あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国「旭日旗を翻した靖国…'独島は日本の領土'シャツを着て参拝」韓国人「日本を植民地にしてこれまでに受けた苦痛を倍返しだ!」=韓国の反応

 

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』  

参拝客「A級戦犯は名誉回復した」「首相が毎年参拝すべき」と主張
36度まで上がった猛暑の中、参拝行列が200m続き

 

旭日旗を掲げて靖国神社参拝
イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区にある靖国神社旭日旗を所持した人たちが参拝している。 2020.8.15


(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=「名誉が回復し、もう戦犯ではありません」

靖国神社に参拝に行く最中だと名乗る姓が、39歳の男性に東条英機(1884-1948)らA級戦犯14人がこの神社に合祀されていることを知っているかと尋ねると、このように答えた。

小沢幹事長時、日本の衆議院が1953年8月に可決した「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」など一連の措置を念頭に置いてこのような主張をしたものと推定される。

また、韓国や中国などが閣僚の靖国神社参拝に抗議することは「内政干渉」と断言し、限りない歴史認識の違いを実感させた。

 

黙祷する靖国神社参拝客
イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区にある靖国神社で参拝客らが黙祷している。 2020.8.15


同日、記者が訪れた靖国神社では、このように侵略の歴史を覆い隠したり忘却した人々の動きが目についた。

ある男性たちが「大東亜戦争は聖戦だ」「安倍首相は8月15日に靖国神社公式参拝せよ」「憲法改正自衛軍備」など侵略戦争に対する謝罪と反省を否定する内容が書かれたプラカードを持って集まっているのがまず目に入った。

大東亜戦争帝国主義日本が太平洋戦争を美化し正当化するために使った表現だ。

敗戦後、日本を占領した連合国総司令部(GHQ)が使用を禁止した用語だが、さらに「聖なる戦争」と主張したのだ。

 

敗戦日に日本軍の服装
(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区にある靖国神社で、日本軍の服装をした男性が参拝客が写真を撮る間、ポーズを取っている。 2020.8.15


日本軍の服装をして日本刀や銃を持った人々も相変わらず神社の片隅を占めて参拝客の記念撮影に応じていた。

旭日旗を掲げた参加者たちは10人余り単位で「拝殿」の前に集まり、頭を下げて参拝した。

正午頃、日本武道館で開かれた「全国戦没者追悼式」が神社の境内に設置されたスピーカーで音声中継された。

メガネ付きフェイスシールド  

靖国神社旭日旗
(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区靖国神社旭日旗と日の丸の間から参拝客が見える。 2020.8.15


徳仁天皇の発言が終わると、待機していた一部の参拝客が「天皇陛下御万歳」と叫び、万歳三唱をした。

わずかな間隔を置いて、日ごろから嫌韓デモを主導していたことについて、悪名高い団体の会長に従い、15人ほどが集団で参拝した。

 

靖国神社に登場した'独島は日本の領土'シャツ
(東京=連合ニュース)イセウォン特派員=15日、日本東京都(東京都)千代田(千代田)区所在の靖国神社を訪問したある弔問客が独島が日本の領土という主張が盛り込まれたティーシャツを着用している。 2020.8.15


旭日旗を背景に"日本国竹島"(竹島・日本が主張する独島の名称)という文言をプリントしたティーシャツを着た彼らも含まれていた。

植民地支配と侵略戦争で世界各国の国民に多くの大きな苦痛を与え、最終的には人類史上初の原爆に遭った国の首都の真ん中で帝国主義時代を美化する言動が相変わらず繰り返されるわけだ。

 

靖国神社参拝、「炎天下の行列」
(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=15日午前、東京都千代田区靖国神社で参拝客が「拝殿」で参拝するために順番を待っている。 2020.8.15


靖国神社がある千代田区のこの日の日中最高気温は36.1度まで上がった。

それにも関わらず、神社側が新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散防止のため、約1メートルおきに表示した大気の位置に沿って、参拝客の行列は200メートルほど続いた。

2時間ほど直射日光の下で待って、戦犯を神として仕える施設に頭を下げた彼らから、歴史に対する反省や周辺国に対する配慮の声を引き出すことは難しかった。

祖父が戦死したと明らかにした50代の会社員は、「日本の首相と天皇が毎年靖国神社を参拝しなければならない」と話した。

 

靖国神社参拝客
(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区靖国神社で参拝者が待機している。
ある参拝客は、「2時間待って参拝した」と話した。 2020.8.15


彼は「周辺国で騒がせるが、これは共産主義的な工作だ。 毎年参拝に来れば、それ以上ニュースにはならないだろう」と、とんでもない主張をした。

ある女性(68歳)は「遺族ではないが、私が今幸せに生きることは、国のために命を捧げた方々のおかげだ」と、この日参拝した理由を説明した。

 太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

旭日旗登場の靖国神社
イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区にある靖国神社旭日旗を所持した人たちが参拝のため待機している。 2020.8.15


