あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

日有名コメディアン "コロナ落ち着けば売春婦急増する"=韓国の反応

「お金に必要な女性遊興業所集まる"
"今はお金を大切にコロナ収束を待とう」
性の商品化に真剣に考えていない日本社会の雰囲気のせい

[CBSノーカットニュースソンデソン記者]

日本の有名コメディアン岡村隆。(写真=ユーチューブ映像をキャプチャ)日本が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態に苦しんでいる中、有名なコメディアンがコロナ19が小康局面に入ると、売春婦が増加するという発言をして物議をかもしている。

岡村隆は23日、自分が進行するラジオ放送でリスナーの質問に答えるコーナーを進行した。この過程で「コロナ19の影響でしばらくは風俗店に行ってはならないのか」という質問に、女性卑下発言を躊躇しなかった。

岡村は「神は人間が克服できない試練は作らない」とし、コロナ19事態が静かになると風俗店に美女が流入する可能性が高いと説明した。

彼はコロナ19により生活が困難になるだろうと前提にして、「短期的にはお金をもうけなければ難しくなるだろう」とし「3ヶ月の間に、集中的にかわいい女性が(風俗店)そんなところで働いてやめるだろう」と述べた。

女性を性の商品化にする岡村の発言はここで終わらなかった。彼は「かわいい女性が流入するので、それまで我慢しよう」とし「3ヶ月後にしようとしてしばらく風俗店に使うお金を節約しましょう。今は歯を食いしばって堪えなければならない」と妄言を続けた。

コロナ19の深刻性を全く認知していなかった無知から派生した発言だ。日本の公営放送NHKの集計によると、日本は26日、コロナ19確定者210人を追加され、累積確定者1万4153人になった。死者は12人増え385人になった。

新規感染者が13日ぶりに200人台に低下日本だが、まだコロナ19恐怖が消えていない。さらに映画やTVを行き来し、旺盛な活動を広げて大衆的な人気を得ている岡村だから、彼の軽率な発言は、国民の公憤を呼び起こすのに十分だった。

(写真=聯合ニュース藤田隆則関西学院大学心理福祉学部客員教授は「岡村はコロナ19の影響で雇用もなくなって、女性が貧困に陥って性を商品化して売らなければならないということについて「コロナが落ち着けば起る楽しい仕事」と表現した」とし「私は絶対にこのような発言を許したくない」と強調した。

藤田氏は、岡村がこのような言葉を吐き出すことができる背景には、日本の後進的な社会の雰囲気とも密接な関係があると分析した。

彼は「日本は児童福祉関連制度を改善し、拡充する方向性ではなく、性産業に従事する必要があるような構造が作られている」とし「お金がない女性は、体を売らなければならないという野蛮な社会がいたるところにあり、岡村のような思想、価値観が福祉の拡充を防いでいる」と一喝した。

続いて「今回だけ、女性が性商品化されたものではなく、日常的にそのようにされた社会構造が存在している。しかし、このようなことが問題視されてこなかっただけだ」と付け加えた。

 

f:id:MrChad:20200427184732p:plain

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

このような人間が集まって住む地が日本である。

 

2.韓国人

本当に性進国らしい~

 

news.livedoor.com

 

3.韓国人

日本国民は怒らない

女低男高・・・

国際基準のセクハラ区分をできない。。 わけもなく性進国ではない。

 

4.韓国人

がんばって3カ月耐えれば夢がかなうようだ?

偉大なるアベがいる限り、3年すら持たないようだが?

 

5.韓国人

社会を正しく見たようだ。

ところで男たちも金がなくては失業者か、でなければ路上生活者だから

 

6.韓国人

あんな話を気兼ねなくできるというのが日本人たちがどれくらい後進的な価値観を持っていて社会的に遅れているのかに対する反証だ。 自ら自省して覚醒するべきなのにそうしていないからさらに大きな問題だ。

 

7.韓国人

日本女たちはその話を聞いているか?

水準を見ろ

 

8.韓国人

日本は女性の人権がない国だと、韓国は植民支配の時それを習った。女性を犠牲にさせて社会が維持される国家は滅びてこそ合っている。

 

9.韓国人

日本の低俗な文化は全世界が知っている。 性暴行にあっても裁判で勝訴しにくくてMeToo運動をしても広がらない。 このような文化だから慰安婦の話を共感ができないんだ。

 

MeToo - Wikipedia

#MeToo(ミートゥー)は、「私も」を意味する英語ハッシュタグ(#)を付したSNS用語。セクシャルハラスメント性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される[1]

 

 

 

10.韓国人

あの人四十中盤の年齢にも結婚をしたいができなかった人です。 進行する番組でも大っぴらに女もつかんで(それも20代若い女性)あの人と結婚してくれますか? 

あれが正気であるか? と思う時多かったがやはりあんな人がいるとそういう社会雰囲気になりますね。

 

11.韓国人

本来日本がそのような国じゃないという部分は正しい話だったよ

日本の子供たちはどこででも着物だけ敷いてセッ◎スする

 

12.韓国人

日本は思ったよりもアメージングですね

 

13.韓国人

コロナよりクレカの残高が怖いのは事実だ。

 

14.韓国人

韓国が性暴行問題にとりわけ温情的な処置するのがどの党の雰囲気もとても日本式政治が好きだからなのかかもしれないですね.. 気を引き締めるべき

 

15.韓国人

ワォーやはりニッポンの水準認められる価値はあるよ~毎日毎日君たちの国の品格の落ちる音がよく聞こえる~~

 

16.韓国人

ただ単にこのコメディアン個人の考えではなくて、日本の国民性だ。

情けない種族。

 

17.韓国人

こいつらは防疫もしなくて手放して座っていつも楽しい(?) 脳内妄想中?

 

18.韓国人

あんな空言をいうやつもまったく同じうわごと並べるコメントもすべて情けなくて鼻持ちならない。 そのように暮らさないでおこう。 子の前でもご両親前でもまったく同じく言うことができようか? エヒュ..恥を知らなくてはならない...