは水曜集会の名分もなく、国民に信頼も失った・・・チョン・ウィヨン解散が先であり、きれいで清廉な団体が導いていくことだけが、おばあさんたちの名誉を取り戻すことになる。

 

10.韓国人

いずれにせよ親日保守は我が国のためにならない。

 

11.韓国人

日本の右翼の悪口を言う前に、私たちの行動からしっかり正せ!

 

12.韓国人

正直私は慰安婦銅像の嫌だ。 日本より国民を守れなかった国の方が恨めしく、憎い。

 

13.韓国人

単純に少女像の撤去を望むのではなく、少女像で稼いで食べてはいけないということじゃないか。 早く透明に処理してこそ餌にならないよ。

 

14.韓国人

尹美香個人が詐欺を働いてしまったのを日本との葛藤に転嫁させ、巧妙に論点を曇らせる作業に入るね。 チョン・ウィヨンの悪口を言えば日本は喜ぶから、チョン・ウィヨンの悪口を言わないで許しましょうね? こらっ, こらっ, こらっ

 

15.韓国人

大韓民国の保守だと自任する人々と政党は真実を語っているのだろうか。 李完用(イ・ワンヨン)と似た親日派なのか? それが知りたい。

 

16.韓国人

民主党員たちの味方である尹美香(ユン・ミヒャン)を殺せず、また安倍首相と保守を縛って悪口を言う。 お前たちのソシオパスたちなの?

 

17.韓国人

韓国の保守が国民に認められない理由が親日だから。私たちだけでケンカしても外国に対しては一つにならなければならないから。ノ・フェチャンさんがそうだったよね。宇宙人が入ってきたら地球に住むから日本とも一つにならなければならない。~~

 

18.韓国人

中道なのに誰が見てもユン・ミヒャン間違ってるんじゃないの? 生徒たちを連れてきて反日デモをするな。 被害当事者であるお婆さんも参加しないと言ったし、納得できる釈明もないのにどうして正義なのか。

 

19.韓国人

いわゆる保守団体、保守の仮面をかぶってどんなことをしても自由だが、親日行動または日本を利することは自重することを。

 

20.韓国人

全教組から反日教育を受けて育った韓国人たち。 自分が洗脳されたことも知らないだろう。

 

21.韓国人

このように歪曲報道してユン・ミヒャンとチョン・ウィヨンをかばうのか。

 

22.韓国人

尹美香(ユン・ミヒャン)正義年金寄付金の税金捜査をしっかり行うべきだ。 しかし、水曜集会は続くべきだ。 二つは違う。

23.韓国人

邪悪な男たちの金もうけの手段である少女像は撤去が正解だ。