安倍首相がこの日に開かれた追悼式で行った「わたしたちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆さんの尊い犠牲の上に積み上げたもの」という発言と似ているように感じた。

この女性は閣僚や首相が靖国神社を参拝するかどうかは「個人の選択」とし「なぜ他国が口を挟むのか」と付け加えた。

 

A級戦犯無罪を主張した判事に頭を下げる参拝客
(東京=連合ニュース)イセウォン特派員=15日、日本東京都千代田区所在の靖国神社でパール判事(1868∼1967)を称える碑石の前で参拝客が頭を下げている。
パール氏は極東国際軍事裁判東京裁判)でA級戦犯全員の無罪を主張した人物だ。 2020.8.15


極東国際軍事裁判東京裁判)でA級戦犯全員の無罪を主張したラダ·ビノドパル判事(1868~1967)を称える碑石の前に、頭を下げる参拝客も続いた。

神社側は戦争博物館である遊就館に、いわゆる「自殺特攻隊」が乗った「零式船上戦闘機」(別名ゼロセン)を展示し、「格闘性能と航続力で世界最強を誇った」という説明文を付けている。

Craudiaクラウディア  

靖国神社参拝行列
(東京=聯合ニュース)イ·セウォン特派員=15日、東京都千代田区にある靖国神社で参拝客が順番を待っている。 2020.8.15


この日、安倍晋三政権発足後、最も多くの閣僚(4人)が靖国神社を参拝した。

安倍政権が連続7年以上続いた中、日本の政界と市民社会がともに右傾化したことを象徴するようだった。

 

f:id:MrChad:20200815230029p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

本当に不十分な後進物たち放射能とコロナに地震にそれがすべて天罰だ。 その間他国の苦痛の中でお金を稼いで何でもよく食べてよく暮らしたの? これからは地獄の味を見るだろう。 まだ落ちてない後進たちよ…


2.韓国人

独島が日本の領土だったら日本の領土は大韓民国の領土だ。


3.韓国人

今日、光復節(クァンボクチョル日本植民地支配からの独立記念日)の日、光化門集会で日の丸を振って集会した正気でない保守団体! 必ず審判されるぞ!! この国から土着倭寇たちを必ず追い出さなければならない!!


4.韓国人

日本の保守右派は自国の日の丸旭日旗を掲げ、韓国を卑下して非難するが、韓国の保守右派は倭国の日の丸旭日旗を掲げ、自国を卑下して非難に反対する、この世のどこでも見ることのできない不思議であり、いわゆる保守右派だ。

 


5.韓国人

北朝鮮は何をしているのか。 靖国神社に核一個送るときだ...!


6.韓国人

ドイツが敗戦日だと記念行事をすることは、ヒットラー崇拝と同じことなのに、ここで日本人にとっては、『それでも自分たちの祖先を称える日』という返答をするということは、本当に脳にうどんでも入れているのだろう?

 

讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい  


7.韓国人

君たちは核爆弾の一発でも撃たれなければしっかりしない ~


8.韓国人

やむを得ず書く。 ドイツのナチス鉄十字文様、ハーケンクロイツは中世から使われたものだ。 しかし、周辺国が反対するため、使用しない。


9.韓国人

独島の日本名は竹島。 逆さに読むとマシュケだ。 おいしそう? 独島を美味しい食べ物のように欲しがった倭のやつらに対して、我々は対馬を韓国領土と主張しましょう。 対馬島の日本名は対馬。 逆に読むとマシツ。 本当においしそうですよね? 独島は韓国土地、対馬も、自分たちの領土。 マシュケだ、マシツ~。~~

www.hangul-note.info


10.韓国人

対馬島は我が国の地 日本のやつらが独島を自国の地と主張するたびに、私たちは、対馬は我が領土だと主張して叫ばなければならない。 実際、歴史的に根拠もある。


11.韓国人

日本が必ず天罰を受けて滅亡することを願う!


12.韓国人

あそこに集まった子達は、 歴史の勉強をちゃんとしてもらえなかったかわいそうな子達。


13.韓国人

日本のやつらはこんなにもよく団結するのに、どうして韓国人はお互いにけなすのに大変でしょうか。私はこれが本当に恥ずかしいですね。


14.韓国人

日本と戦争になったらその時みんな殺す。 日本人..


15.韓国人

日本の猿たちがこうなのに、内部では全光勲(チョン·グァンフン)のようなやつが政府の悪口を言い、大統領を口にするのを見ると、「なぜこの国は政治をするのか」という言葉を口にする

bungeishunju.com


16.韓国人

光化門(クァンファムン)には日の丸がはためいていたが…。 僕たち、まだ日本の植民地かな?

