あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

「日本、隣人じゃない... マスクサポート反対」青瓦台請願登場

安倍晋三首相。連合ニュース
政府が日本のマスクサポートを議論しているとの報道が出た後、反対世論が激しく起きている。

20日、大統領府の国民請願掲示板には「政府、美日韓国戦参戦国にマスクサポート時、日本のサポートに反対する」というタイトルの請願が掲載された。請願が始まって半日足らずで2万人に達する人員が同意を示した。

請願人は「歪曲のない良心と心を持った日本人は極めて珍しいということは、すでによく知られている。目に皮膚に骨の芯で感じた事実」とし「日本はこの時代に一緒に生きていく隣国の最小限の礼儀と配慮を捨てたまま世間知らずの子供のように泣き言と痛切な批判により大韓民国国民を傷つけ、傷を与えることには全く良心の呵責を感じていない」と主張した。

続いて「隣人と称するは、一方的なものではなく、互いに均等な関係の中で行われる関係をいう」とし「日本の政界と国民の骨の深さまで打ち込まれている植民地時代と同じようにまだ足元くらいの存在にとどまっている。そのため、東日本の地震の時にも私たちが本当に多く律儀に助けを与えたにもかかわらず、きれいに無視されなかったか」と述べた。

青瓦台国民請願ホームページキャプチャ
請願人は「海外に住む同胞たちも肉親1人当たり月に8枚しか受けることができない状況」とし「人道的次元で隣国である日本にマスクをサポートするということは、すべての大韓民国国民が反対するだろう。大韓民国が先進国に生まれかわって世界の中のリーダーとしての地位をとる際、人道的次元で隣人を助けるために、日本は除外してくれたら嬉しい」と訴えた。

続いて「日本はもはや大韓民国の隣人ではない」とし「隣国として守るべきすべての道理と良心と法を破ると大韓民国国民に洗えない傷を与えても足りなくて見下し嘲笑して隣国のふりをする日本にマスクサポートするとは話にならない言葉だ」と強調した。

先に政府が米国と日本、そして韓国戦争参戦国に医療用マスクを送ることを検討しているという内容の報道が出た。しかし、輸出規制による不買運動など、日本への反感がまだ広がっている状況で否定的な世論が激しかった。

これに対して政府は、米国や日本など海外にマスクを支援する案自体を議論したことはないと線を引いた。ギムガンリプ中央災難安全対策本部1総括調整官(保健福祉部次官)は20日午前、政府世宗庁舎で開かれた定例ブリーフィングで、「重大本会議で、その内容が議論されたことはないと記憶している」と述べた。

先に政府は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散に国内マスク需給に支障をもたらすと、来る6月30日まで、人道的目的以外にマスク輸出を原則的に禁止している。金1総括調整官は「マスク需給状況が安定したとして輸出規制を緩和することができる状況かどうかについては、悩みがさらに必要な状況だ」とした。

 

f:id:MrChad:20200420193218p:plain

 

この記事を見た韓国人の反応

 

1.韓国人

国民は不買運動をしているので支援をするということではないと考えます。日本は我が国に対する最小限の礼儀も守らない国じゃないか?

 

2.韓国人

在韓日本大使が泣きながら感謝した東日本大震災の寄付、日本では知られていなかったし、その後に在韓日本大使は、日本に行って嫌韓書籍発売して嫌韓の先頭に立った。泣きながら感謝したこれらの人が後ろを向いて悪口を言ったその格好を覚えておこう

 

3.韓国人

過去の地震時1000億ウォン与えても、非難を受けるのに要請も受けていないのにひざまずいてマスク支えるまぬけな考えは誰がしました〜リクエスト来れば憎くても近所の人だから体面もありますので、少し与えて在日のみに配布してもらう条件つけろ、私たちも、いつ再び拡散されるかわからない。

 

4.韓国人

海外同胞たちに送ってください。戻ってくることができず、現地で耐えている留学生の同胞がまだ多く残っている。

 