 

 


17.韓国人

戦争の野望がこんなのを見るといつも日本人たちの胸の中にうずまいていることが分かる。 このようなものが軍隊に入れば21世紀に第2の真珠湾空襲みたいなものが生ずるかも知れない.. まあ、それなら広島原爆も当然再演されるだろうけどwww


18.韓国人

日本がずっとこうなのに何で日本と話し合う意志があるのか... 対話も通じる人たちとしないと会話にならないよ。


19.韓国人

過去を見ずに逃げ続けて否定するから今滅びること


20.韓国人

戦犯だったのに今は名誉を回復したから今は戦犯じゃないなんて、何てことだ。 自分たち自ら名誉を回復させたのかな??www


21.韓国人

放射能+C19+台風+地震……必ずもっと当たって爆亡しろ。お前たちには哀れな気持ちという言葉ももったいない。


22.韓国人

正直に言ってカーティス·ルメイ将軍が正しかった。 日本語は地獄でのみ聞ける言語になるよう没落作戦が施行されなければならなかった。 トルーマン大統領が政治原理とあいつの新型兵器テストがしたくて早期終戦させたのだから、もっと有頂天だ。 ドイツのようにもう一度徹底的に壊れたら静かになるかな?


23.韓国人

戦犯国らしい。 ドイツの1%でも似てみなさい。


24.韓国人

狂人狂信徒…


25.韓国人

ニホンザルたち、罰せられるだろう。


26.韓国人

引き裂いて殺す奴ら… 死ぬ準備をしなさい。


27.韓国人

🇯🇵コロナ19地震💥津波🌊火山噴火🌋暴雨🌧で滅亡確定罪が深すぎて地獄行き確定😈👎


28.韓国人

暴れん坊の精神病者集団 地球からまず消えるべきゾンビ国です。


29.韓国人

あのような行動を見ると、日本人は第二次世界大戦の加害者として、自分たちの国家が侵略した多くの国の国民に対して、少しもすまない気持ちを持っているように見えませんね。 歴史から学ぶことのできない民族にとって、決して未来はありません。


30.韓国人 

虫けらみたいなやつら… 自分たちの祖先の悪事に対して反省して恥じなければならないのに.. 何か被害者コスプレしながら英雄のように持ち上げているね。 ㅉㅉその中で独島は日本の領土か? あほうさまで兼ね備えてたな。


31.韓国人

あれら…韓国に… オールインしたのか..劣等感かは分からないが大きいね.. 私たちがいなければ何が楽しみで生きるつもりなんだ。 乞食みたいなもの…おい、お前ら… ただお前たちだけで暮らして… 他の国のことは気にしないで… 猿たちが…


32.韓国人

光化門で日の丸振り回したものは全部取って日本に送ればいいね。似たもの同士で暮らそう。

 

 


33.韓国人

あんな問題だけは韓国が中国を含めて一緒に被害を受けた国と手を組んで抗議しなければならないのではないかと思うが..


34.韓国人

戦争準備してください!!! どうせ日本とは氏に一度は拳を交えなければならない隣国です。


35.韓国人

旭日旗の不自由な人=煽動に洗脳されたパブロフの犬

 

 


36.韓国人

これが日本の真の姿だ。 統合党やその側の追従者たちよ。よく見ろ。近いうちにまた彼らは爪を出すぞ


37.韓国人

近いうちに、韓国が日本植民地化したい... 俺たちがやられたそのまま返そう。


38.韓国人

厚顔無恥、狂人たちの偶像崇拝の終わりだな。戦犯を自ら赦免する権利があると考えたり、戦犯が合祀された神社参拝に反対することを他国の内政干渉だと考える脳構造が絶対、付き合うのではなく力で押してしまわなければならない種族だと思う 。


39.韓国人

独島問題は大したもんじゃない。 私たちが実効支配していることを掲げればいい。 韓国の周辺国である日本、中国、ロシアはいずれも領土紛争の専門家だ。 私たちはこれに感情的に対応する必要はない


40.韓国人

かわいそうな猿たち…永遠に過去に埋もれて生きろ


41.韓国人

日本人たちよ!しっかりしろ~お前たちの祖先は国を守るために命を捧げた人々ではなく、国の恥をさらした大陸侵略の野心を抱いた侵略者たちだ。君たちは先祖のせいで苦しんでいるんだよ~


42.韓国人

李ヨンフンは日本に行ったのか

 

 


43.韓国人

実効支配は韓国だから、いかなる話をしても無視しなければならない。 その前に確実な国防力と外交力が裏づけにならなければならない。


44.韓国人

ジャアアアアップ ~~~~ やつらはコロナで滅亡するででしょう。


45.韓国人

無能な指導者に無知で愚かな国民たち 阿部と日本人


46.韓国人

お前たちの祖先をお前たちが参拝して称えることは何ともしないが、過去を否定して歴史を歪曲し、過ちに反省がないから、悪口を言われるのだ。


47.韓国人

未開の猿を作ってくれた民族がどの国かも知らない恩知らずの日本よ。 とんでもないコスプレはやめて国民に真の教育をしなさい。


48.韓国人

コロナでみんな死んじゃえ


49.韓国人

9.0地震は来ないのか?

 

地震や台風などの防災対策に【Safety Plus】  


50.韓国人

靖国に核を!