5.韓国人

私たちの税金で助けずに助けるなら個人の私費でしてください。

 

6.韓国人

東日本地震の時、韓国が最も多く寄付を出したが名簿にすら上げていない日本。サポートしても後ろから悪口を言って感謝することのないような国に何しに~~ただベトナムから輸入して使いなさい。

 

7.韓国人

在外国民にも与えることができないマスクを日本になぜ与えますか? この前まで韓国をずっと無視しましたが。、自ら分かって突破口探そうとする最小限の努力する姿も見られないのに助ける必要が全くないと見ます。 まだ日本の対韓国輸出規制を完全撤廃をすることもせず出入国を禁止も解除になりませんでした。これと共に過去の問題と独島(ドクト)領有権を主張して歴史わい曲を日常行ってまた、それを何の考えなしに受け入れる日本国民は全く助ける必要がないと見ます。

 

8.韓国人

公的マスク需給が安定してマスクが残ってくれば一人当りの購買可能数を引き上げたり民間企業が自律競争をして価額を下げることができるようにするか..以前には700ウォンもしなかったKF94が1500ウォンが正常価格であるように固まってしまうか心配になる..まだ1500がなくて公的マスク買いたくてもがまんできない国民が多い..どうか自分国民も取りまとめられなくて他の国でもない不倶戴天の敵であった戦犯国家に取りまとめることはちょっとやめて

 

9.韓国人

マスクはもちろんでつまようじ一つもならない.. すでに昨年に安保が揺れて私たちに信じられない国家といった。 互いに信じられないのに何の支援と協力をするということか..

 

10.韓国人

請願に賛成する

 

11.韓国人

したいと思うなら、マスクの前面に「独島は韓国の地」と刻んでサポートしてください...

 

12.韓国人

私たちは、日本が近隣と今思えません。前回の津波にも数百億をサポートしてあげても、金持ちなのになぜはした金をあげるのか、あなたたちは乞食ですかといい、そのお金を持っていきなさいといいました。なぜ私たちはいつも彼らにそんなふうにされながらサポートしますか。 ..人道的支援とか、日本にはそんなことしないように総理様お願い致します。恩を仇で返した日本人たち1000万人はコロナで死んでこそその国民性が変わるのだ...日本絶対支援されてはいけません。

 

13.韓国人

日本を助けようという人は親日派が明らかであるが、これまで日本が私たちにした仕業を見ろ、絶対助けてあげてはならない。少なくとも慰安婦謝罪と賠償、独島問題謝罪、輸出規制の撤回が先行されなければならない。私たちは、まず、話取り出す必要すらない。今の日本のメディアを見てください、まだ韓国悪口を言っている。

 

14.韓国人

まだ日本の教科書には、独島も日本の地であり、慰安婦問題もしらんぷりし、輸出規制による不買運動にも謝罪どころか目一つ動かしていない。このような非常識な戦犯国に人道的次元という言葉は理屈に合わないで、もしサポートしても感謝するどころか、捨てられない植民地根性いいながら嘲笑をされなければ幸いである。過去はもちろん、現在に心から悔いて謝罪しない限り、自分たちが必要なときだけ隣人国家である日本とは外交断絶はもちろん、人道支援はあってはならないのだ

 

15.韓国人

領土も広い。私たちよりも先進国である。経済も、私たちよりも良く、科学もよく、マナーも良く、市民意識も良く、防疫システムも良く、医療システムも良いうえノーベル医学賞も受けた民族だ。一枚上手だとわかっている。訳もなくやたら前に出ずにしばらく放っておきなさい。あらかじめ何をするといわずに。3回程度あちらの首相が頭を下げてこない以上返事もしないでね。同盟である米国や欧州がいないか?彼ら助けてくれるのだ。私たちは同盟でもなんでもない。輸出禁止まで受けて入国禁止もされた状況に何を助けることがあるのか。